カヲス日記
海雪さんのカヲスな日々&漫画レヴューなどなど。

2006年05月31日(水) 肩が重い。

今日は、昨日までの疲れがたまったか、肩こりがひどくて昨日しっかり眠れなくてもやもやしてます。
夜中に「眠れない…」と起きて、ムリに眠ろうとしているよりはいいだろうと、本を読んでいて1冊読めてしまっても、やっぱり肩の痛みがひどかったので、薬をその時点で飲む。
そして、その時点から眠くなり(副作用で)、朝になってもさっぱり起きれず。
スタートダッシュで出遅れた感じです。
今まで、某薬の関係か、朝6時に起きて寝なおすくらいでしたからね〜。
多分、某薬に頼りすぎ、肩や目に無茶するようなことをしたからまた、こうなったんだと思います。
頼りすぎ、よくない。
今日は病院へ行って肩こり治療をしてもらいました。
ガッチガチにかたまってましたから、連続照射しなきゃいけないみたい。
1回やってもらっても全然やわらがなかった。

明日は、どうしても髪の毛をさっぱりしたかったので、美容院の予約をしました。
最近湿気ムンムンだからか、髪の毛がベタベタとひっついてきてうっとおしかったので、バサリと行きたい気分です。

先月は車関係で散財したので、今月は財布の紐を締めて行きたいです。
とりあえず目標。
でも、遊ぶときは遊ぶ。これも目標(笑)。


2005年05月31日(火) オレシカ続編! 奥浩哉「GANTZ」15・16巻、みなぎ得一「足洗邸の住人たち。」4巻
2004年05月31日(月) あって良かった。 CLAMP「ツバサ」5巻、青山剛昌「名探偵コナン」45巻
2003年05月31日(土) 読み物。
2002年05月31日(金) 目が痛い! 久保ミツロウ「3.3.7ビョーシ!!」4巻


2006年05月30日(火) 巣立ち。

今日は、仕事量はたいしたことないのに、やたら動いていたような気がします。

家のツバメが、巣立ちをしたようです。
とはいえ、まだ飛べるようになっただけかな?
口がまだ子供の口ですし、まだエサをねだったりしてますv
今回はすごいです、5羽生まれてそのまま5羽巣立ってます。
肝っ玉母さんのおかげですかね〜。

先月で、某銀行の定期預金が切れて、口座にあっさり引き落とされていたんですが、何もアナウンスが無かった件。
もういいや、とあきらめていた今日になぜか銀行員さんが話しかけて来ました。
ならばやってあげましょう、と定期をまたやることにしました。
自分自身がすぐに使ってしまう人なので、やりたくはあったのですよ。
丁度この時期に定期を始めれば、自動車の保険の更新時期に合うので、余計やりたかったし。
定期預金だけではなくて、積み金もしたいです。
道は長いですけど(汗)。


2005年05月30日(月) 肩こりでお休み。
2004年05月30日(日) じめっ。 坂本あきら「ビハインド・マスター」3巻、佐藤マコト「サトラレ」6巻
2003年05月30日(金) 寄る年波? 山田南平「紅茶王子」19・20巻
2002年05月30日(木) バイトだからって・・・。 奥浩哉「GANTZ[ガンツ]」6巻


2006年05月29日(月) 若者だけじゃないと思う。

さて、昨日言ってた本は、昨日の夜に火がついて結局昨日中に読めました。
んー、まぁそういう人、居るよね、という印象。
でも、若者だけじゃなくて、誰にでもありえる現象であるということが言われておりました。
それはそうだろうなぁ、と思う。
今日もそんな経験がありました。
ここだけで言いますけど、年配者の中にもそういう人が居たのは見たことがありますし。

「神はサイコロを振らない」というドラマを見ていたら、途中から録画失敗していて、録画が無かった。がっかり。
レンタルで借りなきゃ。

最近HDDレコーダーでDVD録画するのが常になってきたんですが、規格が違うらしく、他のDVDプレイヤーでは見られないことが分かった。これまたがっかり。
DVDの規格って、色々あってややこしいですね。


2005年05月29日(日) 肩こり。
2004年05月29日(土) ネコ。 はるえるぽん「3レボリューション」1巻、猪川朱美「晴明。」5巻
2003年05月29日(木) 金平糖。
2002年05月29日(水) 行くの行かないの。 夢来鳥ねむ「爆走!艶歌 紅魅兎」1巻


2006年05月28日(日) あまり読めなかった。 桂明日香「ブラッド・プラス」1・2巻、曽我篤士「緑の王」4巻

今日は買い物に行きました。
お金が無いのでひかえめに。
帰ってきてからすぐに昼寝をしたので、あまり本が読めなかった。

早朝に「他人を見下す若者たち」のことを特集しているNHKの番組をぼーっと見る。
本のほうもまだ読めて無いんだけど、分かるような気がしないでもないです。
表紙のオビに使われているイラストの作者まで登場したのは驚いた。



投票ボタンです。
押すと1票入ります。

+++漫画レビュー+++

■BLOOD+ 1・2巻/桂明日香/角川書店カドカワコミックスA
アニメ「BLOOD+」の漫画化なのかな?
良く分かんないですが、オリジナルストーリーになってるっぽいです。
結構グチャドロでグロいです。ううう。
そして、悲劇的な展開が多いです。
桂氏は、ほのぼのストーリーしか読んだことが無かったのでちょっとびっくりです。
シャールという人がどういうふうに関わってくるのか、気になります。

■緑の王 4巻/曽我篤士/講談社マガジンZKC
今回は主人公が居ないままに、話が進みます〜。
もうかりまっか〜ぼちぼちでんな〜という人が登場します(ウソ)。
植物異常大繁殖の謎とかは解けるのかね〜。
ここまで大風呂敷が広がるとわくわくしますが、それが気になってしまいます。


2005年05月28日(土) ティーラテ。 細雪純「kiyoshirou伝奇ファイル」1巻、花沢健吾「ルサンチマン」3・4巻(完)
2004年05月28日(金) セルフガソリンスタンド。
2003年05月28日(水) コンプリート手前。
2002年05月28日(火) 自転車ドロボウ。 梅川和実「がうがうわー太」3巻


2006年05月27日(土) 作品色々。 藤沢とおる「ローズヒップゼロ」1〜4巻、和深ゆあな「カチンコ」1・2巻(完)

今日は本を2冊読破した!
とはいえ、1週間くらいかかりましたけど…。
「59番目のプロポーズ」は、正直色眼鏡で「電車男」と同じくらいのイメージで見ていたけど、実際は女性の立場からの日記だったので、色々と分かるところがあって、どっしり来ました。
続き買おうと思います♪
もう1冊は、もう何冊も続きが出ている本の第1冊です。
続きは読みたいけど、集めるのが大変そう…。
HDDプレイヤーに貯まったドラマを見ていて、途中から録画失敗してて根こそぎ入ってないことが分かっておろおろ。
ちょっと前にやってた「神はサイコロを振らない」ってドラマなんですけど、これもまた主人公に同調しまくっちゃって見てたんですけどね〜。
これはDVD借りるしかないな。なんて。



投票ボタンです。
押すと1票入ります。

+++漫画レビュー+++

■ROSE HIP ZERO 1〜4巻/藤沢とおる/KCマガジン
これって「ROZE HIP ROZE」の話ですよね?
あちらではもう連載しないのでしょうか?
それはさておき、こっちの設定は微妙に違っておりまして、皆女性が登場ということもないみたい?
一人のALICEにかかわった少女が、他のメンバーを追いかける話…だと思ったら、彼女は結構なトラウマがあって普通に戦えない状態らしい?
かなりのハンデですね〜。
途中からは力を発動するような動作がありますが、これは何をあらわしているんでしょうね?

■カチンコ 全2巻/和深ゆあな/角川書店ASUKAコミックス
自主映画を作ろうとする学生のお話です〜。
ほんわかしたタッチで、内容も結構ほんわかで、いい感じです。
映画って、CGバリバリな近代物もいいけど、ほんわかタッチのレトロものもいいなぁって思わせる感じですかね〜。よく分かんないけど。
ノスタルジック!


2005年05月27日(金) 浪費癖。 あずまきよひこ「よつばと!」3巻、桑田乃梨子「だめっこどうぶつ」1巻
2004年05月27日(木) 夢でも心配。 やまむらはじめ「境界戦線」、草川為「めぐる架空亭」
2003年05月27日(火) 日付変更線。
2002年05月27日(月) 迷ってます。 清水玲子「トップ・シークレット」


2006年05月26日(金) 雑誌で。 森薫「エマ」7巻(完)、藤田和日郎「からくりサーカス」40〜42巻

今日は、アフタヌーンを読んでいたら「げんしけん」が最終回していた!!
もうちょっとひと悶着あるかと思った…。
大野さんたちが卒業するまでやってほしかったな〜としみじみでした。
そういえば、単行本で「エマ」も最終回を迎えましたね〜。
うわ〜ん!良かった!素直に良かった!



投票ボタンです。
押すと1票入ります。

+++漫画レビュー+++

■エマ 7巻(完)/森薫/エンターブレインBEAMコミックス
とうとう終了です!
最後が意外とあっけないぞ〜!と思っていたら、あとがきで森氏が「番外編出すよv」っておっしゃってるじゃあないですかー!!!
楽しみv
エマとエドワードのせいで振り回されたエレノアさんも、少し気分を変えることが出来て良かったな〜と思います。
アクの強いお姉さんとお父さんだからね…。
エマもものすごい流転でしたよね〜。びっくり。
しかし適応力がものすごいところを見たので、社交界も上手く行けるんじゃあないかな〜と。
意外とパパさんも怒っているというスタンスではありますが、息子の判断に任せるところがシブイですねぇ。いい人です。
そして、マダムが二人も先生してくれるんですから、これはもう大船に乗った感じでバンバンザイのような気がする(笑)。
しかし、インド娘三人組、違うバージョンが登場するとは。びっくり(笑)。
独特の「間」がいいですね、あいかわらず。

■からくりサーカス 40〜42巻/藤田和日郎/小学館少年サンデーコミックス
とうとう最終回に向かってのラストランでございます!
主人公を助ける皆が、敵を一体ずつ倒してゆくドラマが始まっております。
ヴィルマさん〜!姐さん!生きてて欲しいなぁ。
最古の3人?でしたっけ、彼らも被害者のようなものなので、藤田氏のあつかいがとても嬉しかったりします。
そしてシロガネと鳴海もすこーし近づいていっておりますねv
もうタダの意地だったんだ…それにしてもシロガネが可愛そう過ぎるような…。
勝もかなり成長したし、最後はどうなるんだ?!
最後はあと1巻らしいけど、どう終わるか気になる。


2005年05月26日(木) 神経が分からない。 
2004年05月26日(水) 本日納車。
2003年05月26日(月) またまたかまいたち。
2002年05月26日(日) ナチュラル灰。 柳沼行「ふたつのスピカ」1・2巻


2006年05月25日(木) 私の植物帝国。 たくま朋正「フレームセイバー」2・3巻(完)、駒井悠「そんな奴ァいねえ!!」11巻

今日は家の植物帝国(またかよ)の話をしましょう。
今は水栽培のものが、竹・毬藻。
種から育てているものが、レモンバーム・イタリアンパセリ・黒松です。
この時期になると、雑貨店に並ぶし、自分が比較的興味があるしで植物を育て始めるワケなんです。
苗から育てた方が楽なんですけど、芽が出てぐんぐん生長していく様を見ているのが楽しいです。
しかし育てるにはかなり努力が必要みいですね〜。大変です。
とりあえず皆芽が出て育っているので、がんばれ〜!といいながらお水を上げています。
双葉からまた本葉が生えてくれば、分けて育てる事も出来ますしね。
去年はそれで失敗したので、失敗をしないようにしたいなぁ。



投票ボタンです。
押すと1票入ります。

+++漫画レビュー+++

■FRAME SABER 2・3巻(完)/たくま朋正/ワニブックスGUMコミックス
結構興味が出てきたのに、急展開で終わってしまいました。
多分3巻がやりたかった領域なのでしょう。
しかし、尺が足りなさすぎて、意味がわからない!
それに、伏線というか、セイバーのことも全くわかんなかったしな〜しょんぼり。
2巻のような状況を作りつつ、話を広げていくつもりだったのかもしれませんね。
どこかでまた、続きが出ることを祈っております。

■こんな奴ァいねえ! 11巻/駒井悠/講談社KCアフタヌーン
地球防衛軍とか色々こっちの方が騒がしくなりまくってますね。
面白いといえば面白いのだが、基本的にあんまり大げさにして欲しくなかったかも。
小ネタが以外に好きなのでv
とはいえ、佐藤一郎が出ているからには、見ないわけにはいかないなぁ(笑)。
う〜ん、あざといv
私は毒のオンパレードネタがすきだけど、ここら辺でどう活躍してくれるのかちょっと楽しみだったりします。
が、女性構成員の方が華やかだからそっちが目立ってるー!!!


2005年05月25日(水) たのみますよ。
2004年05月25日(火) 胸がいっぱいなので。
2003年05月25日(日) かまいたちの夜2
2002年05月25日(土) 悪夢終了。


2006年05月24日(水) 動物王国。

今日は、お金が小銭しかなかったので、わびしく帰宅です。
犬は、早く散歩してもらえるってんで、るんるんしてました。

巣を作っていたツバメは、もう卵が孵ってヒナも羽が生えてきました。
ほほえましいです。
巣が狭く感じるくらいひしめき合っていて、ふっくらしてきました。
今年は生まれたヒナが多かったせいか、やっぱり1羽は脱落しそう。
可愛そうだけど、動物のルールですもんね。
帰りがけには、鴨を見てルンルンです。
てか、どんな動物王国だよ、家の近所…。

動物王国、ハスキー軍団って元気でやってるのかな〜って思う。
放送が無くなったのは、大人の事情だっけか?

そういえば、広末のCMの「からだ巡茶」を、買ってみました。
飲んだけど、良く分かんない。
これはデトックスの効果があるのか?


2005年05月24日(火) 自分の世界。 鎌谷悠希「隠の王」1・2巻、福島聡「機動旅団八福神」1巻
2004年05月24日(月) ビビン麺。 有楽彰展「東京アンダーグラウンド」12巻、小野洋一郎「ブレイブ・ストーリー〜新説〜」1・2巻
2003年05月24日(土) 焼肉。
2002年05月24日(金) 眠い眠い眠い。 岸本斉史「NARUTO」12巻


2006年05月23日(火) 皮膚病。

今日は皮膚科へ行きました。
近所の。
ここで唯一すばらしい薬があるものだから、ソレが欲しい時は行くんですけど、ペンギン好きらしくて、モチーフが色々飾ってあるのも好きだったりします。
昔っから皮膚病にはなやまされまくりですよ…。
過去の日記を読んでいる方なら分かりやすいですよね。
しかし、このすばらしい薬は油っぽくて普通に夜しかつかえません。
夜に集中して治療!というワケです。
ちなみに今は手が包帯マキマキ状態なので、書きにくいくらいです。
しかし、朝起きる時にはすっぱりたいてい治っているのが嬉しいのです。

スキンケア、続けて行きましょう。


2005年05月23日(月) 消費。 木下さくら「魔探偵ロキRAGNAROK」5巻(完)、片山愁「ドラゴン・フィスト」13巻
2004年05月23日(日) 小説一気読み。
2003年05月23日(金) 偏頭痛。
2002年05月23日(木) エクシッ! なるしまゆり「不死者あぎと」3巻


2006年05月22日(月) 季節の変わり目。

最近ある思考が頭から離れず困りっぱなしです。
頭がもやもやしっぱなし。
本を読めるくらいの気力はあるけど、いろいろムリっぽい。
というのは、季節の変わり目のせいだと思われます。
持病も発作が弱く長く続いているので、もうイライラしっぱなしです。
しょんぼり。

仕事をバリバリやっている間だけ、普通に戻ってるような気分です。

髪が伸びて切りに行きたいけど、今月の給料日まで待たねばならないのがうざいくらいです(汗)。


2005年05月22日(日) 倍になった。 六道神士「エクセル・サーガ」13巻、おがきちか「エビアンワンダーREACT」1巻
2004年05月22日(土) 無知者のつぶやき。
2003年05月22日(木) フィギュア。
2002年05月22日(水) 美容院。 別天荒人「プリンス・スタンダード」


2006年05月21日(日) 母親の神秘。

今日は、本を読んでも調子良く、色々出来て満足満足v
積読を整理していたんだけど、私の無計画な買い方で巻数バラバラになっているシリーズを発見!
あ〜いまさら見つけるとは!
シリーズが終わってないのはいいんだけど、終わってたらほとんど入手不可能もあるし。
メモを片手にあせって探すことになりそう。
今日読んだ本は、かなり集中して読むことが出来た。
続編買うの決定!したのはいいけど、10巻までつづいているそうな。
古本屋にあるといいな!!!

そして、夕方ごろ友達が女児を出産!
おめでとう!
こんなとこで書くのもアレですけど、とっても嬉しいです。
つか、結婚すらしてない私にとっては遠い世界の話に見えるのだけど、友達として話してくれるから、こうやって近くに寄れるんだな〜って変なことを考えてしまう(笑)。
つか、産院から生まれた報告を自らしてきたんですけど、本人大丈夫なの?と心配になりました。
やっぱりお母さんはすごいな〜!


2005年05月21日(土) 初ラーメン屋。
2004年05月21日(金) 不便な女。 志水アキ「幻想水滸伝3」6巻、木下さくら「tactics」4巻
2003年05月21日(水) 誕生日が同じ。 渡瀬悠宇「ありす19th」6・7巻(完)
2002年05月21日(火) でら疲れた・・・。


2006年05月20日(土) 目がすべる。

うう、本を読んでも眼がすべる…。
読みたい気分で進めているんですが、不思議ですね〜。
しかも、色々何冊も渡り歩いて、読み終えている本が無かったり…。

今読んでいるのは、昔から積読している本です。
つまり、積み上げられている本のいっちばん下でつぶされそうになってる本です。
今日は、今まで読めずに居たある1冊を読み終えました。
終えてしまうと寂しいというか、終わってしまうのが寂しいと思ってしまうシリーズでしたので。
しかも未完ですので、よけいショックです。
思えばここらへんから作風が変わったように思えます。
それまではシリアスとか入ってたりしたんですけど、最近は萌えとか…orz。
いや、萌えばっかりではないんですけどもね。
ある日、追いかけている作家さんの作風が変わったっていうのは、ザラにあることですけど、やっぱり方向が私の想像と違うとちょっと寂しいっす。


2005年05月20日(金) 図書館ストップ。
2004年05月20日(木) ZOO。 梅川和実「ガウガウわー太」9巻、林ふみの「鋼鉄のガールフレンド2nd」1巻
2003年05月20日(火) 書き逃げ。
2002年05月20日(月) 誕生日。


2006年05月19日(金) モチベーション。 由貴香織里「妖精標本」1巻、金田一蓮十郎「ニコイチ」1巻

あわわわ強制終了で一気にモチベーションが下がった…。
怖いようスパイウェア。

今日は「ハリーポッター」の新刊を買いました。
おまけに袋を貰いました。本入れ?
ついでに倍以上のオマケを買いました。
友達に大プッシュされてた本、TVで話題の本、ラノベの本。
妹からすればぜーんぶ「無駄」なんだろうなぁ。私もそう思う。
家にたくさんあるのに買うのは、やっぱり買い物依存症かね(笑)。



投票ボタンです。
押すと1票入ります。

+++漫画レビュー+++

■妖精標本 1巻/由貴香織里/白泉社花とゆめコミックス
妖精なんだけど、私の持っているイメージよりも怖いなぁ。
可愛いんだけど。
もう一人の自分(?)に「取替えっ子」という妖精のいたずらの一種をされてしまい、路頭に迷う主人公。
そこに出てくるあやしげな男と、妖精。
ピーターパンではなさそうだな。
謎の事件も出てきているし、主人公の戦いも前途多難だし、かなり続きそう。

■ニコイチ 1巻/金田一蓮十郎/スクウェアエニックスヤングガンガンコミックス
う〜ん、なんと言っていいものか…。
別に普通になさそうでありそうなんだけどさ、やっぱりびっくりですってば!
こっちの方も前途多難かつ、不条理だ!
応援したいけど、バレるのはいつになることやら!


2005年05月19日(木) 煮込み。 内藤泰弘「トライガン・マキシマム」10・11巻、飯田晴子「Witch」1巻
2004年05月19日(水) 風邪を引くまで。
2003年05月19日(月) 病気なのか?
2002年05月19日(日) 女性強し。 八木教広「クレイモア」2巻


2006年05月18日(木) 新刊出現! 鈴見敦「ヴィーナスヴァーサスヴァイアラス」1・2巻、「はりだま退魔塾」

色々読みたい本があるのに、とうとう出てしまった!
ハリポタの新刊!!!
あれは読み出すとひどいのですよね〜。
高いので、今日はすごすごと尻尾を巻き込み戻って来ました。(持ち合わせが無い)
てか、こんなに早く出る予定だっけか?
明日買いに行こうっとv
とりあえず今読んでいる最中の本を消費するための力を出すぞ!

トリビアのフリーザ様とハイジのコラボ、笑いました。



投票ボタンです。
押すと1票入ります。

+++漫画レビュー+++

■Venus versus Virus 1・2巻/鈴見敦/メディアワークス電撃コミックス
不思議な店の店長さんは、退魔師だったのでした〜!
主人公は、ものごしから万能最強キャラかと思ったら、実は色々驚いてたりしててなんかびっくりした。
まぁ、そうなるほどの後ろ暗い過去があるという設定だからしょうがないにしても、自身たっぷりに出場してから「予想外だわっ?!」みたいにうろたえるのは、こっちがびっくりするのでやめてほしい(ヲイ)。
アシスタントとして(?)出てきたすみれちゃんは、それとは反対で、ひ弱そうに見えて実は強い魔人の力を身に着けております。
こっちは違う意味で怖いです。
彼女が気を許している彼もどうにかなりそうで、ひやひやしてます。
ゴシック調のデザインは結構好きですv

■はりだま退魔塾 /鈴見敦/講談社シリウスKC
良くある、魔法としてはへなちょこだけど、違う方向ではものすごい力があるっていうパターンの物語ですねぇ。
二人で一つ!ってかなりラヴラヴなパワーですけど、女の子はツンデレだぞ〜(笑)。


2005年05月18日(水) 新皮膚科。
2004年05月18日(火) 21222。 せがわまさき「バジリスク」4巻
2003年05月18日(日) 今のところ活字。 青山剛昌「名探偵コナン」40・41巻
2002年05月18日(土) 忘れてるし・・・。 CLAMP「ちょびっツ」5巻


2006年05月17日(水) 飛蚊症怖し。 日渡早紀「ボクを包む月の光」2巻、柴田亜美「PAPUWA」8巻

今日も疲れた〜!
機能の「家庭の医学」で、飛蚊症のことをやっていたけど、私のはどうやらセーフらしい…?
飛蚊症がひどくなって網膜剥離になってしまったひとの話を読んで、怖くなったけど、飛蚊症自体はおかしくないそうな。
むずかしいな。
どうしたら飛蚊症になるのかとか分かんないですしなぁ。
目を使うばっかりの趣味なので、目のケアはしっかりしていきたいですなぁ。



投票ボタンです。
押すと1票入ります。

+++漫画レビュー+++

■ボクを包む月の光 2巻/日渡早紀/白泉社花とゆめコミックス
続くとは思わなかったこの漫画、まだ続いていて、夢じゃなかったんだな〜と思った今日このごろです(笑)。
ミクロの子供が見れるとは…びっくりですよ〜マジで。
ぼく地球では脇役で、どっかで主役を張っていたらしいんですけど、探す気力は無いので、今出ている材料で勝手に判断して読んでおります。
超常現象の中ではESPが一番好きです実は。
うさんくささは大爆発しますが、ESPバトルとか、かっこいいやん。
て、脱線しておりますが。
主人公がアリスの子供だからしょうがないんだけど、子供っぽい展開なので微妙に分からないところがそのままに流されちゃってがっかりすることがあります。
この子の権限では入れない領域の方が知りたかったりします(ヲイ)。

■PAPUWA 8巻/柴田亜美/スクウェアエニックスガンガンコミックス
なんだか段々間延びしてきたなぁ、と思った8巻です。
ですが、キャラクターが増えたので、にぎやかでおもろいです。
男ばかり(鼻血)。
そしてまた兄弟ネタ出た〜!!!
あんまりシリアスになるのも…微妙にギャグが欲しいなぁ。


2005年05月17日(火) 大きい仕事。 ひかわきょうこ「彼方から」全7巻
2004年05月17日(月) じめじめでぐったり。
2003年05月17日(土) こわれてきた。
2002年05月17日(金) 妹帰る。 「天使な小生意気」13巻


2006年05月16日(火) なごみ。 荒川弘「鋼の錬金術師」13巻、林ふみの「鋼鉄のガールフレンド2nd」6巻(完)

最近はハイジを見て和むのが日課になってきている、海雪さんでございます(笑)。
なんていうか、不幸になるわけがないというか、主人公が幸せそうなものとかって安心して見てられていいですね。
とかいいつつ、暗い話も好きな私。
それは置いておいて、ハイジってええ子やな〜ってなごんだんですよ。
昔の私はあんまりハイジって感動しなかったんですけどね〜。不思議だ。
家のおばあちゃんが「ハイジかわいいねぇ〜」ってなごんでいるのを見てたんですけど、不思議に思ってたし。
私ももちっと年を取ったら孫に見えるのかしらん?(笑)。

最近は特に、鳥類の雛を見る機会がちらほらあって、和み度アップですよ〜。
ニュースでキジの雛を見てキャーvvvって言ってました。
ふわふわな雛かわいー!触りたい!…触れないわけなんですけどもね(笑)。
家に巣を作ったツバメも、雛が生まれてピーチク言っています。なごみます。

色んなところになごみを求める今日このごろです。
やっぱり疲れてるんかもね。



投票ボタンです。
押すと1票入ります。

+++漫画レビュー+++

■鋼の錬金術師 13巻/荒川弘/スクウェアエニックスガンガンコミックス
話が段々濃くなってきて、目が離せないです。
ドアの向こう側とかのこともくわしく出てきましたし、グラトニーの中に入ったし。
両者は似たようなところなんかな〜?
中国風な新キャラさんたちは、どうして賢者の石を求めているんでしょうね〜。
そこらへんが知りたいなぁ。結構真剣みたいですし。
シャオメイの中で、エドのイメージが段々美化していくのがおもろいです(笑)。
あと、軍の中でも色々動きが。

■鋼鉄のガールフレンド2nd 6巻(完)/林ふみの/角川書店ASUKAコミックス
色んな二人の短編が集まっております。
さすが、少女漫画(?)なだけあって、心理の微妙な動きの表現が上手いなぁと思いました。


2005年05月16日(月) 彼方から。
2004年05月16日(日) とうとう車を買う。
2003年05月16日(金) コレクター欲。
2002年05月16日(木) 嗚呼、ジャンキー・・・。 「からくりサーカス」22巻


2006年05月15日(月) 疲労。

今日は、焼肉食べすぎなせいか、胃腸の調子が…(山根くんかよ)。
その場はすんごく食べられるのに、後日にときどきこうなるのです。
まぁ慣れますたが。

危惧していた下痢も、めでたく出なかったということで、仕事は頑張りましたよ〜。
色々な仕事が重なってしまって、どっちが先にやればいいのか???
と、頭の中で色々考えつつも、体を動かさねばならなかったのでハードでした。
頭も体も疲れた…。
違う意味でも「やらねばならないこと」が出来て、もういやいやです(苦笑)。
いっくら家族だからって、態度が悪いぞ〜!!!とだけ、言っておく。

心も体も疲れたので、早めに寝ます。


2005年05月15日(日) 枯れたら。
2004年05月15日(土) 虫さされ。 相田裕「GUNSLINGERGIRL」3巻、木下さくら「魔探偵ロキRAGNAROK」4巻
2003年05月15日(木) イヤな夢。 高屋奈月「フルーツバスケット」11巻
2002年05月15日(水) 気ぃ抜けた。


2006年05月14日(日) おごり焼肉。

今日は晴れたので、色々やりました、一応。
基本的に物を綺麗にするのは好きです。
いっぺんにばーっ!とするのはキライですが、ちょこちょこするのは好きです。
それはものぐさという。

昼は回転寿司、夜は焼肉屋に行きました〜。
ごめん、Aさん、行くのは割引券の期限がせまっていたからですorz。
それでそういう話をしていたら、妹が「行こうか」って言ってたんで、意気投合して行くことになりました。
いきなりの超展開でびっくりですよ。
超訳もびっくり(ヲイ)。
割引券の恩恵にあずかった割には沢山食べました。
後ろで話してたカップルが「○○○○円って意外と安いね」って話してた、その値段より500円ほど上だった私達。食いすぎ…。
Aさんとの約束はまだ生きてますからねv
また行きましょうねv
食事っていうのは、最低二人じゃないとな〜って思いました。
えー、妹は、一部のみ食したかっただけらしく、ほとんどは私がおごりましたさ。
それでも満足じゃ!というくらい食べることが出来てよかった。


2005年05月14日(土) 11時おき。
2004年05月14日(金) クロサギ。
2003年05月14日(水) 五月病?
2002年05月14日(火) 映画見てきた。


2006年05月13日(土) 飽和状態。

今日は、色々お出かけして疲れました。
いつものお出かけ+もう一つです。
最近は通常業務で手一杯なのに、他の業務が増えてしょうがないよ〜ってな気分です。
飽和状態です。
て、また…orz。

雨がやまないでしとしとしていたので、ちょっとじめじめしてしまいました。
それと対称的に、植物キットの植物は芽を出したし、竹は元気ですし、まりもも水を交換しました。
成長するというか、微妙に変わってゆくものっていうのは、じーっと見ているのが楽しいです。
あと1つの植物が芽を出せば全部出たことになります。
がんばれ!

本を1冊読んだ。予想外に面白かったので良かった(笑)。


2005年05月13日(金) やっと金曜日。
2004年05月13日(木) 寝不足スパイラル。
2003年05月13日(火) かんしゃくオヤジ。
2002年05月13日(月) 嵐の前の静けさ。


2006年05月12日(金) 本って重いんですね。

今日のMステの、藤木氏の歌のところで、佐藤隆太が出ていて驚いた(笑)。
人生は意外性に満ち満ちておりますね〜。

今日は、100円ショップで衝動買いのようなものをしました。
またも、いきなり模様替えをしたくなり、(前にもこんなことあったよなぁ)とか思いながら、1つ飾るための棚を作りましたとさ。
全部100円のもので出来るんですよね〜すごいですねぇ最近は。
こういった便利な物が有るうちに買っておくが吉とばかりに、買いすぎましたあ〜あ。
それにしても、最近はキャスターを何かにひっつけなくても、キャスターが付いている土台ごと100円で売っているのは驚きました。
喜びのあまり何台も買ってしまいました。
もちろん、使う当てはありますって(笑)。
積み重なる積読の本を片付けるためにね。
あちらも片付けたい感じになってきましたが、まだふんぎりが付かない状態なので、材料とか大体の予想とかを付けて頭の中で絵を描いてます。
本って重いんですね(当たり前)。


2005年05月12日(木) 時間の感覚。
2004年05月12日(水) 印象。 つだみきよ「プリンセス・プリンセス」3巻、江川達也「家畜人ヤプー」3巻
2003年05月12日(月) コーンフレーク。
2002年05月12日(日) 母の日です。


2006年05月11日(木) 明けラッシュ。

今日は監査後なので落ち着きました。
しかし、仕事が小出しで歩き回る羽目に。
しかし、今日は一人監視が厳しいお方がお休みなので、微妙に好きなことがやれてよかったです。
いや、好きなことつったって、仕事ですけどね(笑)。
監視のお方はですね、仕事の順番でも結構色々言われますので、怖いのです。
順番を大いに吟味しないとえらいことになる〜というワケで。
いや、それも社員の私の仕事ですからいいんですよ。
最近楽しくなってきましたしね〜行動先読み頑張ってます。
今の状態は、テトリスで言えば、落ちてくるブロックが捌ききれなくなってきてヤバイナーっていう地点です。だめじゃん。
手が足りないのよ〜手が。私のせいじゃないのよ〜んvと言ってみる。
GW明けのラッシュって、恐ろしい。


2005年05月11日(水) はっきりしようよ!
2004年05月11日(火) 骨がきしむ音。
2003年05月11日(日) 家族に恩返し。
2002年05月11日(土) いいもん見せてもらいました♪


2006年05月10日(水) カチンコチン。

今日は、仕事の方では視察がありまして、カチンコチンに固まりました。
それに加えて、質問タイム、会議タイム、仕事タイムがありまして、三本立てで盛りだくさんです。
視察に来ていただけるのはありがたいのですが、来てくれた方がめっちゃ疲れた風貌で来ていたので、大丈夫かな?と心配になりました。
ま、私に心配されたら終わりですけどね(笑)。
質問タイムでは、結構色々聞けてよかったです〜。
とはいえ、どんだけ私の意見が役に立っているのか不思議だよ〜会議タイム。
まぁ、ちょっとした本場の意見ちゅーのを聞きたかったらしいですが、しどろもどろに変な話題をするものだから、スルーされましたとさ(笑)。
仕事は…仕事はもー、大変でした。
通常の3倍でした(笑)。
私は通常の1倍で動いてましたので、あわわわ…。
ぼ、僕が一番上手くガ○ダムを動かせるんだ〜!!!
妙なプライドが出てきて、大丈夫かな〜と思ってます(笑)。
こまかいご指示を頂きましたので、ありがたかったです。



投票ボタンです。
押すと1票入ります。

+++漫画レビュー+++

長いこと書いてませんでしたが、おもむろに始めます。
お待ちになっていた方すみませんでした。

■死化粧師 4巻/三原ミツカズ/祥伝社
毎回「死」というものに、近く対面できる物語ですね〜。
ヒロインはいまいちこの壮大なテーマの前にはかすんじゃうなぁ(汗)。
でも、身近な女の子たちも出てくるのが、三原氏の漫画のすごいとこかなぁと思います。
ゴスロリとか(笑)。
ヒロインとであった話はもちろん、涙うるうるしました。
身近な人の「死」には対面したことがないんですけど、心構えというものが出来てきそうな気がします。

■黒しの島 全3巻/小野不由美+山本小鉄子/幻冬舎BIRZ
う〜ん、最初は良かったんだけど、最後の謎解きパートで、文字だらけで読みにくかったです。
いっそ小説で…って気分になりました。
オチは怖かったですけど、ドロドロしてて怖いよ〜!


2005年05月10日(火) お菓子2品。 大久保篤「ソウルイーター」2・3巻、九条キヨ「トリニティ・ブラッド」3巻
2004年05月10日(月) サービス。 三原ミツカズ「死化粧師」2巻、鈴木次郎「MAGiMAGi」2巻(完)
2003年05月10日(土) ラーゼフォン最終回。
2002年05月10日(金) 湿気。


2006年05月09日(火) 車関係終了!

今日は、車関係すべて終わらせました〜!やったね!
まずは、1年点検。2年目ですので2回目となります〜。
家族はやらない人が多いってか、私しかやってないのですが、私は、いきなり車が故障してもどうこうできないので、怖いので点検してもらいますです。
エンジンオイル交換とかわかんないべさ。
案の定、5000キロ走っていたので、エンジンオイル交換ですた。
2年で5000キロ…って短いよね。
これから多くなる予定ではあるけれども。
それはいいとして、先日ペコリとしてしまった外側のへこみ。
あんまりひどくなくて、磨いてもらうだけで、なんとかなりました。
擦ったというわけではなく、当たったようなものなので、ペンキが剥げてなかったみたいです。ふぅ、良かったv
というワケで、修理費用はあんまり高くならないようです。
助かりますた〜!
あとは、車保険更新です。
これは一番高いです。きびしいです。
丁度5月に定期預金を終わらせるようにしておいたので、助かりました。
次の定期預金も5月から始めたいのに、銀行員さんとなかなか会わないよ。しょんぼり。


2005年05月09日(月) 休み明け。 田中保佐奈「暗号名はBF」4巻(完)、八木教広「クレイモア」7・8巻
2004年05月09日(日) いろいろUP。
2003年05月09日(金) 早めのおやすみなさい。
2002年05月09日(木) ワンダフル!


2006年05月08日(月) ロボット三原則ですか?

今日は、久しぶりに仕事だったせいか、体が疲れてしまいました。
最近疲れやすいには疲れやすいのですが、輪がかかったorz。
これはどういうことなの〜?!
仕事は好きだけども、帰ってからガクリと来るのがいつもなんですよね〜異様だ。

家でガクリと倒れはしないのですが、今日は本屋へ寄って行きました。
自分では30分の体感時間だったんですけど、実に1時間30分居たみたいです。
本の背表紙をじーーーーっと眺めながら、それが頭に入らずぼーーーーーっとするのは結構時々よくあります(どれだよ!)。
一応本買ったんですよ?
「少年ジャンプ(雑誌)」と「私はロボット」 著:アイザック・アシモフ
ロボット三原則ですねはい(笑)。
自分でもセルフ突っ込みです。
でも、SF古典であり本流でありながら、ライトノベルという支流ばかり読んでいたので、一番こってこての基本を読んで見たかったのですよ。
ロボットが心を獲得する話好きだし。
え、そういう話じゃないんでしょうか?
それはまだ読んでないので楽しみにして読んでみます。

ここからSFについてのふれあいに語ると、全然長くないんですけど、なぜか「J・ティプトリーJr.」という人の本は読んでました。2冊だけだけど。
男の振りして書いてた方ですよね?
ストーリーが結構何回で分からないのに、じーっと頑張って太い本と戦っていた記憶があります。
時々良く分からない本を読むらしい。


2005年05月08日(日) 回復日。
2004年05月08日(土) 不信感。 相川有「ダーク・エッジ」11巻、木城ゆきと「LastOrder」5巻
2003年05月08日(木) 全滅かよ。
2002年05月08日(水) 内職。


2006年05月07日(日) これからは簡素に。

今日はとうとうお休み最終日となりました〜。
本当今日は疲れが溜まってきた(遊び疲れ)ので、それを治すべく、ごろごろしてました。
結局本をゆったり読むに終わってしまいましたけども、TVって、意外と食指が動かなくてびっくりしました。
本は、昔のを掘り返したつもりは無いんだけど、急激に読みたくなったのを、一気読みしました。はぁさっぱり。

今まで贅沢(心や体)をしたんだからと、明日からは気を引き締めて地道に簡素に頑張ろうと思います。
無駄遣いしまくったからなぁ〜はぁ。
そういった浮かれた気分になった、とってもかけがえのないGWでしたけれど、そのまんまで居ると突き落とされますからね〜。注意が必要です。
私はいつもそれを肝に銘じています。
本当、スイッチの切り替え方が下手みたいで、浮かれまくりすぎて叩き落されるということが多いんですよね。これも運が悪いというのも絡んでいるのかな〜とは思いますけど、「オーラの泉」的に言ったら因果なのか?と思えるほど絶対起こることが多いんですよね〜。
書いてしまうと怖いんですけど、マジにうかれてると鉄槌とばかりなことが起こるような気がするんです。て、書いちゃったよorz。
私がそう思っているだけなのかな?

最近落ち込むということに抵抗力が弱くなってきたので、がんばって心をも鍛えねばと思っております。
色んなところへ出かけるのやら、友達と喋り捲るのやらも、かなり贅沢にさせてもらったので、これをエネルギーにしようとばかりに頑張ります。
漫画レビューも頑張りたいです。
HP更新もやりたいです。
何かをやりだすのは、パワーが必要というのはあるんですけど、きっかけも有る意味必要な要素かもしれないな〜とふと思いました。


2005年05月07日(土) 愛・地球博
2004年05月07日(金) 早く起きなくても。 熊倉隆敏「もっけ」3巻、九条キヨ「トリニティ・ブラッド」1巻
2003年05月07日(水) くせっ毛。
2002年05月07日(火) 大遅刻。


2006年05月06日(土) 無駄なこと。

今日は病院へ行ってから、のんびりドライブとかしました〜。
そしてやっぱりというか、ゲーセンへGO!
意外な収穫とかあって嬉しかったです。
そしてお金が無駄になったのであった。
無駄なことすると、反対に気分がスッキリするのは何故だろう。
いかんだろう。

今日も皮膚病がひどくなって包帯(のようなもの)をしていたら、「怪我ですか?」って聞かれてしまった。
いや、皮膚病です。正真正銘。
まぁ、皮膚病の範囲がアレなので、びっくりされたのかもしれませぬ。


2005年05月06日(金) 芽吹き。
2004年05月06日(木) 恐れ。 古屋兎丸「鈍器降臨」、柴田亜美「ドキばぐ」3巻
2003年05月06日(火) また休ませてください。
2002年05月06日(月) サイト改造計画。


2006年05月05日(金) なぜかまりも購入。

今日は突起さんとお喋りしたり、色々行ったりしました。
久しぶりのレストランへ行って、楽しみました。
たまには行きたい所です。
久しぶりに美味しいものを食べさせて頂いたという感じでございました〜v
最近量ばっかり食べてたので…。

とりとめのない話ながら、コーヒーと紅茶の店の違いについてとか、興味深い話も話したりしました(笑)。

本屋やショッピングをするうちに、なぜかまりもが気になりまして、購入してしまいました(笑)。
いいんですよ〜、あののほほんとした存在感。
100年かけて大きくなったりするという、のんびりのスケールがすばらしい植物(?)ですね〜。
ぼーっと見ていると癒される気分です。
そして、隣には水で成長する竹があったりします。
種を蒔いて育つものは、パソの横じゃなくて、くつろぐ辺りにあるんですが、なかなか芽が出ないのが気になります。
がんばれ〜!


2005年05月05日(木) 睡眠時間ずれ。
2004年05月05日(水) ゆるみっぱなし。 荒川弘「鋼の錬金術師」7巻、熊倉裕一「キング・オブ・バンディット・ジン」6巻
2003年05月05日(月) SO3第二十五夜。
2002年05月05日(日) 寝て、寝て、寝る。


2006年05月04日(木) 消費の愉しみ。

今日は街へ遊びに行きました〜!
いやいや、本当に「街」ですよ。私にとっては。
そんなに田舎ものとは思いたくないけど、やっぱりあちらのビルの立ち方はすごすぎる!
そして、色んな店を巡ったあとは、大漁の荷物を持つ私が居ました(笑)。
こっちには無い店に行きたくて、行ったので、本当に色々買ってしまいました。
おまけに、なぜか家族への贈り物もしたくなりまして、いろいろちょこちょこと考えながら買っていました。
お金は消費してしまったけど、今回の消費は「買い物依存症」の人の気持ちが分かるくらいすがすがしいきぶんです。
…これから切り詰めなきゃですけど(汗)。

あとは友達としゃべりまくりました。
歩いている間も喋っているのに、お店に入って物を食べている間もぺらぺらと、どんだけ出てくるのか?ってくらい喋りました。
喋るのに飢えてたのかな?
喋るのはとってもたのしいです。
人によっても違うし、気分によっても知識によっても全然違う話題が飛び出しますから、十人十色ですねv
仕事場で話すのとはまた違ったおしゃべりを楽しみましたとさ。


2005年05月04日(水) 洗車。
2004年05月04日(火) 尺足らず。 八瀬惣子「六道辻の冥府返り」1・2巻、綾永らん「R.O.D」2巻
2003年05月04日(日) 掃除。
2002年05月04日(土) 家系図。


2006年05月03日(水) 掘り出し物。

今日はのんびりするつもりだったんですけど、祖父祖母について行って、
土岐のせともの祭りに行ってまいりました〜。
欲しい器何か無い?って聞かれて答えているうちに、「あんたも行けば?」ってなってまして、一緒に出かけてました。
色々見るのは楽しくて、独りでうろうろしすぎて迷ったりしました(笑)。
結構良いものが安く買えるのが嬉しいですね〜。
微妙にキズがあったりで値段が下がっているものとか?を主に売っているんだろうと思うのですが、ほこりをかぶっているだけで、全然使うにおかしくないものもふつーに安く売ってたりして、それも100円とかで売ってて、びっくりしました。
全部欲しいくらいでしたけども、瀬戸物って、重いですし、全然減らない物ですから、意外と考えて買いました。
ああそれでも、後悔はあるんですけどもね。
あと、瀬戸物工場なんですけど、私の好きなろうそくのブランドだったってとこも、お祭りに参加してまして、ろうそくがまたも1個100円で売っていたので、喜びまくって買いました(笑)。


2005年05月03日(火) お返し。
2004年05月03日(月) 漫画。 奥浩哉「GANTZ」12巻、押切蓮介「でろでろ」1巻
2003年05月03日(土) 浜名湖へ。
2002年05月03日(金) 開けゴマ!


2006年05月02日(火) 心も体も休養しよう。

今日は妄想が発達しすぎて、出してしまってごめんなさい!ってなことに。
言っても無い事を考えちゃって勝手に落ち込んでたら世話無いよな〜なんて。
先走りの考えすぎって、最悪の組み合わせですね(汗)。
最近皆を巻き込みまくってますんで、ごめんなさいって気分です。
自分を変えようとした一歩なんですが、あんまりまだ進んで無いのでいらいらしてんのかもしれません。
でも、私以外を傷つけるのはダメダメです。
私だけで終わらせなければいけないんです。私の中で解決しなければ。
今は丁度のんびり出来るので、ゴロゴロしてたら、変な考えが付け入ってしまったようです。
心も体も休んでいるつもりなのになぁ〜。
本当に日記にもこうして毒を吐いている辺り、すいませんです。
まぁ、月に一回こういう日が来るんですけど、悪いタイミングだったのかもしれません。
こんなになったのは久しぶりで、自分でもびっくりしました。

明日は読む本も、もうちょっとパワーアップして集中して読みたいなぁ。


2005年05月02日(月) 話し込み。
2004年05月02日(日) 何もない。 岸本斉史「NARUTO」21・22巻、岩原裕二「いばらの王」3巻
2003年05月02日(金) アニメ感想色々。
2002年05月02日(木) 谷間。


2006年05月01日(月) さいあく。

今日はちょっと暑いのと、体調が悪いのと、精神状態が悪めなのとで、本当にイヤな気分でした。
気候とホルモンのなせる業なんでしょうかね〜。
ひどいですよ、せっかくのお休みなのに、うだうだしてました。
マイナス思考全開で、被害妄想とか多かったです。
考えすぎ考えすぎですよ。

本は1冊と雑誌とか読みましたけどね。
ただ、何にもやりたくないワケではないんですけども、それをしようとする気力が失われている感じでした。
妹が会社に出かけている間に、色々やりたかったけど、布団干しだけでも出来たから良かったです。
明日はあらかた落ち着くといいなぁ。


2005年05月01日(日) 水族館。
2004年05月01日(土) 頭が痛いので。
2003年05月01日(木) 服より雑貨。
2002年05月01日(水) 寝すぎ。

 < 過去  モクジ  未来 >


海雪さん [MAIL]

My追加