逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 生ごみ処理機購入

買ったものの話ばかりで恐縮ですが、我が家もついに家庭用生ごみ処理機を購入しました!
買ったのはナショナルのリサイクラー。
現在メインで販売中の機種よりもひとつ前の型であるMS-N21のグレー。
背の高いごみ箱程度のスリムサイズです。



家庭用の生ごみ処理機にはざっと分けて電力を使うバイオ式と乾燥式、非電力でたい肥化するコンポスター容器とEMぼかし容器がありますが、利便性を考えて乾燥式を選びました。
非電力じゃないと本当のエコじゃないんですけどね・・・。

今日で3回程生ごみを投入していますが、ひとことで言えば「おおっ!」という軽い驚きがあります。
攪拌乾燥すること約1時間45分であららーと思うほど目減りする生ごみ。
処理された生ごみは焼けたパン粉のような茶色のさらさらした状態になっています。
使用中の音は確かに出ますが私的にはキッチンにおいて隣接のリビングにいても気にならない程度。
一番重要な臭いについては処理中に近づくとほんのり焦げているような臭いがありますが、嫌な感じではなくて香ばしい匂いとも言えそうなもの。
でも臭いは本当に人それぞれで感じ方が違うのであくまでも私感ですが。

我が家は二人暮しでもともと生ごみはそう多くありません。
だから逗子で市民農園を借りて野菜づくりを始めなければ生ごみ処理機を購入することはなかっただろうなと思います。
「ちょっとエコな感じがいい」
「処理した生ごみを野菜づくりの肥料として使える」
「うまくすれば次回の市民農園利用優先枠にもぐりこめる」
(逗子市の市民農園の優先枠規定に「生ごみ処理容器等を利用して作った自家製有機肥料を市民農園で使用する」という一文がある)
現在の私にとっては一石三鳥の生ごみ処理機、どんどん活用していこうと思います。

ちなみにこのリサイクラーはネットオークションを通じて送料込26,500円で購入しました。
逗子市では購入金額の半額まで助成金が出るので(上限は3万円)、実質13,000円程度の安い買い物。
さっそく助成金交付申請も済ませてきました。



−−−過去の今日のこと−−−
2005年01月19日(水) ご近所内リサイクル?
2004年01月19日(月) 祝・当選v(^0^)v
2002年01月19日(土) 旦那のチャレンジ 【あーゆす】

2007年01月19日(金)

< past will > new index homepage

My追加