逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 台風21号レポ fromあざみ野

10:00
 友人と明日の観劇についてのメールやり取りをする。「土砂崩れがない限り大丈夫」とMさん。多分明日まで台風の影響はないと思うがどうなるのだろう。

15:30
 急に風雨が強くなり、外はゴーゴー鳴っている。郵便受けに入っていた新聞はビニールがかかっていなかった為ぐちゃぐちゃだ。

16:00
 フジテレビ『スーパーニュース』が放送開始を一時間繰り上げての完全台風報道体制。結局19:00まで3時間見続けたが、18:30前後に放送の“特集:中高年の万引き”以外、静岡県下田・神奈川県城ヶ島&小田原・千葉県洲崎・東京都台場からの実況をメインにひたすら台風情報のみを報道していた。

18:15
 旦那が早々に帰宅。社内ではやはり台風情報の放送などがあったらしい。帰宅一番「土砂崩れ見た?」と聞かれた。何と前の道路で土砂崩れが起きているとのこと。早速現場を見に行く。土の斜面になっている部分が植わっている樹木も含め、かなりの量で崩れていてびっくりする。何故こんなところで土砂崩れ? 前の道路は2/3が土砂で潰れてしまっている為、警察の方が交通整理をしていた。恐るべし台風21号!

20:00
 風雨が一層強まり、外は凄いことになっている。TVでは速報テロップで「20:00過ぎに神奈川県鎌倉付近に上陸した模様」と流れていた。

21:00
 外で物音がするので窓を開けてみると、ダンプカーが土砂崩れの土砂を運んでいた。パトカーが出て通行止めにし、その後も何度か往復していたようだ。思いの外大掛かりなことになっている。

22:30
 気づいたら外の風雨はすっかり止み、虫の声も聞こえるいつもと変わらない静かな夜になっていた。私的には“戦後最大級”との実感も被害もなくて、良かった良かった。明日は台風一過で30℃近くまで気温が上がるようだ。半袖で観劇に出かけられるかな?

−−−過去の今日のこと−−−

2002年10月01日(火)

< past will > new index homepage

My追加