逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 東京ミレナリオ

「神戸ルミナリエは無理でもせめて東京ミレナリオを」と思い続けて早数年、ようやく今夜東京ミレナリオ鑑賞に出かけることが出来た。

18:30過ぎに千代田線二重橋前駅から地上に出ると並んでいる並んでいる! とりあえず東京駅前の光の彫刻を眺めた後、誘導に従って見学列の最後列につく。ミレナリオの下をくぐるのでなければ横の道路を歩いて見学出来るのだけれど、せっかくなのでやはり光のトンネルをくぐってみたかったのだ。

初詣の参拝待ちかと思うほどの長い列でのろのろ進むこと40分弱、ようやくミレナリオの入口部分に到達。このあたりになると携帯やデジカメ、ビデオ等で写真を撮る人続出で係員からは「止まって写真を撮らないで下さい」と注意されるのだけれど、みんなそんなことおかまいなし。他の人の邪魔にならないように持ちつ持たれつうまくやっているという感じでかく言う私もパシャパシャ。

さすがに光の大回廊を前にした時は「うわ〜これか〜ぁ」という感動があってしばしうっとり見とれたのだけれど、その後は最初は狭い間隔、途中からは広い間隔で全く同じデザインのアーチが続くので、適当に写真を撮ったりしながらのんびり楽しんだ。そして有楽町駅前の東京国際フォーラムで最後の光の彫刻を鑑賞。
本当は「丸ビル辺りでミレナリオを上からも眺めたかった」「もう一度横の歩道から鑑賞したかった」という希望がありつつも病み上がりだったし、しぶしぶついて来てくれた旦那にも悪いのでこれでおしまい。

江戸切子の文様を模したという今年のミレナリオは昨年迄のものより地味との評判もあるようだけれど、それでも本当にきれいだし機会があれば一度は♪ 今年はあと12/31(水)17:30〜21:00 1/1(木祝)0:00〜3:00に実施されます。一斉に光が点灯する時はとってもきれいなんでしょうね。

#アルバム「お出かけ」に東京ミレナリオの写真を載せました。ちゃんとデジカメ修行をしないと撮りたい写真が撮れないね・・・#

−−−過去の今日のこと−−−
2002年12月30日(月) “アジアン結び”にはまる年末
2001年12月30日(日) 劇団四季の株式上場

2003年12月30日(火)

< past will > new index homepage

My追加