逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 “アジアン結び”にはまる年末

新年を迎える準備も終わり、すっかりのんびりした年末。掃除・洗濯をして買い物に出かけて・・・と、日常と変わらない生活を送っている。
そんな中、今年最後の四季キャストチェックもしっかりと♪ キムさんはタガー、涼太さんはラウルで変更はない。嬉しいことに『CATS』には小林克人さんが復帰された。そんなこんなで来年も楽しい観劇始めになりそうだ。けれど実は一番『マンマ・ミーア!』のキャスト変更が気になっていたりする・・・。

先日“三十の手習い”としてビーズ手芸のことを書いたのだが、一週間ほど前にビーズを買い足しに出かけたたまプラの【イト−ヨーカドー】で、『アジアン結びのストラップ&アクセサリー』(ブティック社 400円)という本を買ってきた。その後そのままにしていたものをようやく今日初挑戦してみた。
“アジアン結び”(アジアンノット)というのは、「リリアン風の紐を使っていかにもアジアン(というかチャイナ)っぽい文様を手編みする」もの。より簡単に作るには専用の補助キットが市販されているが、今回私は手編みでチャレンジ!
文様にはいくつかの基本パターンがある。まずは花の形になる“菊結び”をお試しでやってみると思いのほか簡単に出来上がった。そこで調子にのって文様を組み合わせて編んでみると、無骨な形ながらも面白いストラップが出来上がった。例えて言うならチャイナ服のボタンや襟元の文様のような雰囲気を醸し出している。
出来上がった第1号作は、早速PHSストラップデビュー!(ちょっと長さが合わないのが難点)。

材料の紐は5mで300円程とお安く、途中に市販のビーズや根付風の小物を織り込むことも出来る。今回1本作ってみてかなり面白かったので、今度は違う編み方で何本か作ってみようと思う。正直、ビーズより実用的ではないけれど、しばらくはこちらの方にはまりそうな気がしている。でも熱しやすく冷めやすいのでいつまで続くかは疑問だけど。

−−−過去の今日のこと−−−
2001年12月30日(日) 劇団四季の株式上場

2002年12月30日(月)

< past will > new index homepage

My追加