逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 鎌倉 光明寺 十夜法要

鎌倉材木座にある光明寺の十夜法要(お十夜)に出かけてきました。
光明寺は逗子市と鎌倉市の市境にあり、自宅からは自転車で10分程です。
十夜法要は毎年10月12日から15日朝にかけて行なわれる法要とのことですが、正直なところどんな法要なのかは私には全くわかりません。
私のお目当ては参道に並ぶ露店です。

            

出かけた時、大殿では住職による説法が行なわれていて大勢の参拝者で賑わっていました。
また練行列という導師や雅楽隊・僧侶・稚児などからなる華やかな行列と出会いました。


あとは普段は登ることの出来ない山門に拝観(登頂)することが出来ました。
300円の有料でしたが、山門からの眺めは材木座海岸と由比ガ浜、天気が良ければ富士山も見えるであろう素晴らしいものでした。
曇っていたのが残念です。

            

目当ての露店はわりと多くの出店がありましたが、特に目新しいものはありませんでした。
その中に竹工芸や金物などの日用品を扱うお店がいくつかあったので、じっくり品定めして竹ざるをひとつ買いました。
由緒正しいお寺の境内で買った縁起物ですので大切にしたいと思います。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年10月14日(木) 主婦的日々

2007年10月14日(日)

< past will > new index homepage

My追加