逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 2007年 おおみそか

大晦日の日中は今年最後の部屋の掃除をして過ごしました。
窓ガラスから始めて部屋全体を念入りに掃除した後、ついでに少し片付けもしました。
毎回毎回どうしてこうもいらないものが出てくるのか本当に不思議。
いつも言っていますがもっとシンプルに暮らせるように心がけたいものです。

夜はちらし寿司と年越しそばでの簡単な夕食。
私はもれなく今年の飲み納めもしました。

今年は残念ながら私にとってあまり良い年ではありませんでした。
来年こそはもっとパッとした1年にしたいと思います。
もちろん自分でもその努力をするつもりです。

今年1年ありがとうございました。
来年もまた引き続きよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎え下さい。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年12月31日(日) 2006年 おおみそか
2005年12月31日(土) 2005年 おおみそか
2004年12月31日(金) 2004年 おおみそか
2003年12月31日(水) 2003年 おおみそか
2002年12月31日(火) 2002年 おおみそか
2001年12月31日(月) 2001年 おおみそか

2007年12月31日(月)



 晦日の街

突風吹き荒れる晦日の逗子の街。
コンタクト使用者にとっては辛い状況ですが、明日の大晦日は出かけずに部屋の掃除などをして過ごす予定なので今年最後の買出しに出かけました。

最初に大船ルミネ、そして逗子に戻って商店会・キングストア・スーパースズキヤを巡って年越しと年始用の食材の調達。
スズキヤは今日明日がポイント3倍デーなので今日買う必要のない保存のきくものなども一緒に買ってきました。

今村製麺総本家の年越しそば,井上蒲鉾店のかまぼこ,鎌倉ハム富岡商会の鎌倉煮とハム,三崎のマグロ,地元逗子で作られたお餅,横須賀産の卵等々今年は地元にこだわってみました。
これで無事に年越しが出来そうです。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年12月30日(土) 鎌倉【豊島屋】の小鳩チョコ
2005年12月30日(金) 友人宅にお邪魔 など
2003年12月30日(火) 東京ミレナリオ
2002年12月30日(月) “アジアン結び”にはまる年末
2001年12月30日(日) 劇団四季の株式上場

2007年12月30日(日)



 レストラン【CowBell】の閉店


私が時々ランチに出かけていたお気に入りの【CowBell(カウベル)】という洋食屋さんの逗子店が今月31日(15:00迄のようです)で閉店してしまいます。
逗子のキングストアの2階奥で隠れ家のように営業しているレストランですが、お得な値段で昔懐かしい感じの洋食を食べられる(メインとライスorパン,スープ,ドリンクのセットで740円程度から)のでいつも結構賑わっています。
私がこのお店を初めて訪れたのは逗子に物件巡りに訪れた2年前。
案内してくれた不動産屋さんに「どこかランチでおすすめのお店はありますか?」とたずねて教えて頂いたのがこのカウベルでした。

その日は“ガーリックステーキご飯”(名称不確か)を食べたことをよく覚えています。
それから、煮込みハンバーグ,とろとろオムライス,海の幸ドリア,同グラタン,日替わりランチ,ステーキなどいろいろ食べましたよ。
1,200円位のセットにすると前菜として「ホタテ貝柱のマリネ」が出てくるのがちょっとこじゃれた感じで好きでした。

私はたいてい少し遅めのランチに利用していたのですが、そんな時間だと同じようにひとりで利用している方も多くいて、雑誌など読みながら過ごすのにぴったりのお店でした。
クラシカルな店内の雰囲気も落ち着いていて気に入っていました。
なのに閉店だなんて本当に残念。
名残惜しくてこの半月程の間に3回も出かけてしまいました。
「キングストアとの契約が切れたので」的なことが張り紙に書いてあったけれど、昨年はカウベル葉山店(私は行ったことがない)が閉店になっているし事業縮小なのかなとも思います。

これまでお世話になりました。
カウベルの代わりになるお店を探さないとな。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年12月29日(金) 野菜づくり−今年最後の収穫
2004年12月29日(水) 雪模様
2003年12月29日(月) 年越し&正月準備
2001年12月29日(土) 初詣の下見 【驚神社】【神明社】

2007年12月29日(土)



 年賀状投函

今日の午後になってようやく年賀状を出しました。
元日は難しいかもしれませんが、何とか三が日のうちには到着してくれるのではと思っています。

郵便局のバイトで慌しかった昨年は「1月1日以降、頂いた年賀状に年賀状を書いて出す」という開き直りをしてしまいましたが、さすがにそんなことばかりしていると失礼なので何とか頑張りました。
やり始めれば半日もあれば終わることなのにそこに到るまでがいつも後手後手で反省しています。

ちなみに年賀状の図柄はネット上の加工OKのフリー素材を用いた簡単なものです。
昨年の富士山の写真のように今回もまた自分で撮影した写真を使おうと思っていたのですが、良さそうなものがなかったので諦めました。
そんな作業をしているうちに「来年の図柄は「逗子の四季」か「春夏秋冬 富士」なんてどうかな」なんて考えたので、1年かけて写真を撮りだめしなくては!
これで来年は25日までに投函出来るはず(笑)

−−−過去の今日のこと−−−
2005年12月28日(水) おから生活
2004年12月28日(火) キムチ売りの露店
2003年12月28日(日) 風邪引きさん
2002年12月28日(土) 観劇納めは『マンマ・ミーア!』
2001年12月28日(金) 串揚げのお店 【串とも】

2007年12月28日(金)



 『ア・ラ・カルト』開店19周年


毎年12月恒例の舞台『ア・ラ・カルト〜役者と音楽家のいるレストラン』(青山円形劇場)に今年も出かけました。
ちなみに今日は今年の東京公演の千秋楽です。
いつもは夫と二人での観劇ですが、今年は私ひとりでの観劇です。
今年はバイトをしていたこともあったりでチケットを取り損ね,オークションでクリスマス時期の週末を買おうとしても振られ,それでもやっぱり行きたくて最後の最後に1枚だけ縁あって手に入れることが出来た・・・そんな顛末がありました。
私にとっては「この舞台を観ないと年が越せない」、そんな舞台になっています。

今年の出演者はメンバーの白井さん・高泉さん・陰山さん&ヴァイオリンの中西俊博さんをはじめとするミュージシャンの皆さんとゲストの筒井道隆さん。
私の中では筒井さんと言えば古い話ですが『あすなろ白書』の掛居くんであり、『王様のレストラン』の禄郎さん。
これらのドラマも含めておそらく多くの方が持っているであろう筒井さんのイメージ−いい人・朴とつ・天然・素朴等々−そのままの舞台を繰り広げて下さいました。
でも演技の部分だけではなくて、マダム(高泉さん)とのトークの部分でもそのままだったので、ドラマで見る筒井さんは案外素に近いのかも。
格好良いのに母性本能をくすぐられるタイプですね。
あれで私と年齢がそう違わないなんて奇跡的です。
メンバーの方々が優しく筒井さんを見守っているような部分が所々に感じられて、いつも以上にほんわかした舞台が出来上がっていたような気がしました。
私的には大好きなドラマ『王様のレストラン』を思い出させるあれこれがかなりツボでとても嬉しく楽しかったです。

そうそう、夜公演恒例の休憩時のワインサービスは飲酒運転防止策との関連で有料になっていました(1杯300円)。
昨年私達が出かけた早い時期にはまだ無料サービスでしたが途中から有料になったそうです。
その代わりにソフトドリンク数種類がサービスです。

ひとり観劇で少し寂しくはありましたが、今年も変わらない『ア・ラ・カルト』を観てしみじみしつつ温かい気持ちになることが出来ました。
来年は開店20周年!
高橋と典子さん,ペギー&古賀さん,セルジオにファミリー,マダム,パパとママ,おじいちゃんとおばあちゃん達に必ずまた会いに行きたいと思います。

観劇備忘録:
★開店 筒井さんは自転車に乗って登場。
★結婚5周年の高橋と典子さん、エコ話で盛り上がる。
★蕎麦屋のタカちゃん(筒井さん)が10歳年上の幼なじみの酒屋のジャミちゃん(高泉さん)にプロポーズ。
★ショータイム フラワーボーイズは高泉さん・陰山さん・筒井さん。
今年の陰山セルジオは「テキーラ」 ♪頭くらっくらー 
白井さん・陰山さん・筒井さんのビリー風バックダンス。
筒井さんは「Fly Me To The Moon」を天然で熱唱。下手すぎる歌にもかかわらず(^^;その雰囲気に引き込まれ筒井さんのすごさ?を実感。
「王様のレシピ」の歌が可愛らしい。
★娘ハヅキちゃんの計らいで学芸会帰りにレストランに来た別れたパパとママ。パパとママとまた一緒に暮らしたい娘からの可愛らしいプレゼント。
修行中の蕎麦屋のタカちゃんもギャルソンとして登場して天然ぶりを発揮。
★閉店 ここでもタカちゃん登場。
★ハンドベル「星に願いを」。
千秋楽なので最後に4人でもう1曲おまけ。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年12月26日(火) ゆうメイトやってます
2005年12月26日(月) 癒しのクリスマスプレゼント
2004年12月26日(日) もういくつ寝ると。
2003年12月26日(金) 映画納め 『ラスト サムライ』
2002年12月26日(木) 【BOOK・OFF】にて『壁抜け男』パンフ購入
2001年12月26日(水) 街は年末で大忙し

2007年12月26日(水)



 100均コスメ

もともと化粧品にはお金をかけずに「化粧惑星」などのコンビニコスメや「ちふれ」などを使っています。
今日は究極のチープコスメである100円ショップの化粧品を初めて買ってしまいました。


写真右が今回100均ダイソーで買った『薬用美白エッセンス』(30ml入り ネット上ではER美容液とも呼ばれています)。
もちろん1本100円です。
噂ではシミが消えて肌が白くなるって!
普段使っているちふれの美容液(写真左)と同じようなトロンとした使い心地が気持ちいいです。
つけた後もすべすべぷるぷるしていい感じです。
たかが100均、されど100均。
肌に異常が出るようなことがあったら中止しますが、まずは1本使い切るまで試してみようと思います。

私がいつも行くダイソーはくすりのセイジョー逗子店2階にあるダイソー。
普段は化粧品のコーナーを見ることはほとんどありませんでしたが、今日はこのエッセンスを探すためにあれこれ眺めてみました。
いかにもチープなパッケージのものからそれなりに見えるものまでいろいろあって楽しいですね。
この年齢で100均コスメはないだろうと思いつつもまた買ってしまいそうです。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年12月25日(日) 【ビストロ ポップコーン】クリスマスディナー
2003年12月25日(木) クリスマスの【すすき野 湯けむりの里】
2002年12月25日(水) ごはん処【おはち】
2001年12月25日(火) 沖縄旅行〜締めくくりは【龍鳳】にて夕食

2007年12月25日(火)



 珠屋のクリスマスケーキ

Happy Merry Christmas!

少し前にクリスマスケーキをどうしようか迷っていると書いた我が家のクリスマスケーキは、結局は地元逗子の珠屋洋菓子店のチョコレートケーキ(4号サイズ)を買いました。
正確に言うと、夫が出掛けついでに珠屋に立ち寄って選んできてくれました。


昔ながらとでも言えそうな飾りも味も奇をてらったところのない定番のホールケーキ。
でも珠屋のケーキの味、かなり好きです。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年12月24日(日) 冬の花火
2005年12月24日(土) 短期バイト終了
2004年12月24日(金) あざみ野大場町クリスマスイルミネーション鑑賞04
2003年12月24日(水) 年末バイト終了
2002年12月24日(火) イブの夜には『ア・ラ・カルト』

2007年12月24日(月)



 茅ヶ崎産のお米“さとじまん”

2週間程前から我が家で食べているお米は、神奈川県茅ヶ崎市産の“さとじまん”(関東209号)という神奈川県の奨励品種の新米です。
生産者は茅ヶ崎にお住まいの高橋久雄さんという方。
登録している『湘南セレクト』というWEBショップで売っているのを見つけて買ってみました。
5キロ1,575円で送料は別でしたが、それでも登録割引やなんだかんだで1,800円程で買うことが出来たので普通の5キロ米よりずいぶん安い位です。

セレクトショップHPに製法のことは書いていなかったので、「無農薬」や「有機農法」などで作られたお米ではないのだと思います。
でもこのお値段のわりに十二分に美味しいご飯が炊けて、HPに書いてあった“さとじまん”の特長の「もちっとした食感・冷めても味が落ちにくい・甘味がある」などを感じながら美味しく頂いています。
私は案外地元愛が強いので「神奈川県産」というだけでもずいぶん評価が高いんですけどね。
それから生産者である高橋さんからの直筆のお手紙が一緒に届いたこともこのお米に親近感が生まれて嬉しかったです。

炊飯はもちろん「かまどさん」(こちら)で。
かまどさんを購入してから約4カ月。
念のためにまだ炊飯器も保管してありますが、かまどさん使用後は一度も出番がない程、このかまどさんでの炊飯が気に入っています。




『湘南セレクト』 http://shonan-select.net/

−−−過去の今日のこと−−−
2004年12月23日(木) 短期バイト最終日
2003年12月23日(火) 休日出勤
2002年12月23日(月) あざみ野大場町クリスマスイルミネーション鑑賞02 part2
2001年12月23日(日) 旅立ちは富士山に見送られ・・・

2007年12月23日(日)



 大規模修繕工事 完了

9月中旬から行なっていたマンションの大規模修繕工事が完了しました!
外観を見ただけでは効果がわかりにくいのですが、今までコンクリート打ちっ放しだった部分を防水塗装する等、細かいところまでずいぶんとリフレッシュされました。
このマンションは自分達の資産ですからきれいになるとやはり嬉しいですね。
工事を請け負った業者さんのきちんとした仕事ぶりにも感謝です。
でも住人の中には自分に関係のあるこれらのことに関心を持たない人がいることも事実・・・何でだろう?

今回の工事は築10年目(実際には11年目)でのリフレッシュ。
一般的には次の大きな修繕は築20年目位なのでしょうか?
そして私はその頃どこで何をしているのでしょうか?
不安です(^^;

−−−過去の今日のこと−−−
2005年12月21日(水) 働く私
2004年12月21日(火) 柚子の季節
2003年12月21日(日) やっと年賀状作成着手
2002年12月21日(土) 寒い夜にはあったか鍋を 【花むら】
2001年12月21日(金) クリスマスイルミネーション観賞・5

2007年12月21日(金)



 劇団四季『CATS』観劇記


昼間、4月初旬以来の劇団四季『CATS』観劇に出かけました。
先週末友人とのメールで「荒川マンカスにスンラタガーってのも楽しそう」なんて言っていたらその通りになったので、前日予約での突発です。
でも本当は昨日19日に行こうと思ったのですが、少し前に会員証を失くして会員番号が変わったのを忘れていてうまく前日予約が出来ずに撃沈してしまいました。

−−−−−以下長文−−−−−

今日のお目当てはもちろん上のお二人ですが、特に初めての荒川マンカスをとても楽しみにしていました。
観劇後の感想はこう言ったら失礼かもしれないけれど「最初から最後まで荒川さん!」でした。
マンカスというより荒川さん。
またデュトさんのナンバーで右から荒川マンカス、そして左から金森タガーの歌声がサラウンドで聴こえてくるところではWタガーかと思ってしまいました。
リーダーの風格を持ちつつも優しくて可愛らしくてアイドルな今までにいないタイプのマンカスで、こういう感じもいいなと思いながら観ていました。
でも昨日荒川さんを観た友人によると前回マンカスで出演された時とはどこか雰囲気が違う様子だそうです。
先週末まではタガーで出演だったので切り替えなどに苦労があるのでしょうか。
次はTHE・マンカスな荒川さんを観てみたいです。
でも今後それほど回数を観ないであろう私には最後まで荒川さん=タガーで終わってしまうかも。

金森タガーは「いつもの通り」でした(笑)
でも踊れていなくても私はそれも味だと思っているし、それ以上にどこかオーラを感じるタガーだと思っているのでいいです。
でも今回お得意のシャウト系英語が全くなくなっていて驚きました。
カッモーンだのオーライだのベイベーだののあれです。
4月に観た時はまだ少し残っていたと記憶しているのですが、今日は登場時のhey以外なくなっていました。
どうしたんだろ?

他はほとんどが猫では初めて観る方のような気がします。
ただし改名組はよくわかりませんが。
その中で好きだったのは、
谷内さんジェリロ・グリドル(今までにないジェリロ・グリドル像って感じで新鮮だった。声や歌い方も好き)。
原田さんタント(細くて小柄で可愛らしくてきれい。ダンスも素敵)。
田島さんバストファ・ガス・グロタイ(格好良いし声も演技も好み)。
有永さんディミータ&岡本さんボンバルも美猫だし結構好き。
岩崎さんのミストのダンスと歌も良かった。
そして早水さんのグリザベラはもちろん変わりなく大好き。

逆に苦手だったのは、
青井さんのデュトさんと紺野さんのシラバブ。
特にシラバブは今までみたシラバブの中で一番苦手でした。
見た目は可愛らしいけれどあの作り声が苦手、そしてそれ以上に訛りが駄目。
子猫だから舌足らずなたどたどしさでも可愛くてOKなのかもしれませんが、私にとってはその域を完全に超えてしまっていました。

話は変わりますが、今日座った前日予約の1階S席はかなり上等なお席でした。
前方センターで観やすいだけではなくて、CATSで人気のある猫ベスト3であろう(と私は勝手に思っている)ミストフェリーズとはネーミングでにらめっこが出来ますし,タガーはミストのマジック成功後に隣に来てくれるし,マンカストラップとは最後に握手が出来ます。
今日のタガーは隣に来てくれたものの私の斜め後ろの席の3歳位の男の子を構っていたのでその横顔に「こっち向いてーーー」と念を送っていたら、去り際にばしっとスンラスマイルを残してくれました。
やっぱり素敵だー。

年の終わりにとても楽しい観劇が出来て満足です。
次の猫は金森さんがガスで出たときかも。
もうガスはやらないのかなぁ。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年12月20日(水) キャラメルボックス『少年ラヂオ』/忘年会
2005年12月20日(火) 風邪の予感
2004年12月20日(月) 両親訪問/年賀状と格闘
2003年12月20日(土) スパークリングワインが届いた!
2002年12月20日(金) 【有田陶芸倶楽部】/【Annyのお気に入り】
2001年12月20日(木) クリスマスイルミネーション観賞・4

2007年12月20日(木)



 クリスマスケーキ選び

毎年クリスマスには何らかのケーキを買って食べています。
「今年はどうしようかな?川崎の時のクリスマスケーキがもらえる短期バイトは本当に良かったなー」なんて懐かしみながら、逗子のケーキ屋と言えばここ!な【珠屋洋菓子店】に行ってみるとクリスマスケーキの案内がありました。
その中で5号サイズのホールで紹介されていたケーキのミニ版が売っていたので試しに買ってみました。


ケーキの名前は“ミロワールショコラ”。
珠屋のケーキとしてはかなり高めの1個400円。
つやつやのとろとろチョコレートで包まれていて、中にはチョコレートムースがたっぷり。
Wチョコで美味美味です。

「でも5号サイズじゃやはり大きいかな」と思いながら夫にも食べてもらうと、夫の好みではなかったようです。
正確に言うと「チョコレートケーキは美味しいけれど下の生地の部分が好きじゃない」とのこと。
確かに底の部分にザクザクっとしたクッキーのような生地があったのですが、私は味もアクセントになっている食感も好きだったのに。

どうしようかな。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年12月19日(火) 家族来訪
2004年12月19日(日) 「図書館の貸出し予約って便利!」
2003年12月19日(金) あざみ野大場町クリスマスイルミネーション鑑賞03
2002年12月19日(木) 短期バイト4日目
2001年12月19日(水) 【MEMORIES】やら【豆子郎】やら

2007年12月19日(水)



 湘南sweets 【BROWN SWEETS】

日曜日、日影茶屋のおもちつき帰りに立ち寄ったお店の紹介です。
店名は【BROWN SWEETS(ブラウン・スイーツ)】、この10月にオープンした手づくり焼き菓子のお店です。
アクセス:逗子海岸の端にかかる渚橋から程近い蘆花記念公園を目指して進み、公園には入らずにそのまま住宅地の小道を先に進むとお店の案内板があります。
そこからまだ先に進むと見えるレンガの煙突が印象的なお家がブラウン・スイーツです。
正直「こんなところに!?」という場所です。


緑の出っ張った部分がお店になっています。
入って左側の棚にかごに入った焼き菓子がきれいに並んでいました。
右側には厨房があってお菓子作りの様子を眺めることが出来ます。
今日は初めての訪問だったのでとりあえずという感じで形の可愛らしいものや見た目のきれいなものなどを5種類選んで買ってみました。
小さくて見辛いですがこんな風です。


こだわりの自宅ショップだけあってオーナーさんはとことん素材を厳選して作っているようです。
確かにどれも美味しかったですし、買った中では特に“10種類のドライフルーツ入りケーキ”(220円 写真の真ん中のパウンドケーキ)がとても気に入りました!
でも5個で1,000円超えという値段設定は少し高いような気もします。
「素材にこだわっていて美味しいのだから当然」という気持ちの反面、気軽に買いたいことを考えればもう少し価格を抑えてくれたら嬉しいのにと言うのが本音です。
でもオーナーさんもご主人もとても気さくで気持ちの良い素敵な焼き菓子屋さんでした。
そうそう、レンガの煙突はフェイクじゃなくて室内には本物の暖炉があるそうです。
すごく心地良いんですって!いいなー。

ちなみに私達が何故このお店に立ち寄ったかと言うと。
日影茶屋に向かう途中渚橋の交差点で信号待ちをしていたら、お店のご主人から「良かったら立ち寄ってみて下さい」とお店の場所を示す手書きの地図と、お店の紹介記事の載っているフリーマガジン『湘南ビーチFMマガジンvol.8』を手渡されたからです。
その手書きの地図があまりにもツボだったので思わず帰りに立ち寄ってみました。
お近くの方、是非どうぞ。

【BROWN SWEETS】
逗子市桜山8-14-21
046-872-4405
10:00−18:00 無休
http://www.brown-sweets.net

−−−過去の今日のこと−−−
2006年12月18日(月) 長谷寺 歳の市
2005年12月18日(日) マリーンズ 優勝パレード協賛記念品 ☆
2004年12月18日(土) ご近所Xmasイルミネーション・2
2003年12月18日(木) お飾り製作年末バイト4日目
2002年12月18日(水) あざみ野街小ネタ3ヶ
2001年12月18日(火) 【桂林】やら【万寿の森】やら

2007年12月18日(火)



 粉モンの季節 【鴨ん家】

久しぶりに贔屓のお好み焼き・もんじゃ焼き屋さん【鴨ん家】で夕食をとりました。

夫のこちらでの最近のお気に入りは“豚モダン焼”(780円)。
モダン焼は最初にお好み焼き本体を焼いてその後別に焼きそばを炒め、最後にその二つを重ねて卵でとじて出来上がるお好み焼きです。
材料は広島風お好み焼きと似ていますが微妙に作り方が違います。
夫が大阪にいた頃から好きだったお好み焼きだとか。
焼きそばの分かさがあるので、少食の方であれば途中ですでにおなかいっぱいになってしまうくらいのボリュームで、美味しい上にお得な一品という感じです。

私はお気に入りの一品である“牛すじ天(お好み焼き)”(680円)をぺろっとたいらげた上、季節限定の“カキもん(もんじゃ焼き)”(780円)も追加してしまいました。
通常のもんじゃのようにまず具を鉄板にのせて土手を作りカキも並べてちまちま焼いていたら、店主から「生地の中でカキを細かく潰して混ぜて食べて下さい」と声をかけられました。
確かにこのままカキだけを食べたらカキの鉄板焼です。
ぐつぐつする生地の中でカキを細かく潰すと途端にカキの匂いに包まれました。
カキのコクと程よい塩味が全体に効いてとても美味しい!!
ボキャブラリーが「美味しい」しかありませんが、本当に美味しいです。
カキがたっぷりでしつこくならないのかな?と思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。
もし家で同じようにしてもこの風味は出せないんですよね、当たり前ですが。
いつかこそっと弟子入りさせて頂きたいものです。

さてこの【鴨ん家】。
いつの頃からかお店の前にいろんな骨董品?が並ぶようになりました。
最初は年代物の車,サトちゃん(薬局にある象のマスコット),円柱ポストあたりから順に増えていったように記憶するのですが、久しぶりに訪れたら蒐集品で溢れかえっていてびっくり仰天してしまいました。
50円入れるとちゃんと動く乗り物サトちゃんやら(体重50キロまでOKらしい)古い看板やらカラフルな電話機数台等々・・・。
食べながらこの蒐集品についていろいろお話を伺ったところ、「次に同じものが見つかるかどうかわからない。同じものはもう二度と出てこないかもしれない」ってことで店主相当つぎこんじゃったようです。
でも「もう置くところもお金も続かないのでそろそろ止めなければと思っている」そうなので、次に訪れた時に増えていないかしっかりチェックしてこようと思っています(笑)
なかなか楽しい世界が広がっているのでお近くの方は是非見てみて下さい。

今日もごちそうさまでした。

【鴨ん家】(かもんち) http://www.kamonti.com/
※別の日の訪問記は日記の目次ページで「鴨ん家」で検索出来ます

−−−過去の今日のこと−−−
2006年12月17日(日) 野菜づくり−大根,みず菜,そしてにんじん!
2004年12月17日(金) ご近所Xmasイルミネーション 【ホテルKSP】
2003年12月17日(水) ハングル名人への道・レッスン10
2002年12月17日(火) 【ダイコクドラッグ】オープニングセール開催中
2001年12月17日(月) クリスマスイルミネーション観賞・3

2007年12月17日(月)



 【葉山 日影茶屋】のおもちつき

今日は先日の日記(12/4)で書いた葉山日影茶屋恒例のおもちつきの日。
絶好の散歩日和でもあったので、予定通り夫と二人で日影茶屋まで歩いて出かけました。
披露山を越えて逗子海岸沿いを葉山に向かって歩くこと約30分で到着です。


おだやかな逗子の海。富士山も見えました

下の写真は日影茶屋の玄関。
趣きがあってとても素敵です。


中庭に出るともうたくさんの人で賑わっていました。
焼き鳥・お好み焼き・焼きそば・おでん・お酒などの飲食屋台のほか、陶器や和紙製品、地元野菜や日影茶屋御用達の調味料などの販売コーナーもありました。


もちろんお目当ての「おもちつき」も威勢良く行なわれていました。


つきたてお餅を買う人の行列が出来ているのでお餅つきはフル回転。
休む間もなく次から次への餅つきでおにいさんの腕はプルプルしていましたが、おかげで美味しいお餅が食べることが出来ました(^^)

こちらが今日の昼ご飯。
私達は大広間ではなく外の長椅子に座って食べました。
所々に暖をとるための七厘が置いてあるのが風情です。


おもちは1パック4個入で500円(写真にあるのはからみ餅ときなこ餅です)。
もちろん美味ーっ!
あとは「刻みうどん」(400円)と「かつをごはん」(400円)。
うどんは薄味のだしつゆに細めんがとても良く合ってなかなかの味。
かつをごはんはしょう油等で味付けされた鰹フレークが混ぜご飯になっているもので、日影茶屋が葉山の朝市に出しているメニューのようです。
しっかりした味付けがおにぎりにしても美味しいだろうなと思って、帰りに「かつをごはんの素」を買ってきました。
写真には写っていませんが、揚げまんじゅう(1個120円)もとても美味しかったです。
昼のひとときを満喫しました。

次に日影茶屋とご縁があるのはいつのことでしょう?
一度は普通に食事のために訪れたいと思いますが・・・。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年12月16日(金) 世田谷のボロ市
2004年12月16日(木) 冬の風物詩 -世田谷ボロ市-
2003年12月16日(火) 徒歩通勤
2002年12月16日(月) 年末短期バイト初日
2001年12月16日(日) 夜の歩け歩け大会

2007年12月16日(日)



 友人出演の吹奏楽コンサートへ

横須賀へ夫と一緒に共通の友人が出演する吹奏楽コンサートに出かけました。

私は中高6年間(正確に言えば小6の鼓笛隊から)吹奏楽部でトランペットを吹いていました。
現役中はもちろん会社でも吹奏楽団の事務局を担当していた関係もあって、ずっとブラバンの世界に触れていてコンサートにもよく出かけていましたが、よく考えれば最近では「いつブラスコンサート聴いたっけ?」という程久しぶりでした。
そして久しぶりに聴いてみて「オーケストラもいいけれどやはり吹奏楽が好き」な自分を認識しました。

楽器経験者なら誰もがそうかと思うのですが、演奏全体を聴くのとは別にどうしても自分の経験楽器に注目してしまいます。
今日も「ペット、1stより2ndが目立ってるー」「あの人の音色、すごく気持ちがいい!」とか主にトランペットに注目して聴いてしまいました。
そして自分も演奏したことのある曲だとつい一緒に指動かしちゃうし。

演奏曲の中に「ジャパニーズ・グラフィティ12」という曲がありました。
銀河鉄道999(テレビ版)−宇宙戦艦ヤマト−銀河鉄道999(劇場版)の3曲メドレーで編曲もなかなか良くて格好良く盛り上がる曲です。
「人気のありそうな曲だな」と思っていたら、パンフレットに挟んであった他団体の演奏会案内ちらしにもいくつかこの曲目が載っているのが見つかりました。
ブラバン出身者なら必ずお世話になった(私も一体何曲演奏したことか・笑)ニュー・サウンズ・イン・ブラスの2007年版に収録されているみたいです。
今年の吹奏楽界でのヒット曲なのでしょうね。
でも何故今松本零士?

お目当ての友人はかなり緊張しているように見えましたが、元気にフルートを演奏していました。
元々所属していた楽団ではあるものの結婚・子育てで離れ、ほんの数カ月前に復帰したばかりだと聞いていたので数曲だけの演奏かと思っていたら、フル出演だったので驚きです。
よくブランクを埋められたなぁ。
一時期は精神的にかなりまいってしまっていたことがあって心配していたのですが、こうやって外に出て好きなことをするのはやはり大きな気分転換になるようで、姿を見ながら本当に良かったなと思いました。
そして久しぶりにブラバンに触れる機会を作ってくれたことに感謝です(^^)

−−−過去の今日のこと−−−
2006年12月15日(金) おそうじ風水
2005年12月15日(木) 逗子の定番アングル
2003年12月15日(月) お飾り製作年末バイト初日
2002年12月15日(日) 隠れ家的Bar 【ソンブラ-Sombra-】
2001年12月15日(土) 旭川ラーメン 【浜茄子】

2007年12月15日(土)



 hacuの靴下

『hacu』というネットショップで靴下を買いました。
ほっこり暮らし系やナチュラル系のブログなどによく登場する靴下屋さんで、私自身もそんなブログを見ている中で知りました。


どんな服にも合うようなシンプルな形、色づかいの靴下は何足あっても重宝します。
今回買った靴下は6足。
そのうち安いのは420円、一番高いもので840円という価格はhacuさんの工場(愛知県にあるレッグニット中村)で作られている純日本製からすれはとてもお手頃です。
しかも初めてのお買い物だからでしょうか、1足プレゼントまでつけて下さいました!

サイズ展開にSサイズ(21から23センチ用)が用意されているのも22.5センチの私には嬉しいです。
実際に届いた靴下を試し履きしてみると吸い付くようにぴったり(^^)
注文した靴下の中で今はパイルのハイソックス(かかと上部にhacuのロゴ入り)を履いています。
暖かくて冬にぴったりのパイル地靴下。
少し厚みのある足裏部分が柔らかな履き心地、そしてジャストサイズなこともあるのかふくらはぎへのあたりもほど良くてとても気持ちがいいです。
ハイソックスはタイツっぽい使い方も出来そうなことに買ってから初めて気がつきました。
この冬の定番決定です。

素敵なショップカードに温かい手書きのひとこと,センスのいい靴下の帯(普通の靴下に付いている上下を挟んでいる金具はhacuの靴下には使ってありません),素早い応対(火曜の夜に注文して木曜の午前中に到着),そしてもちろん靴下そのものの魅力ですっかりファンです。
皆様も是非どうぞ。

『靴下のhacu』 http://www.hacu.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2006年12月14日(木) 「さようなら長島市長」
2004年12月14日(火) ドタキャン
2003年12月14日(日) 『ア・ラ・カルト』開店15周年
2002年12月14日(土) あざみ野大場町クリスマスイルミネーション鑑賞02
2001年12月14日(金) 工事が始まった・・・

2007年12月14日(金)



 逗子の端から端へ

用事あって逗子市を西から東へ。
距離としては直線で4.5キロ程ですが、小さな市なので端から端への横断という感じになりました。

今日の目的地は横浜横須賀道路の逗子IC付近だったのですが、周囲にあるアーデンヒル・グリーンヒルと呼ばれる住宅地はその名が表す通り山を宅地造成して作られた住宅地です。
JR横須賀線に沿った道路から横道に入るとすぐに急な坂道が続きます。
逗子というと海のイメージが一般的でしょうけれど、実際は山に囲まれた小さな町だということをあらためて感じました。

坂道の途中にあった感じのよいベンチ。


以下は逗子市の全体図(市のHPから拝借)。
今日は紫の9から緑の25と29の間あたりまで横断しました。
http://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/ryokusei/allmap.html

逗子市の地形はどこかイルカの形にも見えるので、観光協会などでは地形をモチーフにしたイルカのイラストを使った逗子グッズの販売をしています。
結構可愛らしいものです。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年12月13日(火) ディズニー アンバサダークリスマスパーティー
2003年12月13日(土) 幸せな週末
2002年12月13日(金) 年賀状作成着手
2001年12月13日(木) 【今川焼き】に再チャレンジ

2007年12月13日(木)



 年末ジャンボ宝くじ

昨年に引き続き、今年も年末ジャンボ宝くじを買いました。
またも「バラで10枚」という貧乏な買い方です。

JR逗子駅前には2つの宝くじ売り場が目と鼻の先にあります。
昨年は「(昨年の)サマージャンボで3億円の当選が出た」という駅により近い売り場で買いましたが、今年は気分を変えてもうひとつの売り場の方で買ってみました。

「大きく当たりますように」との言葉をかけてもらいながら受け取った10枚の宝くじ。
大晦日の抽選までは玄関に飾ってある招き猫の前に置いて、毎日念を送ります。
なむなむ。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年12月12日(火) 『ぴったんこカン・カン』後編
2005年12月12日(月) シンプルに暮らしたい・・・
2003年12月12日(金) 『天国の本屋』招待観劇
2002年12月12日(木) あざみ野TVロケ話ほか
2001年12月12日(水) つきみ野で『ムーラン・ルージュ』鑑賞

2007年12月12日(水)



 逗子マリーナのスポーツクラブのDM

この週末、自宅のポストに近くの逗子マリーナのスポーツクラブ(リビエラスポーツクラブ逗子)の案内が投函されていました。

リビエラ逗子マリーナ=ハーバーであり別荘であり、ウェディングでありレストランであって、スポーツクラブを併設しているということはあまり知られていないような気がします。
私は逗子マリーナのHPで初めて知って少し遠目に眺めてみたことがあるのですが、立地を生かしたつくりの相模湾を目前に江の島と富士山が一望出来る素晴らしいロケーションです。

今回うちに届いたリーフレットの内容は「一日体験コース」案内を含めた入会のご案内。
12月末までの期間限定で一日無料体験をさせてくれるというもので、何と「ストレッチ→ジャグジー→プール(アクアエクササイズ)→軽食→岩盤浴(40分)→スパ→アロマテラピー(30分)」のコースが全て無料なのだそう!
ものすごく魅力的なのですが、全く入会しそうにない人が体験コースに申し込みをしても地域還元?ってことで相手してくれるんでしょうか。
私は妙なところで小心者なので絶対に行けそうにありません。

このスポーツクラブの会費はありえないほど高いんですよ。
正会員は入会金1,260,000円、年会費210,000円、保証金3,000,000円。
一番お手頃なウイークデー会員でも入会金525,000円、年会費252,000円。
そのほかに施設利用料1回1,050円。
一体何様?って感じです(笑)
でもだからこそ一度潜り込んでセレブな気分に浸ってみたいものですが・・・。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年12月11日(月) 野菜づくり−しいたけ栽培(もりのしいたけ農園)・2
2005年12月11日(日) 通勤途中の和み
2003年12月11日(木) 今年の四季観劇納め 『ひかりごけ』
2002年12月11日(水) はまりつつある『マンマ・ミーア!』
2001年12月11日(火) シュークリーム専門店 【プチゾウ】

2007年12月11日(火)



 髪切りとマッサージ

久しぶりの美容室へ。
横浜元町の行きつけの美容室で縮毛矯正とカットをしてもらいました。
元々そうそう髪の長さを変える私ではないのですが、少し短めにカットするのは秋冬と決めています。
「夏はどちらかというと長い髪を結んですっきりさせたいと思っている」ことと、「冬は洗髪後に髪をきちんと乾かさないと風邪をひくのでなるべく楽にしたい」から。
今日は久しぶりにかなり短めにカットしてもらいました。
肩にかかるかかからないかの長さでパッツンと切ってもらったら、ちびまる子ちゃん風になってしまいました・・・。
少しすいてももらったので、ものすごく髪の毛が少なくなったような気分で寒いです。

美容室の後はいつものお決まりコースでお隣横浜中華街のマッサージ店へ。
これまた行きつけのマッサージ店【中華街整体院】には10日程前の仕事帰りに立ち寄っていますが、その時は足つぼマッサージをお願いしたので、今日は整体にしてもらいました。
こちらのマッサージは上手いだけではなくて、いろいろ為になるうんちくを教えてくれるのでとても気に入っています。
今日は「猫背ですよね?」と指摘され(通常は肩甲骨と筋肉の間にすきまがあるのだそうですが、猫背の人は両方がくっついてしまっているのだそうです)、その改善方法を教えてくれました。

髪切りとマッサージをして気分すっきりです。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年12月10日(日) 逗子市長選挙
2005年12月10日(土) 『ア・ラ・カルト』開店17周年
2004年12月10日(金) 五島美術館散策
2003年12月10日(水) ハングル名人への道・レッスン9
2002年12月10日(火) 草野仁さんのご贔屓 【菊寿司】
2001年12月10日(月) 今日はボーナス日 【丘公園】 【Dai】

2007年12月10日(月)



 芸術家肌の友人

中学時代からの付き合いの芸術家肌の男友だちがいます。
大学は音大でフルート専攻。
もちろんピアノも弾けて、歌も抜群に上手い。
更には絵も描けるし、アマチュアの域とはいえ自ら作詞作曲をしてミニコンサートを開いたり、小説(シナリオ)も書いたりする。
ついでにバレエやミュージカルなどの舞台鑑賞が大好きで、最近は年に何度もパリをはじめとした海外に舞台鑑賞旅行に出かける・・・。
その友人がある集まりで披露するための創作オペラを作ったというので出かけてきました。

出演者は歌唱の6人とナレーション、全7曲だけの小さな創作オペラ。
基本的には友人(今日は裏方担当)が全て作詞作曲をして、伴奏はピアニストさんに協力して音源を作ってもらったそうです。
正直なところ「オペラ」と言うにはかなり大げさですが、それでも失礼ながら思っていたよりもずっとちゃんとした40分弱の作品になっていたので驚きました。
発表の場が宗教の絡みだったので歌詞の内容は少し特殊でしたが(終演後、偉そうにダメ出ししてきました)、曲はキャッチーなメロディーラインで思いのほか印象に残るものが多かったです。
こういうのって本当に才能ですね。

終演後、その友人や出演者でもあるピアニストさんとおしゃべりを楽しんできました。
友人はもともと驚くほどポジティブな性格ですが、ピアニストの女性ももとてもアクティブで夢に向かってのビジョンを楽しそうに話してくれる素敵な方でした。
「信仰する宗教がある」という心の支えって大きいんでしょうかね?

友人は早速次のオペラ制作にとりかかるとのこと。
また初演には招待してくれるそうなので楽しみに待っていようと思います。
今日はおめでとう、そしてお疲れさま。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年12月09日(土) 年末ジャンボ宝くじ
2005年12月09日(金) クリスマスディナー予約
2004年12月09日(木) 劇団四季『CATS』/『ア・ラ・カルト』開店16周年
2003年12月09日(火) 祖母のお墓参り
2002年12月09日(月) 粉雪舞う中『モーツァルト!』観劇
2001年12月09日(日) 『アド街』HPの掲示板

2007年12月09日(日)



 友人夫妻と汐留で

東京に遊びに来ている友人夫妻と汐留で会いました。
7月以来の再会です。
お二人は昼夜観劇だったのでそのマチソワ間だけの時間でしたが、それでも約3時間のおしゃべりを楽しむことが出来ました。
汐留シティセンター1階のデリコーナーでそれぞれ好きなお弁当やスープを買って丸テーブルを囲み、遅めのランチをとりながらするおしゃべりは、会社の同僚との楽しい昼休み風でちょっと面白かったです。

奥様のMさんがふんわり編まれた素敵なストールをしていたので聞いてみると手作りだとのこと。
あとから同じくお手製のマフラーやペットボトルカバーも見せてもらうと本当に素敵で、思わず「ネットショップとかで売ったら?」と言ってしまう程でした。
私は編み物が全く出来ないので本当にうらやましいです。
見習おうかな。

お二人へ。
お二人の大切な旅行なのにこうやっていつも声をかけてくれること、本当に嬉しいです。
どうもありがとう。
それから言い忘れてしまったけれど結婚4周年おめでとう!
もしも思い立ってモスラ(笑)かドームに出かけることがあったら、その時はよろしくね。

−−−−−汐留のクリスマス−−−−−

     

     

     

−−−過去の今日のこと−−−
2006年12月08日(金) ユーミンソング・ミュージカル『ガールフレンズ』
2005年12月08日(木) 契約完了
2004年12月08日(水) 祝・当選v(^0^)v 修廣樹ペアランチ招待
2003年12月08日(月) 【ユータカラヤ】奥様にっこりプレゼント引き換え
2002年12月08日(日) 8ヶ月ぶりの『赤毛のアン』
2001年12月08日(土) 『アド街』今週の入中

2007年12月08日(土)



 物流センターバイトの終了

この冬2つめの短期バイトである物流センター(横浜市神奈川区)でのバイトが今日で終了しました。

このバイトを始めたのは11月8日。
当初は1週間ということで派遣会社に登録をしてバイトを始めたのですが、何だかんだで1週間ごとに延長をして、結局派遣先の作業がほぼ終了になる今日までの1カ月間仕事を続けました。
実働は9時−18時(プラス残業)で19日、バイト代にして約15万円(所得税控除後の手取り額)です。

最初は「よく考えたらわりがあわないな」と思っていたこのバイトを1カ月間続けたのは「ピッキング」「梱包」という仕事内容が好きだったほか、同じ時期にバイトに入ったメンバーと仲良く出来たのが大きかったからです。
その時だけの付き合いではありますが、同じ派遣会社に登録している同士またどこかで一緒に仕事が出来たら楽しいなと思います。

この仕事は今日で打ち上げですが、派遣会社によると同じ物流センター内での違う作業を含めて仕事はいくらでもあるそうです。
早速「来週月曜日から○○はどうですか?」と言われましたがとりあえず保留しました。
でもこれからも様子をみて短期バイトは続けていきたいと思っています。


ぶれていますが、バイト先から見える横浜みなとみらい地区の夜景。
いつもこの夜景を見ながら「今日も働いたー!」と充実感に浸っていました。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年12月07日(木) 『ア・ラ・カルト』開店18周年
2005年12月07日(水) ふたつめのル・クルーゼ到着
2003年12月07日(日) 友人の結婚式in福岡
2002年12月07日(土) 三十の手習い
2001年12月07日(金) クリスマスイルミネーション観賞・2

2007年12月07日(金)



 鎌倉世界遺産登録で書類偽造

今日の夜、報道ステーションで「世界遺産登録を目指す鎌倉の関係書類の偽造が発覚した」ことが放送されていました。
「地権者の同意書を集めていたが、登録の期限までに間に合わなくなりそうだったので、勝手に印をコピー切り貼りしたり、加筆を行なったりした」みたいです。
あーあ。

世界遺産を目指しているのは逗子市のお隣「武家の古都・鎌倉」鎌倉市ですが、実は逗子市も微妙に関連があります。
と言うのは、史跡23ひっくるめて登録を目指しているうち、「名越切通」(鎌倉と三浦方面を結ぶ切通道)と「和賀江嶋」(日本最古の築港跡)が逗子市との境界にあるからです。
更には「朝夷奈切通」「称名寺」という2つの史跡が存在している横浜市(金沢区)も登録に一緒に参加しているかたちです。

私個人は別に鎌倉が登録認定されてもされなくてもどちらでも的な考えですが、たった一人の無責任な職員(県から派遣されていた人みたいです)のせいで完全に印象が悪くなってしまったのではないかと残念に思います。
登録に向けてずっと尽力してきている人が大勢いるのに。
何とか挽回出来るといいのですが・・・。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年12月06日(水) クリスマスツリーを出しました
2005年12月06日(火) 『プロ野球ai』という雑誌 ☆
2004年12月06日(月) ぷち引越し王出動
2002年12月06日(金) 鉄板ジュージュー 【ペッパーランチ】
2001年12月06日(木) 福引きの賞品

2007年12月06日(木)



 【葉山 日影茶屋】「おもちつき」のちらし

週末の新聞折込ちらしの中に【葉山 日影茶屋】で行なわれる「おもちつき」の案内が入っていました。

「ひかげ茶屋恒例 おもちつき」
12月16日(日) 11時30分頃から夕方まで
※雨天決行
※入場無料

おもちはもちろん有料のようですが、あんころ餅,きなこ餅,からみ餅の3種類が頂けるそう。
おもちつきが行なわれるのは中庭ですが、飲食には大広間のテーブルを利用することが出来るみたいです。
その他にも模擬店として、熱々のうどん,おでん,焼き鳥,かつをごはん,お好み焼き,やきそば,甘酒,おしるこ,樽酒なども用意されていると書いてありました。
かつをごはんが気になるー!
夏には「日影祭り」で店内を開放していましたし、さすが地域に根ざした企業(店舗)だなと感じました。

夏の朝粥の会で少しだけ身近に思えるようになった日影茶屋。
当日は夫と共に散歩がてら葉山までお昼ごはんを食べに出かけてきます。

ちなみに同じちらしに案内ののっていた日影茶屋のおせち料理。
二段重詰が52,500円、三段重詰が73,500円とのこと。
こちらは全然身近な値段じゃありません。

【葉山 日影茶屋】 http://www.chaya.co.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2006年12月04日(月) 野菜づくり−最近の様子
2005年12月04日(日) 衝動的に?
2004年12月04日(土) 地元で過ごす週末
2002年12月04日(水) たまプラ駅前のXmas illumination
2001年12月04日(火) クリスマスイルミネーション観賞・1

2007年12月04日(火)



 星野JAPAN、北京五輪へ。 ☆

12/1(土) 日本対フィリピン ○10−0●
12/2(日) 日本対韓国 ○4−3●
12/3(月) 日本対チャイニーズ・タイペイ ○10−2●

北京オリンピック出場をかけたアジア地区最終予選(アジア野球選手権)で、野球日本代表は見事3連勝をして北京オリンピックへの出場を決めました!

通常であれば今の時期、野球ファンは次のシーズンまで冬眠中ですが、この3日間はシーズン同様に盛り上がりました。
もちろん本音では台湾まで応援遠征したかったところですが、パスポート有効期限切れのしがない主婦の身なのでぐっと堪えて、夫と共に3日間テレビ中継での応援に徹しました。
今日はTV観戦のためにバイトは休みです(^^)
そして型にこだわるタイプなのでお供のビールはもちろん「アサヒスーパードライ」♪

私ごときがあれこれ言うまでもありませんが、とにかく「野球ってすごい!面白い!!」とあらためて感じることの出来た3日間でした。
私の中でのMVPはサブロー(大村三郎)かな。
今日の同点スクイズ等、大切な場面での小技が冴えていましたしね。
あとゲームとは関係ありませんが、西岡くんとムネリンのあれこれが気になります(笑)

来年夏の北京オリンピックで野球は正式種目から外れてしまいます。
その時期日本では大切なシーズン中盤ですが、有終の美を飾れるようにベストなメンバーで最後のオリンピックを戦ってほしいと思います。
頑張れ、野球日本代表!!

−−−過去の今日のこと−−−
2006年12月03日(日) 友人と過ごす週末
2004年12月03日(金) 街の人気者
2003年12月03日(水) キャラメルボックス『彗星はいつも一人』
2002年12月03日(火) 買い物途中のつれづれ
2001年12月03日(月) パスタとピザのお店 【ミントリーフ】

2007年12月03日(月)



 新しい家計簿


12月になったらやることのひとつ、「新しい家計簿の購入」。

結婚して以来ずっと家計簿をつけています。
最初の頃はいろんな種類の家計簿を使っていましたが、2002年からはこの『らくらく家計ノート』(発行:学習研究社 以前は婦人生活社発行 350円)と決めて毎年この時期になると買っています。
今年も鎌倉駅前の本屋さんで見つけたので早速買ってきました。

私の中で家計簿は「お金の流れがざっと把握出来ればいい」程度のものなので、こだわりをもって細かく記入することはありません。
強いて言えば「赤字にならないように管理する」のが目標です。
まあ二人暮しですので赤字になることもありませんが。

パソコンやDSを使って家計簿をつけている友人もいますが、これだけパソコン好きな私でも家計簿だけは絶対に手書き派です。
レシートを見ながら数字を書き込んで電卓でちまちま計算していると、ちょっとだけお金の重みを感じます。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年12月01日(木) 劇団四季『異国の丘』観劇
2004年12月01日(水) たまプラーザ東急内【野の葡萄】
2003年12月01日(月) 【ユータカラヤ】奥様にっこりプレゼント当選
2002年12月01日(日) 祝\(^0^)/ 『マンマ・ミーア!』開幕
2001年12月01日(土) あざみ野商店会の福引き

2007年12月01日(土)

< past will > new index homepage

My追加