逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 祝\(^0^)/ 『マンマ・ミーア!』開幕

ずっとずっと楽しみにしていた電通四季劇場[海]のこけら落とし公演『マンマ・ミーア!』の初日の幕が開いた。

○【カレッタ汐留】探索○
 開演は14:00からだが、早めに待ち合わせをして友人達と本日グランドオープンの【カレッタ汐留】を探索。ゆりかもめや大江戸線の汐留駅もあるけれど、新橋駅から歩いても5分で着くほどのアクセスの良い汐留地区。海側のデッキから下に降りるとそこはカレッタの由来でもあるアカウミガメ型の噴水のある地下2階の広場。そこからフロア内に入る。
このB2フロアはレストランフロアになっていて、有名なお店が入店している。【茶寮 都路里(つじり)】は抹茶のパフェが美味しいらしい(友人達談)。【古奈屋(こなや)】は「行列の出来る店」として有名な巣鴨のカレーうどんのお店。台北・点心【ディンタイフォン】はNYタイムズ紙で「世界の10大美食」と評されたお店とのこと。
報道カメラやお偉方のひしめく中を探索しながら【Sho-Chu AUTHRITY(焼酎オーソリティ)】という2500種類の焼酎・泡盛の専門店で足を止める一部飲兵衛集団の私達。そこで生ハム・チーズ・明太ソーセージの試食、更にはワイン&焼酎&泡盛の試飲をさせて頂き、早くもhighに盛り上がる。
ランチは【NYLON(ナイロン)】という地中海料理のお店にて。パスタ・ピザ・肉料理・サラダ・デザートなどのブッフェとフリードリンクで1,500円也。その後地下1階探索経由で最上階47階の展望を楽しもうとするが、行き方がよくわからずに時間切れとなる。


○『マンマ・ミーア!』観劇○
 そして電通四季劇場[海]。招待されている有名人目当てのカメラが多数待ち構える何とも初日らしい華やかな様子のロビー。私はとにかくこの場にいられることが嬉しい(^^)
今日は2階で友人5人と揃っての観劇。かなり急な傾斜故、舞台がとてもよく見えた。舞台との距離が近いというのも頷ける。
『マンマ・ミーア!』を観た感想は、とにかく「楽しく笑えて元気の出るミュージカル」だということ(思わず涙してしまうシーンもあったけど)。私はABBA世代とは微妙にずれる為、正直言ってCDを聴くまで♪ダンシング・クイーン位しか曲を知らなかった。もし「全編がABBAの曲で綴られている」ということを聞いていなければ、この作品のオリジナル曲だと思ってしまう程に曲が馴染んでいたことにびっくりした。そして一度ですっかりこれらのナンバーのとりこになってしまった。更に主役を演じる保坂知寿さんをはじめ、出演している役者さんの魅力に惚れ直してしまった(アンサンブルさんはまだよくわからないけれど・・・)。
どんなものかと思っていた噂のフィナーレは、藤原紀香さんの言葉じゃないけどまさに「踊っちゃった♪」
とにかく楽しい!またすぐにでも観たい!そんなミュージカル『マンマ・ミーア!』

私達の座った2階には最前列真ん中に浅利芸術総監督、その周りには閣議が出来そうな数の政治家さん達が集っていた。有名どころで私が目撃したのはデーブ・スペクター氏と田原総一郎氏くらいだったが、後から聞くところ高嶋弟さん,モー娘。の安倍なつみさん,高島礼子さん等々、多くの芸能人がいらっしゃったらしい。
けれど私はやはり四季ファンなので、加藤敬二さんと遠藤敏彦さんのツーショットや、荒川務さんら四季の役者さんをお見かけ出来たことのほうが嬉しい。敬二さんの黒のレザーコート姿なんてあまりの素敵さにドキドキしてしまった。タキシード等、私は男性のフォーマルなスタイルに弱いらしい(^^;

開演前と休憩時間中の振る舞いワインですでにいい気分の私だったが、終演後は6人で、カレッタでなく何故か新橋のガード下居酒屋に繰り出す。別のMM観劇友人グループと偶然合流したり、隣の席のおじさまーずの乱入があったりと、大騒ぎのご機嫌な祝杯をあげた楽しい夜。ビールはもう何杯飲んだかすらわからない。最後に残ったのは飲兵衛4人と素面のMさん・・・。Mさんいつもごめんなさい〜。

−−−過去の今日のこと−−−
2001年12月01日(土) あざみ野商店会の福引き

2002年12月01日(日)

< past will > new index homepage

My追加