逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 あざみ野大場町クリスマスイルミネーション鑑賞02

12月も半ばになったので、旦那と二人でてくてくとイルミネーションハウス見学に出かけた。時刻は20:00前。ルートは、みすすが丘→大場町・黒須田の通り沿い→(大場町)あざみ野ガーデン奥→メインクリスマスst。

家からみすずが丘に向かう途中にも、外壁一面に白電球を垂らしたシンプルできれいなイルミハウスや、1本の木だけにライトを施したお家などがちらちらと見受けられる。そしてみすずが丘地区に入ったのだが、何だか全然イルミネーションがない。昨年は壁にクリスマスツリー形のライトが光っていたお宅も、【アン・プチ・パケ】近くできれいな枝垂れイルミネーションをしていたお宅もひっそりしている。
「どうしちゃったんだろう?不況?」 そう思いながら大場町方面に向かうと、大場坂上のバス停近くに元気なイルミハウスを見つけた。昨年動いていたトナカイさんが今年も健在で嬉しい。その辺りは坂の上なので見晴らしがよいのだが、少し離れた場所にちょっと目立つイルミが見えた。大きさから考えると個人宅ではなさそうなので、大場白ゆり幼稚園あたりかもしれない。でも今日はそこまでは行かない。

【大場かやのき公園】の先からは道の両側のあちこちでチカチカやっている。イルミを点灯しつつ、スヌーピーやサンタさんを型どったクリスマスライトを玄関先等に置いているお宅が多い。あるお宅など私の背丈ほどのサンタさんが微笑んでいてびっくりしてしまった。昨年よりも家が増えて距離はあるような気がするが、ここも全体的な数は少なくなっているような・・・?

しばらく道なりで進み、クリーニング店、【BUNZO】(パン屋)、【あーゆす】(酵素風呂)が並んだ一角の手前小道を右に入ると、そこから東急の分譲地:あざみ野ガーデン一角のクリスマスstが続いている。カラフルな電球を使いオブジェをつけたようなイルミネーションが多いので、雰囲気がありかなりきれいな並びだ。そしてやはり見学者も多い。私達は一度通りの突き当りまで見学し、再びその道を戻ってイタリアンレストラン【ラ・バンビーナ】前に広がる、メインクリスマスstへ。

メインクリスマスst、こちらは更に見学者多し! 車を路駐してそぞろ歩いている家族連れ、ゆっくり車を走らせて車中から見学している人といろいろで、とにかく賑わっている。
筋としては道の片側1連(向かい側は公園と空き地)&その奥の通りの両側だけなのだけれど、本当にエレクトリカル・パレードな世界が広がっている。シンプルで洗練された飾り付けのお宅、とにかくにぎやかにカラフルイルミをつけているお宅、子ども達が喜びそうなキャラクターものをたくさん飾っているお宅、更にはクリスマスBGMが流れてきたお宅も・・・。それぞれも個性が発揮されていて見ていてとても楽しい(^^) やっぱり私もやってみたいよ。

その後私達は、更にその先にあるレストラン&バー【ソンブラ-Sombra-】へ。こちらのお店情報はまた後日に。

お店を出た22:30過ぎにもう一度あざみ野ガーデン一角のクリスマスstに寄ってみたが、先程の半分位のお宅のイルミネーション点灯しか残っていなかった。見頃は21:00前後までなのかな。あんまり遅いと迷惑だしね。

−−−過去の今日のこと−−−
2001年12月14日(金) 工事が始まった・・・

2002年12月14日(土)

< past will > new index homepage

My追加