逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 「図書館の貸出し予約って便利!」

昨日、普段利用している高津図書館で初めて本の予約をしてみた。予約したのは先日観劇したキャラメルボックスの舞台の原作本『スキップ』(著:北村薫さん)。

館内の蔵書検索端末で調べたらスキップはこの高津図書館では持っていない本だった。そういう場合は市内の他の図書館から取り寄せが出来るので予約の手続きを取る。初めてだったのでまずは予約システム利用登録を済ます。そこで頂いた仮パスワードを使って館内の端末ですぐに予約は完了した。本が用意出来たらメールで連絡を頂けることになっているので引き取りを忘れることもない。便利便利。

今日になって自宅インターネットでの予約システム利用登録も完了したので、初めて川崎市立図書館のホームページを開いてみた。
蔵書検索や貸出予約が出来るのはもちろんのこと、貸出しや予約の人気ランキング的なものもあって結構面白い。雑誌の一覧だと各号の特集内容が書かれていてわかりやすいし、本を検索するとその本の内容や著者紹介が載っているなど結構親切でもある。
杉浦さやかさんの本などいくつか気になっている本の在庫状況もわかったので(私の借りたい本は何故か高津図書館には蔵書がないの・・・)、今借りている本を読み終わったら早速ネット予約をしてみようと思っている。

本当に今更だけれど進化している図書館、利用しないともったいないね。税金納めているんだし。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年12月19日(金) あざみ野大場町クリスマスイルミネーション鑑賞03
2002年12月19日(木) 短期バイト4日目
2001年12月19日(水) 【MEMORIES】やら【豆子郎】やら

2004年12月19日(日)

< past will > new index homepage

My追加