逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 おから生活

ふとしたきっかけで見つけた『おからひろば』(http://www.okara.jp/)というサイト。こちらのモニター応募をすると「おから」をくれるとのことなので面白そうに思い申込みをしたところ、数日のうちにモニターセットが送られてきた。

届いたのはおから(150g×2ヶ入りが3袋)・お豆腐と豆乳各1。応募時のコメントに「おからを使った料理を作ったことがないのでレパートリーを増やしたい」と書いた手前、頑張って作ってみなければ申し訳ない。まずは昨夜“おからサラダ”を作ってみた。
マヨネーズで味付けをしたので出来上がった料理はマッシュポテトを使って作ったポテトサラダといったところ。マヨネーズが功を奏したのか普段はおからなど口にしない旦那も「なかなかいいんじゃない?」と好反応をみせてくれた。

旦那が飲み会で留守だった本日のひとり夕食は“おからハンバーグ”。掲載されているレシピよりもひき肉の割合を少なくしたため、出来あがったのは柔らかめのハンバーグ。ポン酢をかけて頂くとホワッと口の中で崩れてこれまたいい感じ。残ったものは冷凍しておき、次の夕食で旦那の感想を聞く予定。そしてお正月にはおから基本料理の“卯の花”が食卓にあがる予定。

おから料理なんて出来合いのお惣菜を買うことがある程度だったけれど、ヘルシー食だし思いのほか美味しいし、これを機会に食卓にあがることが多くなる・・・かな。
それよりも私のモニター日記は無事完成するのだろうか。興味のある方一緒にいかがですか?

−−−過去の今日のこと−−−
2004年12月28日(火) キムチ売りの露店
2003年12月28日(日) 風邪引きさん
2002年12月28日(土) 観劇納めは『マンマ・ミーア!』
2001年12月28日(金) 串揚げのお店 【串とも】

2005年12月28日(水)

< past will > new index homepage

My追加