逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 まとめて懸賞応募

月末ということもあって今朝出勤時にまとめて懸賞応募はがきを投函しました。

(クローズド懸賞)
西友・資生堂「資生堂スイーツ福袋プレゼント」
賞品→スイーツ福袋

キリン「選ぼう ニッポンのうまい!2008」
賞品→47都道府県のうまいもの

岩下の新生姜新もの発売記念「お米が美味しいプレゼント」
賞品→魚沼産こしひかり新米5キロ

六甲バター「キャンペーン」
賞品→ギフトカタログ

マインマート・キリンビバレッジ「おこめセットプレゼント」
賞品→米5キロとミネラルウォーター6本

西友・ニチレイフーズ「プレゼントキャンペーン」
賞品→2,000円分西友ショッピングカード

サントリー「プレミアムなホテルのひとときプレゼント」
賞品→ザ・ペニンシュラ東京ペア1泊招待

(オープン懸賞)
はくばく「おウチで食べる、秋ごはん!」
賞品→炊飯器と旬の食材12ヶ月分
http://www.hakubaku.co.jp/akigohan/index.html

高崎ハム「おかげさまで70周年」キャンペーン
賞品→群馬の温泉宿泊券5万円相当
http://www.takasakiham.com/campaign/index.html

ユニチャーム「奥様にエンジョイライフプレゼント!」
賞品→旅行券2万円分

等々。

これまでの経験からネットでもはがきでも応募をすればそれなりに当選することがわかっていても、バイトが続いているとなかなか時間がとれません。
今回の応募から少しでも成果が出てくれると嬉しいのですが。
特にキリンのうまいもの懸賞は、ビール好きのケーマーとしては一度は当選してみたい懸賞です。
今回は神奈川(横浜名店中華詰合せ),高知(土佐ジロー),鹿児島(奄美鶏飯)を各4口分順に応募する予定です。

ちなみにはがき応募の際には、はがきの余白に「どうぞよろしく」の文字入りのイラストスタンプを押して願掛けをしています。

当たってー。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年09月30日(金) 一夜明けて ヤクルト×阪神 ☆
2004年09月30日(木) 砧公園でリフレッシュ
2002年09月30日(月) 20周年記念 【たまプラーザ東急SC】

2008年09月30日(火)



 京都 辻和金網の焼き網

        

数日前に通販で京都 辻和金網の焼き網を買いました。

私はとても人に影響されやすいです。
辻和金網も雑誌『天然生活』2008年7月号(vol.42)の特集で紹介されたことでずっと気になっていました。
本当は「京都のお店に行く機会があったら」あるいは「デパート等での物産展で実物を見てから」買おうと思っていたのですが、取り扱っているネット通販でちょうど送料無料のキャンペーンを行っていたので買ってしまいました。

この焼網の正式名称はステンレス手付焼網(受け付)の大サイズです。
雑誌でメイン紹介されていた焼網は別のタイプだったのですが、いろいろ見て一番使いやすそうに思えたこの手付焼網を選びました。
写真のように焼網の下にコンロの火のあたりを和らげ、またコンロの汚れを防ぐ受け網が付いています。
そして手入れしやすいように上の網が上がるようになっています。

        

この大サイズ(約23cm×23cm)で普通の食パン2枚をぎりぎり同時に焼くことが出来ます。
短時間でまさに「外はパリッ、中はもっちり」のトーストが完成してちょっと感動しました。
単純な話ですが、「火加減を調節する」「頃合いを自分で見計らう」というひと手間がさらに美味しさを感じさせてくれる気がします。
本当に美味ー♪
使っているヘルシオでのトーストがちょっと面倒なので(水を入れる等の作業が必要)焼網を買うことを決めたのですが、これは良い買い物をしました。
今度はお餅を焼いてみたいと思います。

辻和金網 ステンレス手付焼網(受け付)大 4,200円

辻和金網 http://www.tujiwa-kanaami.com/
京都生活(通販サイト)http://www.kyotodays.jp/



−−−過去の今日のこと−−−
2005年09月28日(水) 久しぶりの【ほぐし家】
2004年09月28日(火) タマタカ散策
2003年09月28日(日) 湖畔のレストラン? 【CURTIS LAKE】
2002年09月28日(土) 街の噂:ご近所有名人さん話

2008年09月28日(日)



 目指せCS! マリーンズ×ホークス ☆

クライマックスシリーズ出場まであと一歩!


千葉マリンスタジアムにて千葉ロッテマリーンズ対福岡ソフトバンクホークスのデーゲームを夫と観戦しました。
席は1塁側内野指定席A席にて。
今季レギュラーシーズン最後の休日マリン開催とあって、球場は満員御礼の大賑わいです。

     

試合はエース清水投手の頑張りでマリーンズが勝利をおさめました。
7回までのうち5回を三者凡退に抑えていた好投が突如8回表に崩れた時にははらはらしてしまいましたが・・・。
打線は良い感じで当たりが続いているものの残塁が多いのが気になりました。
3回裏の攻撃ノーアウト満塁で無得点、ホームゲッツーってもうどうなのかと。
やはりこういうところではきっちりと点を取ってほしいなぁ。
そうは言ってもこの時期のこの一勝はとても大きいので何はともあれ良かったです。

すでに昨日、埼玉西武ライオンズのパ・リーグ優勝とCS1位通過は決定してしまいました。
あとはAクラス2位3位の座をバファローズ・ファイターズ・マリーンズの3チームがゲーム差1で争っている状態です。
もう2位を目指せなんて欲は言いません。
3位でいいので何とかCSに進出出来ますように。
とにかく明日からのファイターズ戦では2連勝を。
頑張れ、千葉ロッテマリーンズ!


先日23日に今季限りでの監督退任を発表したホークス王貞治監督。
私は王さんが大好きなので、最後に間近で姿を見ることが出来ることを嬉しく思っていました。
試合前に行われた惜別セレモニーでスクリーンに映し出されたマリンでの王監督の勇姿,ボビーそしてマリーンズの選手全員と握手をする様子,スタンドに掲げられた王監督をねぎらう数多くのボード,試合後ベンチを出てスタンドに向かって手を振る姿,そこにWBCでの思い出も浮かんできてホロッとしてしまいました。
王監督お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。

◇観戦memo◇
スコア:
H:000000020=2 (H)6 (E)0
M:02000200X=4 (H)11 (E)0

バッテリー:
H:●和田(8勝7敗)、小椋=高谷、田上
M:○清水直(13勝9敗)、シコースキー、S荻野(5勝5敗28S)=里崎

本塁打:
H:田上3号2ラン

−−−過去の今日のこと−−−
2005年09月27日(火) 友人の決心
2002年09月27日(金) じっちゃん
2001年09月27日(木) 夢の街かぁ・・・

2008年09月27日(土)



 友人の挑戦

友人から劇団四季オーディションの書類審査を通過したとのメールが届きました。
締め切り直前にふと思い立って応募をしたと聞いていたので、この吉報には正直驚いています。
今後10月第二週に予備審査、それに通ったら?更に第三週に本審査が行われるとのこと。

受験したコースはヴォーカル部門。
どうやら四季に入ることが出来たら目指してみたい役があるそう。
今その役は空席状態なので、是非友人に美声を聴かせてもらいたいものです。

自他共に認める個性的な友人なので、結果はともかくもオーディションでは何かやってくれる(と言うか、やらかしてくれる・笑)のではないかと大期待しています。
ちなみに友人は演技もダンスの経験も全くありません。
ただし歌は絶品です。
そして創作力にすぐれているので、もしかしたらそちらでの参加もありかもと私は密かに思っています。
頑張れ、M!

−−−過去の今日のこと−−−
2005年09月25日(日) 久しぶりのあざみ野 【より道】
2004年09月25日(土) ビール友の会会合
2003年09月25日(木) 【SKIP】のメルマガから
2002年09月25日(水) letter from・・・
2001年09月25日(火) ご近所スーパー 【さどや】

2008年09月25日(木)



 元町チャーミングセール-08秋-

友人達と2月に続く今年二度目の横浜元町チャーミングセール詣をしました。
今回のセールは9月20日(土)から28日(日)迄の開催です。

参加メンバーはいつもの4人。
それぞれ仕事を休んでこの日に備えたものの突発事態の発生などがあって、いつも以上に出入りの激しいショッピングになってしまいました。

10:00   AとBが最寄り駅の石川町駅で待ち合わせて元町へ
11:00過ぎ 私が合流
12:00前  横浜中華街で時間制限なし食べ放題のランチタイム
13:00過ぎ ↓ Cが合流
14:00過ぎ ↓ Bが帰宅
15:00前  AとCと私で午後の部のショッピングへ
18:00過ぎ お茶をしてから解散

4人で一緒にいたのはお昼の1時間程度でしたが、なんやかやあっても皆で集まることが出来たのは嬉しいことです。

今日はセールの中盤の平日ですでに土日祝日を挟んでいることもあり、大混雑のセール初日とは比べ物にならないくらい買い物がしやすかったです。
もちろんその分、めぼしいものはすでに売切れてしまっているんでしょうけど。
私はお気に入りのお店で2枚の服を買って今日のショッピングは終了です。
普段着るものは通販で済ませてしまうことが多いので、購入のいかんにかかわらずこういうそぞろ歩きのショッピングはとても楽しいです。
次はまた来年2月に!

ランチメモ:
今日のランチは横浜中華街・中華街大通りの【金龍飯店 大通り店】でのオーダー形式バイキングランチ。
約100種類の料理が食べ放題で2,380円です。
ホットペッパーのクーポン利用でソフトドリンクの飲み放題も付いてきます。
時間制限はなし。

元町チャーミングセール http://www.motomachi.or.jp/charming/

−−−過去の今日のこと−−−
2004年09月24日(金) 久しぶりのたまプラ
2003年09月24日(水) 友人と突発ランチinセンター北
2002年09月24日(火) 元町チャーミングセール-02秋-
2001年09月24日(月) 快気祝いは【サンマルク】で

2008年09月24日(水)



 フレッシュネスバーガーのモーニングセット

今月12日から新登場したフレッシュネスバーガーのモーニングとティータイムのセット。
2種類あるモーニングセットのうち“ポップオーバーセット”を食べてみました(もちろん逗子店で)。
開店から11時までの限定メニューです。


ポップオーバーというのはアメリカ生まれのパンの名前なのだそうです。
ひとことで言えばシュークリームのシュー皮をもっとパリッと固くパン化させたもの。
割ってみると中はほぼ空洞でした。
好みで一緒に付いてくるディップをつけて食べます。
説明には「チーズ風味のディップ」とありますが、甘いハニーミルクジャムのような印象のディップでした。

にぎりこぶしをひとまわり大きくしたくらいのポップオーバーとドリンク(コーヒー等のトールサイズ)のセットで価格は390円。
安くはないけれど、何はともあれセットメニューが増えたのはフレッシュネスファンとしては嬉しいです。
ただあくまでも個人的な感想としては、このポップオーバーはあまり好みではなかったです。
次はもうひとつの“ホットドッグセット”(ホットドッグは通常メニューにもあり。私はまだ食べたことがない。このセットで買うと200円得とのこと)を注文してみようと思います。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年09月23日(土) 第10回 池子フレンドシップデー
2005年09月23日(金) 国際電話
2004年09月23日(木) 招待券にて【ドルフィン】ランチ
2003年09月23日(火) 『第3回 野村与十郎の会』
2002年09月23日(月) ご贔屓狂言師さんの舞台 『野村与十郎の会』

2008年09月23日(火)



 KIRIN Smooth

酒好きなので新発売された商品は一度は試してみるほうです。
今日は今月17日に発売になったキリンのスムースを買いました。


リキュール(発泡性)
発泡酒(麦芽・ホップ・大麦・糖類)・大麦スピリッツ
アルコール分4%
「低アルコール,低炭酸,低発酵で実現した、クリーミーな口あたりと、ふわっと軽やかなうまさ」が特徴のお酒。
他の製品にはないきれいなブルー缶が印象的です。

横着者なのでいつも缶そのままで飲んでいます。
今回もいつもと同じように口をつけてひとくち飲んで、その口当たりに驚きました。
まさに「クリーミーな口あたり」。
少し大げさに言えばほわっとしたムースを口に入れたような感覚で、何だこれ?って思いました。
そしてアルコールを感じさせない薄味で非常に飲みやすいです。

ビールや発泡酒飲料が好きで味を求める方にはこのスムーズは選択肢として存在しないような気がしますが、私はこれはこれで個性があって結構気に入りました。
どうやら私のお酒ローテーションに入りそうな予感(笑)
ただ夕飯時に飲むというよりは、昼下がりとかお風呂上りに一杯というような感じかな。

栄枯盛衰の激しいアルコール飲料業界。
スムースはいつまで残るでしょうか?
一年後はまだあるかなー。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年09月20日(火) 元町チャーミングセール-05秋-
2004年09月20日(月) プレーオフへの道 ☆
2002年09月20日(金) 【牛角】秋の大感謝祭

2008年09月20日(土)



 応募し損ねた

愛用している逗子しおかぜカードのイベントで「オリジナルエコバックを700名にプレゼント」という企画がありました。


先週配布されたこの新聞折込ちらしに必要事項を記入して加盟店に提出するだけで応募完了。
当然応募するつもりだったのですが、今日迄の応募期限を週末までだと勘違いしてしまって応募し損ねてしまいました。
700名なんてもらえる確率大なのに駄目駄目です

このプレゼント企画と連動して、しおかぜカード加盟店では今月10日(水)から「エコバッグを持参して(もちろんこのプレゼントバッグじゃなくても○)レジ袋不要の場合はエコポイントを進呈」という取り組みを始めたそうです。
エコポイントのポイント数などはよくわからないので、今度どこかで買い物をした時に聞いてみようと思います。

それにしても抜かったなぁ。

逗子しおかぜカード http://www.shiokaze-card.com/

−−−過去の今日のこと−−−
2007年09月19日(水) ビールテイスト飲料
2006年09月19日(火) 負けましたよ・・・ ロッテ×オリックス ☆
2005年09月19日(月) 最後の直接対決 ロッテ×ソフトバンク ☆
2004年09月19日(日) ご近所散策 【久地円筒分水】
2003年09月19日(金) 【よむたいむ】にて『Dr.コトー診療所』読破
2002年09月19日(木) あっちでもこっちでも北海道フェア
2001年09月19日(水) 先日の【スリーエフ】での出来事

2008年09月19日(金)



 逗子市の防災防犯情報ネットワーク

夜メールチェックをしていたら「逗子市役所からのお知らせです」という件名のメールが届いていました。
「図書館はともかく市役所にアドレスを教えた記憶はないけど?」と確認してみると、逗子警察署からの不審者出没注意という内容のメールでした。
それで半月程前に市の情報ネットワークに登録したことを思い出しました。

今月2日の日記に「逗子が安全な街としてあるサイトに紹介された」ことを書きました。
サイトの紹介文の中にはこんな文章が。
「市では、防災・防犯などに関する情報をメール配信してくれる「地域安心安全情報共有サービス」を実施している」。
「これ何?」と思いながら逗子市ホームページをよく見てみると確かに「地域安全安心情報共有システム」の文字があり、そこからたどると「地域安心安全情報ネットワーク」に登録出来るようになっていました。
ブックマークしている上に度々開いているのにこれまで全く気にも留めませんでしたよ。

川崎市在住時に登録していた同様のシステム「高津防犯ネットワーク」では毎日のように情報メールが届いていましたが、逗子市では登録後半月でようやく一通到着ということは、やはり逗子は安全な街なのかもしれません。
ちなみに翌18日には「空き巣狙い連続発生」の情報が届きました。

こういう情報は市民として知っておいて損はないと思うのですが、実際に登録したものとしてこのシステムは少しわかりにくいように感じます。
せっかく良い取り組みなのだから登録ページを市HPの中で目立つようにして、なおかつリンクサイト内も見やすく改善すればいいのに。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年09月17日(土) また選挙らしい
2004年09月17日(金) 『冬のソナタ・クラシック コンサート』
2003年09月17日(水) 『恋は邪魔者』試写会
2002年09月17日(火) 【菓子匠 末広庵】の“半熟&完熟シリーズ”
2001年09月17日(月) 青葉台ショッピング

2008年09月17日(水)



 仕事帰りにフレッシュネス

バイト帰りにフレッシュネスバーガーに立ち寄りました。
2カ月前に開店してから時々利用している逗子店。
これまでに利用したどの店舗よりも手狭な印象が気になりはしますが、お気に入りのお店が自分の街にあるというのはとても嬉しいことです。

今日は8月末に携帯に届いた誕生日クーポンを利用しました。
フレッシュネスのモバイルサイト会員登録をしていると誕生月に届くようです。
届いたクーポンは「フライドポテトRサイズ」(通常200円)プレゼント。
注意書きに「お一人様1回のご利用とさせて頂きます」とあるのを見て、「携帯クーポンなのにどこで1回の利用とわかるんだろう」と考えながらクーポンを提示しました。
そうしたら画面を見た店員さんも同じことを言って笑っていました。
店員さんはこのクーポンを見たのも初めてだそうです。

一緒に頼んだのは初注文の“スパムバーガー”(380円)と“ホットチャイ”(Sサイズで340円)。
目玉焼き・照り焼き風味のスパム・トマト・キャベツがたっぷりはさまっているバーガーです。
半熟トロッの目玉焼きの絡みが美味ー!
ただ個人的にはスパムはあえて照り焼き風味ではなくそのままでもいいのにと感じました。
あざみ野在住時の初フレッシュネスから愛飲しているチャイはやっぱり美味ー!

ただでさえ高い価格帯なのにこの9月からの価格改定で更に高めの設定になってしまったフレッシュネス。
それでもこれまでお昼時のランチコンボしかなかったセットメニューをモーニングとティータイムにも広げるなど地道に努力しているようですので、是非皆さんもご贔屓に。

http://www.freshnessburger.co.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2007年09月16日(日) 【燻製香房 スモークハウス葉山】
2006年09月16日(土) 2006 逗子 桜葉&ワイン 解禁
2004年09月16日(木) 実家へ
2003年09月16日(火) 劇団The 30's『彼女・・・』
2001年09月16日(日) 憧れの生活を満喫

2008年09月16日(火)



 頑張ってるのになぁ

祝日の今日も物流センターは稼働しているので出勤です。

日記にもさんざん書いているようにこのセンターでの仕事内容や雰囲気は性に合っているので、毎日それなりに楽しくバイトに出かけています。
ただ最近ちょっと欲が出てきて少し不満に思うことがあります。
それは「いくら頑張っても時給(日給)が上がらない」こと。

頑張っている内容は「毎日出勤している」「長期間継続勤務している」というような勤怠的な話ではなくて、仕事の作業効率面での話です。
今年5月の勤務時から各人の作業効率が毎日データとして順位発表されるようになり、意外にも私は好成績を継続しています。
そしてこの作業効率を維持上昇出来るようにバイトとは言え毎日目標を持って仕事をこなしています。
その結果、今日発表になった先週末分の作業効率データでは、自分の中ではおおよそ到達出来ないと思っていた数字をあげてかなりの達成感を味わうことが出来ました。
でも出来高制や能力給ではないのでもちろんバイト代に変化はありません。
そして結果が出ている人も芳しくない人も皆それぞれの契約で決められた給料のままで、作業効率によって差がつくことはありません。
そんな訳で心の中では時々ぶーたれてます。
こんなこと書くとただの嫌な奴ですかね。

まあそう思うのであれば出来高制のバイトを探せばいいんでしょうけど。
「電話帳の袋詰め作業バイト」(かつて不慮の事由によりバイト辞退した経験あり)とか募集してないかな。
近くで募集していたらがんがん働いちゃうよ。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年09月15日(土) 2007 逗子 桜葉&ワイン 解禁
2006年09月15日(金) 友人と会う
2005年09月15日(木) 携帯デビュー
2004年09月15日(水) 秋の陽気
2003年09月15日(月) 2003生命のコンサート 音楽劇『赤毛のアン』
2002年09月15日(日) 秋祭り〜『ひろたりあん通信』の記事から
2001年09月15日(土) 新鮮大売【ユータカラヤ】

2008年09月15日(月)



 2008 逗子 桜葉&ワイン 解禁

逗子さくら産品のひとつである“逗子 桜葉&ワイン”。
毎年解禁の際には日記にも書いていますが、2008年仕込み分が今日解禁になりました。
桜葉&ワインの発売は今年で7年目。
最近は秋の逗子みやげまつりの中で解禁即売会を行っています。
私は今日はバイトだったので、夫にお願いをして買ってきてもらいました。
通常はJR逗子駅前の広場で行われる逗子みやげまつりですが、第8回の今回は駅前広場横のビルが建て替え工事中とあって、近くの亀岡八幡宮での開催でした。

−−−−−


これが2008年“逗子 桜葉&ワイン”。
とは言っても例年と変わりはありません。
我が家の購入は今年で4年目です(2005年は家を契約した12月に購入)。
パッケージの中には「上質な梅ワインに、この夏、披露山で手摘みされた大島桜の葉を漬け込み、品よく仕上げました」という案内が入っています。
2008年度は2,200本生産、1本720mlで1,270円。
企画は逗子市商工会、製造者はマンズワインです。
アルコール分は10%。

少し前に見た地域情報誌には確か「今年は少し甘さをおさえた」と書いてあった記憶がありますが、飲んでみても「そう言われれば・・・そう?」程度しかわかりませんでした。
とりあえずお酒は美味しく飲めれば何でもいいのです。
今年も初物を美味しく頂きました。

2006年解禁日の日記

2007年解禁日の日記

−−−過去の今日のこと−−−
2003年09月13日(土) 懸賞生活絶好調
2001年09月13日(木) Wさんだ〜〜

2008年09月13日(土)



 久しぶりの当選品

久しぶりの当選品が届きました。
サントリー ザ・プレミアム・モルツ12缶(350ml缶)です。

横濱開港150周年記念企画『横濱を楽しもう!』プレゼントキャンペーンという懸賞での当選品です(5/20から7/31実施)。
サントリーの6缶パック(ザ・プレミアム・モルツ,ジョッキ生,金麦のいずれか)を買ったレシートを貼付して応募するクローズド懸賞で、私は応募はがきを見つけた地元の酒屋マインマートで金麦を買って一通応募しました。

実はこのキャンペーンでのザ・プレミアム・モルツはあくまでもWチャンス(抽選に外れた中から100名当選)なのです。
本賞は「横浜中華街梅蘭の3,000円分お食事券」か「鎌倉七里ガ浜珊瑚礁の3,000円分のお食事券」で各25名当選です。
珊瑚礁のカレーが好きなので応募はがきを見つけた時は「これは是非応募しなければ!」と意気込んだのですが、残念ながら外れてしまいました。
でも金額的にはWチャンスも同じ位で何より普段飲まないプレミアムなビールなので、これはこれでとても嬉しいです。
ちなみにザ・プレミアム・モルツの当選は6月に続いて二度目。

バイトをしていると懸賞に応募する気合いがあまりないんですよね。
メールで届く懸賞情報も面倒でスルーしちゃったり。
それでもこれからも「これは」と思う懸賞を見つけたら応募を続けていくつもりです。
とりあえずキリンの「選ぼう ニッポンのうまい!」に一度は当選したいなぁ。
それから頂いたモルツに付いている応募シールでわらしべ当選を狙ってみます。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年09月12日(水) 11年目のリフレッシュ
2006年09月12日(火) 鎌倉【紅谷】のクルミッ子
2004年09月12日(日) 野球三昧の週末 ☆
2002年09月12日(木) 「ぷちダイエット始めました」
2001年09月12日(水) 【すすき野とうきゅう】100円ショップ

2008年09月12日(金)



 電気代半減

昨年の昨日の日記(こちら)で、結婚後初の1万円超えの電気料金にびっくり仰天してしまったことを書きました。
あれから1年、今年も9月分(8/11から9/9迄の29日間)の電気使用量のお知らせが届きました。
今年の請求額は昨年の約半額です。

2008年9月分 使用量209kwh 5,210円 29日間(40A契約)
2007年9月分 使用量446kwh 10,125円 32日間(〃)

この期間中はバイトもほとんど入れていないで家にいることが多かったので、ちょっと意外でした。
期間の後半は比較的過ごしやすかったことや,もちろん極力エアコンの使用を控えて扇風機を主にしたとか,その他の要因あってのもろもろの結果です。

私は家計簿に昨年と今年との比較が出来る光熱費の折れ線グラフをつけています。
今のところは電気・ガス・水道とも昨年の実績を下回っている月がほとんどなので、節約出来ているなーと悦にひたっています。
これからも一層精進しなくては。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年09月11日(日) 選挙へ
2003年09月11日(木) ハングル名人への道
2002年09月11日(水) 【パティスリー デフェール】

2008年09月11日(木)



 バイトの昼ご飯

これまでバイトの時の昼ご飯は工房アイザワのステンレスのお弁当箱に冷凍食品や夕飯の残りのおかずを詰めて持参していました。


でも朝寝坊の私にとってはそれすらも結構な重労働。
そうかと言ってコンビニでお弁当を買うとか食堂を利用するということは節約の意味でも出来るだけ避けたいので(もちろん水筒も持参)、今回のバイトから手間のかからないシンプルなお昼ご飯に切り替えてみました。
それは「おにぎりふたつだけのお昼ご飯」。
残りごはんを丸めればおにぎり(おむすび)弁当にはなりますが、もうちょっと可愛らしくおにぎりケースを使うことにしました。
バイトが始まる前にプラザ(元ソニプラ)で買ったのがこのおにぎりケースです。


手のひらサイズのおにぎりケース2個で500円弱。
ふたをあけてラップを敷き、型にご飯を詰めて(好みで具を入れたりふりかけをまぶしても)ラップで包んでふたをパチッと閉めれば小さな三角形のおにぎりの出来上がり!
ケースごと持っていけばおにぎりの型崩れはありません。
現在私は先日友人から頂いた手編みのペットボトルカバーにこのおにぎりケースと保冷材を入れてバイト先に持参しています。
(友人へ:本来の使い方と違ってごめんなさい。あまりにぴったりだったものだから)
「小さなおにぎりふたつではお腹がもたないかな?」と心配しましたが、案外平気なものです。
ただしその分1日のトータルバランスで夕飯を少し多めに食べてしまうこともありますけど。

おにぎりケースはプラザで扱っているものだけでも数種類あるようですので気分に合わせて使い分けるのも楽しいと思います。
私も今度はバーバパパのおにぎりケースを追加するつもりです。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年09月10日(月) 電気代、高っ!
2006年09月10日(日) イースタン・リーグ 湘南×ロッテ ☆
2005年09月10日(土) ビジター応援デー 西武×ロッテ ☆
2003年09月10日(水) 『たまがわ薪能』に振られる
2002年09月10日(火) お気に入りのFood Shop inたまプラ
2001年09月10日(月) 一夜明けて・・・

2008年09月10日(水)



 再び物流センターバイト/『ガイアの夜明け』

先週の金曜日からいつもの物流センターバイトが始まりました。
今回もおそらくは月末までの予定になると思います。
今月の勤務はすでに予定の入っている日だけを休みにして、それ以外はきっちり働こうと考えているので今週なんて月−土までの週6勤務!
でも仕事内容も職場の雰囲気も気に入っているので、苦というよりは相当に楽しいです。
ただし体力がついていけるかどうかは別の話ですが。

−−−−−

夜、テレビ東京系列で放送された『ガイアの夜明け』を見ました。
タイトルは「使い捨て雇用の闇」。
番組の前半ではグッドウィルの廃業から日雇い派遣バイトの実態を追っていました。
スポットがあてられたのは通称派遣村と呼ばれる千葉県西船橋駅前に集結する日雇い派遣バイトだったのですが、
「とりあえず派遣会社から呼び出されてここに来たけれど、どんな会社で仕事をするのか何の仕事をするのか、しかもバイト代はいくら支払われるのか、全く知らされていない」ってすごいですよね。
しかもおそらくは勤務開始時間の2時間とか前に集合させられているし。

私も同じ日雇い派遣バイトの身ですが、私が派遣登録している会社は勤務予定も一週間単位でしっかり教えてくれますし、営業さんとは毎朝点呼で顔を合わせて互いの顔もわかっているので(本当に1日だけの日雇いバイトだったらこの点は無理かもしれませんが)安心して仕事が出来ます。
そんなこともあるので「派遣会社なんていくらでもあるんだから、もっとちゃんと選べばいいのに」とつぶやいてしまいました。

今の私にとって日雇い派遣バイトは気軽でとても利便性がいいのです。
でも今後はどうなってしまうのでしょうか。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年09月09日(土) 前日予約で劇団四季『オペラ座の怪人』
2005年09月09日(金) 『つかってみんしゃい よか石けん』をつかってみた
2002年09月09日(月) だらだらMonday

2008年09月09日(火)



 野菜づくり−モロヘイヤを頂きました

このところ雨の多かった逗子。
ちょっと間をあけたらあっという間に雑草がはびこってしまい、週末2日間かけて草刈りと整地、秋冬野菜の種まき等の作業を行いました。
草刈りや土耕仕事も慣れたもので、もう筋肉痛にもならずにへっちゃらです。

ただ、せっかく種まきを終えたばかりだというのに夕方から数時間にわたって雷雨に見舞われてしまったので、もしかしたら種が流れてしまったかもしれません。
来週末にまた様子を見に行って芽が出ていないようであれば再度まきなおしです。

昨日の作業を終えた後、顔見知りのおじさんに挨拶をしたら「モロヘイヤ持ってく?」と声をかけられました。
実は6月頃だったかおじさんに小さなモロヘイヤの苗を頂いたのですが、私の畑では根付く前に雨で流出してしまったという残念な経緯がありました。
おじさんの畑のモロヘイヤは私の背丈程まで立派に生長しています。
「好きに摘んでっていいよ」と言ってくれたのでちょぼちょぼと先っぽを摘んでいると、別のおじさんからは食べ方についてのアドバイスが。
何だかんだと両手にこんもり載るほどの量を頂いて帰宅しました。


これがモロヘイヤの葉。
普通に生えていたらただの雑草にしか見えません。

調理方法は「塩を入れた熱湯でさっとゆがいて水にさらす」これでOK。
触ってみると粘り気が出ているのがわかります。
あとは好みによってミキサーや包丁で細かくしてオクラや長いもと合わせてネバネバ三兄弟で食す(おじさんのアドバイス)等々。
今回私は「そのままの状態で水気を切って、裂いた蒸し鶏とあわせてポン酢で味付けをする」おひたしを作りました。
つるんとしたのど越し良い食感で、想像していたよりもずっと食べやすくて美味しかったです。
あまり青菜が得意ではない夫にも案外受けが良かったのが意外でした。

健康にも良いようですし、来年は是非自分で育ててみようと思います。

『市民農園で野菜づくり』 http://dapyon.exblog.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2007年09月07日(金) 台風9号通過
2005年09月07日(水) 友人との渋谷飲み会
2004年09月07日(火) スーパー探索
2002年09月07日(土) キャラメルボックス『嵐になるまで待って』

2008年09月07日(日)



 信楽焼の器

一年程前からネットショップなどを通じて気に入った器をぽつぽつと買い揃えています(こんな感じ)。
久しぶりに今日またひとつ増えたのが嬉しくて日記に書いています。


加藤益造さんという方のブラックボウル(信楽焼)。
加藤さんはドット柄のフリーカップなどが人気の若手陶芸家さん。
でも私はあえて最初の器はシンプルなものにしました。
黒い食器を持っていないので是非使ってみたかったのです。
見た目の印象と違ってとても軽い器です。

購入先のネットショップ『ゆうゆう』さんでの作品紹介には「ヌードル鉢に最適」とあります。
黒だからお料理が引き締まって映えるかなーと期待していますが、どうなるでしょうか。

信楽焼のお膝元では10月11日(土)から13日(月祝)までの3日間、信楽陶器まつり(同時開催 信楽セラミック・アート・マーケットin陶芸の森)が開催されます。
加藤さんをはじめとした作家さんがたくさん参加するみたいなので出来れば私も一度でいいから出かけてみたいなと思っているのですが、あまりに遠いので考え中です。
しかも資金がないし。
でも、気づいたらぷらっとしちゃうかもしれません。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年09月05日(水) アカウミガメの赤ちゃん誕生
2005年09月05日(月) 勝手に当選(^-^)
2004年09月05日(日) 9月最初の当選品
2003年09月05日(金) 除草・伐採始まる
2002年09月05日(木) PC破損からの復帰

2008年09月05日(金)



 安全な街 逗子

まちBBSを開いてみたらこんな話題が出ていました。

「安全な街Bast10(首都圏版)の第1位は逗子市」
http://www.o-uccino.jp/sp/best10/index.html

これはある不動産サイトに掲載されているもので、建物火災出火件数(世帯あたり)・交通事故発生件数(人口あたり)・刑法犯認知件数(人口あたり)の統計から算出した結果だそうです。
但し、統計に使っているデータは少々古めです。

以下、神奈川県南足柄市,神奈川県三浦市,茨城県北茨城市,千葉県我孫子市,神奈川県茅ヶ崎市,神奈川県鎌倉市,東京都三鷹市,東京都日野市,東京都小平市とベスト10まで掲載されています。
神奈川県勢が占める第3位までは高齢化率の高そうな(たしか逗子は県内で一番)ちょっとした田舎街ってとこでしょうか。
ちなみに逗子市の肩書きは「高級住宅街を擁する港町」。
これだけ見たらどこのこと?って思いますけど。

逗子市民となって2年半ですが、確かに治安は良いんだろうなあと実感しています。
川崎に住んでいた時はもう毎日のように警察からの情報メールが届いていましたが、こちらでは事件や事故の話をあまり聞きません。
そうは言っても小粒な自転車やバイク窃盗などは結構あるようですけどね。
いつまでも逗子の治安が守られますように。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年09月02日(日) シーサー完成
2003年09月02日(火) 実家へ
2002年09月02日(月) 早起きの月曜日
2001年09月02日(日) 魚三昧 【市瀬】

2008年09月02日(火)



 友人と家飲み

中学からの友人Mさんと我が家で飲み会をしました。
いつもMさん宅では美味しい手料理をおなかいっぱいにご馳走になるのでそのお返しをと思うものの、料理が苦手な私のおもてなしは市販のお惣菜です。
逗子駅近くで待ち合わせをした後、スーパースズキヤでお惣菜おつまみとお酒、ちよだ鮨で持ち帰り寿司を買い込んで我が家に向いました。

駅での待ち合わせ時間は15時。
友人が帰途についたのが23時台の最終(深夜)バス。
二人とも大のビール党なので(今日のお供は友人の好きなキリンの発泡酒:淡麗グリーンラベル)、その間はお酒を片手の延々のおしゃべりになりました。
買った淡麗は18本(6本パック×3)で冷蔵庫に残ったのが2本。
ずいぶん飲んだなー。

友人は近々離婚という決断をします。
お相手も私の中学からの友人ということもあって正直なところ私にとっては少し寂しい話ではありますが、それがお互いにとって最良の方法であると決めたのですから、陰ながら応援をしようと思います。
そしてこれからもどうぞよろしく。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年09月01日(土) 防災の日
2006年09月01日(金) 防災の日
2004年09月01日(水) 旦那の決断
2003年09月01日(月) 【パークホームズあざみ野】の販売案内広告
2001年09月01日(土) まったりした午後

2008年09月01日(月)

< past will > new index homepage

My追加