逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 長谷寺 歳の市

夕方鎌倉駅近くに用事があったので、その後長谷まで足を延ばして長谷寺の歳の市に出かけてきました。

歳の市は一年を締めくくる観音様の御縁日。
参道に露店も並ぶとのことで期待して出かけたのですが、その数は小さなお祭りほどの小規模なもので少し残念でした。
今日は月曜日だったから出店が少なかったのかもしれません(歳の市は毎年12月18日に開催しているようです)。
それでも「だるま」や「熊手」という縁起物の露店が年の瀬の気分を盛り上げていました。

私が出かけたのは通常の入山時間をとっくに過ぎている時間でしたが、今日は21時まで開門、しかもこの時間は入山料を払うことなく拝観することが出来てラッキー!
紅葉のライトアップをしていたこともあって境内には多くの参拝者が訪れていました。
紅葉自体はもう終わりに近いのですが、ライトアップされた様子で見るとまだまだきれいです。

こうやって時々はお寺や神社を訪れると気持ちがいいですね。

さてあと二週間でお正月。
やはり初詣は鎌倉の鶴岡八幡宮かな。
そして逗子の亀岡八幡宮も。



−−−過去の今日のこと−−−
2005年12月18日(日) マリーンズ 優勝パレード協賛記念品 ☆
2004年12月18日(土) ご近所Xmasイルミネーション・2
2003年12月18日(木) お飾り製作年末バイト4日目
2002年12月18日(水) あざみ野街小ネタ3ヶ
2001年12月18日(火) 【桂林】やら【万寿の森】やら

2006年12月18日(月)

< past will > new index homepage

My追加