逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−今年最後の収穫

今日はバイト期間中唯一のお休み。
窓拭きや掃除・洗濯を済ませてから久しぶりに畑に向かいました。

おそらく今年最後になる畑作業。
先日の「野菜づくり」日記に書いた大根の保存をまだしていなかったので、まずはその作業。
大根を全て抜いて(と言ってももう5、6本しかありませんが)葉を落とし、土の中に埋めて保存しました。
あとは使いたい時に掘り出せばOKのはず。

今年最後の収穫は、大根,小かぶ,みず菜,にんじんの4種類です。
大根とにんじんは紅白なます等に、みず菜はサラダと鍋、小かぶはどう調理しようかな。

今日は収穫しませんでしたが春菊とほうれん草も育ってきたので、とりあえず春菊は近々すき焼きに使いたいと思っています。
そのすき焼きには現在順調に4回転目生育中の『もりのしいたけ農園』しいたけも入る予定です(^^)

逗子に引っ越してきて市民農園を借りて今春から始めた野菜づくり。
家庭菜園すら満足にやったことのなかった私でしたが、それでもまずまずの成果のあった1年目でした。
夏の草むしりや水遣りなど正直「めんどうだな」と思うことも多いのですが、土に触れているととてもリラックスをしている自分に気づき驚きました。
そして自分で収穫をした野菜が食卓に上がることの嬉しさと楽しさを知りました!
来年もプチ自給自足目指して試行錯誤していきたいと思います。

ちなみに次の自給自足作戦ターゲットは「釣り」です。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年12月29日(水) 雪模様
2003年12月29日(月) 年越し&正月準備
2001年12月29日(土) 初詣の下見 【驚神社】【神明社】

2006年12月29日(金)

< past will > new index homepage

My追加