逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 葉山で沖縄時間 【夏至南風】

逗子・葉山にはいくつか沖縄料理を食べることの出来るお店がありますが、その中のひとつ【夏至南風(カーチバイ)】にランチに出かけました。
以前の日記にも書いていますが夫ともどもお気に入りのお店で、私が訪れるのは今日で4度目くらいです。


今日は私が“特製カレーそば”、夫は“ソーキそば”を注文。
合わせて“タコライス”も注文して取り分けにしました。
(左)特製カレーそば (右)タコライス(←半分食べた後です)

        

写真でもわかるようにこちらのカレーそばは一般的なおそばやさんのものとはだいぶ違う印象で、見た目は坦々麺風。
トッピングに焼き茄子とねぎ、タイカレー風のカレースープの真ん中に更にトマトカレーが入り、スープの下に沖縄そば(こちらでは平べったい太縮れ麺)が隠れています。
とても辛そうに見えますが、かつおだしベースマイルドなカレースープで、食べ進めていくうちにおなかの中がじんわり温まってくる的な辛さでした。
ひとことでは言い表せない旨みのある味です。

以前夫がこのカレーそばを食べた時はお店の方のアドバイスもあり、残ったスープにご飯(別注文)を入れて雑炊を楽しみましたが、今日はタコライスを頼んだのでそれはお預け。
でももちろんスープは全て飲み干しました。

最初に注文をした時に「3品は全て取り分けしますか?」と聞かれたので、「タコライスだけ取り分けます」と答えたら、タコライスに付いてくるスープ(私はこのスープが大好き♪)をはじめから2カップに分けて出してくれました。
何気ないことかもしれませんが、こういう心遣いはとても嬉しいです。

出されるお茶はさんぴん茶(ジャスミン茶),付け合せの小鉢は島らっきょうでまさに沖縄堪能!
願わくばあともう少し値段が安いと嬉しいのですが・・・。

【夏至南風(カーチバイ)】http://www.kaachibai.com/index.html

−−−過去の今日のこと−−−
2004年01月28日(水) ハングル名人への道・レッスン13/『ソング&ダンス』
2003年01月28日(火) そして工事が始まった・・・
2002年01月28日(月) お仕事帰りに【今川焼き】を

2007年01月28日(日)

< past will > new index homepage

My追加