逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−しいたけ栽培(もりのしいたけ農園)・2

先月11月14日の日記で書いたしいたけ栽培(もりのしいたけ農園)のその後。

日記を書いた14日の時点で最初のしいたけを全て収穫して二度目の生育を始めました。
「収穫後は一度本体を十分に水に浸したあとビニール袋を被せて保湿し、毎日表面を水で湿らす」というのが手入れの方法なのですが、毎日欠かさず水やりをしても一向に芽が出てきません。
目安では「7日〜二週間程すると芽が出てくる」そうなのですが、二週間を過ぎても全く変化なし。
そこでもう一度バケツでたっぷりと浸水させてから様子をみてみると、12月に入った頃からようやく表面にポツポツを芽が出てきました。
しいたけは一日で驚くほど成長します。
そして今ではすっかりきのこの山状態!!


数えてみると、完全に顔を出しているしいたけだけで40程もありました。
そして小さな芽もあちこちに見ることが出来ます。

今日は十分成長したものと重なり合っている部分の間引きを兼ねて14個のしいたけを収穫しました。
今日の夕食は「しいたけの肉詰め」ですよ♪


まだまだしいたけ栽培日記が続けられるように、愛情込めて育てていきます。
お友達のおうちでも育てていると聞きましたが、様子はいかがですか?

『森のきのこ倶楽部』

−−−過去の今日のこと−−−
2005年12月11日(日) 通勤途中の和み
2003年12月11日(木) 今年の四季観劇納め 『ひかりごけ』
2002年12月11日(水) はまりつつある『マンマ・ミーア!』
2001年12月11日(火) シュークリーム専門店 【プチゾウ】

2006年12月11日(月)

< past will > new index homepage

My追加