逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 今年最初の【鴨ん家】

正月3日に【鴨ん家】訪問に失敗したので、今日はその代わりの鴨ん家夕食です。
平日ですが一応電話で確認してから出かけました。

今日は粉モンのほかにかきポン等の鉄板焼物をいくつか頼みました。
そのためお会計がこれまでの来店の中で一番高額でした。
とは言え、たんまり飲んで食べて二人で7,000円ですけど。

今日私が最初に注文したのは“豆腐明太子”(580円)。
どなたかのブログの鴨ん家訪問の際の記事に書かれていた料理でいつか注文してみようと思っていました。
豆腐の上に明太子が盛られ、その上にあさつきが散らされていて、更にポン酢がかかっている状態で出てきます。
もちろんこのままでも食べられるのですが、これを鉄板で焼くのです。
「まず鉄板に油をひき、豆腐と明太子をのせて麻婆豆腐を作る要領で半生の状態まで火を通す」
「その後ポン酢をジュッとかけて出来上がり」
いたって簡単なお料理なのにこれがとても美味しい!
後日家でもチャレンジしてみたらそれなりに美味しく出来上がりました(^^)

昨年末12月17日の鴨ん家の記事で骨董品の蒐集について書きましたが、その後やはりまた増えているみたいです。
店主に「写真撮らせて下さいね」と断った上でお店の入口にいた子達を撮影しました。

        

左の写真:車の運転席の中にいるのが、佐藤製薬の象のサトちゃんとサトコちゃん(二人は兄妹らしいです)。
右の写真:興和のカエルのケロちゃん。
この子はずいぶんお値段が高かったようですよ。
このほかに店主はエスエス製薬のうさぎのピョンちゃんがお気に入りで欲しいのだそうです。
どなたか愛の手を。

今日もごちそうさまでした。

【鴨ん家】(かもんち) http://www.kamonti.com/
※別の日の訪問記は日記の目次ページで「鴨ん家」で検索出来ます

(2008/2/2記)

−−−過去の今日のこと−−−
2006年01月09日(月) おから生活終了
2005年01月09日(日) 『萬狂言 九世野村万蔵 襲名披露会』
2004年01月09日(金) 【たまプラーザ東急SC】ザ・バーゲン!
2003年01月09日(木) 『第25回 NECスーパータワーコンサート』
2002年01月09日(水) 【パン工房BUNZO】 【リーブラ】

2008年01月09日(水)

< past will > new index homepage

My追加