逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 【葉山港湾食堂】

夕食を【葉山港湾食堂】でとりました。
葉山港湾食堂は逗子市から葉山町に入ったすぐの海沿い、ラ・マーレ・ド・チャヤと葉山マリーナの間にあります。

「港で働く人の御用達である安い定食屋」的な店名ですが、そうでもあり、お酒を飲みたい時にも使え、またロケーションの良い喫茶店とも言えるいろんな顔を持つお店です。
何と言ってもここの一番の売りは「窓の外に広がる風景」。
ヨットクルーザーの並ぶ鐙摺港(あぶずり)を眼下に相模湾に浮かぶ江の島と、条件が揃えば富士山まで一望出来るロケーション。
夜だと134号を走る車の明かりぐらいしか見えませんので、眺めを楽しむのであれば日中から夕焼けの頃にかけてが良いです。
ちなみに各テーブルには双眼鏡が置いてあって自由に使うことが出来ます。

メニューは地の魚を使った定食や一品料理、おつまみなど。
こちらの一番の名物メニューは「おかあさん」という定食だと思いますが(下記参照)、今日は私は「港湾風タイカレー」、夫は「ミックスフライ定食」、それに「たこのから揚げ」と「あぶりにぎり3点盛」を注文しました。

港湾風タイカレーはこんな感じ。


タイグリーンカレーにご飯・味噌汁・小鉢・お新香・フルーツがついて1,029円。
なぜこの食堂メニューの中にタイカレーがあるのかは不思議なのですがとても美味(^^)
カレーの具は肉ではなくマグロかカツオ的な魚だったような?

夫のミックスフライ定食はイカ・サーモン・アジ3種のフライとサラダの他はカレーと一緒の内容でこちらは945円。
定食とは別に注文していた「たこのから揚げ」がふんわりアツアツで思っていた以上に満足な美味しさでした。
ソースとしてついていたタイのスイートチリソースがぴったり!
今度うちでも試してみようと思います。

「すごく安いとかすごく美味しいという訳じゃないんだけれど、普通の料理を普通に美味しく食べられるお店だね」と言う夫の感想が的を得ているお店です。

さて上述の「おかあさん」はこんな感じの定食です(以前出かけた時に撮った写真)。


ミニ岩のりしらす丼とミニ海鮮丼のふたつの丼に味噌汁・小鉢・お新香・サラダ・フルーツがついて998円のお得かつ充実したセット内容。
そしてこのおかあさんの売り?は「女性限定メニュー」であるということ。
岩のりってあまり口にしたことがないのですが、変わった食感で美味しいですね。
初めて出かけた女性は是非おかあさんをどうぞ!

【葉山港湾食堂】
三浦郡葉山町堀内27-4
046-876-2266

−−−過去の今日のこと−−−
2006年10月20日(金) 地元本を3冊借りる
2004年10月20日(水) 映画試写会&劇場招待券当選
2003年10月20日(月) 友人の赤ちゃんとご対面
2002年10月20日(日) ビール友の会inあざみ野
2001年10月20日(土) 劇団四季のポスター

2007年10月20日(土)

< past will > new index homepage

My追加