逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 三十の手習い

昨日ランチのあとに【山内図書館】に出かけて本を5冊借りてきた。インテリア本や節約本のほかに、「ちょっとやってみようかな?」と思ったことの参考本も借りた。やってみようかなと思ったこととは“ビーズ手芸”と“韓国語”。


○ビーズ手芸○
 小学生の頃、ビーズが大好きだった。キャンディボックス一杯にビーズを持っていて、指輪,動物,人形などかなりの数の作品を作った記憶がある。ここ何年かでビーズアクセサリーが流行り図書館でも関連本を見かけたが、今まであまり目を通したことはなかった。今回目についた『ビーズ・ニュース』という本を見てみたら、結構可愛い作品が載っている。そこで「時間もあるし、使えそうだし・・・」と、チャレンジしてみることにした。

早速たまプラの【イトーヨーカドー】3階にある手芸コーナーに行ってみた。このお店には度々お世話になっているが、何だかだんだんビーズ関連商品が増えているような気がする。専門店とは比較にならないだろうけれど、細かいパーツもある程度調達することが出来そうだ。今日は試しに作ってみようと思った携帯ストラップ用に、ブルー系のミックスビーズとちょっと大ぶりのビーズ、それにテグスとストラップ用パーツを購入。

家で早速作ってみる。簡単なデザインでも慣れていないのでいまいち形が整わない。しかも20ヶ買ったはずの大ビーズをひとつなくすし(泣) それでもそう時間もかからないうちに一応完成することが出来た。でもまずはもう少し練習しないと駄目かも。
ちなみに我が家のそばには【Cavian】(江田駅からすぐの場所)というビーズショップが夏頃に開店した。そちらにも近々出かけてみたい。


○韓国語(朝鮮語)○
 最近旦那が会社の英会話講習に参加している。もともと英語は好きらしいけれど、近々「TOEICの再受験」をしたいらしい。そんな意欲を見習って私もひとつ(^^) 続かないことはほぼ確実なのだけれど「雰囲気だけでも」と言うことで。(ちなみに旦那は教育テレビ『とっさのハングル』をやろうとするも、3日で挫折した経験あり) とりあえずCD付きテキストを購入したのでぼちぼち聞いてみるつもり。SMAPのくさなぎさんみたいになれたらすごいけどね〜。彼、どのくらい努力したんだろう? 

−−−過去の今日のこと−−−
2001年12月07日(金) クリスマスイルミネーション観賞・2

2002年12月07日(土)

< past will > new index homepage

My追加