逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−夏野菜ほぼ終了

夏野菜のミニトマト,オクラ,ゴーヤの収穫が終了しました。

(ミニトマト)
3株の苗で育ててきたミニトマト。
途中病気にはなるわ,カラスに荒らされるわ,長雨でダメージを受けるわ,とさまざまな困難を克服してここまで楽しませてくれました。
特に梅雨があけてからの成長はめざましく、枝が広がりすぎてトマトジャングルのようになってしまい大変でした。
もちろん収穫はたっぷり!
生だけでは食べきれずにトマトソースやケチャップにも活用しました。
赤い実がたわわに実っている様子を見るともうそれだけで幸せな気持ちになれます。

(オクラ)
最初に植えた苗が枯れてしまい、リベンジで撒いた種を育てて最終的には4本のオクラが成長しました。
収穫は2カ月半で75本とまずまず。
取りきれずに巨大オクラになってしまい、硬くなりすぎて食べられないものも出てしまいました。
オクラは花がとてもきれいなので観賞用としてもおすすめの夏野菜です。
ちなみに私、恥ずかしながらオクラの出来方を今回育ててみて初めて知りました。

(ゴーヤ)
ベランダで2株の苗から育てたゴーヤ。
実だけではなく緑の清々しい葉っぱも可愛らしい黄色い花も目を楽しませてくれました。
収穫は33本とやや少なめ。
うちのゴーヤは長さが15センチ程度の小さなゴーヤだったのですが、食べ切りサイズという感じで案外使いやすかったです。

どれも来年も大切に育ててみたい夏野菜です。

<現在の作付け>
島とうがらし,にんじん,みず菜,小かぶ,大根,ラディッシュ,スナップエンドウ,ベランダにて凛々子トマト



最後の収穫です


−−−過去の今日のこと−−−
2005年10月12日(水) 実家へ
2004年10月12日(火) 『るるぶ川崎市』発行
2003年10月12日(日) だらけすぎ・・・
2002年10月12日(土) 実家でのんびり
2001年10月12日(金) 【イトーヨーカドー】の手芸コーナー

2006年10月12日(木)

< past will > new index homepage

My追加