逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 小坪みかん投げ


9時40分 大崎公園から江の島と富士山を遠望(右下の建物は逗子マリーナ)
雲ひとつない青空にそびえる富士山は神々しいです

−−−−−−−−

午前中、うちから徒歩15分程の小坪漁港で行なわれる『みかん投げ』の行事に参加してきました。
逗子市役所HPによると「一年の豊漁と海上での安全を願って龍宮様に奉納したみかんを投げる行事で、厄除けと幸運を呼ぶみかんとして喜ばれています」とのこと。
毎年正月2日に行なわれている恒例の行事です。


小坪漁港に着くとカラフルな大漁旗で飾られた10隻程の漁船が漁港を囲んでいました。
みかん投げは最初に漁協前の広場からスタートして、その後は各漁船に移って順番に行なわれます。
その為、参加者はAの船からのみかん投げが終わると隣のBの船に民族大移動。
そんな状態が30分程続いてみかん投げは終了です。

私は今回初めてで勝手がわからなかったので節分の豆まきの経験を活かしてビニール袋を頭の上に掲げていたのですが、最初は一向にみかん(他にお菓子やカップ麺なども投げてくれます)が取れません。
そこで袋をあきらめて手でダイレクトキャッチをしたり、皆が取り損ねて下に転がってきたものを拾うようにしたところ、ようやく取れ始めました。

心得ている人達はすごいです。
虫取り網やダンボール箱、脱衣かごなどを頭上で掲げて気持ちいいほどにどんどん確保していきます。
家族で来て最後まで取り続けたらダンボール一箱も楽勝かも。
うちは二人で食べ切れる量のみかんだけ慎ましく頂いてきました。

     

和気あいあいながらも適度なエキサイト感もあってとても楽しかったです。
また来年も絶対に参加します(^^)

『小坪みかん投げ』
日時:毎年1月2日 10:00から
場所:小坪漁港(リビエラ逗子マリーナ隣接)

−−−過去の今日のこと−−−
2005年01月02日(日) 川崎大師へ初詣

2008年01月02日(水)

< past will > new index homepage

My追加