逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 お飾り製作年末バイト初日


明日からの予定が急きょ一日繰り上がり、今日から年末の短期バイトが始まった。

昨年と同じ会社でお仕事をするとは言えやはり初日は緊張する。今日集まったのはこの時期だけ毎年来るベテランのパートさんを合わせて20名程。その中でまず最初は個々の作業決めのクジ引きを行った。昨年私はこのクジ引きで極寒の1階での作業が決まったのだが、今年は2階のクジを引き当てる。
「寒さのない2階で良かったなぁ」と思う反面、人数の多い2階での作業は対人関係がいろいろと大変だったという話を聞いていたため、「どっちがやりやすいのかなぁ?」と思いつつ午前中の作業を行う。
私はだいだい(お飾りの真ん中についているみかん)をつける作業をメインにその前後の飾りつけの作業補助を行った。初日の今日はまだ慣れていない人が多いため作業の流れ自体もゆっくりと進む。

午後も同じ作業を続けているとベテランパートさんから「手があいたらちょっとこっちに来てくれる?」と声をかけられた。「え?私何かやらかしただろうか?」と不安になって別室に行くと、別の作業をしてほしいとの話。それは今までのお飾りより何倍も大きなお飾りで飾りつけも多いため、流れ作業ではなくて一人で仕上げまでを担当して作るようにしているらしい。パートのおばちゃん曰く「午前中の作業を見て抜擢したんだよ〜」とのこと。私もなかなかやるじゃん♪
それから先はおばちゃんと二人別室にこもって大きなお飾り製作に没頭。鶴やら亀やらの縁起物をつけるなど作業は多いのだけれど、自分のペースで出来るし何だかとても楽しくて時間が経つのが早く感じられた。

そんなお飾り製作バイト、最後まで楽しんで頑張るぞ〜。
写真は私の作った7寸サイズの大きなお飾りです。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年12月15日(日) 隠れ家的Bar 【ソンブラ-Sombra-】
2001年12月15日(土) 旭川ラーメン 【浜茄子】

2003年12月15日(月)

< past will > new index homepage

My追加