逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 短期バイト中

現在私は久しぶりに短期バイトをしています。
先週の金曜日から始めて今日まで連続で5日間、明日一日休みを挟んでその後連続4日間の、合計9日だけの仕事です。
勤務地が自宅最寄り駅から数駅と近かったこと、勤務時間が午後の5時間だけということもあってやってみることにしました。
時給は1,050円と結構高めです。

仕事の内容は「コンビニで販売されているお弁当・サンドイッチ・おにぎり等の成形・盛り付け」。
調理ではなく、調理済の具材をコンベアで流れてくるお弁当の容器に詰めたり、サンドイッチの包装をしたりという内容です。
ちなみに食品の製造ラインなので、作業時は目以外はすっぽり覆われた防塵服みたいなのを着て作業しています。

持ち場はその日の出荷状況などによって違います。
長年パートをやっている方々の製造ラインに組み込まれてしまうと、プロフェッショナルなスピードについていけずにあたふたしてしまったりするのですが、仕事はとても楽しいです。
例えば洋風ハンバーグ弁当的なものがあったとしたら、その付け合せのポテトサラダは10グラム、スパゲッティは20グラム、マヨネーズソースは云々・・・と全て細かく重量が決まっていて、基本的にはその量分だけを測って(と言っても目分量ですが)容器に詰めていきます。
当たり前と言えば当たり前のことなのですが、そんなことも結構新鮮です。

そんな訳で仕事自体は興味深く楽しいのですが、やはり口うるさい方とか、短期バイトさん同士でもすったもんだがあったりとか(同じ時給なのに簡単な作業ばかり担当しているとかで亀裂が生じたり)、女性がたくさんの職場は短期間でも本当に面倒だなと、バイトをするたびに思います。
私の少し前から来ているバイトさんは理不尽な理由で罵倒され、思わず悔し泣きしてしまったと話していました。
本当に何だか・・・という感じです。
私はいつものごとく「返事ははっきり・でしゃばらず・言われたことは確実に・わからないことは何でも聞く・何かあったらとにかく謝る」等々、うまく渡り歩いてあと4日間を終えようと思います。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年10月30日(土) 1年ぶりの『マンマ・ミーア!』観劇
2002年10月30日(水) シルエット富士山

2007年10月30日(火)

< past will > new index homepage

My追加