逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 奈良恋し

珍しく都心に出かけて買い物をしてきました。
品川アトレのディーン&デルーカや、渋谷の東急百貨店にも足を延ばしたのですが、一番のお目当ては表参道ヒルズの【粋更(きさら)】という麻を主体とする和雑貨を扱うお店。
このお店で今、「奈良からの贈りもの展」という企画が行なわれているのです。
元々この粋更は奈良にお店のある【遊 中川】(中川政七商店)を母体としているため、このような奈良の特産品を扱う企画展を時々開催しているようです。

ブランドショップいっぱいの表参道ヒルズなんて私には全く場違いですが、きりっとしつつも温かい商品の並ぶ粋更は和める場所でした。

並んでいたのは木彫りの鹿から奈良吉野葛・奈良漬・お茶など食べる物、遊中川オリジナルの麻製品やてぬぐいなどの日用品まで。
ちょっとした奈良の物産展で奈良恋しの私はわくわくしてしまいました。
今日買ったのはこちらの4品。

        

        

(左上)遊中川オリジナル 奈良絵のお香
(右上)くるみの木オリジナル 奈良のトマトケチャップ
(左下)奈良吉野在住 新子薫さんの木杓子(坪杓子)
(右下)遊中川オリジナル 鹿の刺繍入りポーチ 

他にもはちみつとか番茶とか買いたかったのですが、重くなるのでこれだけにとどめました。
久しぶりにたくさんの奈良に触れることが出来て満足です。
帰りには現在発売中の関西圏雑誌『SAVVY』11月号(奈良特集)まで買ってしまいました。
神奈川に帰ってきてから買った奈良本もずいぶん増えたなぁ。
台所では奈良の白雪ふきんやならまちふきんを使っているし、寝る時はくるみの木のリネンナイトシャツ着ているし、奈良県生駒市のイコマ製菓本舗のレインボーラムネの取り寄せしちゃったし、日本料理川波の農園ポン酢やアユラカフェの五穀米も買っちゃったり、絶対奈良に恋していると思う(笑)

あー奈良行きたい、正倉院展見たい。
というか、また住みたい。


イコマ製菓のレインボーラムネ 1キロ500円。
ビー玉くらいの大きさのコロコロ可愛らしいピーチ味のラムネです。
現在ネット販売は休止中ですが電話で取り寄せることが出来ます(送料500円)。
うちでは7月2日にお願いをして8月29日に届きました。
賞味期限はたっぷり1年間。
IKEAで買ったガラスジャーに入れてぽりぽり食べています。
http://www.ramune.net/index.html

−−−過去の今日のこと−−−
2006年10月19日(木) 鎌倉の手芸屋さん 【スワニー】
2005年10月19日(水) 「クイズで聞く市長候補」
2004年10月19日(火) 住宅街の人気八百屋さん
2003年10月19日(日) 『萬狂言−秋公演−』
2002年10月19日(土) 第161回『青葉の街・土曜コンサート』
2001年10月19日(金) 読書の秋 【山内図書館】

2007年10月19日(金)

< past will > new index homepage

My追加