逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 2004年 元日

毎年紅白の後に出かけていた初詣だけれど今回は朝起きてから出かけることにした。頂いた年賀状を読んでおせち料理ならぬお粥料理を食べ、TVのバラエティ番組を見ていたらあっという間に15:00になってしまい、それからようやく出かけた。

2002年【驚神社】、2003年【御嶽神社】と参拝し、今年はタウン誌でふと目についた川崎市麻生区にある【琴平神社】に参拝することにした。車で行けば10分程で着く距離。

「こんな時間に行く人もいないんだろうねぇ」と思いながら近くまで来ると何と渋滞が発生していて車がピクリとも動かない。初めての場所で勝手がわからずにとりあえず私だけ降りて歩いてみると駐車場待ちの列は延々続き、ついでに参拝者の行列も出来ていた。この状態では駐車場に入るのにどのくらいかかるか不明だし、風邪気味の旦那がそれまで待つとは思えない。結局私だけこちらで初詣を済ますことにして旦那には帰宅してもらった。二人で他のところに行けばいいのだろうけれど、せっかく来たのに帰るのも・・・だったから。

行列に並ぶこと20分程度でようやく本殿階段下に到着。そこから下を見るのも怖いほどの急階段を上り、山の上の小さな境内に入った。この琴平神社では罪・けがれをはらう“茅の輪”が用意されていてそれをくぐってから参拝を済ます。
その後せっかくなので道の向かい側にある同神社の奥社?にも参拝。境内の広いこちらはより混雑していて30分程並んでの参拝となった。敷地内には結構露店も出ていて賑わっており、小腹のすいた私はタコスとシシカバブを足したようなものをひとり寂しく食べた。しかし何故ひとりで初詣?

雑談:
 東急百貨店の開業70周年福袋で「千住真理子コンサートin Bunkamuraオーチャードホール1組様」というものがあるそうです。バイオリニスト千住真理子さんとピアニスト藤井一興さんがオーチャード貸切で自分のためだけに演奏をしてくれるという企画なのですが(もちろんペアでもお友達を招待してもいいようです)、この福袋の金額は500万円。この金額を安いと感じますか?高いでしょうか?
以前「宝くじが当たったらみんなで四季劇場の貸切をしたいよね〜、いくらなら可能?」などと話していたことを思い出した夢のある福袋です。そう言えば昔『ハンマープライス』という番組で「○○さんが結婚式で歌ってくれる権」などのオークションもありましたね。


     今年もたくさんいいことが あなたにあるように いつもいつも
               A HAPPY NEW YEAR 2004

−−−過去の今日のこと−−−
2003年01月01日(水) 2003年 元日
2002年01月01日(火) 2002年 元日

2004年01月01日(木)

< past will > new index homepage

My追加