逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−大根,みず菜,そしてにんじん!


にんじんに大根にみず菜。
今日うちの畑で採れた野菜です。
自画自賛だとはわかっていても美味しそう!(でしょ?)

大根は適宜収穫していますがそろそろスが心配なので、全部引き抜いて土の中に埋めて保存しようと思っています。
みず菜は秋まき分の初収穫だったのですが、6月に植えたものに比べると生育がよくありません。
夏の分は1カ月で食べきれない程の大きさと量に育ったのに・・・。

そしてにんじんも夏まき分の初収穫でした。
春から秋に育てていたにんじんは「春紅五寸人参」という品種。
そして今回は「黒田五寸人参」という品種で、どちらも100均ダイソーで買った種で育てたものです。
にんじんは発芽するまでは大変でも発芽をしてしまえば後は間引きと土寄せに注意すれば成長するのですが、生育期間が長いので(しかも土の中で成長するので見えないし)なかなか根気のいる野菜です。
今日収穫した2本は4カ月前に種まきをした分でようやくここまで成長しました。
見た目も味も春まきで9月に収穫した分よりも良いようです(^^)
以前も書いたことなのですがにんじんは収穫の時にふわっと香りが広がるのがたまらなく嬉しく、今日もまた「これぞ家庭菜園の醍醐味だなぁ」と実感しました。

にんじんを適当な大きさに切って(もちろんまるごと1本でも可)水を張ったル・クルーゼの鍋で蒸し煮すると柔らかくて甘いにんじんスープの出来上がり!
そして葉は細かく刻んで電子レンジで乾燥させた後、スパイスボトルに入れて乾燥パセリの代わりとして料理の味付けや彩りに使っています。
自分で育てた野菜が食卓に上がる・・・本当に幸せな瞬間です。



−−−過去の今日のこと−−−
2004年12月17日(金) ご近所Xmasイルミネーション 【ホテルKSP】
2003年12月17日(水) ハングル名人への道・レッスン10
2002年12月17日(火) 【ダイコクドラッグ】オープニングセール開催中
2001年12月17日(月) クリスマスイルミネーション観賞・3

2006年12月17日(日)

< past will > new index homepage

My追加