逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 ごはん処【おはち】

昨日の昼間は【たまプラ東急】にクリスマスディナーの買出しに出かけた。何店かある地下のケーキ売り場の中で【金のフライパン】だけが突出して長蛇の列。食べたことないけれどそんなに美味しいのかしら? 我が家は特別出店していた【ジャンミエ-jean MILLET-】の“プチ ブッシュ・ド・ノエル”をお買い上げ。そして買い物が終わってからはたまプラ駅前の【おはち】でひとりランチ。

 ランチ:ごはん処【おはち たまプラーザ店】(045-903-3324)
    (場  所)青葉区美しが丘1-1-3 たまプラ東急前信号横 駅徒歩1分
    (営業時間)10:00〜23:00 無休
    
11月初めに【ミスタードーナツ】跡地にオープンしたフレッシュネスバーガー系の和定食屋さん。入店したのは14:00近くだったにもかかわらず、店内は満員の盛況ぶりだった。席は1階と2階にあって2階は禁煙席になっている。まず1階で注文をしてお金を払い番号札をもらう。席に着くと店員さんがお冷やを持って番号札を取りに来てくれる・・・そんなシステムのお店。

メニューは基本的には全て“ご飯・お味噌汁・お新香”のついた定食スタイルで、メインのお料理によって500円台〜700円台までの価格幅がある。メニューは揚げ物・煮物・焼き物の調理法を基本に魚料理も肉料理も揃っていて、適当な種類があるようだ。
私が今日選んだのは“つくね定食”(650円)で、ご飯を少なめ(20円引き)にしてもらった。照り焼きっぽくなった平たい鶏つくね5個程とそれをからめる卵の黄身、付け合せにお野菜。そして上記の3セットの他に“いんげんの胡麻和え”小鉢がついてきた。つくねにはなんこつが入っていて食べるとポリポリ不思議な食感がする。ご飯は少なめとは言っても十分すぎる量が盛られていた。

和定食でヘルシーな印象だし、そこそこ美味しいし、一人暮らしの人など重宝するだろうなぁという印象のお店でした。【大戸屋】とどちらがいいのでしょう?

−−−過去の今日のこと−−−
2001年12月25日(火) 沖縄旅行〜締めくくりは【龍鳳】にて夕食

2002年12月25日(水)

< past will > new index homepage

My追加