逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 大阪帰省(『アイーダ』観劇)-2004正月-

2日から2泊3日で大阪の旦那の実家に正月帰省して本日帰宅。今年の帰省は「子守り」に明け暮れたものとなった。

義弟夫妻には「元(はじめ)くん」という5歳の男の子がいる。実家と車で行き来出来る距離に住んでいて帰省時に一度は夕食を一緒に囲んで顔を合わすので、元くんも私達になついてくれている。いつもは数時間わいわい遊んで終わるのだけれど、今回は両親の仕事の都合で私達の帰省している期間中、元くんを実家で預かることになった。そして私も3日の『アイーダ』観劇以外はずっと元くんのお相手。しかもえらく気に入られているため、ひたすら話しかけてくるのだ。「しりとりしよう」「何か絵書いて」「これな〜んだ」等々、言われるままに笑顔でお相手。いくら可愛いとは言っても子ども慣れしていない私にこれはかなり堪えた・・・。でも旦那はより以上に堪えていたかも。

そんな中、3日の昼は『アイーダ』初観劇。劇場で配られたおみくじの吉に気を良くして席に向かうと知り合いが隣の席でびっくり! 思いがけずいろいろおしゃべりをしながらの観劇となった。

「きれいで切ないお話」アイーダ。まわりから聞こえてくる評判はなかなか良く私の初観劇感想も好♪ ただこれは個々人の好みだけれど同じディズニー作品だったら私は華やかな『美女と野獣』の方が好き。『アイーダ』は「何度か見るとより良さが味がわかる作品」という気もする。ゴスペル・バラード・ポップス等さまざまなジャンルの音楽も素敵なのだけれど、私には一度ではあまり耳に残らなかったし。
メインキャストの歌、そして演技面にものすごく重きがあるので役者さんは相当大変なことだろう。濱田さんのアイーダは期待以上にパワーと存在感のある歌声・演技で本当に素晴らしかった。濱田アイーダを観ることが出来ただけでもこの舞台を観て良かったと思う。単純な私にはそれしか言えないほど本当に凄かった。凄かった故「でもちゃんとキャスト交代をしないと負担が・・・」と要らぬ心配をしてしまう。
もうひとつこの舞台を観て良かったこと、それは佐渡アムネリス。『異国の丘』で苦手だった佐渡さん像がとりあえずは払拭することが出来たから。
他にも、また高さのあるダンス&可愛らしい笑顔&きれいな歌声を披露してくれた山添メレブ(妙に彼の♪ありえない〜と歌うフレーズが印象的だった)に、エジプト軍かと思えば囚われのヌビア人になったりと大忙しの脇坂さんや大塚さん等々素敵な姿を拝見出来た。機会があれば照明がきれいに見えるという2階席でも観劇してみたいな。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年01月04日(金) 大阪帰省(『CATS』観劇)−2002正月−

2004年01月04日(日)

< past will > new index homepage

My追加