逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 キーボード半月

電子キーボード(YAMAHA ポータブルグランド NP-30)を買って半月強。
今のところ飽きることなく毎日楽しく鍵盤に向かっています。
このNP-30はスピーカーからの音はあまりよくありませんが、ヘッドフォンを通しての音はクリアで本来のピアノ音に近く聞こえるのでそれなりに満足です。
鍵盤のタッチはやはりペコペコで弾くとカチャカチャ音がする感じ。
でもこの値段のキーボードとアコピと比べても仕方がないので「本格的にやるわけじゃないし」と割り切っています。
でも何より本体のシンプルなデザインが私好みなので、そのことでもろもろの不満も打ち消されている気がします。

手元にある楽譜はまだ2冊。
ブルクミュラー25の練習曲を順に仕上げつつ、ヤマハから頂いた名曲集の中の「エンターテイナー」を練習しています。
この曲はつっかえつっかえのゆっくりでやっと1ページ進んだところです。
いつになったらデモ演奏のようにご機嫌に弾くことが出来ることやら。
名曲集には有名な「人形の夢と目覚め」(初級レベル)も入っています。
実家にピアノがあった頃にも弾いていた曲ですが、最後のスケール?でいつも詰まっていてそれは今弾いても同じです(^^;
このままではあまりに情けないのでそちらも徹底的に練習中。

鍵盤に向かっているとそのことだけに集中出来て無の境地に入り込める感じがするので気持ちがいいです。

今日届いた雑誌。


『月刊Piano』。
先日友人から「以前マンマ・ミーア!特集の記事で前嶋さん出てたよ」と聞いたので、バックナンバー(2003年2月号)をネットオークションで買いました。
小さい記事でありながらカラーのお写真もあって嬉しいです。
教えてくれてどうもありがとう!
掲載されているピアノ楽譜の中にはアバの「ダンシング・クイーン」もあったので、マンマの前嶋さん目指して精進しようと思います。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年01月31日(木) 物流センターバイト終了
2007年01月31日(水) 珈琲生豆オーダー焙煎 【Pflanzen】
2005年01月31日(月) パンとケーキとレーズンサンド 【寺田軒】
2004年01月31日(土) 『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』1月〆
2003年01月31日(金) まだまだ続く【ダイコクドラッグ】オープニング大セール
2002年01月31日(木) 『コンタクト』チケットは取れるのか?

2009年01月31日(土)



 幕屋さん

2週間ぶりに友人のところにバイトに出かけました。

これまで仕事の内容を書いていませんでした。
こちらの会社では「幕」の製作を行っています。
イベント等で使われる「横断幕」,デパートやスーパーの外壁に取り付けてあるような「懸垂幕」(バーゲンの告知などの),商店街の街頭や店頭等を飾るタペストリー等々。
用途に合わせた幕ものを受注製作しています。

大規模なスポーツイベントに関わるものなどは同じ幕を数十枚作ることもあるし1枚だけのこともあるし、サイズも背の丈サイズだったり10数メートルだったりと規模は用途に応じて様々です。
タペストリーのように薄い布で出来ているものは主に機械転写で作られます。
それに対して厚手の生地で作られる横断幕や懸垂幕などは職人さんが染めの技術で仕上げていきます。
簡単に言えばステンシルの方法で、布の上に染めたい型を置いてその上から指定色の染料を順にのせていって完成させます。

私がやっているのは幕の発送作業と型を作ることと染める前の下準備など。
型づくりは、原寸大に紙に下書きされた文字や絵(「バレンタインフェア 1/25−2/14 5階特設売場」みたいに幕に表現される文字や絵が書かれている)をその下書きの線通りに特殊なカッターを使ってくりぬいていきます。
この作業でステンシルの板的なものをつくり、染めの型とします。
間違ったところを切ってしまうと染め上がりに影響が出るので神経は使いますが、集中して無の境地になれるのでとても面白いです。
この会社でお手伝いをするようになってから、街のあちこちにある幕ものに目が行くようになりました。

2月は閑散期のようで残念ながら私がお邪魔する機会はそうはなさそうです。
でも私にとってとても興味深いある仕事を受注したと聞いて「バイト代はいらないので是非呼んで下さい!」とお願いしてきました。
2月の最終週にあるその仕事、行けるかなー、行きたいなー。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年01月30日(日) 歩道を泳ぐおさかなさん
2004年01月30日(金) そわそわ忙しいあざみ野の街
2003年01月30日(木) 大人気!? 『黄泉がえり』鑑賞
2002年01月30日(水) あざみ野の梅林

2009年01月30日(金)



 友人来訪

幼なじみが遊びに来てくれました。
お昼過ぎに逗子駅前で待ち合わせをして夕方18時頃までたっぷりとおしゃべり。
友人がお土産に持ってきてくれたプリンにケーキにクッキー、そして私が用意したサンルイ島の焼き菓子をおやつにしながらの延々のティータイムでした。
二人ともかつては大の松田聖子さんファンだったので(特に友人は「聖子さんと同じ時代に生まれて良かった」と言い切るほど)、聖子さんのベスト盤を聞きながらあーだこーだ懐かしい話などでも盛り上がりました。

先日買った電子キーボードもちょこっと弾いてもらいました。
自作の歌を弾き語りする友人の指先のタッチは軽々!
私がこんなに軽く鍵盤叩ける日はやってくるのでしょうか。

友人は近々現在ひとりで住んでいる二階建ての一軒家(実家)を売却してマンションに住み替えをしようと考えていると話していました。
そんなこともあって何かの参考に話が聞きたいと我が家を訪れたのですが、窓の外に広がる木々の眺めと部屋のインテリアの雰囲気を「くつろげる」ととても気に入ってくれたようで嬉しかったです。
「家の中が綺麗なのは心の中が綺麗だからなのだろうと思う」そうですよ(笑)
たぶんにお世辞は入っているのでしょうけれど頑張って掃除した甲斐がありました。
しばらくはモチが上がってきれい部屋の維持が出来そうです。

友人は次のマンション暮らしでホテルライクな部屋にしたいそうです。
まずは素敵なお部屋が見つかりますように。


お花も頂きました。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年01月28日(月) ベルメゾンな私
2007年01月28日(日) 葉山で沖縄時間 【夏至南風】
2004年01月28日(水) ハングル名人への道・レッスン13/『ソング&ダンス』
2003年01月28日(火) そして工事が始まった・・・
2002年01月28日(月) お仕事帰りに【今川焼き】を

2009年01月28日(水)



 プチショック

物流センターのバイトに行くと突然あるシステム変更がなされていました。
その変更で私の仕事の作業内容に変更があるわけではありません。
でもそこれまでそのシステムに携わっていた少しだけ顔見知りの男性がいなくなってしまいました。
ちょっとショックです。

その男性はマリーンズファンでした。
私が物流センターのバイトを始めた時からいた方で、よく選手プロデュースのTシャツやタオルを身に着けていたのですぐにマリーンズファンなんだとわかりました。
でも同じ現場にいても仕事上のかかわりはない上に私よりも明らかに年下なこともあって自分からは話しかけませんでした。
最初に話したのは確か昨年夏の繁忙期でその方から「ロッテファンなんですか?」と声をかけてきてくれました。
夏になってから私も時々マリーンズタオルを持って行っていたのでそれを目に留めてくれていたようです。
それからは時々前日の試合のこととか選手のこと、最近では先週の井口選手の入団やWBCのことなどおしゃべりして楽しかったのに。

物流センターの社員さんに「何でシステム変更したんですか?」と聞いたら、「多分経費の問題だと思う」との答えでした。
もしかして一時的な試用なのかとも思ったけれどそうではないようです。
その方は物流センターの社員ではなく、そのシステムから派遣されている方のようなのできっともう会うことはないのだろうと思います。
寂しいなぁ。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年01月27日(日) NEW STYLE アジアンダイニング【Aroi】
2005年01月27日(木) 二ヶ領用水散策
2003年01月27日(月) <インテリア雑貨天国> 自由が丘shop巡り
2002年01月27日(日) 玄関先から見えた風景

2009年01月27日(火)



 劇団四季『CATS』観劇


友人からお誘いを受けて2007年12月以来の劇団四季『CATS』観劇に出かけました。
この4月で閉幕が決まっている東京・五反田/大崎CATS。
今日はおそらく私の最後の観劇です。
席はとっておきのセンターブロック回転席!

確認してみたら今回の東京CATSは今日も含めて6回しか観劇をしていないことに気づきました。
開幕年の2004年は2カ月間で3回、ずっと飛んで2007年に2回、そして今日。
あきれるくらいリピートしていた大阪CATS時と違ってスンラさんが出演していても行かなかったし。

そしてこれを言うと驚かれそうですが、あれだけ出演している武藤さんのマンゴも結局未見です。
その武藤さんは今日はタガーでご出演でした。
友人達からいろいろ噂は聞いていましたが、とても格好良いタガーですね。
そしてやはり真面目でした。
私はその真面目さもとても好感が持てましたが、メインはっている時以外は外野でお笑い系なこともしていたので「アホタガーでも面白いのに」とは思いました。
友人には「そうしちゃうときっとアホマンゴとキャラ被っちゃうからやらないんだよ」と言われましたが。
締まらないと噂の?タガー〆もしまっていて安心しました。

武藤タガーをはじめ今回の東京では阿久津・福井・田邊・金田(他にもいた?)と多くの新タガーが登場しました。
でも私は今日の武藤さんの他は、芝・荒川・金森(スンラさん)のオールドタガーしか見ていません。
ちょっと笑えます。

今日のキャストの中で一番印象に残ったのは織笠さんのグリザベラでした。
一幕が終わった時に「このグリザベラは何だろう?」と妙な感覚が残りました。
良い悪いではなくてとても不思議な感覚。
それを友人に話すと「賛否両論あって、そんな感じを受ける人も多いみたい」とのこと。
これまでに見てきたグリザベラとの歌い方・メイク・解釈・ご本人の人となり等々いろんな違いが合わさってそう感じたのかもしれません。
そして二幕では「あー、グリザベラ天上に昇っちゃうんだー」みたいな(笑)
そう言いながらも嫌いじゃなかったんですけどね。
言い方は失礼ですが面白いものを見たなという印象でした。

あとのメモ。
激しくアニメ声な柏ランペルは調子外れてるけど結構可愛い。
シラバブの谷口さんのお顔はとても可愛らしく美子猫さん。
でも歌はあまり・・・な印象。
1年前にも見た原田タントと岩崎ミストは安定している感じがいい。
チェデュトはその佇まいも表情もトトロみたいであたたかくて可愛らしい。
寺田さん3猫はどこがどうでもないけど全体的に好き。
お久しぶり福井さんマンカスはいろんな意味で貫禄が出ていて更に素敵。
虎太郎ギルの美猫な顔(特に横顔)に惚れました。
グロールタイガーとの戦いも格好良かったです。

通ってはいませんが、観劇をした後には必ず良かった楽しかった思えるCATS。
最後に素晴らしい席での観劇をさせてくれた友人に感謝です。
友人とは私の直近5回の四季観劇全てで会っています。
今日のように元々一緒の観劇であれば当然だけど、うち3回は劇場で偶然ばったりなのでお互いどんだけマニアなんだって感じです。
今日もとても楽しかった!
レミィ五反田等プチショッピングとエンドレス飲み会もどうもありがとう。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年01月25日(金) hacuの靴下 第2弾
2007年01月25日(木) 逗子生活一周年
2005年01月25日(火) 「かながわジモトLOVEタウンランキング」
2004年01月25日(日) たまプラの老舗焼肉店 【よこづな】
2003年01月25日(土) 『パンを楽しむ生活』 -ベーグル編-
2002年01月25日(金) 【廣田新聞店】のこと

2009年01月25日(日)



 大掃除

来週友人が遊びに来る予定なので今日は大掃除。
床の掃き掃除,拭き掃除,窓ガラスの掃除,ベランダ部分,カーテン洗濯,書棚整理,水回り等々部屋中をひととおり掃除しました。

3カ月程前にこれまで使っていた掃除機を廃棄したので今はほうきをメインに掃除をしています。
ただほうきだけでは心もとない時もあるので、無印良品の小さなサイクロン式スティッククリーナーも合わせて使っています。


4,000円程度のおもちゃみたいな掃除機ですが、本体は白ですっきりした形なので目に付くところに出しておいても目障りではなく、ちょっとここだけ掃除を・・・と気になった時にささっと便利に使うことが出来ます。

でもこれだけしっかり掃除しても数日後友人が来る時までにはもうあちこちにわたぼこりが発生しているんです。
一体どこからこんなにわいてくるのか?本当に疑問。
窓を開けて風を抜けるようにしたり無駄なものは置かないなど工夫をしているつもりなのに。

とりあえず一旦はすっきりして良かったです。
2月になって時間が出来たらまた少しネットオークション出品でモノの整理をしようと思っています。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年01月24日(木) 今日は濃霧
2005年01月24日(月) インテリア雑貨のお店 【Colors】
2003年01月24日(金) マンション?建設計画
2002年01月24日(木) 久しぶりの【山内図書館】【フレッシュネスバーガー】

2009年01月24日(土)



 バイト存続その後

半月程前に派遣会社の担当さんから話のあった今後の物流センターでのバイトの話。
今日になって一応「長期のパート扱いではなく、繁忙期だけ直接雇用のアルバイト扱いで出勤可」ということに落ち着きました。
これまで私は派遣会社から物流センターに派遣されていた立場だったものが、物流センター所属のアルバイト扱いに変わるわけです。
それに伴って時給もこれまでの時給900円から1,000円に時間あたり100円アップします。
8時間勤務なので一日出勤800円の差は大きいです。

好きな現場での仕事なのでよい形に落ち着いて嬉しいのですが、勤務予定は1カ月単位で提出することになるらしい等これまでよりはちょっと都合を早めにつける必要がありそうです。
今までは前の週に次週1週間の予定を連絡する方法でかなり融通が聞いていたのですが。

とりあえず来週まで勤務していったんこちらでの仕事は終了です。
私と同様直接雇用に移る顔なじみのバイトさん達と一緒にまた3月無事に勤務出来ますように。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年01月23日(水) 横浜で初雪
2004年01月23日(金) 友人とKIHACHIランチ
2003年01月23日(木) 実家へ
2002年01月23日(水) 某美容室での四季話by旦那

2009年01月23日(金)



 キーボードその後

我が家に電子キーボードが届いてから10日。
仕事から帰ったあとだと短時間しか練習出来ないし、先週末の休日はずっと風邪で寝込んでいたしで、いまだどっぷりと鍵盤に向かうことが出来ていません。
そんな私にはっぱをかけるようにヤマハから一冊の教本が届きました。
『ピアノ名曲10選』。
買った機種(NP-30)には10曲のピアノデモ演奏が内蔵されていてキーボード本体のスピーカーから曲が流れるようになっています。
その内蔵曲10曲の楽譜を収録したのが今回届いた教本です。
この機種を買って製品のユーザー登録をした人にプレゼントされるようになっていました(期間限定)。

単音の「メヌエット」(バッハ)から楽譜見ただけでくらくらしそうな「亜麻色の髪の乙女」(ドビュッシー)まで誰もが聴いたことや弾いたことor弾こうと思ったことのある10曲。
最初デモ演奏を聴いたときに私はご機嫌な「エンターテイナー」(ジョプリン)に心惹かれ、「何とかこの曲を弾けるようになろう」と弱い意志をたてました。
いざ楽譜が届いて弾いてみると、手の小さな私ではオクターブのおさえすらままならないことにあらためて気づかされました。
道は激しく険しそうです。

来週ピアノを弾きこなせる友人が遊びに来る予定なので、その演奏を聴いてやる気アップさせたいです。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年01月21日(金) 短期バイトをします。
2004年01月21日(水) ハングル名人への道・レッスン12
2003年01月21日(火) ご近所walking 【高津公園】編
2002年01月21日(月) 12枚の求人広告

2009年01月21日(水)



 風邪その後

ようやく風邪の症状が落ち着いてきました。
私の風邪の症状としては珍しく頭痛と発熱(38度ちょっとまで)があり、今日までの3日間はほぼベッドの中で過ごすはめになりました。

金曜日の朝「ちょっとのどが痛いかな?」と思い、マスクをしながら仕事をしていたらあっという間に悪寒と関節の痛みが襲ってきて、そのあまりに急激な体調の変化は自分でも驚きでした。
どうにも仕事どころではなくなってしまい金曜日は15時で仕事を早退、そして結局今日もお休みをとってしまいました。
体調管理出来てなさすぎ・・・。

今回は発熱があったので水分は意識して取るようにしましたが、固形物はあまり口に入れていないわりに体重にはほとんど変化がありません。
やはり年取ると体重落ちないんでしょうか。
先週木曜日からはお酒を飲んでいないので、肝臓には少し優しい数日間になっているはず。

乾燥した空気が続いています。
インフルエンザも蔓延しています。
皆様もどうぞお気をつけて。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年01月19日(土) 5日間働きました
2007年01月19日(金) 生ごみ処理機購入
2005年01月19日(水) ご近所内リサイクル?
2004年01月19日(月) 祝・当選v(^0^)v
2002年01月19日(土) 旦那のチャレンジ 【あーゆす】

2009年01月19日(月)



 風邪再び

現在この冬二度目の風邪にかかっています。
しかも喉痛・咳・関節痛・頭痛・発熱が一気にやってきたので驚いています。
歳だから抵抗力が落ちてきているのでしょうか。
皆さんも気を付けてくださいね。


−−−過去の今日のこと−−−
2008年01月17日(木) ドラマ『鹿男あをによし』
2005年01月17日(月) キムチが出来ました。
2004年01月17日(土) 『土曜コンサート』-パンドラBOXのミュージカル-
2003年01月17日(金) 【丘公園】の“テツ子さんのチキンカレー”
2002年01月17日(木) 新しい店舗が・・・

2009年01月17日(土)



 今日の昼ご飯

最近は馴染みの物流センターと友人の会社とで仕事をしている私。
物流センターでの仕事の時の昼食はお弁当持参ですが、友人のところでの仕事の時はまとめて注文してもらえるお弁当をお願いしています。

今日のお弁当はこちら。


このおかずセットと下にちょこっと写したご飯とレトルト味噌汁で400円です。
この金額でもなかなかお安いと思うのですが、更にこちらの会社では食事補助として1日あたり200円が支給されるので(お弁当を頼む頼まないにかかわらず給与と一緒に振込み)実質は200円の昼食です。
社員さんだけでなくてアルバイトで補助的な作業しか出来ない私までもがその恩恵に預からせてもらって面目ないと思いながら、毎回このお弁当を注文しています。
皆でひとつの大きなテーブルを囲み、差し入れなどを頂きながらのいつも楽しい昼食です。

今日はある作業を3時間半ほどかけてひとり黙々と行いました。
毎月1回必ずあるこの作業にかかわるのは3回目です。
その後は3時間程職人的な仕事を行いました。
多分今月中はもうこちらで働くことはなさそうですが、この仕事は極めてみたいほど面白いです。
そのうちどんな仕事かのお話も書きますので読んで下さいね。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年01月15日(火) 再びバイト生活
2005年01月15日(土) 実家へ
2004年01月15日(木) 『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』2日目
2003年01月15日(水) MY初日 『クレイジー・フォー・ユー』東京公演
2002年01月15日(火) マダムパワーに完敗し【カプリチョーザ】へ

2009年01月15日(木)



 090114 富士山


7時9分 自宅付近から

朝陽でうっすら紅く染まる富士山と月。
そしてクレーン車・・・。
この建物の竣工予定は2010年秋。
それまでずっと視界の中?

−−−過去の今日のこと−−−
2005年01月14日(金) キムチを漬けました。
2004年01月14日(水) 『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』初日
2003年01月14日(火) 八重山紀行 〜最終日〜
2002年01月14日(月) 『異国の丘』観劇〜祝杯は【三百八十文】にて

2009年01月14日(水)



 キーボードがやってきた

少し前に日記に「鍵盤買おうかな」と書きました。
思い立ったが吉日なので鍵盤買いました。
昨日届いて本日初弾き。


ヤマハ ポータブルグランド NP-30。
形も仕様も極めてシンプルな電子キーボードです。
まずこの型番を買うことに決めてネットオークションをしばらくチェック。
ちょうどよいタイミングで数回使用しただけの美品がセット出品されたので、すぐに落札しました。
即決価格は2万円弱。
本体と付属品一式・キーボードスタンド・フットペダル・ソフトケースのセットです。
集合住宅での練習の必需品ヘッドフォンは楽天ポイントを使って別途購入しました。

梱包を解いて早速スタンドにセットしてみるとまあ素敵!
76鍵盤で横幅はありますが、奥行きが小さいので邪魔な圧迫感は全くありません。
すでに和室のインテリアとして馴染んでいます。

で、実際に鍵盤の前に座ってはみたものの、元々の技量がないので何にも弾けません。
習っていたのは小学校の6年間。
両親にせっかくいいピアノを買ってもらったにもかかわらず練習嫌いだったからちっとも上達しませんでした。
その後は吹奏楽をやっていたので楽譜には慣れているけれど、トランペットはト音記号の楽譜だけだし。
そんなわけでまずこれです。
激しく懐かしい『ブルクミュラー(ブルグミュラー)25の練習曲』。
貴婦人の乗馬(この本では乗馬)とかスティリアの女(この本ではシュタイヤー舞曲)とか大好き!
しばらくこの本でお遊びしたいと思います。
いつまで飽きないで続くかなー。

現在ヤマハHPでこのNP-30が当たるキャンペーンを実施中です。
2台だけですけど興味のあるかたは頑張ってみて下さい。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/npcampaign/

−−−過去の今日のこと−−−
2007年01月12日(金) 亀岡八幡宮へ参詣
2004年01月12日(月) 『萬狂言−冬公演−』
2003年01月12日(日) 八重山紀行 〜2日目〜
2002年01月12日(土) 商品券で【寿司よし】ディナー

2009年01月12日(月)



 『萬狂言−冬公演−』

恒例の狂言の舞台で国立能楽堂に出かけました。


狂言や能のプログラムはその季節に合わせたものを上演することが多いです。
今日最初の「松囃子」もお正月が舞台の狂言。
装束の文様も松竹梅に鶴とおめでたいもので、この時期に似つかわしい内容でした。

今日興味深く思ったのは、野村萬さんの4人のお孫さんが各人1曲舞った小舞。
最初は今年6歳の野村眞之介くん、そして10歳の拳之介くん、更に13歳の虎之介くん(ここまで現野村万蔵さんのお子さん)、最後に19歳の野村太一郎さん(万蔵さんのお兄さんで2004年に急逝した野村万之丞さんのご長男)。
年齢を経るに応じて声の張りや所作がどんどん狂言師として成長していく様子が見てとれて面白かったです。
太一郎さんは若い頃の万之丞さん(私は映像でしか見たことないけど)に声もお顔立ちもとてもよく似ていらっしゃる!
彼が万之丞、万蔵を襲名する時まで私は狂言を見続けているかなぁ。

終演後はいつもの4人で新年会兼の宴会。
最近仕事でお世話になっている友人はこの狂言仲間です。
今日はいつものモンテローザ系居酒屋ではなく代々木駅前のアジアン料理店で4時間半しゃべり倒しました。
愉快愉快。

−今日の番組−
「松囃子」(万歳太郎)野村万蔵 (弟)小笠原匡 (兄)野村万禄 (鞨鼓打)吉住講
小舞
「見物左衛門」(見物左衛門)野村萬
「釣針」(太郎冠者)野村扇丞 (主)野村太一郎 他

−−−過去の今日のこと−−−
2007年01月11日(木) 家のこといろいろ
2005年01月11日(火) 今年初の当選品
2003年01月11日(土) 八重山紀行 〜初日〜

2009年01月11日(日)



 バイト存続の危機?

お昼過ぎに登録している派遣会社から電話がかかってきました。
来週の仕事のことかと思って出てみると大変、ちょっとバイト存続の危機です。

担当さんの話の概要。
「派遣法の関係で来月2月から3カ月間うちの会社から××(私が定期的にバイトに行っている物流センター内の現場)にバイト派遣をすることが出来ない。
3カ月経てばまた派遣可能になるが、但しその場合はこれまでその現場に就業していた方ではなくて、新規のバイトさんを新たに派遣することになる。
そうすると○○さん(私)をその現場に派遣するわけにはいかなくなるが、○○さんはこれまで定期的に仕事をしているので、自社雇用のパート扱いで物流センターと直接契約を結ぶのはどうかという話が出ている。
考えておいて欲しい」

・・・全く予想外の話でした。
会話で出てきた「派遣法」「抵触」「クーリングオフ」等のキーワードをネットで検索すると、確かにこのような法律はあるようです。

派遣会社の登録はそのままなので、この馴染みの現場での仕事が出来なくなってももちろん別の現場で働くことは出来ます。
もし「物流センターのパート雇用」を希望すれば、これまで通りこの現場での仕事は出来るけれど、その場合はおそらく最低週4勤務基本でこれまでのようにだらだら働くことは難しくなると思います。
この現場は気に入っているけれど、好きな日だけ出勤可能な派遣だからこそ良かったのに。
これまでのように繁忙期だけ直接雇用のパート扱いで出勤するという形が一番理想なんだけどなぁ。
どうする?これから どうなる?この先(←ふと頭に浮かんだこのフレーズ by S&D3)

−−−過去の今日のこと−−−
2005年01月10日(月) たまプラ東急買い物三昧
2004年01月10日(土) 友人達との壮行会&新年会
2002年01月10日(木) TVの中のあざみ野

2009年01月10日(土)



 初雪未満

昨日から「明日は未明から雪」との予報が出ていた首都圏でしたが、逗子の初雪はならずでした。
仕事に遅れてはいけないと少し早起きをしてみたものの肩透かし。
みぞれのような感じで少し白いものも混ざってはいたんですけどね。
でも久しぶりの雨で空気の乾燥和らいですっきりした気分です。

我が家は山の中腹にあるので雪が降ったり道路が凍結すると大変な事態になってしまうのですが(昨年2月初旬の大雪で実証済み)、それでも「雪降らないかなー」と雪に憧れてしまうのは、雪の少ない都会育ちだからなのでしょう。
今年もまた一面の銀世界を見てみたいものです。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年01月09日(水) 今年最初の【鴨ん家】
2006年01月09日(月) おから生活終了
2005年01月09日(日) 『萬狂言 九世野村万蔵 襲名披露会』
2004年01月09日(金) 【たまプラーザ東急SC】ザ・バーゲン!
2003年01月09日(木) 『第25回 NECスーパータワーコンサート』
2002年01月09日(水) 【パン工房BUNZO】 【リーブラ】

2009年01月09日(金)



 新年初買い

2009年最初のまとまった買い物はコンポ。
ビクターのマイクロコンポーネントMDシステム(UX-QX1)。
3日程前にネットオークションで落札して今日届きました。
お値段は送料含めて19,000円程(一応新品)。
ちょうどリビングのローボードの収納部分にぴったり収まって満足しています。
ただし使用時にガラス扉を閉めてしまうと音がこもってしまう難点はありますけど。


今回の購入は10年近く愛用しているMD/CDラジカセのMD部分の調子が悪くなってしまったための買い替えです。
買い替えとはいってもこれまでのものもMD以外の機能は問題ないので、寝室等で活用する予定。

このセットはコンポとしては高級なものではありませんが、それでもスピーカーが大きいだけでこれまでとはずいぶん響きが違います。
「何だか今まで聞こえていなかった音がよく聞こえるなぁ」と思っていたら、夫も「この低音は何?どこから出てるの?」と言っていました。
マンションなので大音量で響かせることは出来ませんが、満足です。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年01月07日(土) 引越し作業開始
2004年01月07日(水) 実家へ
2003年01月07日(火) あったかほかほか 【すすき野 湯けむりの里】
2002年01月07日(月) 食材求めてふーらふら

2009年01月07日(水)



 仕事始め

今日が私の仕事始め。
友人のところできっちり8時間仕事をして、ようやく正月気分を飛ばしました。
1月は繁忙期ではないので私がこちらにお手伝いに来るのはそう多くはなさそうです。
今週あと1日と来週1日という程度かな。
そのかわりいつもの物流センターでの仕事が始まるので、来週からはまたそちらでも頑張っていく予定です。
お金もないのにちょっとポンポンっと買い物してしまったので稼がねば。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年01月06日(日) 『萬狂言−冬公演−』
2007年01月06日(土) 鳩三郎
2005年01月06日(木) のんびりした日々
2004年01月06日(火) 友人達と歌い初め
2003年01月06日(月) 実家へ新年のご挨拶

2009年01月06日(火)



 観劇始め 劇団四季『ソング&ダンス 55Steps』

2009年の観劇始めは劇団四季の『ソング&ダンス 55Steps』です。
年末に勢いで追加した今日の席は2階B席上手ブロックセンター寄り。
今回は最前列があれですし(笑)、目の前で見たいご贔屓役者さんがいるわけではないので、いろいろストレスの溜まらない2階席以上での観劇が合っているようです。
55観劇は10日ぶり。
年末にダンサーさんは突如変わるわ早水さんは抜けるわで舞台裏は修羅場だったと想像出来ますが、実は私は木村花代さんが見られることをちょっと楽しみにしていました。

S&Dシリーズ初登場の花代さん。
ほぼ智恵さんのパートを引き継いだ形です。
いきなりの登場でもそんなことは感じさせずに、ご本人も笑顔いっぱい楽しそうでそして素敵な歌声を披露して下さいました。
ドレミの歌も明るく可愛らしくてとても似合っていたと思います。
個人的にブエノスアイレスだけは「あの歌の解釈はどうなの?」という感じでしたが、作品で実際に演じている智恵さんとは違っていて当然でもあるのかなと。
全体的にはかつてS&Dシリーズに出演していた鈴木京子さんを思い出されました。

これからももっと見たい聴きたいと思う花代さんに対して、早水さんのポジションに移動した智恵さんについては正直なところ「元のポジに早く戻してあげて」と思ってしまいました。
ご自分のパートでの智恵さんは本当に素晴らしいのに、今日の智恵さんはしんどそうな雰囲気が出てしまっていたと思います。
早水さんの持ち歌とは大きくキーが違うのでしょうか。
智恵さんのメモリーやドナや李香蘭が聴けたのは嬉しかったですけれど、それ以上に持ち味がうまく発揮されていないことが残念でもったいないです。

この急な変更により舞台では本来いるべき方のポジが空白だったり、別の方がその分をフォローしていたりしていました。
ガムランなんてもうもう・・・。
プロの舞台なのだからいかなる事態でも常に同じクオリティを保たなければいけないのにね。
観客の払うチケット代は同じなんだし。
私はゆるいファンだからそんなことは頭をかすめた程度ですけど、ここにはちらっと書いときます。

お正月公演の目玉、休憩中に行った「和太鼓の演奏とかるた遊び」は想像していたより楽しかったです。
これでS&Dシリーズ全てで太鼓登場しましたね。
鉦?の斎藤くん可愛かったです。
かるた遊びは詠み手である高井さんが羽織袴で登場しただけで大爆笑してしまいました。
今日のかるたは「ペドロ」「ファントム」「タガー」「チムチムチェリー」の4歌。
うねうねと抑揚つけて歌詞を読み上げる様子に更に笑いが。
本当に美味しいところを持っていく高井さんです。

今日の前嶋さん。
今日の席ではタガーでくるくるまわる壁が一部目障りだったほかはよく見えたので、今日も冴え渡る指先をぼーっと眺めてしまいました。
ただ席の関係かオケの音のバランスは所々良くなかったです。
前回あれ?と思った異国ボチダンス前までの指揮は今日は左で小さくリズム取っていただけでまたなくなっていました。
前回はオケに新しい方が入ってリズム取りにくかったとかだったのかも。
前嶋さん見ているとピアノ弾きたくなるんですよね。
実家にあったピアノも以前持っていたミニキーボードももうないし、安い鍵盤買っちゃおうかな。
私の今の気がかりは前嶋さんが千秋楽までいて下さるかどうかです。
どうも2月がひとつのキーポイントっぽいので、万が一キーコンのお名前が変わるようなことがあったら即行教えて下さいね>友人の皆様。

今日は観劇前に遠征観劇中の友人とランチをしました。
そして観劇後は偶然か必然かまたも劇場で遭遇した別の友人と新年飲みに出かけました。
私のご機嫌な観劇は友人の存在あってのことです。
いつもどうもありがとう。
そしてこれからもどうぞよろしく。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年01月04日(金) 100均コスメ−その2
2007年01月04日(木) ゆうメイト仕事納め
2006年01月04日(水) 年賀状
2004年01月04日(日) 大阪帰省(『アイーダ』観劇)-2004正月-
2002年01月04日(金) 大阪帰省(『CATS』観劇)−2002正月−

2009年01月04日(日)



 守り亀

この1月1日に我が家にやってきた亀さん。
畳の材料であるい草で編まれています。


初詣で出かけた逗子亀岡八幡宮の社務所の壁にこの亀が飾ってありました。
訳あって亀モノには心惹かれるため妙に気に入ってつい買ってしまいました。
お値段は3,000円也。
ちょっと考えてしまう値段ですが、「今ある最後のひとつだよ」という言葉にも後押しされました。
「残りものには福がある」ですし。

ただ買う時に気になったのはこの亀飾りはどういう扱いをしたらよいのだろうということでした。
「破魔矢やお札のように1年経ったらこちらに納めたほうがいいのですか?」と聞くと、「値も張るし芸術品みたいなものだから、インテリアとしてそのまま飾っている方がほとんどだと思いますよ」とのこと。
それで購入を決めました。
この亀さんはまだ青々とした香りの強いい草ですが、社務所内にはいい具合に色の変わった大きな亀飾りが飾ってありました。

あとで調べたらこの亀飾り、逗子の商店街にある畳屋さんで作っているようです。
初詣で買った縁起物ということで我が家の守り亀として大切にします。
亀さんよろしくね。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年01月03日(木) 今年の初外食 中国料理【チャイハナ】
2007年01月03日(水) ようやく初詣/お好み焼き【津久井】
2006年01月03日(火) ようやく始動
2005年01月03日(月) 観劇始め 劇団四季『南十字星』

2009年01月03日(土)



 小坪みかん投げ


毎年新年2日に行われる恒例の小坪漁港のみかん投げに出かけました。
昨年に続いて二度目です。
夫は用事があって出かけてしまったので私ひとりでの参加です。

昨年一度参加しているのでだいたいの勝手はわかっています。
みかん投げは10時に漁港前の広場(駐車場)に設置された壇上から新年の挨拶と共々スタートし、その後漁港を囲むように停泊している10隻ほどの漁船へと舞台は順々に移っていきます。
今回私は広場でのみかん投げには参加せずにその終了後に開始される第一の漁船の前に陣取っていました。
時間になって船上から飛んでくるみかんや駄菓子・お餅などをワーワー言いながら取っていたら、あっという間に十分な量を確保することが出来ました。
船上の投げ手に小さなお子さんが多かったので、投げるのを近くでポンポンとダイレクトキャッチしていたら気づいた時には・・・という感じ。
そんな訳で今年の私の実質的なみかん投げ参加は一隻目で終了です。

一隻目で撤退はしたものの、見ているだけで面白いので皆と一緒にぞろぞろ大移動して最後の船までついていきました。
よく見ると用意しているみかんの種類は各船で違うので大きさにもずいぶんと差があります。
最初の船は小振りなみかんが多かったので、別の船の大きなみかんも数個追加で頂きました。

最初の壇上から最後の船のみかん投げまでの時間は約30分程です。
最後までついてまわれば虫取り網等を使わなくても相当数もらえるはずです。
またうまく手で取れなくても下に落ちて転がってくるみかんだけ狙っても十分だと思います。
但し大ぶりのみかんだと衝撃で割れている率が高いと思いますけど。
あと子ども限定でお菓子の詰め合わせ袋を手渡しでくれる船もありました。

今日頂いたみかんは20個強。
それにうまい棒などの駄菓子数個と丸餅2個。
二人で食べる分だけ慎ましやかに頂いてきました。
家に帰ってみたら肩にかけていた別のバッグとコートのフードの中にも勝手にみかんが入り込んでいたのには笑ってしまいました。

今年も福をたくさん分けて頂きました。
来年もまた参加しちゃうよ。

『小坪みかん投げ』
日時:毎年1月2日 10:00から
場所:小坪漁港(リビエラ逗子マリーナ隣接)

−−−過去の今日のこと−−−
2008年01月02日(水) 小坪みかん投げ
2005年01月02日(日) 川崎大師へ初詣

2009年01月02日(金)



 2009年 元日


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ変わらずよろしくお願い致します。
皆様にとってまた我が家にとって晴れやかな一年になりますように。

2009年1月1日 10時24分 披露山公園にて

−−−−−−−−−−

真冬とは思えない暖かな日差しの中、夫と二人お昼前に逗子亀岡八幡宮へ初詣のお参りに出かけました。
おみくじは夫も私も「中吉」。
「今は人のしらぬ胸の苦しみがありますが さわがず信神して時の来るのをまち身をつゝしんで行いを正しくすれば 必ず幸を得る時が来ます」とのこと。
身につまされるお言葉だったので、おみくじに一緒に入っていた小さな大黒様御守と一緒に持ち歩こうと思います。
どうぞ穏やかに過ごせますように。

−−−−−−−−−−

お正月備忘録
お雑煮(鶏肉・大根・にんじん・小松菜・梅花はんぺん・もち)
おせち風(黒豆・栗きんとん・蒲竹水産の伊達巻・合鴨スモーク・スモークサーモン・昆布巻・お煮しめ)
春日大社から頂いたお屠蘇

逗子蒲竹水産(かまたけ水産)の伊達巻は「原材料 魚肉(グチ),卵,砂糖,みりん」と一切の余計なものが入っていない潔い伊達巻です。
甘さ控えめでとても食べやすかったです。
大きさも4種類ほどあるのでおみに合わせて選ぶことが出来ます。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年01月01日(火) 2008年 元日
2007年01月01日(月) 2007年 元日
2005年01月01日(土) 2005年 元日
2004年01月01日(木) 2004年 元日
2003年01月01日(水) 2003年 元日
2002年01月01日(火) 2002年 元日

2009年01月01日(木)

< past will > new index homepage

My追加