逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 「クイズで聞く市長候補」

少し前の読売新聞川崎版に掲載されていた記事のタイトル。

週末23日に行われる川崎市長選挙には現職の阿部氏(62歳)と新人の岡本氏(60歳)の二人が出馬しているのだけれど、そのお二人にクイズに答えてもらってその人柄を感じよう、といった趣旨のものらしい。で、結構これが面白かった。

質問は全15問。「SMAPのメンバーは何人か」「焼き鳥でハツと言えばどこの部分」というような一般常識?的なものから、「サッカーJ1の川崎フロンターレは現在何位か」「川崎市の輪郭を描いてください」という地域問題まで。
クイズの回答だけを見ると、現職の阿部氏の方が「さすが川崎のことをよくご存知で」という印象。
でも面白かったのは岡本氏。「サザエさんの息子の名前は」に「かつお」とありがちな間違いをし、「映画やドラマで活躍する韓流スターを1人挙げて下さい」に「チョー・ヨンピル」となかなか渋いズレ気味の回答をしていたり(阿部氏は「ペ・ヨンジュン」だった)。

さて、23日はちゃんと投票に行かなければ。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年10月19日(火) 住宅街の人気八百屋さん
2003年10月19日(日) 『萬狂言−秋公演−』
2002年10月19日(土) 第161回『青葉の街・土曜コンサート』
2001年10月19日(金) 読書の秋 【山内図書館】

2005年10月19日(水)

< past will > new index homepage

My追加