逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 地元も登場! ドラマ『ママの遺伝子』

今秋の連ドラで欠かさず見ている番組は2つある。ひとつは10年来のファンである織田裕二さんの主演ドラマ『真夜中の雨』(TBS系 木22:00〜)で、もうひとつは本日金曜日22:00〜放送の、これまたTBS系『ママの遺伝子』という番組だ。

この番組を見ようと思ったのには2つの理由がある。ひとつは主演の薬師丸ひろ子さんと上川隆也さんが好きなこと。2つ目の理由は、たまプラーザ周辺がロケ地として使われているのではないかと思ったからだ。
それには訳がある。まだドラマが始まる前の9月中旬だったか、読売新聞の田園都市版に横浜市の“フィルムコミッション”という事業の紹介があった。「横浜を貸します」ということで、ロケ地の紹介やロケ候補施設との折衝などを積極的に行い、撮影に協力するという事業なのだが、その紹介に『ママの遺伝子』のたまプラーザ【美しが丘公園】ロケ風景写真が使われていた。
その風景はこのドラマの第1話に登場したのだが、それからもちょこちょこそれらしい風景が登場していた。ちなみに薬師丸さんの住む二世帯住宅の住所は「横浜市青葉区東若草台(東若葉台だったかも?)」らしい。
そして本日放送の第3話にはあざみ野駅が登場した。薬師丸さん演じる七海の夫:渡役の上川さんが会社から帰宅して駅の改札を出るシーンで、その自宅の最寄駅としてあざみ野駅が使われていた。上川さんにお会いしたかった〜。

来週の放送では、薬師丸さんと藤田朋子さんがおしゃべりをするシーンで、【美しが丘公園】前にあるオープンカフェの【キャボロカフェ(&東京キャベツDELI)】が映る模様。まちBBSや参加している地域MLによると、今月13日(日)にロケが行われたとのこと。日曜日のロケなんてすごい人だったのではないだろうか?

二世帯住宅の嫁姑バトル&お受験がメインのドラマだけれど、私達夫婦はかなりはまっている。今日は上川隆也さんと近江谷太朗さんのキャラメルボックス同期ツーショットシーンも登場し、キャラメルファンとしては嬉しいおまけ付きの内容だった。興味のある方はちらっとどうぞ♪ 

−−−過去の今日のこと−−−

2002年10月25日(金)

< past will > new index homepage

My追加