逗子に来てから図書館ではインテリアや雑貨など「暮らし系」の本を借りることが多いのですが、今日は目にとまった地元本を借りてきました。
『湘南生活』/湘南海童社
『湘南・鎌倉 自転車散歩』/山と渓谷社
『湘南暮らし−ローカルでプチブルな海辺のスタイル−』/東京書籍
『湘南生活』はこちらの日記で書いている本の1冊目。
3人の女性ライターが口コミをもとにして作った葉山・逗子から茅ヶ崎までのお店紹介本です。
私が昨日出かけた鎌倉【SWANY】も掲載されていました。
『湘南・鎌倉 自転車散歩』は本屋さんで見かけて買おうかどうしようか迷っていた本で、JR鎌倉駅周辺を起点とした周辺へのサイクリングルートが紹介されています。
2年前の春、奈良への引越し前にたまプラの自転車屋さんCOGGEYで購入した籐かご付き自転車をまだまだ愛用中の私としては、地図も詳細で写真もきれいなこの本は手元に置いておいてもいいかなぁという感じでした。
中には我が家のご近所:披露山公園に寄るルートも紹介されていたのですが、「この公園に来るためには激坂を延々押さなければならないが」と書かれていました。
私は自転車で出かける時は「行きはよいよい帰りはこわい〜」と頭の中で歌いながらその坂を下っています(笑)
『湘南暮らし』は湘南(辻堂)在住の筆者による湘南に住む人々へのインタビューをもとにいろいろな切り口でまとめられた本。
例えば「湘南での家探し」「通勤の現実」「食生活」「湘南なまり」など。
葉山・逗子から平塚・大磯までの地域ごとのコラムでは更に詳しく「子育ての環境」やら「ゴミの出し方」「スーパー事情」などが載っているので、住んでいる人は「そうそう!」と頷きながら読めるし、また住んでみたいと考えている人にも役に立ちそうな内容で面白かったです。
ちなみに以前この本を借りた人は引越し検討でもしていたのか所々に傍線が引かれていました。
「東急ストアも夜九時で閉店」とか「スーパーも値下げしない」「平地だからゴミ出しも便利」などにマークがされているということは女性でしょうか?
笑っちゃいましたけれど図書館の本への書き込みはだめですよね。
−−−過去の今日のこと−−−
2004年10月20日(水) 映画試写会&劇場招待券当選
2003年10月20日(月) 友人の赤ちゃんとご対面
2002年10月20日(日) ビール友の会inあざみ野
2001年10月20日(土) 劇団四季のポスター
2006年10月20日(金)