逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 お知らせ

一週間ぶりのこんにちは。
引っ越し作業と平行しながら、二回の飲み会と横浜BLITZでのキャラメルボックス『クロノス』観劇,物件引渡し完了が完了して早速のお部屋訪問などをしながらのんびり暮らしていました。
その間にはマリーンズご贔屓スンちゃんの自由契約も決定しちゃったり・・・。

でも不思議と日記を書こうという気は起こらずに一週間の間があいてしまいました。
もともと逗子への引っ越しを区切りにして一旦日記の更新を止めようと考えていたので、少し早いですが今日で日記とHPの更新を一旦終わりにしようと思います。

逗子に行って気が向いたらまたこの日記の続きとして更新するかもしれませんし、blogをお借りするかもしれませんし、あるいはもうひとつエンピツ日記を借りて新たに始めるかもしれません。
まだちゃんと考えていないですけれど。
その時はまた遊びに来て下さいね。

この日記を通していろいろな方々とやりとりさせて頂いたこと、とても楽しかったです。
今まで本当にありがとうございました。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年01月16日(金) 何にも届かない・・・
2003年01月16日(木) 写真が出来た!
2002年01月16日(水) ○●今日だけ特別:お仕事日記○●

2006年01月16日(月)



 おから生活終了

年末の日記に書いたおからモニター生活。今日で頂いたおからがなくなり終了した。

この間に作ったおから料理は以下の6品。
「おからサラダ」
「おからハンバーグ」
「卯の花」
「おからと長いものふわふわフライ」
「おからとかぼちゃのグラタン」
「おからのヘルシー春巻き」
頂いたおからが150グラム入り6袋なので、1袋で1品作った計算になる。

作ったおからのレシピはモニターを募集していた『おからひろば』(http://www.okara.jp/)で紹介されていたもの。
以前の日記にも書いたようにお惣菜で売られている卯の花をほんのたまに買うことがあるくらいしか馴染みのなかったおからだけれど、こうやってあらためてレシピ一覧を見てみるとバラエティに富んだ使い方が出来ることがわかる。そして作ってみた料理は自分で言うのもなんだけれど、どれもかなり美味しく仕上げることが出来た(その中でふわふわフライだけはちょっと疑問な出来栄えになってしまった。何故だろう)。こんなに美味しく出来るのであれば自分でおから買って他の料理にもチャレンジしてみようかな、という感じ。

ただ「おから効果」で体脂肪や体重に変化があったかといえばそれはうーん?というところ。最近過食気味だから逆に体重増加しちゃっているし。
そんな訳で一応楽しくモニターは出来たのだけど、レポはどうしようか迷っている最中。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年01月09日(日) 『萬狂言 九世野村万蔵 襲名披露会』
2004年01月09日(金) 【たまプラーザ東急SC】ザ・バーゲン!
2003年01月09日(木) 『第25回 NECスーパータワーコンサート』
2002年01月09日(水) 【パン工房BUNZO】 【リーブラ】

2006年01月09日(月)



 引越し作業開始

逗子への引越しまであと約半月。昨日荷造り用のダンボールが到着したのでちまちまと荷詰め作業を始めた。
昨日は床下収納内の演劇パンフ・文庫本・雑誌・CDビデオを荷詰めして10箱程が積み上がった。今日は荷詰め作業はお休みしてベランダに置いてあった物置の解体,来週の粗大ゴミの確認,目に付いたものの整理などちょっと作業しただけなのに、またゴミが3袋も出てしまった。私のシンプルライフはいつになったら実現するのだろう。一応「収納の少ない逗子の家に不要なものは持ち込まない」が私のモットーなのだけれど。

2001年夏の金沢文庫からあざみ野への移動を皮切りに4年半で4度目の引越し。私的引越しマニュアルも確立されているので関係各所への連絡や引越しまでの流れはお手のものになっている。
冬の引越しは気分的には楽なので、あと半月のんびりと進めていこうと思う。

ちなみに物件の引渡しは来週でまだ川崎に住んでいるのに、登記の関係もあって実はすでに住民票を逗子市に移してある私たち。なんか法律ってよくわからないや。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年01月07日(水) 実家へ
2003年01月07日(火) あったかほかほか 【すすき野 湯けむりの里】
2002年01月07日(月) 食材求めてふーらふら

2006年01月07日(土)



 年賀状

喪中の私には届かない年賀状。そんななかで届いたのは


演劇集団キャラメルボックスから。
今年の観劇初めは来週の横浜BLITZ『クロノス』で。夏公演の『雨と夢のあとに』もとても楽しみ!



こちらは千葉ロッテマリーンズから。
初詣で必勝祈願もしたし、3月にはハマスタのオープン戦にも出かける予定。

・・・劇団四季はアルプ同封の挨拶状が年賀状代わりなんだよね?



−−−過去の今日のこと−−−
2004年01月04日(日) 大阪帰省(『アイーダ』観劇)-2004正月-
2002年01月04日(金) 大阪帰省(『CATS』観劇)−2002正月−

2006年01月04日(水)



 ようやく始動

2006年、元日におせちとお雑煮を食べた後は何だか気分が乗らずにそのまま2日間寝正月。3日の今日になってようやくの始動となった。

初詣は近所の白髭神社へ。10月末から本殿改築中なので参拝は仮設のお社で。普段は境内にはない社務所も設けられお札などが売られていたので、白髭神社信心の私はお守りを購入した。

その後はふと思い立って246を一路あざみ野方面へ。新居に移ったら買いたいものがあったので家具屋さんへその下見に出かけた。
出かけたのはニトリ。「お正月に家具見に来る人なんているのかなぁ」と話しながら到着すると駐車場は一杯、予想外の人出にびっくり。
そんな中理想のお品を物色すること1時間半、希望に合う良いものが見つかったので今日は下見だけのはずがお買い上げ。引っ越しをして数日後に届けてもらうことになった。

帰りは246沿い梶が谷にある身代り不動尊大明王院へ寄り道。私は昨年の節分会以来で旦那は初めての訪問。1月も3日、しかも夕方17時前だったのにすごい人出で驚いた。これだけ信心されているところをみるとやっぱりご利益があるんだろうな。

今年も幸せないちねんになりますように。


霊験あらたかバレンタイン神社


−−−過去の今日のこと−−−
2005年01月03日(月) 観劇始め 劇団四季『南十字星』

2006年01月03日(火)

< past will > new index homepage

My追加