逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 2003年 元日

今年の初詣はすすき野にある【御嶽神社】へ。紅白が終わった後にだらだらしていたら家を出るのが0:30過ぎになってしまった。神社までの距離もちょっとあるので車で出かけることにした。神社があるのは【東急嶮山スポーツガーデン】先を少し進んだところ。バス通りの御嶽神社前信号を右折してすぐにある。

今回は下見をしていなかったのでどんな様子かもわからなかったのだが、この時間でもお参りをする人の列が出来ていた。境内では焚き火がたかれ、多くの中学生位の子達が携帯片手に楽しそうに過ごしていた。「この頃は私もこんな時間に友達と一緒にいられることが嬉しかったな〜」と懐かしい。地元の消防団による御神酒と甘酒、それに白菜の浅漬けの振舞いも行われていた。その甘酒を頂きながら寒空の下で並ぶこと40分、やっとお参りすることが出来た。「今年も素敵なことがたくさんありますように」
帰りに社務所でおみくじを引く。結果は「末吉」。けれど書いてあることは思ったほど悪くはない。「願望・・・時間はかかれど必ず叶う」等々。格言に「今は自分の職務を一生懸命全うしなさい」と書いてあったので、主婦業を放棄しないようにしないとね。

目が覚めたのは何と13:00過ぎ。それからノロノロとお雑煮とおせちの準備をする。おせちと言ってもミニパックセットを小さいお重に詰め替えただけのようなものだけれど、まあ一応雰囲気は出ているということで。
年賀状のお返事を書いてひと息ついた後は、ポストに行きがてらの駅前【東急ストア】での初買い。もう七草粥セットが売っているのね。

新年のご挨拶に(笑)【四季芸術センター】前を通ってみた。元旦でもアトリエに電気は点いていたし、第一稽古場からもタップの音が聞こえてきた。大阪と福岡では今日も公演があるし、やっぱり役者さんは大変!


            A Happy New Year 2003
         今年もどうぞ宜しくお願い致します byだぴょん

−−−過去の今日のこと−−−
2002年01月01日(火) 2002年 元日

2003年01月01日(水)

< past will > new index homepage

My追加