逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 2005年 おおみそか


祖父母の永眠という
悲しい出来事があった年でしたが
野球観戦,エンタメ,懸賞・・・と
自分の好きなことばかりをして
お気楽に過ごした楽しい一年でもありました

年が明けたら早々に
逗子への引越しが控えています

心機一転 2006年がまた
心地良い一年になりますように

皆さまもどうぞ
よいお年をお迎え下さい



−−−過去の今日のこと−−−
2004年12月31日(金) 2004年 おおみそか
2003年12月31日(水) 2003年 おおみそか
2002年12月31日(火) 2002年 おおみそか
2001年12月31日(月) 2001年 おおみそか

2005年12月31日(土)



 友人宅にお邪魔 など

昨夜は仕事納め帰りの旦那と連れ立って実家近くのM夫妻宅にお邪魔。旦那はつい最近仕事上でMさんのお世話になっているけれど、私は半年振りの再会だった。

いつもいつも美味しいお料理とたっぷりのお酒で迎えてくれるM夫妻と愛猫ロンちゃん。今日もじっくり煮込んだビーフシチューをメインに頂きながら、22時過ぎまでおしゃべりを楽しんだ。
今日も、そして今年一年も本当にありがとう。来年も一緒に懸賞頑張りましょう。年があけたら淡麗グリーンラベル1ケース送りますね♪


(少しブレちゃったけど)ロンちゃん

29日はそのまま二人で実家泊まり。

今日は両親と一緒に祖母のお墓参りに出かけてから帰宅。帰宅時にはおせち料理などいろいろ持たせてもらったのでお正月の支度がだいたい済んでしまった。いつも助かります。

帰宅してからは野球三昧。
14時から放送の『珍プレー好プレー』を見て、まだ見ていなかった先日の『なんでも鑑定団ロッテ大会』を見て(結局私は2,3回ちらりだけでアップでは映っていなかった)、今はスカパーで今年の千葉ロッテマリーンズの全試合を振り返る番組を視聴中。延々12時間放送だなんて凄い番組だよ・・・。ついでに来年用のマリーンズ“WE ARE NO.1”カレンダー壁掛け用と卓上用も到着し、オフシーズンもとりあえず野球モードは続いている。



−−−過去の今日のこと−−−
2003年12月30日(火) 東京ミレナリオ
2002年12月30日(月) “アジアン結び”にはまる年末
2001年12月30日(日) 劇団四季の株式上場

2005年12月30日(金)



 おから生活

ふとしたきっかけで見つけた『おからひろば』(http://www.okara.jp/)というサイト。こちらのモニター応募をすると「おから」をくれるとのことなので面白そうに思い申込みをしたところ、数日のうちにモニターセットが送られてきた。

届いたのはおから(150g×2ヶ入りが3袋)・お豆腐と豆乳各1。応募時のコメントに「おからを使った料理を作ったことがないのでレパートリーを増やしたい」と書いた手前、頑張って作ってみなければ申し訳ない。まずは昨夜“おからサラダ”を作ってみた。
マヨネーズで味付けをしたので出来上がった料理はマッシュポテトを使って作ったポテトサラダといったところ。マヨネーズが功を奏したのか普段はおからなど口にしない旦那も「なかなかいいんじゃない?」と好反応をみせてくれた。

旦那が飲み会で留守だった本日のひとり夕食は“おからハンバーグ”。掲載されているレシピよりもひき肉の割合を少なくしたため、出来あがったのは柔らかめのハンバーグ。ポン酢をかけて頂くとホワッと口の中で崩れてこれまたいい感じ。残ったものは冷凍しておき、次の夕食で旦那の感想を聞く予定。そしてお正月にはおから基本料理の“卯の花”が食卓にあがる予定。

おから料理なんて出来合いのお惣菜を買うことがある程度だったけれど、ヘルシー食だし思いのほか美味しいし、これを機会に食卓にあがることが多くなる・・・かな。
それよりも私のモニター日記は無事完成するのだろうか。興味のある方一緒にいかがですか?

−−−過去の今日のこと−−−
2004年12月28日(火) キムチ売りの露店
2003年12月28日(日) 風邪引きさん
2002年12月28日(土) 観劇納めは『マンマ・ミーア!』
2001年12月28日(金) 串揚げのお店 【串とも】

2005年12月28日(水)



 癒しのクリスマスプレゼント

クリスマスの昨日、一年間頑張った?私への嬉しいクリスマスプレゼントが届いた。それはヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルでのフットケア&ランチペアご招待(*^^*)

これは御用達スーパーマルエツとサントリーとの共同企画で、ボジョレーヌーヴォー購入レシートを使って応募出来る「癒しの時プレゼント」というキャンペーンの当選品。
毎年ヌーヴォーを買っている我が家だけれど別にどこで買うかを決めているわけではなく、今回はこの懸賞が目に入ったのでマルエツで予約購入して応募したところ、見事当選することが出来た。
当選人数は全店で10組20名。応募時にこのインターコンとホテル日航東京のどちらかを希望するようになっているので、実質は各ホテル5組の当選だろう。それなりの規模の懸賞で5組の中に入ることが出来たと思うと何とも感慨深い。

同封されていた招待状によると、ハーブフットケア60分と4つのレストランの中から好きなレストランを選んでのランチを満喫できるそう。通常はひとり9,000円のコースだって。
3月末迄有効なので引っ越し落ち着いたらマダム気分を味わってくる予定。嬉しいなぁ。

この当選の勢いに乗れるように早くも逗子の新住所でどんどん応募してみた。相性の良いサントリーのランチ招待にもまた当選しますように。今度はホテルナビオス横浜!

−−−過去の今日のこと−−−
2004年12月26日(日) もういくつ寝ると。
2003年12月26日(金) 映画納め 『ラスト サムライ』
2002年12月26日(木) 【BOOK・OFF】にて『壁抜け男』パンフ購入
2001年12月26日(水) 街は年末で大忙し

2005年12月26日(月)



 【ビストロ ポップコーン】クリスマスディナー

お気に入りのご近所レストラン【ビストロ ポップコーン】でのクリスマスディナー。メインはどーんと“活けオマール海老丸ごと1匹500g”


 ◆黒マグロのタルタルと小海老のカクテル クリスマス風
 ◆合鴨(バルバリー種)のロースト
 ◆甘鯛のポアレ フカヒレのソース 温野菜添え
 ◆牛ヒレのロースト グレービーソース
 ◆フランポワーズのグラニテ
 ◆活けオマール海老丸ごと1匹のオーブン焼き アメリカンソース
 ◆ラフランスのムース クリスマス風
 ◆コーヒー又は紅茶
 ◆パンはお好きなだけ

がクリスマスディナーのメニューで料金は6,800円也。
いつもはお口直しのグラニテまでの間におなかが一杯になってしまう私達。今回はグラニテまでの間に4種ものお料理があって(いつも頂く季節のディナーでは3種のお料理とスープの組み合わせ)、「本当に食べきれるのだろうか?」と多少不安に思いながらディナーのスタート。

海老のトナカイ&野菜を組み合わせて作られたサンタさん&そりという可愛らしい細工を施した一皿から始まって、肉・魚・肉のお料理。普通ならここでギブアップ気味になってしまうところだけれど、今日は思いのほかサクサクと食が進む。
「お昼ご飯抜きで備えた効果かな?(←かなり気合いを入れていた)」と話しながらいよいよメインのオマール海老へ。その大きさに驚きながらも果敢に食べ進みこちらも完食。ひと息ついたところでどんと満腹感が襲ってきた。

最後はお皿にチョコでMerry Xmasと描かれた華やかなデザート。「どこかにキャンディが入っていたらプレゼントを差し上げます」と言われて探してみると、私のクリームの中にキャンディ発見。クリスマス仕様のコルクボードを頂いた。多分1グループに必ず1人は頂けるようになっているんだろうけれど、嬉しい遊び心だった。

今日のディナーも満足満足(^^) 引っ越し前の高津最後の晩餐もやはりこちらのお店にしようかな。

#ビストロポップコーンの検索で訪れて下さった方へ#
他の日の感想はindexページの検索で「ポップコーン」と入れて検索してみて下さい。

      

(トナカイ&サンタ&そりの1皿目とデザートプレート)



−−−過去の今日のこと−−−
2003年12月25日(木) クリスマスの【すすき野 湯けむりの里】
2002年12月25日(水) ごはん処【おはち】
2001年12月25日(火) 沖縄旅行〜締めくくりは【龍鳳】にて夕食

2005年12月25日(日)



 短期バイト終了

21日から出かけていたクリスマスケーキ出荷補助の短期バイトが終了した。

初日は18時過ぎまで働き、その後2日間はバイト人数倍増で16時半近くまでの仕事。その間ケーキ箱に賞味期限表示シールをぺたぺたと貼り続けた。
出荷のピークを終えた今日はまた人数が半減。それでもそう慌てることのない程よいペースで進めながら、お昼休み前の12時半前には全ての作業を終えることが出来た。

そしてこのバイトのメインイベントである「クリスマスケーキ配り」。
昨年は検品ではじかれたケーキがあまりにも多くて、ひとりで7,8個持って帰る人も出るくらいの大判振る舞いになったけれど、今年は欠損品がほとんど出なかったので「ひとりひとつかなぁ?」などと話しならがら待つ。
そしてケーキが作業台の上に並べられると、まだ「配付します」とも言っていないうちから2つ3つと確保するお母さん方(^^; その様子を見ていた大学生の男の子が「僕はあの中には入れない・・・」と呆然としていた。
結局まずは「ひとり2つ」、そこで調整してあまりが出たので最終的には「ひとり3つまで」のケーキを頂いて職場を後にした。

私が頂いたのは(左)青山アニバーサリーの和栗のモンブラン,(中)米粉と豆乳クリームのケーキ(いちごは別添え),(右)代官山シェ・リュイのモンブランの3台。本当は他に狙っていたショコラケーキがあったのだけれど「そのケーキは出ないよー」ときっぱり言われてしまって残念だった。
ちなみに米粉と豆乳クリームのケーキはかなりの出荷数があった。豆乳人気もあるのかもしれないけれど、乳製品・小麦粉・卵を使っていないということでアレルギーのあるお子さんのための注文も多いのだろう。昨年食べたという方から「思いのほかすごく美味しかったよ!」と聞いたので今年は私もお持ち帰り。

      

皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年12月24日(金) あざみ野大場町クリスマスイルミネーション鑑賞04
2003年12月24日(水) 年末バイト終了
2002年12月24日(火) イブの夜には『ア・ラ・カルト』

2005年12月24日(土)



 働く私

今日から24日までの4日間の予定で昨年末も出かけたクリスマスケーキ出荷補助の短期バイトへ。

今日集まったのは昨年までの経験者のみ20名程度。2班に分かれて行う作業は、「届いたクリスマスケーキをダンボール箱から取り出し→賞味期限表示シールを貼付→指定数ごとに箱詰め→出荷」という流れ。昨年はこれに「ケーキに不備がないかどうかの検品作業」が加わっていたのだけれど、昨年のあまりの不備の多さに今年は注意を促し欠損をなくしたとのことで(昨年はクリームが一部欠けていたりトッピングの抜けが多発していた)、念のため午前中一杯検品したところでカットされた。

私が担当したのは午前中一杯は検品作業、その後はケーキの箱詰めを主に、ダンボールを組み立てたり、出荷数の確認をしたり。周りの流れ具合を見ながらみんなで持ちつ持たれつ臨機応変に作業を進める。
短期バイトを経験するたびに書いている通り私はこういうちまちました作業が大好きなので、いくら立ちっぱなしの作業が続いたとして全く苦にはならずにむしろ楽しいと思える。ただし身体は正直なので終わると筋肉痛になっていたりするんだけれど。
今日は朝8時から休憩1時間を挟んでみっちり18時過ぎまで働いて、バイト代は合計8,100円也(頂けるのは年末)。

ちなみに扱っているケーキの多くは昨年同様某大手スーパーで扱っている有名ケーキ店&パティシエのもの。中には“愛犬用のケーキと飼い主用のペアケーキ”なんている可愛らしいものまであった。
もちろん私は作業をしながら最終日に頂くケーキの品定めも済ませた。正確に言うと事前にスーパーからケーキパンフレットをもらってきて既に下調べをしていた(^^) 希望のケーキがもらえると嬉しいな。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年12月21日(火) 柚子の季節
2003年12月21日(日) やっと年賀状作成着手
2002年12月21日(土) 寒い夜にはあったか鍋を 【花むら】
2001年12月21日(金) クリスマスイルミネーション観賞・5

2005年12月21日(水)



 風邪の予感

健康だけが人に誇れる私だけれどそれでも1年に1度は風邪ひきさんになってしまう。「昨年はこの時期風邪をこじらせて友人との観劇をドタキャンしたんだった・・・」などと思い出していたら、日曜日あたりから風邪の予感が襲ってきた。

私の風邪は「のど痛・関節痛・鼻水・目シバシバ」が大体一挙にやってきて本格的になるとこれに「咳」が加わるのだけれど、幸いながら発熱や頭痛に発展することはほとんどない。今回も上の症状の予兆が出た日曜から厚着で首筋を温め,葛根湯を飲み,早寝遅起き,外出自粛を心がけていたので何とか小康状態を保っている。
明日から4日間はクリスマスケーキ検品の短期バイトが入っている。だからここで風邪をひいてドタキャンするわけにはいかないのだ。しかも作業場は冷気が漂う倉庫なので何としても今のうちに回復しておかなければ。

4日間頑張れば美味しいポップコーンクリスマスディナーが待っている。頑張れ私!

追伸:今回は行かれなかったけれどまた声かけて下さいね♪

−−−過去の今日のこと−−−
2004年12月20日(月) 両親訪問/年賀状と格闘
2003年12月20日(土) スパークリングワインが届いた!
2002年12月20日(金) 【有田陶芸倶楽部】/【Annyのお気に入り】
2001年12月20日(木) クリスマスイルミネーション観賞・4

2005年12月20日(火)



 マリーンズ 優勝パレード協賛記念品 ☆

本日「千葉ロッテマリーンズ優勝パレード実行委員会」から届いたパレード協賛記念品の携帯ストラップ。1口3,000円の協賛金を募集していたので、私も「今年一年楽しませてくれてありがとう」の気持ちを込めて1口だけ振込みしたのだ。


Vサインをしたマーくんイラストのクリーナー・マーくんフィギュア・2005 VICTORY PARADE IN CHIBAのメッセージ入りストラップ。普通は未開封のまま記念に取っておくのかな?と思いつつ、私はさっさと開封して携帯につけてみる。
一緒につけてあるのはプリティリーグキティのマリーンズハッピバージョンストラップとオールスターゲームのロゴ入りバット&ボールストラップ(折れたバットから作られたものらしい)なので、どこから見ても私は野球ファンに見えるだろう。

ちなみに今までつけていたマーくんフィギュアクリーナーは今回頂いた携帯ストラップとかぶるので旦那にプレゼント。
旦那は阪神ファンだと言いながら最近かなりマリーンズを気にしているらしい(と私は思う)。今日もストラップをつけてあげたら♪王者はなんとか〜なんとかだ〜 と「王者は」の部分しかわかっていないマリーンズ応援歌を口ずさんでいた。旦那がマリーンズファンになってくれると家計で観戦出来るから助かるんだよね(笑)


旦那にあげたマーくんクリーナー キティ バット&ボール


−−−過去の今日のこと−−−
2004年12月18日(土) ご近所Xmasイルミネーション・2
2003年12月18日(木) お飾り製作年末バイト4日目
2002年12月18日(水) あざみ野街小ネタ3ヶ
2001年12月18日(火) 【桂林】やら【万寿の森】やら

2005年12月18日(日)



 世田谷のボロ市

お昼前に両親が我が家へ。自宅で取れたゆずをたっぷり持って来てくれた。冬至のゆず湯とゆずのはちみつ漬けに使ってもまだまだ余っちゃいそうなくらい。
昼食はいつもの通り府中街道沿いの回転寿司やさん【おたる寿し】へ。大好きなサーモンを中心に8皿程食べる。残念だけれどこちらのお店に来るのも今日が最後になるかもしれないな。

その後は世田谷のボロ市へ(毎年12月15,16,1月15,16日 9時-21時開催)。昨年の中学生の時以来の訪問がなかなか面白かったので今年もまた出かけてみたのだ。
東急世田谷線世田谷駅最寄りのボロ市入口から先端までをゆっくり往復。新しいお店の出店もあるんだろうけれど、昨年と同じ場所に昨年と同じお店が出店しているのがほとんどという気がする。更には「このお店のこのアンティークポット、昨年もあったじゃん!」というものも。ぽんやり眺めているだけのようでも結構印象に残っているものなんだね。

今日は特に何かを目的に出かけたわけではなくふらっと遊びにという感覚だったけれど、気づいてみたら何だか大きな(金額じゃなくて大きさ)買い物をしてしまっていた(^^; もちろんしっかり値引きしてもらってからお買い上げ。

そんな大荷物を持ちながら玉川タカシマヤへ寄り道。お気に入りのショップMaduや紀伊國屋書店、伊東屋などで買い物を重ねてから帰宅した。
私にとってタマタカはラビリンスなので一度入るとなかなか出てこられない。今日も楽しい買い物が出来て良かった♪

−−−過去の今日のこと−−−
2004年12月16日(木) 冬の風物詩 -世田谷ボロ市-
2003年12月16日(火) 徒歩通勤
2002年12月16日(月) 年末短期バイト初日
2001年12月16日(日) 夜の歩け歩け大会

2005年12月16日(金)



 逗子の定番アングル

観光地や景勝地には写真の定番アングルがあると思うけれど、おそらく逗子における定番アングルのひとつが以下。



「披露山公園からの眺望−江の島(左上)とすっきり晴れていれば中央に拝めるはずの富士山,逗子マリーナ(白い建物群)に披露山庭園住宅(手前)」

逗子に引っ越し後はこの風景を毎日眺めることが出来ると思うとちょっと嬉しい。ただし我が家のリビングからは深緑しか見えないけど(^^;

今日は不動産担当の方にお願いをしてお部屋の再点検をさせて頂いた。点検したのは収納の幅を測ったり,水まわりの確認をしたり,気になる箇所のチェックをしたりというこまごましたこと。
今回買ったのは中古マンションなので売りに出された時点で全面リフォームをしてあった。とは言え、やはり古さが目立つ箇所や使い勝手の気になる場所もあり、出来れば入居後に取り替えたいと思うところもいくつか見つかった。それから可能であればちょっとした間取り変更もしてみたいと思う。問題は予算だな。

それ以外にも管理人さんに話を伺ったり,最寄り駅での駐輪について確認したり,初めて家から駅まで歩いてみたりもした。ちなみにJR逗子駅までは最短距離だと思われる山道をハイキング気分で進み約20分程。

引っ越しまであと1カ月少々。ファイティン!



−−−過去の今日のこと−−−
2003年12月15日(月) お飾り製作年末バイト初日
2002年12月15日(日) 隠れ家的Bar 【ソンブラ-Sombra-】
2001年12月15日(土) 旭川ラーメン 【浜茄子】

2005年12月15日(木)



 ディズニー アンバサダークリスマスパーティー


「パーティー写真はこちらからどうぞ」
最初撮影モード間違えてしまったので途中からのみです

ディズニー通の友人をお誘いして、スーパーマルエツの懸賞で当選したディズニーアンバサダーホテルのクリスマスディナーパーティーへ。

懸賞の当選人数は12/13,12/19の2日間で200組400名なので、今日参加するのは半分の200名。お席は指定制や先着順ではなく「受付時の抽選で決定」とあったので、ちょっとでも前の方をと願いながらクジを引くと後方しかも端のテーブル(ちなみに各テーブルにはディズニーキャラクターの名前がついている)。本当にクジ運ない・・・。

会場になったのはファンタジアという大宴会場。前方にステージがあり、10人掛けの円卓が20。ビュッフェスタイルのお料理は後方左右の壁際に並んでいる。友人と「あそこにもここにもミッキーが!」などとお料理の偵察をしながら開宴を待つ。
そして18:30、オープニングショーと共にいよいよ開宴。乾杯の発声はもちろんマルエツの方。その時の「ひとりで20通応募して下さった方もいらっしゃる」という言葉を、今後のために頭の中にしっかりメモする懸賞マニアの私。

パーティーの流れはこんな感じ。
 18:30 開宴
 オープニングショー
 お食事タイム
 大抽選会
 キャラクタークリスマスショー
 20:30 お開き

まずはお食事タイム。料理はピンチョスなどのオードブルからその場で切り分けてくれる定番ローストビーフ,飲茶に北京ダック,うなぎのひつまぶしまで和洋中盛りだくさん。もちろんデザートもケーキだけで10種類近くと色とりどりのゼリーにフルーツ,アイスなど充実。
嬉しいことにソフトドリンクだけではなくビールとワインもフリーなので、もちろんそちらもどんどん頂く。

頃合を見計らって始まったのは大抽選会。受付で配られた番号札が抽選番号になる。
賞品はパーク内で売っているようなディズニーキャラクター商品−携帯ストラップから抱える大きさのぬいぐるみまで−や、特別賞としてペアパスポート。「大抽選会」というだけあって全部で6,70名が当選し(もっと多いかも)、友人も大きなアートフレームをゲット。
やっぱりクジ運のない私に降ってきたのは「抽選番号下一桁当選」の救済プレゼント。ここで2つの下一桁当選番号が発表されて、私はUFOキャッチャーの賞品になっているような着ぐるみプーさんの小さなマスコットを頂くことが出来た。ありがとう。

その後はメインのクリスマスショー。ミッキーやミニーをはじめとするディズニーキャラクターや歌のお兄さんお姉さんダンサーさん,サンタクロースの登場する35分位の可愛らしいショー。友人と「前の人の頭が邪魔〜」と言いながらデジカメ片手にショーを楽しむ。
途中にはゲスト参加のダンスタイムやサンタさんが各テーブルにクリスマスプレゼントを配る趣向もあった。頂いたのはオーナメントにもなるディズニーピンバッジ。嬉しいな♪

満喫したパーティーもきっちり2時間でお開き。最後はマルエツの皆さんの挨拶を受けてホテルを後にした。

思いがけなく当選して存分に楽しんできた今日のクリスマスパーティー。今年は「マルエツ創業祭 特別企画」の冠懸賞だったけれど、来年もまた行わないかなぁとすでに狙っている私。引越し先の逗子にもマルエツがあるのはチェック済なの(笑)

お友達へ:風邪気味のところお付き合いしてくれてどうもありがとう。おかげでとても楽しいひとときが過ごせました。お土産のケーキと大量のロッテ新聞もどうもありがとう。やはり地元紙は扱いが違いますね、嬉しかったです。今度は一緒にがんがん飲めますように!

−−−過去の今日のこと−−−
2003年12月13日(土) 幸せな週末
2002年12月13日(金) 年賀状作成着手
2001年12月13日(木) 【今川焼き】に再チャレンジ

2005年12月13日(火)



 シンプルに暮らしたい・・・

「引越し業者さんの見積もり訪問が来る前に」と始めた不用品整理。「次の家で使うかもしれないから」と取っておいたガスコンロやカーペット、着なくなった衣類にここ何年も使っていなかった食器などを引っ張り出してきたら、多分引越しのダンボールにして3,4箱分程、あっという間に不用品の山が出来上がってしまった。

私はそんなにモノを買うほうではないし定期的に片付けもしているつもりなのに、なんでこうも使わないものが出てしまうんだろう?
買う時には「本当にこれが必要かどうか」をもっとよく考えてから買えばこんなことにはならないのに。自分ではそうしているつもりでもまだまだ甘いことがよくわかる。
こんなことをしていたら資源の無駄だし、お金も無駄。
今回の引越しを機会にもう一度しっかり見直さなければ。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年12月12日(金) 『天国の本屋』招待観劇
2002年12月12日(木) あざみ野TVロケ話ほか
2001年12月12日(水) つきみ野で『ムーラン・ルージュ』鑑賞

2005年12月12日(月)



 通勤途中の和み



JR武蔵溝ノ口駅南口に展示されている
子どもたちが作ったクリスマスオーナメント
全部で350点以上あるそうですが
作品のどれもが創意工夫に富んでいて
その感性に驚かされます

展示は25日迄とのこと



−−−過去の今日のこと−−−
2003年12月11日(木) 今年の四季観劇納め 『ひかりごけ』
2002年12月11日(水) はまりつつある『マンマ・ミーア!』
2001年12月11日(火) シュークリーム専門店 【プチゾウ】

2005年12月11日(日)



 『ア・ラ・カルト』開店17周年

我が家の中では年末の風物詩となっている舞台『ア・ラ・カルト〜役者と音楽家のいるレストラン』(青山円形劇場)。今年で通算7回目の訪問。

いつもは夜公演に出かけるのだけれど今回は初めての昼公演。併設のこどもの城に遊びに来ている親子連れで館内は大賑わい。その為夜公演なら協賛のキリンが提供してくれるワインサービスも昼公演はなし。寂しい・・・。
そうそう、いつもは手作りのメニュー表(プログラム)がきれいな印刷になっていた。お金に余裕があったのかな?

今日座った席はオークションで定価即決購入したAブロック。円形劇場でのステージなのでもちろんどの席で見てもそう差異はないし、役者さんもいろいろなところから登場してくれるんだけれど、今日の席は向かいにバイオリンの中西俊博さんをはじめとするミュージシャンがスタンバイしているとても観やすい正面席でラッキー(^^)v

今年のゲストはパトリック・ヌジェ氏。舞台ミュージシャンや歌手として活躍していらっしゃるとのことで、アコーディオンやペット、シャンソンにとマルチな才能を披露して下さった。上手いアコーディオンの演奏って本当に格好良い! そして「今回初めて、しかも日本語」の演技もとぼけた味があって楽しかった。
そうやって毎回ゲストが変われど基本は全く変わらないのがこの舞台。今回も役者さんの掛け合いに大笑いし、オチがわかっているストーリーなのにやっぱりホロッと温かい気持ちになり、「今年ももうあと少しだな」としみじみしながら劇場を後にした。
ちなみに今年一番のヒットは「フランス語をあやつるトレビア〜ン(*^^*)な陰山ギャルソン」。

来年もまた是非訪問したい『ア・ラ・カルト』。典子さんと高橋に赤ちゃんは産まれるのか、陰山セルジオはどこまで突き進むのか、少女のカフェの夢は・・・と、楽しみはいっぱい。今年も素敵な舞台をどうもありがとう。




−−−過去の今日のこと−−−
2004年12月10日(金) 五島美術館散策
2003年12月10日(水) ハングル名人への道・レッスン9
2002年12月10日(火) 草野仁さんのご贔屓 【菊寿司】
2001年12月10日(月) 今日はボーナス日 【丘公園】 【Dai】

2005年12月10日(土)



 クリスマスディナー予約

高津を離れたら来ることはなくなってしまうかもしれないお気に入りのレストラン【ビストロ ポップコーン】。せっかくなので先日の季節のディナーに引き続き、奮発してクリスマスディナーの予約もしてしまった。

HPに書いてあるメニュー内容は以下の通り。

 ◆黒マグロのタルタルと小海老のカクテル クリスマス風
 ◆合鴨(バルバリー種)のロースト
 ◆甘鯛のポアレ フカヒレのソース 温野菜添え
 ◆牛ヒレのロースト グレービーソース
 ◆フランポワーズのグラニテ
 ◆活けオマール海老丸ごと1匹(500g)のオーブン焼きアメリカンソース
 ◆ラフランスのムース クリスマス風
 ◆コーヒー又は紅茶

以上でおひとりさま6,800円也。
季節のディナーでは3皿目にスープが入る構成なんだけれど、「まさかお口直しのグラニテまでに怒とうの4皿攻撃?」「いや、合鴨のローストと牛ヒレのローストがダブルで出るなんてないだろうからどこか間違っているんだろう」などといろいろ考えてみるのもまた楽しい。

何にしてもまた大満足のディナーになることだろう。メインの前にパン食べ過ぎないように気をつけなくちゃ。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年12月09日(木) 劇団四季『CATS』/『ア・ラ・カルト』開店16周年
2003年12月09日(火) 祖母のお墓参り
2002年12月09日(月) 粉雪舞う中『モーツァルト!』観劇
2001年12月09日(日) 『アド街』HPの掲示板

2005年12月09日(金)



 契約完了

休暇を取った旦那と共に逗子の不動産屋さんへ。

今日は売主、買主、仲介の3者が集まっての契約日。重要事項説明書など複数の書類の記載事項をひとつずつ確認しながら話を進めていく。その後手付金を支払い、必要書類に3者でサイン。最後に不動産担当者さんから「今日はどうもおめでとうございました」との言葉があって契約は終了した。
書面上の契約は出来たとはいえ、実際は登記のことやローン審査とローン申込みを完了させてからでないと鍵はもらえない。早ければぎりぎりで今月中には受け取れるとのことなのでその日を心待ちにしている。

今回購入契約をしたのは逗子の山奥(ほんとだよ)にある中古のマンション。ネット上で探した候補物件のひとつで、どちらかといえば私よりも旦那の思いが強く決定に到った。

「家を買う」ということはとても大きなことなのに、こうやってインスピレーションに近い形で決めてしまったのがいいことなのかは本当のところよくわからない。
例えば見学させて頂いた物件の中には、便利な場所にある広い庭付きの1戸建感覚のマンションやリビング一面に海が広がるお部屋もあった。
私達はそれぞれ「せっかく逗子に住むのに逗子らしさが感じられない場所」「海を前にして毎日住むには相当の塩害を覚悟する必要がある(と不動産屋さんからも言われた)」という理由で決めなかったけれど、どちらもとても素敵なお部屋できっとすぐに買い手はつくだろう。

また雑誌『天然生活』や『クウネル』愛読者の私にとってはこれ以上ない理想的スローライフを満喫出来るであろう、大切に守られてきたお宅もあった。
「この家に住むことが出来たらどんなに楽しいだろう」と思ったけれど、悲しいかな、予算だけではなく理想は理想で終わらせなければならないことがあるのも現実だった。

そうやって複数の物件をまわりながら決めたこのお部屋は「心地良い暮らしが出来そうだ」ととても気に入っている。山奥なので駅前に出るのは少々不便だけれど歩くのは嫌いではないのでそのうち慣れるだろう。山奥だからこそ緑の眺望が楽しめるのだしね。
至近距離にある公園からの眺めがまさに「THE・逗子」という程素晴らしいので、そちらへの散歩が私の日課になるはず。

そんな今後の逗子での暮らしを思い描きながら、キングストアで食料品,珠屋洋菓子店でピーチロール,ミートハウスふじやで三浦葉山牛肉,ついでに目に付いた酒屋さんで“逗子 桜葉&ワイン”というワインを買い込んでから帰路についた。夕食は昨日届いたばかりのショコラ鍋を使ってのすきやき!

逗子への引越しは年明け1月23日(月)の予定です。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年12月08日(水) 祝・当選v(^0^)v 修廣樹ペアランチ招待
2003年12月08日(月) 【ユータカラヤ】奥様にっこりプレゼント引き換え
2002年12月08日(日) 8ヶ月ぶりの『赤毛のアン』
2001年12月08日(土) 『アド街』今週の入中

2005年12月08日(木)



 ふたつめのル・クルーゼ到着



1カ月前にアマゾンで衝動注文したル・クルーゼのお鍋がようやく到着!
ココット・ロンドに次ぐふたつめのル・クルーゼはセンセーション・ラインというNEWシリーズの“ココット・マルチ・ファンクション”。ぱっと見た目は黒に近いショコラ色(茶色)が新鮮で可愛らしい。

厚みがないお鍋なので煮付けや蒸し料理、すき焼きなどの鍋料理に重宝しそう。せっかくなので作ったことのないパエリアでも作ってみようかな。

こうやってお気に入りのキッチン用品が揃っていくことがとても嬉しい。次は引越しに合わせていよいよヘルシオ? 本当は買うんじゃなくて懸賞で当てたいんだけど。



−−−過去の今日のこと−−−
2003年12月07日(日) 友人の結婚式in福岡
2002年12月07日(土) 三十の手習い
2001年12月07日(金) クリスマスイルミネーション観賞・2

2005年12月07日(水)



 『プロ野球ai』という雑誌 ☆



おそらくこの日記を読んで下さっている方が誰も買ったことがないであろう雑誌『プロ野球ai』。
読みたい記事があったので本屋で見つけて手に取ったのだけれど(そして結局買った)、ちょっと恥ずかしくなる程のアイドル雑誌風の表紙、そして若手選手達のモデルばりのポストカード・ポスターの綴じ込み付録にびっくり。
プロ野球誌にもこんなタイプのものがあったんだね。

今号では「2005aiグランプリ」ということで読者からの人気投票が特集されていた。
1位は今季202安打を放ち首位打者になったヤクルトの青木選手。2位以下は和田・川崎・斉藤のソフトバンクいい男ベスト3?が続き(ソフトバンクは20位までに7人も選ばれている)、マリーンズでは西岡選手が6位にいるのみ。
オフのテレビ出演で顔がだいぶ売れたはずだから、来年もいい成績残せばもう少しランクインするかもね。

ちなみに私が読みたかったのは俊介×今江×里崎のマリーンズ優勝座談会記事。仲良しさが伝わってきて楽しい内容だった。ギザユニ=ハッピ、私もこれからそう呼ぼうっと。
それにしても清水投手が言ったという「俺は絶対勝つから」って格好良すぎ(*^^*)



−−−過去の今日のこと−−−
2004年12月06日(月) ぷち引越し王出動
2002年12月06日(金) 鉄板ジュージュー 【ペッパーランチ】
2001年12月06日(木) 福引きの賞品

2005年12月06日(火)



 衝動的に?



神奈川県逗子市の山奥に
こんな眺めのお部屋を購入しました。
高津区の家には来年1月末〜2月初旬迄
暮らす予定でいますので
駆け込み訪問して下さる方はお早めに(^^)

契約が済んだら日記で披露しますので
また読んで下さいね。



−−−過去の今日のこと−−−
2004年12月04日(土) 地元で過ごす週末
2002年12月04日(水) たまプラ駅前のXmas illumination
2001年12月04日(火) クリスマスイルミネーション観賞・1

2005年12月04日(日)



 劇団四季『異国の丘』観劇

仕事で観劇出来なくなった友人からチケットが届いたので急きょ『異国の丘』を観劇。

観終わってから最初の感想は「思っている以上に私はこの作品が好きなのかも」ということ。これまでも観劇回数はそこそこあるけれど初演時はキムさんを観に行っていたようなものだし、その後の再演は「石丸さんと知寿さんが主演」なことや「パクさんも出ているから」と役者ありきで観ていたからそういう実感はなかったんだけれど、今回は「これはどうなのよ?」という方々がいたにもかかわらず「あぁいいなぁ」と感じながらの観劇だった。

今更だけれどミュージカルだけに歌(曲)の影響の大きさをあらためて感じる。異国の曲って一度でも印象深いんだけれど聴けば聴くほど味があると思う(「明日への祈り」は別格として私は特に4重唱がお気に入り ♪いかなる苦難があろうとも〜)。そんな異国とあの南十字星の楽曲が同じ三木たかしさんの作曲だとはほんと思えない・・・。

細かい感想はかけないのでメモ。

「初・下村ボチ」
とりあえず「下村さんが普通の人物を演じることに違和感」という偏見があって、やっぱり違和感。ハムレットなんかはものすごく好きなんだけど日本のプリンスじゃないよなぁ。それでも最初から「石丸さんとは違うんだ、違う人物像なんだ」と言い聞かせていたのでそれなりに観劇(←超失礼)。
ゴロゴロ前の「今宵一夜を僕に・・・(溜め3秒)下さい・・・」が妙に印象的(石丸さんもそうでしたっけ?)。

「佐渡愛玲」
過去にはC席で一度観たきりなので実質お初。その時はビブラートのかかった独特の歌い方が気になって仕方なかったけれど、今回はそれほど気にならず。それより何よりすごくきれいでびっくり! 衣装とか髪型も違和感なくしっくり合っていたように思う。

「深水さん神田」
今回も深水さんがいて下さって本当に嬉しい。でも友人も言っていたけれど、深水神田には石丸ボチじゃないとダメなのだ。ラブ度が全然違う(笑)

「岡本結花花蓮」
演技が・・・歌が・・・何故花蓮??

「中村啓士賢忠」
すんごい優しそうな賢忠さん。この人だったら愛玲をボチさんのもとに羽ばたかせてあげると言う言葉も納得という感じ。

「中島じゅんじゅん」
“趣向の変わったダンス”前の雄叫びワ〜ォ♪をはじめ本日も小ネタ絶好調w(^0^)w 彼あってこその異国かも。

ほかもろもろ。
とにかく久しぶりの異国を満喫した。
声をかけてくれてどうもありがとう。

それにしても初演初日はキムさんと八巻さんがウェイターだったなんてぜいたくなキャストだったよね、山添ウェイターさんも可愛かったけど。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年12月01日(水) たまプラーザ東急内【野の葡萄】
2003年12月01日(月) 【ユータカラヤ】奥様にっこりプレゼント当選
2002年12月01日(日) 祝\(^0^)/ 『マンマ・ミーア!』開幕
2001年12月01日(土) あざみ野商店会の福引き

2005年12月01日(木)

< past will > new index homepage

My追加