逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 スタジオ収録観覧 ☆

bbsに書いた通り本日は『開運!なんでも鑑定団 −祝・日本一 千葉ロッテマリーンズ大会−』のスタジオ収録観覧に出かけてきた。

某所で「こんなのあるよ」という書き込みを見つけて面白そう!と申し込んでみたら、抽選にもならずにすんなり観覧希望が通ってしまった今回の観覧。確認の電話でも案内状でも「マリーンズのユニフォーム」「応援グッズ」持参とあったので一式バッグにつめて天王洲アイル近くのテレビ東京スタジオへ。

スタジオ内のセットはすっかりマリーンズ仕様で、観客は6段程度の階段席に順番に着席。集まったのは160〜180名位? 年齢層はまちまちだけれど(選手個人のファン風の女性多し)「こんなちっちゃい赤ちゃん連れてきちゃうんだ」というような家族連れも結構参加。
今日収録するのは石坂さん・紳助さんの鑑定団の本編ではなく松尾伴内さん司会の出張鑑定団の部分。最初に30分程かけてADさんと全体の流れの確認、拍手等のリアクション練習をしてから本番スタート。

内容は放送前なので自粛するけれど、出演選手位は大丈夫だと思うので宣伝も兼ねてご報告。
 清水直行選手(投手)
 里崎智也選手(捕手)
 小野晋吾選手(投手)
 藤田宗一選手(投手)
 サブロー選手(野手)
 ついでに「ロッテforever♪」との取ってつけたような発言に大ブーイングだった千葉県出身の珠緒ちゃん。

「やっぱり」な出演あり、意外な出演ありのメンバーだけれど、とりあえず私はサブロー選手を拝むことが出来てとても嬉しい。本当に格好良いんだもの(*^^*) 別の意味で藤田選手にも目を奪われたけれど、それが何故かは放送まで秘密。

収録前は「マリーンズに関するお宝の鑑定なのかな?」と思っていたけれど、そうではなくて「選手が持ち寄ったお宝の鑑定」だった。お宝は「実家にあるもの」から「自分でこつこつ集めた」もの、ありがちな「借金のかたに譲り受けた」というものまでさまざま。
収録時間は2時間強。お宝に関する由来から結果を受けてのリアクションまで、マリーンズファンの私にとっては選手を身近に感じることの出来た本当に楽しい時間だった。

放送は12月20日(火)20:00〜2時間スペシャル(のうちの一部分)とのこと。私もちょろっと映るかもしれないのでお時間があれば見て下さいね(^^)v

収録のあとは一路新宿へ。この収録に合わせて応募しておいた会場アンケートに答えてきた。「ある日用品に関するアンケート」に15分程答えて3,000円。交通費さえかからなければ本当に美味しいバイト!

−−−過去の今日のこと−−−
2004年11月29日(月) 短期バイト応募
2002年11月29日(金) 昼:早々大掃除 夜:『ママの遺伝子』を楽しむ
2001年11月29日(木) たくさんのタウン誌

2005年11月29日(火)



 記念日ディナー 【ビストロ ポップコーン】

歩いて数分のところにあるレストラン【ビストロ ポップコーン】で結婚記念日(7日)、旦那の誕生日(19日)のお祝い。昨年の結婚記念日ディナーでも頂いた“季節のディナー(11/13−12/19迄は晩秋のディナー 4,200円也)”を予約して出かけた。

11月初旬に10日程かけて店内改装をしていたポップコーン。訪れてみるときれいに明るくなってはいるもののクラシカルな雰囲気はそのまま。旦那と二人「イメージ的には湖畔や高原のプチホテルでお食事を頂いている気分になるよねぇ」などと話しながら待つ。ちなみにお店は今日もほぼ満席の賑わい。

季節のディナーのお食事は以下の通り。
 ◆根野菜のムースと野菜のピックルス
 ◆フォアグラのムニエル 大根の赤ワイン煮添え
 ◆三陸産牡蠣と真鱈の白子のスープ プロバンス風
 ◆ドンコのポアレ 野菜のエチエベ添え 2色のソース
 ◆ラ・フランスのグラニテ
 ◆子羊のロース グレービーソース
  (又は本日市場の白身魚のプレゼ 野菜たくさんソース)
 ◆秋の果物取り合わせ サバヨンソース焼き
 ◆コーヒーor紅茶
 ◆パン

      

           

(フォアグラとグラニテは写真撮り忘れ)

一皿目を頂きながら「去年は確かお口直しのグラニテの前におなかいっぱいになっちゃったんだよね、パン食べ過ぎないようにしなくちゃ」と話していたくせに、お料理が進むと共にやっぱりパンも食べすぎてしまい(添えてあったバターも美味しくて)同じ結果に(^^;
メインに行き着くまでのお皿がどれもメインになりうる位のボリュームがあるので、パンを食べ過ぎなかったとしても絶対そうなっちゃうんだろうけど。

今回もグラニテ(シャーベット)でしっかりひと休み整えてから、いざメイン! そしてこれまたたっぷりのデザート! 終わりにコーヒー。アイスコーヒーを頼んだ旦那曰く「このコーヒーが無糖だったら(最初からガムシロが入っていたらしい)今日のディナーは完璧だったのに」と最後にひとこと。
お食事の途中でシェフが各テーブルをまわってきて下さったので、ちゃんと感謝の言葉を伝えることが出来た。

メニューを見た時から「フォアグラのムニエルや子羊は旦那も気に入るだろう」とは思っていたけれどそれらはもちろんのこと、今日の一番はドンコのポアレだったらしい。確かにふっくらとした白身魚に付け合せのソースがとてもよく合っていたけれど、寿司以外の魚を好んで食べるわけではない旦那が絶賛していたのだからよほど口に合ったのだろう。良かった。
二人して大満足のディナーを頂くことが出来て幸せ(*^^*)

#ビストロポップコーンの検索で訪れて下さった方へ#
他の日の感想はindexページの検索で「ポップコーン」と入れて検索してみて下さい。



−−−過去の今日のこと−−−
2004年11月27日(土) 友人のダンス発表会・2
2003年11月27日(木) 【いなげや】までお買い物
2002年11月27日(水) 今年最後のキャラメルボックス 『裏切り御免!』
2001年11月27日(火) バテ犬モモちゃん

2005年11月27日(日)



 夢見ヶ崎動物公園

11月初めに出かけた小さな動物園のお話。

動物園の名前は夢見ヶ崎動物公園。ずっと前から一度行ってみたいと思っていた場所のひとつで、『アド街 川崎編』で取り上げられたのを見て出かけたついでに訪れてみた。
動物園があるのはJR横須賀線新川崎駅から見える小高い丘の上。「本当にこんなところに?」と思いながら裏道のような山の階段を登っていくと、登りきった左側に芝生広場、右側奥に動物園が出現。

30年以上前に開園して以来市の施設として無料で開放、63種約400の動物達が暮らしているとのことだけれど、大人の足でさっと歩けば10分程度で済んでしまうこじんまりした園内。
そうは言っても「子どもが触れあえるような小動物ばかりなのかな?」との想像とは違い、シマウマやヘラジカなどの大型種もいたし,結構充実のサル舎(一部、頭上を行き交うサルを眺められるようになっている),見ているだけでなごむペンギン(人工クチバシをつけたペンギンさんもいる),今年話題のレッサーパンダ(こちらの子も直立するらしい)など、ゆっくりまわってみればなかなか味がある。

やはりどこでもお気に入りの子は出来るもので、この日の私はレッサーパンダ舎の前にかぶりついていた。可愛くて目が離せなくなってしまったの。
残念ながらこの子達を自分では上手く撮れなかったのでラブリーな写真を掲載しているHPのご紹介(こちらから是非♪

近所の方でないとわざわざ出かける場所ではないかもしれないけれど、機会があれば散歩がてらにでもどうぞ。

      

      

【夢見ヶ崎動物公園】(044-588-4030)
場所:川崎市幸区南加瀬1-2-1 JR横須賀線 新川崎駅から徒歩15分
時間:9:00−16:00 無休
動物園HP:こちら

−−−過去の今日のこと−−−
2004年11月26日(金) 祝・当選v(^0^)v お酒1ケース
2003年11月26日(水) ハングル名人への道・レッスン8
2002年11月26日(火) 【アンジュ・ブラン】の“天使のカステラ”
2001年11月26日(月) 【MEMORIES】でXmasカード選び

2005年11月26日(土)



 たまプラ駅前のXmasイルミネーション


午後からたまプラーザへ

大好きなロペピクニックで服を選び
お気に入りのお店で食材やキッチン用品を買い
有隣堂で気になった文庫本を手に取り
リフレクソロジーでいやされる

特別ではないけれどとても幸せな時間



−−−過去の今日のこと−−−
2004年11月24日(水) 友人とランチ/友人とディナー
2003年11月24日(月) 今年も菊御殿訪問
2002年11月24日(日) ぴあ会報誌の『マンマ・ミーア!』特集

2005年11月24日(木)



 懸賞職人

2週間程ネットもはがきも全く手をつけていなかった懸賞応募。月末まであと1週間となってようやくやる気全開になり、午後から懸賞職人と化す。

たまったメールをチェックし、懸賞情報を提供して下さっている方のサイトにお邪魔して情報を得、更に毎月定期的に懸賞応募しているサイトを訪問して応募すること60件。
その後手元に取ってきてあるスーパーやメーカーのクローズド懸賞はがきを確認して10件ほど書き上げた。

最近の私は月150件前後の応募数でしかないけれど、「もしも毎日こんな応募数を続けることが出来たら“懸賞応募が私の仕事なの♪”って言えちゃうくらい当選するのかなぁ」なんてお気楽なことを考えてみた。
私の当選確率は16〜20の応募で1件程度なのでそれから換算すると・・・なんてね。

ちなみに今年の当選状況は103件、概算40万弱と結構頑張っている(洗濯乾燥機とF1日本グランプリペアチケットが大きかった)。
「来月はクリスマスだしヘルシオでもどーんと当たれ」と願いながら明日も応募だ!

−−−過去の今日のこと−−−
2004年11月23日(火) ル・クルーゼのお鍋で炊くご飯
2003年11月23日(日) 韓国マニアな休日
2002年11月23日(土) 友人のタップ発表会 -その1-
2001年11月23日(金) ニューショップは陶器のお店【陶華】

2005年11月23日(水)



 千趣会ドリームBOX


この日記にも何度か書いている忘れた頃にやってくる「千趣会ドリームBOX」が週末に届いた。一応年2回(春・秋)発送とのことらしく、今年は4月に続いて今回が2回目。

今回入っていたサンプル品は現品ではハウスのグラタンソース,サッポロのミニボトルワイン,千趣会で扱っているゼリー状の芳香剤,可愛らしいポストイットなど。あとは歯磨き粉や青汁,サプリメントのサンプルにたくさんのDMちらし。入浴剤等を扱うLUSHのカタログが入っていたので期待するも、商品サンプルは特に付いていなかった。残念。

日記に「千趣会ドリームBOX」の検索で辿り着いてくれる方が結構いて、「登録の方法を知りたいのかな?」と思っていたら、今回のBOXに新規モニター募集案内が同封されていた。無料なので興味のある方は以下までどうぞ。
http://www.sgs21.com/dreambox/members/
登録〆切りは12月20日。でも千趣会を利用した時にもらえる会員番号かベルメゾンネット登録のIDが必要みたい・・・。



−−−過去の今日のこと−−−
2004年11月22日(月) 警察の巡回訪問
2003年11月22日(土) 今年も年末バイト決定
2002年11月22日(金) 年末バイト決定

2005年11月22日(火)



 千葉ロッテマリーンズ優勝パレード&ファンフェスト ☆

6冠を達成した千葉ロッテマリーンズが今シーズンを締めくくる優勝パレードとマリンスタジアムでのファンフェストを開催。嵐の握手会(何故幕張?)に向かう女の子の大群に押しつぶされそうになりながら私も出かけてきた。
#今日の様子をアルバムに載せました・画像17(こちらをクリック♪)


千葉市中心地コース(広小路交差点−県庁ゴール)10:00−10:20
幕張新都心コース(幕張ベイタウン−マリンスタジアム)11:20−12:10
ファンフェスト12:30−

こういう予定になっていたけれど、私はマリンスタジアムでのファンフェスト一本に絞って良席をゲット。その後一旦スタジアム外に出て、新都心コースのゴール付近でパレードを見届けるという流れで参加。でも「ベイタウンでの紙吹雪パレード見たかったなぁ」と少し後悔してしまった。きれいだったもんなぁ。

超満員にふくれあがったマリンスタジアム。ファンフェストはいつもは選手にサインを頂けるなどのアットホームなものらしいけれど、上戸彩さんの宣言で開会した今回は、堂本千葉県知事からの県民栄誉賞授与やバレンタイン監督のファンに向けてのメッセージ(日本語での挨拶が多くてびっくりした!)、その後グラウンド内を優勝フラッグを持って一周する、という「優勝報告セレモニー」がメインだった。

2部はグラウンド開放ということで私も初めてマリンのグラウンドに足を踏み入れてみた。で、とても感動!!

ファンフェストのメインイベントのひとつがこの日のために製作された背番号26のビッグユニフォームへのメッセージ記入。全選手がメッセージを書いた後、ファンもそれぞれの想いを書き込む(ゼブラが2,000本ものマーカーを提供して下さったんだそう)。もちろん私もしっかり書き込んできた。
21日から千葉県庁(27日迄)、千葉市役所(12/4迄)で掲げられるとのことなのでお近くの方は見てみて下さいね。

ステージでは選手によるトークショーや東武百貨店で行われていたマリーンズ選手プロデュースによるパスタ王の表彰式,その初代パスタ王になった渡辺俊介選手の単独ライブ(めちゃめちゃ歌うまかった!),バレンタイン監督大のお気に入りアーティスト:DEENや今季テーマソングを歌う「えちうら」等のライブがまったりと進み、私も最後まで楽しんできた。

今日をもって私の今季のMARINES IS MY LIFEは終了。何度も書くけれど本当に楽しく幸せな8カ月だった。ただただありがとう。

くしくもこの日来季プレーオフについてのルール変更が発表になった。「1位通過チームには無条件で1勝」「第2ステージの3,4戦は相手チームホームで開催」。
これを聞いて「じゃ、マリーンズが今季果たせなかったレギュラーシーズン1位を確保して第2ステージ1,2戦で2連勝すれば、今日コバサマさんが宣言した“マリンスタジアムでのボビー胴上げ!”が果たせるじゃん!」と全てのマリーンズファンが思い描いたに違いない。
来季も頑張れ、マリーンズ!!


最近お気に入りの薮田選手
来季もまた素晴らしい夢を見せて(*^^*)



−−−過去の今日のこと−−−
2004年11月20日(土) 気づいてみたら『CATS』観劇
2002年11月20日(水) 【フレッシュネスバーガー】の“グリーンスープ”
2001年11月20日(火) ニューショップ 【MEMORIES】

2005年11月20日(日)



 再びロッテリア ☆

先日「マリーンズV記念 エビセット半額」で近所にはないロッテリアまで自転車とばして遠征した私。昨日から別のキャンペーンが始まったと聞いて、今度は旦那と二人で先に来店したロッテリアまで出かけてきた。
何故旦那がわざわざそんな遠いロッテリアまで付き合ってくれたかというと、大ファンの上戸彩さんが優勝記念キャンペーンのイメージキャラクターに選ばれたから。


今回始まったのはマリーンズの優勝記念グッズがもらえるキャンペーン(11/18−12/1迄)。500円以上購入で1枚もらえるスクラッチカードの当たりが出ると賞品が頂けるというもの。
一般の方はバーガーやポテトの当たりのほうが嬉しいんだろうけれど、ロッテ愛な私は「日本シリーズ優勝マフラータオル 1万名」「セ・パ交流戦優勝パーカー 2,000名」が欲しくて欲しくて。
「もしも“日本シリーズ第4戦出場全選手直筆サイン入りユニフォーム”が当たったらどうしようーーー!」なんて騒ぎながら3枚のスクラッチを削ったけれど、そんなことは全くなくて当然のように3枚ともはずれ。31名当選のユニに滑り込むなんて夢のまた夢だよなぁ。

マリーンズキャンペーンは第2弾、第3弾と行われるようなのでまた頑張らないと。ついでにオープン懸賞の純金メダルも狙っちゃうよ。

その後、今日誕生日の旦那のプレゼントを買いに溝の口へ。「携帯が欲しい」というので安そうな家電量販店に出かけたのだけれど、その中で旦那が選んだのは私と同機種のN700i(シルバー)。確かに以前から私の携帯をさわって「なんかいいよね」と言ってはいたけれど、902シリーズも出たというのに何故N900iSから700iに変更? 旦那曰く「手のひらサイズなところと新絵文字が入っているのが気に入ったから」だそう。
FOMAからFOMAへの買い増しでさえ限りなく安い変更で済んでしまって申し訳ない気はするけれど、旦那自身がとっても気に入っているのでいいか。お揃いだよ、おそろい。



−−−過去の今日のこと−−−
2003年11月19日(水) ハングル名人への道・レッスン7
2002年11月19日(火) バースデーディナー 【マ・メゾン】
2001年11月19日(月) またまた【アン・プチ・パケ】へ

2005年11月19日(土)



 劇団四季のコーラスセミナー♪

友人に誘って頂いて出かけた劇団四季『アスペクツ オブ ラブ』のコーラスセミナー。「1時間程度」とのことだったのでちょこっと合わせて終わりかなーと思っていたら、正味2時間、役者さん9名登場!の大充実の内容でとってもとっても楽しかった(^^)v

セミナーに使ったのは劇中曲「パリの縁日」。最初楽譜を配られた時に「女声A、B、C、男声」とあるのを見て「これを一体誰が歌うの?」と驚いたけれど(しかも私達は女声Bという中間部分の難しいパートに割り振られてしまった^^;)、役者さんの的確かつ懸命な指導によりみっちりレッスンを積み、何とか形になって一時間目終了。

ちなみに私達の客席レッスン組はリーダー武さん&キーボード小粥さん,竹原さん・石井さんの指導とオプションで用務員滝沢さん(笑)。ロビーレッスン組はリーダーマルセル寺田さん&キーボード紗乃さん,岸さんだったらしい。

ここまでで終了かと思いきや、二時間目は何とステージでの合唱披露。しかも簡単なセット&音楽付き。
私達のグループは一番最初で「四季の舞台で歌えるなんて感動!」と思いながら歌い始めたのだけれど、客席で歌うのと違って音が取れない取れない。仕方ないので前でダンスして下さっている役者さんを眺めながら笑ってごまかしていたら、途中から真打:石丸幹二さんがコーラスに登場!!! その瞬間我が第一グループのコーラス隊はガラガラと崩れ去っていった(^^;
更に「ね、誰とデートをするの?」と歌いかけられて「誰にしようか?」って歌詞にないアドリブで答えるおちゃめな石丸さんに会場はメロメロ。

3グループの合唱が終わってこれで本当のお開き、と思ったら更に質問コーナーもあり。
舞台端に腰掛けて私達と手の届きそうな距離にいる役者さん達。「石丸さん素敵♪」「マルセルやっぱりいい人ーっ」「紗乃さん可愛いなぁ」等々、最近すっかり四季離れしていた私にとってもすごく濃密で楽しい四季時間だった。今日の私の大ツボは「歌い踊る岸佳宏さんの笑顔(*^^*)」

終了後は我が家でのジンギスカンパーティー(10月に当選したサッポロビール園の)。本日解禁のボージョレヌーヴォーも味わいながら、旦那も一緒に3人でのご機嫌なひとときを過ごした。

Oさんへ:今日は誘ってくれてありがとう。おかげで本当に楽しい四季時間を過ごすことが出来ました。ジンギスカン焼き担当にしてしまってごめんね。これからもまたこんな楽しい時間を一緒に過ごせたら嬉しいです。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年11月17日(水) 痛ましい事故
2002年11月17日(日) 豪華絢爛 【菊御殿】
2001年11月17日(土) 【若松屋】 【舎利とねた】

2005年11月17日(木)



 今年も年末短期バイト決定

昨年に続き今年の年末も近所の工場でクリスマスケーキの出荷補助バイトをすることになった。あざみ野在住時のお飾り製作バイトから4年連続年末だけ仕事をする私・・・。

「今年ももうそろそろ新聞の日曜版折込求人紙に募集が載るかな?」と考えていたところ、今日になって事務所から「今年もどうですか」との電話が入った。何でも昨年登録した人全員に往復はがきで連絡をとったところ私の分が不明で戻ってきてしまったらしい(聞いてみるとマンションの部屋番号が抜けていた)。「不明だからそれまで」ではなくてわざわざ電話もくれたところが嬉しかったので、喜んで引き受けることにした。

昨年2日間だった日程は今年は12/21−24の4日間。また近くになったら連絡を下さるとのことなので条件等は詳しく聞かなかったけれど、きっと昨年と大差はないだろう。
気の早い私は「今年はどんなクリスマスケーキがもらえるのかな」と今から想いをめぐらせている。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年11月15日(金) ★★日記レンタル一周年★★
2001年11月15日(木) 【丘公園】&【アン・プチ・パケ】での昼下がり

2005年11月15日(火)



 祝・アジアチャンピオン 千葉ロッテマリーンズ ☆

韓国サムスンライオンズを5−3で破り、千葉ロッテマリーンズが初代アジアチャンピオンに!!
     

交流戦優勝
イースタンリーグ優勝
ファーム日本選手権優勝
パ・リーグ優勝
日本シリーズ優勝
アジアシリーズ優勝

取れる栄冠を全て手にして何と6冠(パ・リーグレギュラーシーズン1位はないけど・・・)。
すごい、すごいよマリーンズ。
3月26日の開幕戦から観戦すること34試合、最後の最後もマリーンズらしい(笑)試合を見ることが出来て本当に楽しかった。
そして、福岡では手にしながら投げることの叶わなかった紙テープをライトスタンドから投げ入れることが出来て本当に嬉しかった。

この一年間本当にありがとう、そしてお疲れさま。
あともう少しあともう少しと願い続けてきた野球観戦が今日で全て終わってしまったのはやっぱり寂しいけれど、それでも他のチームのファンの方達よりも長い期間楽しい時間を過ごすことが出来たんだものね。本当に幸せだよ。

今週末20日に行われる優勝パレートでの勇姿を見届けて、私の2005野球シーズンを終わりたいと思います。



−−−過去の今日のこと−−−
2004年11月13日(土) 友人のダンス発表会
2003年11月13日(木) 懸賞スランプ脱出かも?
2002年11月13日(水) PHS機種変更完了!
2001年11月13日(火) TVチャンピオン優勝店 【もあ四季彩館】

2005年11月13日(日)



 アジアシリーズ 日本×中国 ☆

アジアシリーズ3戦目は中国:チャイナスターズとの対戦。
試合の結果は3−1でマリーンズの勝利。

仮に今日負けてしまっても明日の決勝進出は決まっていて、でも結果的に3連勝して決勝進出したのだからそれはとても素晴らしいことなのだけれど、今日の試合は本当に見ているのが辛い試合だった。

ボビーが「若手に経験を積ませたかった」と、出場機会の少ない若手選手や控えの選手をスタメンにしたのは大切なことだと十分わかるし、ファンもなかなか見る機会の少ない選手のプレーを見ることが出来たのは良かったと思う。
でもでも安打4(中国は7)はまだ仕方ないとしてもエラー2って何?
エラーにはならないまでも「日本代表のチームがやるプレーじゃないでしょう?」と目を覆いたくなるプレーの数々は何?
覇気の感じられない試合内容は何?
私は途中で席を立った旦那を止めることが出来なかったよ(結局旦那はドームお隣のスパLaQuaで試合終了までまったりくつろいでいた・笑)。
私は最後まで観戦したけれど、勝利を見届けたのに嬉しくない試合なんて初めてだった。

こんなことを思うのは強いマリーンズに慣れてしまったにわかファンだからなのかな。
でも明日の決勝のサムスン戦では今日のうっぷんを晴らす素晴らしい試合を見せてくれますように。
試合後に「やっぱりこれだよ!」ってすかっとした気持ちで球場を後にすることが出来ますように。
そしてどうかマリーンズにアジアチャンピオンの座を!!

−−−過去の今日のこと−−−
2004年11月12日(金) 重系当選
2003年11月12日(水) ハングル名人への道・レッスン6
2002年11月12日(火) 【悠・粋・知 三規庭】工事説明会の開催案内
2001年11月12日(月) アド街隊目撃!

2005年11月12日(土)



 KONAMI CUP アジアシリーズ2005 開幕 ☆

マリーンズ、まず1勝。



(国際試合ということで英字表記。サブローがOHMURA.Sと本名!!)

中国:チャイナスターズ,チャイニーズタイペイ:興農ブルズ,韓国:サムスンライオンズ,日本:千葉ロッテマリーンズの各国プロ野球優勝チームがアジアチャンピオン目指して戦う「KONAMI CUP アジアシリーズ2005」が東京ドームを舞台に開幕。

マリーンズの初戦の相手はイ・スンヨプ選手の元所属チームでもある韓国サムスンライオンズ。スンちゃんは韓国の国民的スターらしいので、今は敵チームの一員ながら登場時には韓国応援団からも拍手やフラッシュがおこっていた。
試合は6−2でマリーンズの勝利。1回にさくさくっと3点を入れた時には「もしや楽勝?」なんて思っていたらさすがにそう甘くはなかった。というか安打数だけで言えばマリーンズ8に対してライオンズ10と上回られているし。併殺などがうまく組み合わさって事なきを得たけれど、一歩間違えばちょっと危なかったかも。でもとりあえずはまず1勝。

今日はバルコニー席という1階と2階の間にある中2階のお席でひとりで高見の見物,明日のチャイニーズタイペイ戦はまったりTV観戦,3戦目の土曜デーゲーム中国戦は当選したチケットで旦那と内野席にて,そして日曜日の決勝は外野席にてがんがん応援をする予定。私の野球観戦も最後の追い込みだ。

アジアチャンピオンまであともうひといき、頑張れマリーンズ!!!



−−−過去の今日のこと−−−
2004年11月10日(水) 両親訪問
2002年11月10日(日) 『コンタクト』東京千秋楽
2001年11月10日(土) 気分はクリスマス

2005年11月10日(木)



 ひと足早いXmasプレゼント到着♪

ディズニーのクリスマスディナーショー当選キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!(笑)

当選したのはマルエツとメーカー6社(花王など)との共同企画で開催された「クリスマス・リゾートキャンペーン」の懸賞(応募期間8/18から10/16−対象商品2,000円以上購入のレシート貼付1口応募)。A賞がクリスマスパーティーディナー招待(200組400名)、B賞が新浦安のホテル宿泊招待(100組400名)というもので、私はA賞希望で1口応募して当選を祈っていたのだった。
だからポストをのぞいて「マルエツ クリスマスリゾートキャンペーン」の封筒を見つけた時は本当にキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!の気持ちだった。

ショーが行われるのはディズニーアンバサダーホテル。ブッフェスタイルの食事が楽しめるディナーパーティーで、キャラクターが登場する30分程のミュージカルショーも上演される「アンバサダークリスマスパーティー」というもの。一般向けにはランチやアフタヌーンパーティープランが設定されているようだけれど、その値段は大人ひとり12,000円!! 私の当選したディナーパーティーにはお昼にはないアルコール類の登場もあるらしく更にゴージャスっぽい模様。

とにかくとにかく当選して嬉しい(*^^*)
でも出来ればパーティーまでのあと1カ月の間にペアパスポートも当選してほしいなぁ、なんてぜいたくを言ってみる。

−追記−
12月13日の日記にパーティー当日の様子を載せています。「こちら」からどうぞ。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年11月09日(火) 『スウィングガールズ』鑑賞
2002年11月09日(土) 喜・怒・哀・楽
2001年11月09日(金) シベリアに思いを馳せて・・・

2005年11月09日(水)



 ハンドメイド携帯電話ケース

時々ふと湧いてくる何か作りたい病が出たので実用的な携帯電話ケースに挑戦。ネットで検索すると簡単な作り方の載っているHPを見つけたのでそちらを参考に。

愛用のバッグ(みつばちトートのグリーティング・トート)の色合いに馴染むように表にはベージュのストライプ模様、裏にはオフホワイトのワッフル地の布を使用。普通は表と裏の布の間にクッションになるようにキルト芯を挟むところを今回はフェルト布で代用。持ち手の部分は茶色の綾織テープを使い、ホックで取り外し出来る簡単なタイプにした。でもこれだとシンプルすぎるので、飾りボタンとチロリアンテープを使ったワンポイントもつけてみる。
裁断から始めてちくちく手縫いすること1時間半強、無事に携帯電話ケース第1号が完成!
実は裁断寸法を間違えていて電話サイズに合った縦長ではなく少々横幅の広いおデブさんスタイルになってしまったのだけれど、これはこれで可愛いかなと自己満足(^^)♪

使い勝手がよければもう少し凝ったデザインのケースにも挑戦してみようと思う。でも次の「何か作りたい病」が来ないとやらないけど。




−−−過去の今日のこと−−−
2004年11月07日(日) 【ビストロ ポップコーン】ディナー
2003年11月07日(金) 結婚記念日ディナー 洋風懐石【さわら】
2002年11月07日(木) 木婚式ディナー 【セゾン】
2001年11月07日(水) *結婚記念日*

2005年11月07日(月)



 劇団四季『クレイジー・フォー・ユー』全国公演初日



発売日にチケットを取り損ない、某所で譲って頂いたチケットでC席観劇。

私にとって『クレイジー・フォー・ユー』の相模原(相模大野)公演は「11年前劇団四季のファンになって初めて自分でチケットを取り、初めてひとりで観劇をした」という思い出の公演。そんな懐かしい思いにふけりながら衝撃?の初日を観た。

本当はとってもお久しぶりの敬二さんボビーに目が釘づけになるはずだったのに(もちろんなったんだけれど)、開演前のキャスト発表で大騒ぎをした栗原さんザングラーや山口さんユージーン、更にはいつぶり?の脇坂さんにハリーポッターピートではなくジュニアで登場の三宅さん、友人が楽しみにしていた有永テス&池末パッツィー、初めてみる樋口さんのポリー・・・と見たいところがいっぱいになって、遠くのC席からオペラグラスであっちうろうろこっちうろうろ。

「見た目はとても素敵だけれどやっぱり声の感じが若いのが惜しい!あと間とか(栗原ザングラー)」「パキパキなユージーン」「大好きなピートじゃないのは残念だけれどジュニアでも可愛い三宅さん」「歌い方のせいで悲しく切ない感じがあまり伝わらずに損をしている気がする(樋口ポリー)」「全国公演のセットってこんななってたんだっけ?」などつれづれ思う。
そして敬二ボビーは言うまでもなくめちゃめちゃ素敵(*^^*) ダンスはもちろんだけれど私は敬二さんの声が好きなので歌がたっぷり聴けてとても嬉しい。でも私が最初にCFYを観た時、敬二さんは今の私の年齢よりももっと若かったことを思うと皆歳を取ったよね(笑)

幸せな観劇の前後の友人とのおしゃべりは観劇をもっと楽しくしてくれるね。今日もどうもありがとう。



−−−過去の今日のこと−−−
2004年11月05日(金) たまプラーザ東急の広告
2003年11月05日(水) ハングル名人への道・レッスン5
2002年11月05日(火) ガーデニングの友 【テーブルガーデンセンター】
2001年11月05日(月) 幻の【若草のお弁当】

2005年11月05日(土)



 ふたつめのル・クルーゼ

1年前に初めて手にしたル・クルーゼのお鍋。今日ふたつめのお鍋を衝動的に注文してしまった。

昨夜ル・クルーゼを使ってつくる料理本を眺めていて「そろそろもうひとつ買いたいな」と思ったのがそもそものきっかけ。次に買うのは鍋底がまぁるくカーブを描いている“マルミット(スープポット)”にしようと決めていたのでネット検索しているうちに見つけたのが、今回衝動買いしたセンセーション・ラインというNEWシリーズの“ココット・マルチ・ファンクション”(紹介はこちら)だった。

取っ手やふたツマミ部分のデザインが今までの鍋と比べてかわっているところも面白かったけれど、それより何よりこの“ショコラ”カラーに思いっきり惹かれたのが購入の理由。私は携帯もクリームチョコという茶色ベースのものを使うほど茶色が好きなのだ。

ル・クルーゼの鍋って置いてあるだけでキッチンにいるのが楽しくなるから不思議。
11月中旬のショコラの到着がとても待ち遠しい(*^^*)

−−−過去の今日のこと−−−
2004年11月04日(木) コスモス景観会
2003年11月04日(火) 懸賞三昧

2005年11月04日(金)



 携帯代あれこれ

つぶやき。
PHSから携帯電話に変更して1カ月半。今ではPHSにはなかった機能にも慣れて快適に使っている。でも最近「みんなは毎月どれくらいの携帯代を払っているんだろう?」とふと思う。

PHSを持っていたといっても自分から電話をかけることをほとんどしなかった私のPHS代は2,000〜2,500円程度/月の間でほぼ収まっていた。安い時には1,600円なんていう月もあったくらい。
「携帯(FOMA)に変えたらそもそもの基本料からして高いので気をつけなければ」と思っていたのに、使い始めた9月はテレビ電話なども使っていたので半月の使用にもかかわらずおぃおぃと思う額になってしまった。

そこで取説片手に料金設定を熟読し、毎日ドコモのHPで利用代金精算を確認していたところ、その甲斐あって10月度の通信料は無料通信分範囲内で収めることが出来た。それでも基本料金にiモード情報料や付加機能利用料等を合わせると合計4,500円程になってしまうので、PHS時と比べたら料金は倍増なんだけど。

そこで更に考えた上、ドコモユーザー8年9ヶ月の私はその継続期間が生かせるFOMAとmova共通の新料金プラン(11月からスタート)に契約再変更することにした。ファミリー割引と合わせると基本料金が47%割引で、10年超えると最大半額にまで下がるのだ。
細かい内容を見ると「料金体系がわかりやすくなっただけで実質値上げじゃん!」という気もするのだけれど、私の場合は電話発信とiモードサイトの閲覧さえ控えれば10月分より500円弱は下がるはず。
ついでになりゆきでオプションにした付加機能(キャッチホンなど4機能で420円/月)も廃止した。その中の留守番電話サービスも解約しちゃったので電源を切っている時と圏外にいる時には私の電話に伝言を残すことは出来ません>友人の皆さまへ

そんなこんなでちまちま節約する私の携帯代。しかし旦那の携帯代は実はこの1,2カ月とんでもないことになっていた。パケ・ホーダイ契約していないのにiモード使って囲碁ゲームをがんがんやっていたなんて本当に信じがたい・・・。こちらも契約見直しをしたので上手く行けば今月の半額以下以上にスリム化出来るはず。

でもこんなことやっているくらいなら二人揃ってウィルコムのPHSでも契約する方が手っ取り早いんだろうなぁ(^^;

−−−過去の今日のこと−−−
2003年11月03日(月) カルビ自慢【炭一鉄】
2002年11月03日(日) 【丘公園】ディナー
2001年11月03日(土) 劇団四季オーディション

2005年11月03日(木)



 いざ、ロッテリア! ☆

10/31から11/2迄の3日間、『千葉ロッテマリーンズ優勝セール』としてロッテリアで“エビセット”(エビバーガー・ポテト・ドリンク)が半額の275円とのことでランチで利用。

我が家から一番近いロッテリアは最寄駅から5つ先駅の鹿島田駅前にある。わざわざ交通費を使っていくのは無駄&気持ちのよい天候だったこともあって自転車を利用。多摩川サイクリングロードを走り更に住宅街を抜けること40分、ようやく目的のロッテリアに到着した。自分ではロッテ愛だと思っているのだけれど、人から見たらただの暇人だね。

スーパーに隣接しているこちらのロッテリアは程々の混雑で、前に並んでいた人の多くがエビものを注文していた。しかも「エビバーガー(半額で135円)6個」とか。私は予定通りエビセットを注文して、マリーンズロゴの入った優勝セールのぼりを眺めながらひとり満足にエビバーガーをほおばった。

普段は全く利用することなく、最近ではマリンスタジアムに出かけた時に2,3度入っただけのロッテリアだけれど、私のファーストフード初体験は確かロッテリアだったと思う。買い物に出かけるユニーの中に入っていてよくシェーキを買ってもらった。当時のロゴは今と全然違ってバンビだかヤギのイラストだったような記憶が。

今日はマリーンズ優勝記念本を買った。スポーツ番組でのマリーンズDVDプレゼントに応募するためにイラスト入りの応募はがきを書き上げた。千葉に住む友人に新聞の地域版に掲載されているマリーンズ記事を見せて♪とのお願いもした。やっぱり愛かも。


so-net blogで配布していたロゴだけれど
エンピツで使ったら怒られちゃうかな?


−−−過去の今日のこと−−−
2004年11月01日(月) 霜月
2003年11月01日(土) NHK教育フェア2003-ハングル講座ステージ-
2002年11月01日(金) 気分は早くもクリスマス
2001年11月01日(木) 美容室はどこへ?

2005年11月01日(火)

< past will > new index homepage

My追加