逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 劇団四季『ソング&ダンス 55Steps』

劇団四季『ソング&ダンス 55Steps』マチネ公演観劇。
開幕以来3度目の観劇ですが、福井さんの登場後は初めてです。
とりあえず「福井さん、いい!」です。

あまりにも芝さんの印象が強烈なので芝さん→福井さんはどうなの?と思っていましたが、すごく自然でしたし歌ももちろん良かったし素敵でした。
特に「どうなっちゃうんだろう」と思っていたトプシー・ターヴィーも芝さんのはまり具合とはまた違う福井さんのオリジナルな雰囲気がうまく出ていたように感じました。
あとスーパースターも。
個人的には「祖国」の保科に聴き惚れてしまいました。
大変でしょうけれど、こうやって短期間でキャストが入れ替わることもS&Dシリーズの醍醐味なのでこれからも是非と思います。

初日の感想日記ではスルーした田中さんと花田さんですが。
お二人ともずいぶんと良い方向に変化しているように思いました。
特に田中さんに関してはそういう印象が強いです。
偉そうに言えば歌にだいぶ感情がこもってきたとでもいうような。
ただ花田さんはどうして声の出し方にムラがあるんでしょうね。
可愛らしいし好きなタイプなのでそこが残念。
アイ・ガット・リズムでシンバル叩いている時とか何故か目に留まっちゃいます。

今日の席はお安くC席後列(9列)センターでした。
最後列で気兼ねなくのんびり観劇出来たのはいいのですが、少々ストレスが溜まりました。
前嶋さんが見えませーん。
姿が見えるのは開幕最初とカーテンコールの最後にオケさんの台が前に出てきた時だけです、あーあ。
もうやめようこの席・・・。

他には、
「ゴッド・ヘルプで上手端塔の上のカジモド田中さん」
「メモリーの途中までの早水さん」
「やぐら上のファントム上半身」
「スーパースターのミラーボール上の福井さんと両端のやぐら上」
あたりが隠れて見えません。
僕の願いとトプシーの階段上のカジモドも座高のある方では無理かも。
それから絶対に見えないであろうトプシーの天井空中散歩は何故かやってなかったです。

何だかんだ言ってもご贔屓さんが出演していなくても(除 前嶋さん←しつこくアピール)やっぱりソング&ダンスシリーズは大好きです。
現在11月12月で各1公演観劇予定ですがもう少し増えそうな予感がします。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年10月30日(火) 短期バイト中
2004年10月30日(土) 1年ぶりの『マンマ・ミーア!』観劇
2002年10月30日(水) シルエット富士山

2008年10月30日(木)



 友人とお仕事

私が最近バイトに出ていることを知っている友人から「良かったら1日だけうちで働かない?」と声をかけてもらい、仕事に行ってきました。

声をかけてくれた友人のお身内が社長さんというこの会社。
職人技であるものを受注制作する会社でした。
普段も製品発送が立て込んだ時だけ派遣登録会社を通じてバイトを派遣してもらうのだそうです。

私が友人と一緒に担当したのは製品の発送準備。
荷詰め用の段ボールの組み立て,数種類の製品の仕分け,注文毎に梱包,伝票を貼って宅配業者に引き渡すまでの作業です。
思っていたよりも発送数が多くてちょっと大変でしたが、気心知れた友人との仕事だったのでとても楽しく仕事が出来ました。
そのうちに発送担当した製品を街中で見ることが出来るのが楽しみです。

終業後には即金でバイト代を頂きました。
派遣バイトをお願いするよりも人件費抑えられるから、って感じで友人は話していましたが、当初聞いていたよりも過分なバイト代を頂いて恐縮してしまいました。

職人技って格好いいですね。
間近でその技を拝見出来て貴重な経験でした。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年10月29日(日) 行けなかった朝市
2005年10月29日(土) photo:白髭神社
2004年10月29日(金) 真夜中の電話
2003年10月29日(水) ハングル名人への道・レッスン4
2002年10月29日(火) chaiの季節
2001年10月29日(月) Nさんと遭遇

2008年10月29日(水)



 はやまカードを作りました

昨日出かけたビッグハヤマ・マーケットの会場で初めて「はやまカード」を作りました。


これまでたびたび日記にも書いているように、逗子市には「逗子しおかぜカード」というポイントカードがあります。
実際の運用ははやまカードのほうが少し早かったようです。
詳細はわかりませんが、カードのしくみや特典などは双方ほぼ同じ。
しおかぜカードのポイント印字イラストがヨットなのに対して、はやまカードは可愛らしいおひさまマークが付きます。

昨日のマーケットでは購入金額の2倍のポイント加算だった上、見知らぬ方からポイント加算用のレシートを頂くラッキーも加わって、一日で結構ポイントが貯まりました。
有効期限は特にないのでポツポツと貯めていこうと思います。
はやまカードはローソンも加盟店になっているのがいいなぁ。

はやまカード http://www.hayama-card.net/

−−−過去の今日のこと−−−
2005年10月27日(木) 昨夜は「今夜はローズday」
2004年10月27日(水) 友人来訪・2
2002年10月27日(日) 投票行って外食 串揚げ屋【串とも】
2001年10月27日(土) 【牛角】恐るべし!

2008年10月27日(月)



 2008 ビッグハヤマ・マーケット

葉山町の『2008 ビッグハヤマ・マーケット』に出かけました。
会場は家から自転車で25分程の距離にある森戸神社境内です。

      

右側の暗い写真でわかるように小雨混じりのどんよりした天気でその上強風。
森戸神社は海岸に突き出した位置にあるので食事をとる時などはちょっと大変でした。

ビッグハヤマ・マーケットは葉山町商工会主催の葉山町内のお店が一同に介するイベントで、飲食や雑貨等の買い物だけでなく、海岸でポニーに乗ったり葉山の職人さんと一緒にいろんな制作体験が出来るコーナーなどもあります。
面白いところではその場でカットをしてくれる理容店もありました。
開催は今回で19年目とのこと。
海の町のイベントらしくヨットの展示や松の木の間になびく大漁旗なども見られました。

マーケットの存在を知った昨年は予定があって行くことが出来なかったため、「今年こそは!」と楽しみにしていました。
だったら10時の開場に合わせて気合入れて行けばいいものをぼんやり12時半過ぎに出かけてみて呆然、食べ物の売り切れ多すぎ・・・。
遅い朝ご飯や昼食を兼ねて来場する人がほとんどだろうから仕方ないんでしょうけど。
【ラ・プラージュ】のピタサンドと【スモークハウス葉山】のスモークセット(はんぺん・うずらの卵・たこ・ししゃも等のくん製がセットになって500円)を買って海を眺めながらのお昼にしました。
最近家で使えるスモーカーが欲しいと思ってるんですけど(長谷陶器のいぶしぎんとか)、買ってもあまり出番はないんでしょうね。
ひととおりぐるっとまわりながら【新田なか】の穴子丼を夕飯用に,【ル・ボスケ】でオリーブオイル商品,【葉山旭屋牛肉店】で葉山コロッケ等を買って、森戸神社にお参りをしてから帰宅しました。

来年こそ葉山鍋!

      

(左)会場の周囲は海。目の前には裕次郎灯台が見えます。今日は強風だったので富士山もうっすらと姿をあらわしていました。
(右)森戸神社(森戸大明神)遠景。隣は森戸海水浴場です。

2008 ビッグハヤマ・マーケット
2008年10月26日(日) 10:00−15:00
葉山町 森戸海岸境内
毎年10月最後の日曜日開催っぽいです

−−−過去の今日のこと−−−
2007年10月26日(金) 湘南電車パン
2006年10月26日(木) 友人と横浜で映画&ご飯&お茶
2005年10月26日(水) 祝・日本一 千葉ロッテマリーンズ ☆
2004年10月26日(火) 実家へ
2003年10月26日(日) だらだら

2008年10月26日(日)



 小さな日帰り旅の計画

ふと思い立っておひとりさま日帰り旅の計画を立てました。
行き先は栃木県の益子、11月1日から4日まで開催される「2008 秋色益子陶器市」です。
信楽焼ばかりに目を向けていないで近場の益子焼にも注目してみようかと思いまして。

今回は一人旅。
免許のない私にとって車での移動手段はありえません。
最初にバスツアーを探したのですが、利便さと格安な料金はいいとしてどうしても滞在時間が短くなってしまうのがネックです。
そこで電車を使って一番お得な方法で出かけることにしました。
こういう時にネットがあるとなんて便利なんだろうと思います。
いくつかの候補のなかでこれだ!という路線をちょちょっと見つけることが出来ました。

JR東日本のホリデー・パス 逗子−小山
JR水戸線 小山−下館
真岡鉄道 下館−益子

ホリデー・パスを使うことによって合計約4,500円で往復出来そうです。

滞在時間を多くとりたいので当日は5時台に逗子を出発することにしました。
それでも益子着は9時半なので片道4時間の長旅です。
でも電車の旅は大好きなので今からわくわくしています。

今回の陶器市のテーマは「どんぶり」とのこと。
ピピッとくる素敵な器が見つかりますように。
そしてお天気に恵まれますように。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年10月25日(木) 高校時代の部活仲間と
2005年10月25日(火) 日本シリーズ 千葉ロッテマリーンズ王手 ☆
2004年10月25日(月) 『海猫』試写会
2003年10月25日(土) 『夢から醒めた夢』立見観劇
2002年10月25日(金) 地元も登場! ドラマ『ママの遺伝子』

2008年10月25日(土)



 『奈良からの贈りもの展』

昨日は観劇の前に表参道で買い物をしてきました。
表参道ヒルズのお気に入りのお店【粋更(きさら)】で開催中の『奈良からの贈りもの展』(10/10−10/26迄)です。
(昨年の贈りもの展の日記記事はこちら)。


粋更に行くのはまだ3度目ですけど、いつ行っても欲しいものがたくさんあって困ってしまいます。
今日はこういったものを買ってきました。

        

        

(上)くるみの木トマトケチャップ
(下左)奈良郡山モリカ米店 奈良の古代米 色ごはん
(下右)粋更オリジナル 鹿マスキングテープ(2本セット)

くるみの木のトマトケチャップ(旧 奈良のトマトケチャップ)はJA奈良での生産終了に伴って新しく長野で製造されるようになったようです。
「奈良のくるみの木が奈良産のトマトを使って奈良農協に作ってもらっている」というのが奈良好き的には嬉しかったのでちょっと残念。
でも新しいケチャップの味も楽しみです。
マスキングテープはあんまり使い道はないよなーとわかっていながらもあまりの鹿イラストの可愛らしさについ。
そのほかにもお茶,はちみつ,飴,絵葉書,鹿モチーフのクリップ等々欲しいものはたんまりあったのですが、予算と荷の重さがついていけないので断念しました。

贈りもの展では奈良吉野の新子さんの木杓子とさじも販売していて、2年程使っていい色に変化している杓子(非売品)も一緒に置いてありました。
私が昨年の同展とその後通販で求めた杓子2本とへらもだいぶいい色合いになってきて、ますます愛着を持ちながら使っています。
本当におすすめの台所道具です。

粋更と同系列の遊中川というショップがエキュート品川2階にあります。
先日はこちらで奈良ふきんと鹿刺繍入りのはんかちを買ってしまいました。
奈良行きたーい!

中川政七商店 http://www.yu-nakagawa.co.jp/index.html

−−−過去の今日のこと−−−
2007年10月23日(火) ビール友の会in品川
2006年10月23日(月) 「あきたこまち感動キャンペーン」
2005年10月23日(日) 日本シリーズ 千葉ロッテマリーンズ2連勝 ☆
2004年10月23日(土) 友人来訪
2003年10月23日(木) 移ろいやすい秋の天気
2002年10月23日(水) 國學院大學狂言鑑賞会 -1日目-
2001年10月23日(火) 旅の窓口 【テコプラザ】

2008年10月23日(木)



 劇団四季『ブラックコメディ』オフステージ講座付き

劇団四季『ブラックコメディ』(自由劇場)を観劇しました。
オフステージ講座があるということで最近になって予約をした今日の公演。
元々ひとりでの参加の予定でしたが、ちょうどお隣の55マチネ観劇の友人が「せっかくだからついでに」と合流してくれて、二人でオフステに参加してきました。

(以下とりあえずの書きなぐり長文。あとで修正)

出演者8名が参加する今回のブラコメオフステ。
行けば必ずご贔屓さんがいるオフステなんていいですよね。
「誰が参加するんだろう?」というドキドキ感も楽しいものではありますけど。
進行役は栗原さんです。
あと要所要所で八重沢さんが話に首つっこんで仕切っていました。

役者さんの座り位置は舞台上で(敬称略)
(下手)勅使瓦,はにべ,高橋,栗原,荒川,濱田,八重沢,志村(上手)

今回のオフステでは各回でテーマが決まっているとのことで、今日のテーマは「健康(健康を保つ方法)」でした。
八重沢さん。
「寝る前に布団に入ってから「ニッ(^^)」って笑う。こりがほぐれて楽になる」これははにべさんもやっているらしいです。
濱田さん。
「寝る前に月に向かって反省をする。朝は太陽に向かって気合を入れる」
荒川さん。
「舞台があるからといって特別なことはしない。普通に。」←八重沢さんが「普通にお酒も飲んで、ね」と加えていて、栗原さんに「オフステで必ずお酒の話題出るよね」と突っ込まれていました。
栗原さんと荒川さんは犬の散歩の話でぷち盛り上がりして、荒川さん「さくらがね」と親馬鹿?っぷりを発揮していました。
パパ志村さんからは甘いものの話が出ていたような記憶が・・・。
志村さんはお酒は全く飲めないそうで、今日も終演後チョコレートを食べたとか、別の質問の時には「京都のあん(餡)コーヒーが大好き」と発言して突っ込まれていました。

事前に受け付けた質問。
「一番好きな台詞は?」(濱田さん「殺してパパ」(合ってますか?)。あとハロルドの最後の方の台詞を挙げていました)
「最近笑いのつぼにはまったことは?」(テッシー「高橋さんが台詞で自分の名前が出てこなかったこと」とその時の様子を爆笑しながら実演)
「自分の役以外にやってみたい役は?」(はにべさん(上のテッシーの回答を請けるように)「シュパンツィッヒ。哲学的なことがすごく好きなのでブリンズリーの彫刻を見ながらあれこれ言いたい」)
それらの質問のなかで栗原さんが箱から引いたのは(友人によるとごそごそ選んでいたらしい)「冬と言えばおでんですが、おでんの具で好きなものは?」。
唐突な質問すぎて思わず笑ってしまいました。
そして答える役者さんも結構盛り上がっていました。
テッシーは二度聞かれて二度とも「ちくわぶ」と答えていたのでよほどちくわぶがお好きなんでしょう。
濱田さんは「たまご」って答えたら栗原さんに不思議そうに「・・・若いね」って言われてました。
荒川さんは真っ先に「スジ,大根・・・」って答えて八重沢さんだったかに「スジって関西じゃないの?」と突っ込まれていました。

最後の参加者参加もの。
クレア賞「二階から頭に水(酒)をかけることが出来る権利」(参加者の方、めっちゃやる気でスタッフさんに水かけてました)
メルケット大佐・ミスファーニヴァル賞「志村さん・はにべさんと一緒にカウンターでお酒が飲める権利」(舞台隅で3人で楽しそうだった)
キャロル賞「アイマスクをして寝室で探し物が出来る権利」(濱田さんとご一緒は出来るけれど、罰ゲームちっくで笑えた)
ハロルド賞「ソファーに座って美術品をながめることが出来る権利」(ある意味放置な権利)
裏ハロルド賞「仏像を壊すことが出来る権利」(ご要望にお答えして再登場した権利らしい)
バンベルガー賞「バンベルガーさんからのプレゼントがもらえる権利」(全員のサイン入りはがきとかたわし?とか入ってました)
シュパンツィッヒ賞「配電盤室の様子をのぞくことができる権利」(ふた開けて上から皆でのぞいていました)
全員のサイン入りポスターを頂けたのがブラックコメディ賞だったかな?
あれ?ブリンズリー賞?

8人の役者さんの個性が存分に出ていた愉快なオフステでした。
登場や退場の仕方も舞台とのリンクで凝っていて良かったです。
楽しい時間をありがとうございました。

−−−−−

舞台のほうももちろん愉快に楽しみました(2階A席での観劇)。
2年前に一度観たときは石丸さんの役の意外性もあって激しく面白かったのですが、荒川さんのコメディは想像が出来たので「あー荒川さんだー」という感じで観劇しました。
荒川さんいつも以上に開口発音でしたね。
そしてこの舞台には栗原さんのハロルドが必須だとあらためて認識しました。

それにしても私記憶力なさすぎ。
全体の雰囲気はもちろん覚えていましたが、印象に残っていたはずのシーンもずいぶんと記憶が飛んでいることに気づきました。
先日友人から「仏像が大変なことに!」とメールがあっても「仏像って何だっけ?」という間抜けぶりだったし。
今日はいろいろ脳内補完出来て良かったです。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年10月22日(月) 今更100スキ
2006年10月22日(日) 海浜幕張へ
2003年10月22日(水) ハングル名人への道・レッスン3
2002年10月22日(火) 四季なびgationを見て思う
2001年10月22日(月) 【モスバーガー】で傷心のランチ

2008年10月22日(水)



 JR東日本 駅からハイキング 逗子編

JR東日本企画の『駅からハイキング』というウォーキングイベントがあります。
11月8日(土)に逗子市内を歩くコースが設定されているのでご紹介を。

11月8日(土)
『逗子から望む相模湾絶景ウォーキング』
(コースNo.02824 募集定員2,000名)

JR逗子駅(受付 9:00−11:00)
 ↓
久木大池公園
 ↓
小坪漁港
 ↓
大崎公園
 ↓
披露山公園
 ↓
逗子海岸
 ↓
JR逗子駅 走行距離約9キロ

小坪漁港以下は定番ですが、久木大池公園が入っているのがなかなか面白いと思います。
住宅地に隣接しているにもかかわらず、ちょっと異世界な雰囲気の池とそのまわりを囲むうっそうとした森が結構神秘的なスポットです。
地元民としては、かなり距離のある「JR逗子駅から久木大池公園迄」と「久木大池公園から小坪漁港迄」についてどのルートを設定しているのか興味があります。

事前予約は必要ですが参加は無料の駅からハイキング。
私は知りませんでしたが、参加ポイントを貯めると賞品交換が出来たりもするようです。
逗子コースの募集締め切りは11月5日。
過ごしやすい秋の一日、良かったら逗子にいらして下さい。
お弁当持参で節約もいいけれど、小坪漁港周辺では美味しいお魚料理も食べることが出来ますよ。
また当日は披露山公園で観光協会会員による出店があるそうです。
空気が澄んで富士山が見えると最高なんですけどねー。

JR東日本 駅からハイキングHP(参加申し込みもこちらから)
https://www.jreast.co.jp/hiking/index.aspx

−−−過去の今日のこと−−−
2007年10月20日(土) 【葉山港湾食堂】
2006年10月20日(金) 地元本を3冊借りる
2004年10月20日(水) 映画試写会&劇場招待券当選
2003年10月20日(月) 友人の赤ちゃんとご対面
2002年10月20日(日) ビール友の会inあざみ野
2001年10月20日(土) 劇団四季のポスター

2008年10月20日(月)



 第32回 逗子市民まつり

逗子市の秋の大イベント逗子市民まつり。
昨年初めて出かけたら案外面白かったので(昨年の様子はこちら)、今年も出かけてみました。
会場となる第一運動公園まで行きはJR逗子駅前から特別運行している無料のシャトルバスを利用しました。
歩くと15分から20分程です。

     

初めての昨年はその賑わいぶりに驚きましたが、今年もたくさんの人が会場を訪れていて活気のあるお祭りになってました。
ざっとひとまわりするだけでも十分楽しい気分を味わうことが出来ます。
ステージイベント,ボランティアブース,フリーマーケット,地域団体や地元店の出店,献血車・警察・JAF・消防体験,おまつりの露店等々、内容は毎年そう大きくは変わっていないと思います。

出かけたのは昼食をとってから間もない時間でしたが、テントから流れてくる美味しそうな匂いに誘われて早速おやつを食べてしまいました。
逗子小学校在校生のお父さん達が楽しそうに切り盛りしているお店で買ったのは、手作りベーコンを使ったベーコンサンド300円。
そのほかには人だかりの出来ていた「女性用全品50円」のフリマで服を3枚。
今年こそはと思っていた逗子しおかぜカードのサイコロゲーム大会(満点のしおかぜカード1枚がサイコロの出た目によって最高6,000円分の商品券に交換出来る)は、今年もまた予定数終了で参加出来ませんでした。

このまつり会場にはごみ箱が設置されていません。
そのため会場入り口では市内の中学生達が来場者にビニール袋を渡してごみの持ち帰りを呼びかけています。
よい取り組みですよね。

逗子市民まつりの詳細。
http://www.shokonet.or.jp/zushi/kankou/smaturi.htm

−−−過去の今日のこと−−−
2007年10月19日(金) 奈良恋し
2006年10月19日(木) 鎌倉の手芸屋さん 【スワニー】
2005年10月19日(水) 「クイズで聞く市長候補」
2004年10月19日(火) 住宅街の人気八百屋さん
2003年10月19日(日) 『萬狂言−秋公演−』
2002年10月19日(土) 第161回『青葉の街・土曜コンサート』
2001年10月19日(金) 読書の秋 【山内図書館】

2008年10月19日(日)



 ブルーベリーの苗木を頂きました

以前リンナイの『リンナイ Home緑化プロジェクト』という企画でブルーベリーの苗木が当選しました。
当選連絡を頂いたのは8月でしたが、今日になってその苗木が届きました。
ハイブッシュ系のブルーベリー「おおつぶ星」「あまつぶ星」の苗木各1本です。


本当は庭にのびのびと植えてシンボルツリーにでもしたいところですが、我が家には庭がない上に利用している市民農園の畑には利用期間の制限があるでので、やむなくベランダでの鉢植え栽培です。
ブルーベリーに関しての知識は全くないので同封されていた説明書やネットを確認して、とりあえず鉢に植え替えてみました。
使用したのはダイソーのベランダ用土(バーク堆肥,鹿沼土,まき土,バーミキュライト,パーライト配合)とピートモス、同じくダイソーの8号鉢です。
本来はブルーベリーの専用土を使うのが一番よさそうなので、様子を見てまた植え替えをすることになるかもしれません。

この緑化プロジェクトはCO2吸収量に優れているブルーベリーをみんなで育てて地球温暖化防止を考えていこうという趣旨で行われています。
そのために当選人数も3,000名と大量。
楽しみながらほんの少しでもプロジェクトに貢献出来るように頑張ります。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年10月18日(木) 2007 シーズン終了 ☆
2006年10月18日(水) あっという間に一週間/【珊瑚礁】のカレー
2003年10月18日(土) 韓国語学習6ヶ月目
2002年10月18日(金) 暴走観劇part2 『CATS』×3
2001年10月18日(木) 噂の【今川焼】

2008年10月18日(土)



 ミュージカル『FAMILY』

友人と一緒にKAZZCAFE&Co.,Itoプロデュース公演ミュージカル『FAMILY』(10/16−10/19 全7公演)を観劇しました。
この舞台には友人の知人である中川菜緒子さんというミュージカル役者さんが出演していて、友人が「初演を見たけど泣けるし笑えるしすごく面白かったから良かったら一緒に」と声をかけてくれたのです。
中川さんのことは今年8月に出かけたチャリティコンサートで拝見しているので、「じゃ今度も是非」とはるばる下落合まで出かけてきました。
遠かったーーー。

         

(左)舞台ちらし
(右)西武新宿線下落合駅近く 会場のTACCS1179

友人の上記の言葉だけで予備知識もないまま観劇したのですが、「いいもの見せて頂いたなぁ」というのが率直な感想です。
笑ってしんみりしてちょっと泣けて観劇後はどこか優しい気持ちになれるような作品でした。
核となるのは男手ひとつで三人の娘を育ててきた父親とその娘達。
そこに娘の配偶者や恋人,ご近所さん家族,仕事仲間,幼なじみ等が加わって繰り広げられるあったかいヒューマンコメディーの本作。
根底にあるのは「人と人とのつながりや想い」なので、ちょうどキャラメルボックスの作品を観たような印象でした。
タイムトラベルがない分だけこちらのほうが現実的(笑)

大事件が起きたり起承転結がはっきりしている作品ではないけれど、緩急がうまくついているので飽きることなくすっと舞台に入り込んでいました。
ミュージカルと言ってもお芝居がメインなので、歌の部分が作品のアクセントに感じられる構成になっているのも良かったです。
歌の伴奏がギターとパーカッションの生演奏というのも嬉しい。
そして何よりも出演している役者さんが皆素敵な方ばかりでした。
それぞれの個性が上手く発揮されていて、「この作品は当て書きなの?」と思うくらい自然で良かったです。
特に父親(安田善)役の阿部裕さん素敵!
私は知りませんでしたが『レ・ミゼラブル』のジャベールやってらっしゃるんですね。
お目当ての中川さんは結婚して夫がいる長女役だったので私自身を投影させながら観劇して、彼女の台詞「自分の価値観」という言葉にいろいろ考えさせられました。

本当に濃い素敵な時間でした。
いつかまた「高田さん」(舞台ちらしの怪しい彼)に再会出来ますように。

ミュージカル『FAMILY』公式HP http://www.family2008.com/

−−−過去の今日のこと−−−
2007年10月17日(水) 『わたしの好きなインテリア雑貨』
2005年10月17日(月) 千葉ロッテマリーンズ パ・リーグ制覇 ☆
2004年10月17日(日) 会場アンケート初体験
2003年10月17日(金) 混み混み【すすき野 湯けむりの里】

2008年10月17日(金)



 招き猫に招かれて


招き猫に招かれて単発バイトをしました。

派遣会社の紹介で出かけた現場は縁起物開運グッズを販売するお店の本社。
その本社内での棚卸が今回の仕事でした。
私が仕事をしたのは2日間で、その2日間ひたすら在庫品の数量確認作業に追われました。
もちろん扱う品々は全て縁起物開運グッズ。
水晶や虎目石などのパワーストーンを使った根付やお守り,キャラクターものの開運グッズ,招き猫やふくろう等々に囲まれての作業はなかなかに心地良かったです。

数を数えるだけという単純作業を面倒だと思う人も多いでしょうけれど、黙々と作業することが好きな私にとっては苦になりません。
しかも商品が商品だけに興味津々だったし。
これで時給1,050円はいいなぁと思っていたら更に嬉しいことがありました。
オーナーさんが「昼食代に」と毎日ひとり一人に1,000円ずつ渡して下さったほか、お菓子や飲み物の差し入れをしてくれたのです。
「開運グッズ売れてるんだなー」と、ありがたく頂きました。

これも何かの縁。
少しは私にも開運効果があらわれてくれると嬉しいな。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年10月16日(土) 真っ赤だな。
2003年10月16日(木) 主婦の毎日
2002年10月16日(水) 衆議院補選告示

2008年10月16日(木)



 ドラマ『オー!マイ・ガール!!』の逗子

先日の日記に書いた通り、ロケ地逗子をチェックするため『オー!マイ・ガール!!』初回を見ました。
元々今日の22時からはこちらも今日からスタートの裏番組『チーム・バチスタの栄光』を見る予定にしていたので、もこみちさんの方は録画で後から見る予定でした。
でもバチスタが今日だけは22時10分からの放送だったので「最初の10分間だけはもこみちさんのほうを見よう」と思ったら、バチスタ放送までのその10分の間にロケ地逗子登場終了です。

逗子が登場したのは以下の通り。
フリーライター役の速水もこみちさんがある製作発表会見場に向かう設定で、
「もこみちさんが【JR逗子駅改札】から駅前ロータリーに飛び出してきて、「バスは・・・」などと言いながらそのまま走り出し、逗子海岸近くの【富士見橋】を駆け抜け、【葉山の真名瀬漁港脇】を通過、更に鎌倉との境にある【小坪海岸トンネル】を鎌倉方面に向かい(最後少し小坪隧道も被った?)、【リビエラ逗子マリーナのヤシ並木】を抜けた先にある目的地の製作発表会見場(【リビエラ逗子マリーナ】内のどこかの建物)にようやく到着」
という流れでした。

ロケにはつきものの話ですが、この流れは地図上ではかなり無理のある道筋です(笑)
しかも別にわざわざ逗子まで来なくても的な絵だし。
そうは言ってもやはり自分の住んでいる街がこうやって登場してくれることはとても嬉しいです。
都会であればそんなことは日常茶飯事なのかもしれませんが、こちらは田舎なので・・・。

逗子が登場したことで安心してそのままバチスタ視聴に切り替えたので、実はその後は全く見ていません。
もしも他にも逗子が登場していたらなんですので、一応初回だけは録画を最後まで見てみようと思っています。

−−−−−

ちなみに裏番組のバチスタは間違いなく最終回まで見ることになりそうです。
原作読了映画鑑賞済の割にはこの作品に対してこだわりもない私だからかもしれませんが、今日の初回を見た限りかなりいい味が出ているのではと思います。
伊原剛志さんは私の中の桐生先生のイメージに合っていますし、伊藤淳史さんも原作のイメージとはずいぶん異なりながらもドラマ版のぐっちー先生像を上手く作っているように思います(少なくとも映画版の竹内結子さんよりはずっと好き)。
そして仲村トオルさんが好きな私にとっては、彼の素敵なスーツ姿を毎回見ることが出来るだけでも価値あり(*^^*)
台詞回しは相変わらず上手いのか下手なのかわからないトオルさんですが、今回はいつもと違う雰囲気を醸し出しているところもツボです。
これからが楽しみー。

次のドラマチェックは今週金曜日です。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年10月14日(日) 鎌倉 光明寺 十夜法要
2004年10月14日(木) 主婦的日々

2008年10月14日(火)



 三浦半島産のはちみつ 2

今年6月に続き(こちらの日記)、別の三浦半島産のはちみつを買ってみました。
前回の「野山の花」のはちみつから変わって、今回は「すいか・メロン・かぼちゃ」のはちみつです。
生産者(養蜂家)はどちらも横須賀市芦名の鈴木英明さん。
買ったお店は前回と同じ、逗子池田通り商店会にある【名産屋】です。


パッケージは普通のはちみつ瓶。
裏も製造者の住所氏名と内容量、賞味期限が書いてある程度のそっけないものです。
「私だったらせめて産地がどこで何のはちみつかわかるようにはするけどなぁ」と思ってしまいました。
そうしたほうが売れそうですしね。

このはちみつは三浦半島の三崎口と三戸周辺で集められたものだそうです。
三浦というとすいかがまず頭に浮かびますが、実はメロンやかぼちゃもブランド品になっているのです。
ひと口試食させてもらった時の感想は「野山の花のはちみつよりもくせがない」という感じでした。
その時お店の方は「カボチャの風味が云々」と言っていましたが、味音痴なのでよくわかりません。
家に帰って瓶を開けた時の香りもやわらかく感じました。
ただやはりいい意味での雑味?は残っているような気がします。
ともかく辻和金網の焼き網(これ)を買って以来トーストブームになっている私には、焼きたてのトーストにつけて食べれば美味なる幸せです。
また太るなぁ。

「すいか・メロン・かぼちゃ」のはちみつは600グラム1,500円。
この次は名産屋で扱っているもう一種類の「みかん」のはちみつを買ってみます。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年10月13日(土) 再び、映画『めがね』
2005年10月13日(木) おしゃれな当選品
2003年10月13日(月) 『マンマ・ミーア!』C席観劇
2002年10月13日(日) 牛込の獅子舞in【驚神社】
2001年10月13日(土) 『ちゅらさん』の世界へ 【守礼の門】

2008年10月13日(月)



 野菜づくり−2週間ぶりの畑

午後から2週間ぶりに市民農園の畑作業を行いました。

苗で購入して2週間前に植え付けをしたたサンチュ,白菜,ブロッコリー,芽キャベツはどれも一応根付いてくれたようでひと安心。
同じ日に植えたにんにくのタネ球(と言ってもガーデンショップ品ではなくて地元スーパーで買った青森産の大ぶりのにんにく)からも芽が伸びてきていました。
今日は他に小かぶと春菊の種まき,大根2種類の間引き,畝間の草刈りなどの作業をしました。

現在畑で採れているのはシシトウ,ひもとうがらし,ミニトマトのみ。
ミニトマトはまだ実はだいぶついていますが赤く色づくスピードがあきらかにゆっくりになってきています。
せっかく生った実なので最後まで全て収穫をしたいとは思っていますが、今後の畑の作付けのことを考えると悩ましいところです。

畑には今後、ほうれんそう,スナップエンドウ,玉ねぎ等を順次植えつけていく予定です。
最近放置気味のベランダ菜園のほうも今週中には秋冬の仕様にしたいと思っています。
以前リンナイの緑化プロジェクトで当選したブルーベリーの苗木も10月初旬に届く予定なのだけれど、どうなっているのかな。

−−−−−

帰りがけにいつものおじさんから立派なレタスを頂きました。


その場で畑から引き抜いてくれた根付きの玉レタスです。
いつもおすそわけを頂きながら「私も立派な野菜が収穫出来るようにきちんとしよう」と心に誓うのですが、いつまでたってもなんちゃって野菜づくりの域から抜け出すことが出来ません。
それでも楽しいからいいんですけど。

『市民農園で野菜づくり』 http://dapyon.exblog.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2006年10月12日(木) 野菜づくり−夏野菜ほぼ終了
2005年10月12日(水) 実家へ
2004年10月12日(火) 『るるぶ川崎市』発行
2003年10月12日(日) だらけすぎ・・・
2002年10月12日(土) 実家でのんびり
2001年10月12日(金) 【イトーヨーカドー】の手芸コーナー

2008年10月12日(日)



 ねんきん特別便 到着

本日緑封筒のねんきん特別便を受け取りました。

私の年金記録は単純なので、受け取る前から間違いはないだろうなとは思っていました。
実際に封を開けて印字された年金記録を見ても加入期間に空白がある等の間違いはなく、確認作業はすぐ終わりました。

でもこうして改めて確認してみると、記録の間違いではないけれどもいくつか疑問な点があって、年金手帳を開いたりネットで調べてみたりと少々勉強をしてしまいました。
これですっきり!

あとはその時が来たらきちんと受け取れることを願うのみです。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年10月10日(水) 主婦の休日
2006年10月10日(火) PCが復活しました
2003年10月10日(金) 『異国の丘』東京再演千秋楽
2002年10月10日(木) 浜松町でのおしゃべり三昧

2008年10月10日(金)



 新番組ドラマの中の逗子

久しぶりに逗子フィルムコミッションのHPをのぞいたら、10月開始の秋の新しいドラマでの逗子ロケ情報が載っていました。

『オー!マイ・ガール!!』(日本テレビ 10/14火 22時−)
速水もこみち,加藤ローサ 他

『流星の絆』(TBS 10/17金 22時−)
二宮和也,錦戸亮,戸田恵梨香 他

『オー!マイガール!!』のロケ情報には「いつも通るあの場所に速水もこみちさんが登場」と書かれています。
これは海とかでのロケじゃなくて何気ない街角ってことでしょうか。
はっきり言ってドラマの内容に興味はありませんが、初回放送分で登場とのことなので1回目だけは見てみます。

『流星の絆』は9月23日に大崎公園でロケが行われたようです。
こちらも初回でオンエアされるとのこと。
東野圭吾さんの原作は読んだことはありませんが、こちらは興味深いストーリーなので初回が面白かったら引き続き見るつもりです。

その他に『風のガーデン』『チーム・バチスタの栄光』『ギラギラ』をチェックする予定。
最後まで見続けるドラマどれかあるかなー。

逗子フィルムコミッション http://zfc.city.zushi.kanagawa.jp/index.php

−−−過去の今日のこと−−−
2006年10月09日(月) 友人達とわいわいと
2005年10月09日(日) マリーンズ プレーオフ第1ステージ突破 ☆ 
2004年10月09日(土) 台風通過。
2003年10月09日(木) ご近所100円回転寿司【くら寿司】オープン
2002年10月09日(水) 暴走観劇part1 『CATS』&『オペラ座の怪人』

2008年10月09日(木)



 私の冬支度ひとつ

秋から冬にかけて私が新しく買うもののひとつ。
「リップクリーム」と「ハンドクリーム」。
今手元にある次の商品はどれも昨冬買ったものです。

「リップクリーム」
(資生堂)ウオーターインリップ 北海道処方 スーパーモイストキープ
(バイソン)はんなり小町 黒みつの香り

「ハンドクリーム」
(アベンヌ)薬用ハンドクリーム
(ロクシタン)ラベンダー ハンドクリーム

今日はこの時期になると情報をチェックする某掲示板で名前の挙がっていたこんな商品を買ってみました。


バイソンのムルムルバターム プロテクトリップバーム。
情報を見るまで全く知らなかった商品ですが、陳列棚でもひときわ異彩を放っているパッケージイラストなので、いつかは手にとってみたであろう雰囲気の商品です。
それと買うかどうかはまた別問題ですけどね。
パッケージだけ見ると右側に大きく書かれている「ムルムルバター」が商品名っぽく見えますけれど、正式な商品名は「ムルムルバターム」です。

ふたを開けると中にはミルクキャラメルを溶かしたような色・香り・状態のクリームが詰まっています。
もう見るからに美味しそう!
パッケージには「ほんのりミルクの香り」と書いてあります。

肝心の使い心地と効果は毎晩寝る前にひと塗りして確かめていこうと思います。
このジャータイプは578円(新逗子駅前のハックドラッグにて)。
他にスティックタイプもあるのでお好みで選択出来ます。

ハンドクリームは、ハーバシン ハンドクリーム トライアルサイズを買いました。
初めての購入です。


物流センターバイト時は手洗いを頻繁にするので(ほこりやすす等で手が汚れるため)、化粧ポーチに入るサイズで可愛さのあったこのミニ缶を選びました。
保湿成分 カモミールエキス配合とのことでちょっと甘めの香りのするクリームです。
20グラムで294円(新逗子駅前のハックドラッグにて)。
ニベアの40周年記念デザイン缶「ニベアベア」にもかなり惹かれましたが、ポーチには入らない大きさだったので断念。
でもあまりの可愛らしさにそのうち記念購入してしまいそうです。

ただ、手ががさがさに荒れてしまった時に私がよく使うのはキスミーの薬用ハンドクリームです。


レトロなパッケージ,手頃な値段,いかにも効きそうな黄色いクリーム,実際の効果、総合的には一番気に入っているハンドクリームかも。
今年も常備しておかねば。

良かったらハンドクリームサンプル応募どうぞ。
(資生堂フェルゼア) http://www.shiseido.co.jp/ferzea/index.htm

フェルゼアリペアベールは値段は高いですが、それに見合った良い使い心地でした。
サンプルで10回程度試しただけですけど。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年10月08日(月) 『萬狂言−秋公演−』
2004年10月08日(金) つかの間 いい旅・夢気分
2003年10月08日(水) ハングル名人への道・レッスン2
2002年10月08日(火) 旦那流 あざみ野生活-飲食店編-
2001年10月08日(月) 【カルディ コーヒーファーム】 【ル・シャルドン】

2008年10月08日(水)



 視界すっきり

5,6年ぶりにコンタクトレンズを新しく買い直しました。

使っていたハードコンタクトの一般的な耐用年数が過ぎているのはわかっていたし、度数が合わなくなっているのもはっきりしていたけれど、安いものじゃないし、普段の生活で支障がなければいいかな(車やバイクに乗る訳ではないので)とそのままにしていました。
でも先日の観劇で「オペラグラスを使わなくてももっとクリアに見えたらいいのに」と切に感じ、ふんぎりをつけました。

コンタクトは眼科での処方箋を出してもらってからレンズを受け取ることが出来ます。
コンタクトの耐用年数のこともあって目に負担が出ていないか心配でしたが、眼底も角膜も眼圧も全く問題ないとのことでほっとしました。

高校時代初めて作ったコンタクトがメニコンのソフトレンズでした。
そんなこともあってそれ以来商品は換えているものの一貫してメニコンを愛用しています。
今日作ったレンズももちろんメニコンで、10月に発売になったばかりの「メニコン セレスト」というハードレンズです。
酸素透過性にすぐれているだけでなく紫外線もしっかりカットして眼を守ってくれるのだとか。

レンズ2枚の購入(1年間の紛失・破損等の補償付)と診察で1週間分のバイト代は飛んでしまいましたが、視界すっきりで快適!
来週の観劇が楽しみです(笑)

−−−過去の今日のこと−−−
2007年10月07日(日) 大規模修繕工事 1カ月
2006年10月07日(土) 富士山が見えました
2005年10月07日(金) 季節の変わり目
2004年10月07日(木) 川崎生活2ヶ月半
2002年10月07日(月) 『壁抜け男』ブラボーーッ!part2

2008年10月07日(火)



 我が家の冬支度ひとつ

まだ10月ではありますが、我が家の冬支度のひとつを済ませました。
毎年12月の恒例の舞台『ア・ラ・カルト−役者と音楽家のいるレストラン−』(青山円形劇場にて)の予約です。


『ア・ラ・カルト』は友人に勧めてもらったことをきっかけに、1998年からほぼ毎年夫と二人で出かけているお気に入りの舞台です。
毎年12月に上演されることもあって、今ではもうこの舞台を観ないと一年を締めくくることが出来ない程になってしまっています。

毎年人気の舞台ではありますが、頂いた先行予約の案内でネット抽選申し込みをしたところ、今日席が用意出来た旨の当選メールが届きました。
12月の早めの土曜日昼に観劇してきます。

ア・ラ・カルトは今年20周年。
そんなこともあってか今年は例年よりずっと早い11月21日からの開幕(開店)になっています。
そしてビジター(ゲスト)の羽場裕一さんのほか、日にち限定でスペシャルゲストとしてROLLYさんが登場する充実ぶり。
お二人ともレストランの常連さんなので、息のあった舞台を観ることが出来そうです。

そうそう、届いた招待状にはペギー富岡嬢から「今年はお花を遠慮させて頂こうかと思っているのでどうぞ手ぶらでご来店を」のメッセージが。
「その分、力いっぱい熱唱しますわ」とのことですが、あれ以上熱唱されちゃったらこちらも卒倒してしまいそう。
そうは言いつつも20年分集大成の熱唱に大期待しています。

一般発売はこれからですので良かったら皆さんも是非一度ご来店を。
出演の高泉淳子さん・白井晃さん・陰山泰さんはもちろんのこと、ヴァイオリンの中西俊博さんをはじめとした生演奏もとても素敵ですよ。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年10月06日(土) 半月ぶりです
2006年10月06日(金) 「太陽の季節」記念碑の落書き
2002年10月06日(日) 【プチゾウ】の秋の新作フェア

2008年10月06日(月)



 今年のバイト収入の計算

主婦でお仕事をしている方がよく気にしている「扶養範囲内で働く」ということ。
これまでそんなことと縁のない生活を送ってきたけれど、コンスタントにバイトをしている今年に関してはちょっと気になったので、昼間エクセルを使ってこれまでのバイト代の計算をしてみました。

今年はメインの登録派遣会社以外に最短2日間の勤務の仕事も合わせて計4派遣会社で仕事をしました。
給与明細のあるところはそれを見ながら、メインの会社は最近はいちいち明細をもらっていないので給与振込口座の通帳と自分の手帳での勤務記録を参考に格闘すること小一時間、収入一覧が出来上がりました。
その結果、予想していたよりも結構多く働いていたことがわかって驚きました。
手元に残っているお金からすると「こんなに働いたかなぁ」というのが正直なところなんだけど・・・。

ついでに扶養関係の規定を調べて「収入103万円以下の場合の所得税法における控除対象配偶者」の他にもいろいろな条件があることも知りました。
今更ながら優遇を受けて損をしないで扶養範囲内で働くということがどういうことかわかりました。
私は会社と契約を結んでいるパートアルバイトとは違うので、勤務日数は自分でいくらでも調整が可能です。
あとで面倒なことにならないようにしつつ、バイトに出ようと思います。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年10月05日(水) のんびり週間/今日も懸賞ネタ
2004年10月05日(火) うみたてたまご自販機
2003年10月05日(日) 昭和二十九年創業のラーメン屋さん【幸楽苑】
2002年10月05日(土) 『壁抜け男』ブラボーーッ!

2008年10月05日(日)



 劇団四季『ソング&ダンス 55Steps』初日


大好きなソング&ダンスシリーズ4作品目『劇団四季ソング&ダンス 55Steps』の初日の幕が開きました。

私がこれまでの四季観劇で一番投資!しているのはこのS&Dシリーズです。
元々加藤敬二さんのファンなので、敬二さんのやりたいことがぎゅっと詰まった舞台を観ること&そこで踊る敬二さんを観ることは幸せです。
そして今回のS&Dも多少のお腹一杯感はありましたが、盛り沢山の濃い時間を過ごすことが出来ました(友人のハプニングもあったし!)。
今はもう散財出来るお金も若さもないので、寂しいっちゃ寂しいけれどご贔屓金森勝さんが出演していなくて良かったと無理矢理思うことにします。

今回の55ステップス、S&Dパート1でも登場した10曲程度のダンスや衣装がほぼそのまま引き継がれていたことはかなりの驚きでした。
その為、99年1月から2000年10月にかけて北海道から福岡まで全国津々浦々で相当数の観劇をした私としては退団した方々の幻影をそこここで見てしまった程です。
そしてあらためてパート1を初めて観た時の衝撃・完成度の高さ・キャストの豪華さを思い知らされた気がします。

華やかなショーという印象の第一幕に比べて第二幕は四季歌謡ショーという感じで落ち着いた舞台構成になっています。
その分歌を聴くことに集中出来る訳ではありますけど。
S&Dシリーズお馴染みの早水さん,智恵さん,芝さんは歌もさることながらシンガーとしていろんな表情を見せてくれるので大好きです。
多少歌の不安定さはありましたけれど、初参加の高井さんも印象的でした。
以下略。
個人的に一番印象に残ったのはボクシング仕立ての「早く王様になりたい」です。
可愛らしい厂原さんとセコンドザズーの敬二さん面白すぎです。
本編では絶対にありえないMr.ボチな敬二さんも格好良くて素敵!
あとパート1登場曲でもある「ビー・アワ・ゲスト」「スーパースター」のダンスは今観てもやっぱり大好き。
地味(失礼ですが)なところでは早水香蘭に聴き惚れました。

すでに来年までの延長が決まっている55ステップス。
あれだけ騒いでいたBMXも今は一瞬の登場で終わっているので、きっとこれから構成も出演者もくるくると変わって上演されていくのでしょう。
まだ何公演過分のチケットを取ってあるので、いろんな舞台を観ることが出来ればいいなと思っています。

−−−−−

さて。
今日私が劇場のキャストボードで最初に確認したのは、実は「キーボード&コンダクター 前嶋康明」さんのお名前でした。
笑っちゃうけどキーコンが前嶋さんなら私の観劇幸福度は確実に5割増!
クリエで振られてからこのS&Dの舞台でのキーコンを切望していたので本当に嬉しいです。

今回オケさんは舞台上奥のスクリーンの後ろが演奏ポジなので(舞台下のオケピがない)途中ではなかなかその姿を見ることが出来ませんが、オケが見える時は舞台よりも前嶋さんのキーボードを弾く指先を凝視してしまいました。
格好良くて惚れ惚れします。
そして笑顔が本当に素敵。

今日のマイツボは何度目かのカーテンコールで敬二さんが前嶋さんに握手を求めたことです。
舞台端での出来事だったにもかかわらず、終演後の話の中で友人達もその様子をしっかり目撃していたことがわかって笑ってしまいました。
みんなファンなんだよねー。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年10月04日(水) ぶどうのサワードリンク
2004年10月04日(月) 雨模様のつれづれ
2003年10月04日(土) ♪ワ〜ンダフルワ〜ンダフル『アンデルセン』in相模原
2002年10月04日(金) 金券ショップ&ファンシーショップ?

2008年10月04日(土)



 インテリア雑貨に囲まれる

物流センターでの定例バイトが通常通り月末で終了した後、登録会社から「同じセンター内の違う職場での仕事をやってみませんか?」と声をかけられたので、昨日今日の2日間だけ仕事に入りました。

オンラインショップの商品配送拠点となっているこちらの職場。
単発の私が2日間担当したのは「入庫した商品の検品と値札付け」という日雇い派遣バイト定番の倉庫内軽作業です。
「商品を箱から取り出して傷や不具合がないかどうかをひとつひとつ確認し、良品であればパッケージに値札シールを貼って終了」。
いつもの職場を動とするならこちらは静。
ひとつの商品が終わると別の商品に移って同じ作業の繰り返しで、これを8時間立ったまま黙々とひとりでこなしました。
バイト代はこちらも同じ日給7,200円です。

仕事内容が楽々で良かった以上に楽しかったのは、扱う商品が私好みのインテリア雑貨だったからです。
私も会員登録をしているこのオンラインショップはスタイリッシュで印象的なデザインのインテリア雑貨を多く扱っています。
それ故引き出物に利用する人も多いようです。
検品作業とは言え、たくさんの商品に囲まれた時間はとても楽しいものでした。
ひとつ以前からずっと欲しい商品があるんですよね。
バイト記念に買っちゃおうかなぁ。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年10月02日(月) 仮復帰しました
2005年10月02日(日) 懸賞貯金
2003年10月02日(木) 『インファナル・アフェア』試写会
2002年10月02日(水) 『おかしな2人(男編)』で大笑い

2008年10月02日(木)



 マリーンズ CS進出ならず ☆

今日の試合の結果を受けてクライマックスシリーズにはファイターズの進出が決定し、残念ながらマリーンズの進出は叶いませんでした。
今シーズンのパ・リーグ4位決定です。

仕事が終わって携帯に表示された、
「楽天0−6日本ハム」
「ロッテ0−7西武」
の文字を見た時には、あ゛ーと声にならない悲鳴をあげてしまいました。
今日は絶対に勝たなければいけないのに。
今日ファイターズが負けてマリーンズが勝てばCS進出決定なのに。
後半の追い上げもむなしく5対9で負けてしまいました。
この結果、今日が最終戦のファイターズに対してあと二試合を残すマリーンズが明日明後日とニ連勝をしても、0.5ゲーム差届きません。

0.5ゲーム。
2004年、今シーズンと同じような戦いで最終的に0.5ゲームファイターズに上回られたマリーンズはプレーオフ進出を逃してしまいました。
2005年、0.5ゲーム分があったからこそ、5ゲーム差で与えられる1勝のアドバンテージをホークスに与えることなくプレーオフ第2ステージに臨むことが出来ました。
シーズン全体の中では小さいかもしれないけれどとても大きな0.5です。
あーぁ。

残念な結末にはなってしまいましたが、今シーズンの残りきっちりニ連勝をして勝率5割にのせてくれることを願っています。
そして、2004年の悔しさをバネに日本一までのぼりつめた2005年を思い出して、来シーズンのスタートを切ってもらいたいです。
2008年お疲れさまでした。
そして来シーズンこそは!

−−−−−

戦いの裏で発表になった戦力外通告。
浅間選手,三島選手,木興選手,末永選手,田中選手,柳田選手の高卒若手6選手。
柳田くんは先日投手から野手への転向が発表されたばかりなのに何で?

10/3 追記
千葉ロッテマリーンズ 2008レギュラーシーズン成績
4位 73勝70敗1分 勝率.510 3位ファイターズとの勝差0.5
交流戦10位

−−−過去の今日のこと−−−
2006年10月01日(日) iPodが来ました!
2003年10月01日(水) ハングル名人への道・初日
2002年10月01日(火) 台風21号レポ fromあざみ野

2008年10月01日(水)

< past will > new index homepage

My追加