逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 <インテリア雑貨天国> 自由が丘shop巡り

冷たい雨模様にもかかわらず、元気に自由が丘に出かけた。田園都市線を二子玉川で乗り換え、大井町線で5駅目の自由が丘。以前に比べてものすごく近くなった街なのに、あざみ野に引っ越してから出かけるのは初めてのような気がする。
短大が自由が丘経由の通学だった為、ここは私達の飲み会や遊び(当時流行っていたボウリングやビリヤード)の場所だった。そして会社も東横線沿いで割と近くだったこともあり、当時も何度となく足を運んだのに・・・。

自由が丘は「歩けばインテリア雑貨屋さんに当たる」位、それらのショップの豊富なところだ。雑貨を見ていると時間を忘れそうになる私には絶好の場所。今日も4時間程散策をした。以下は巡った順にお店を紹介した備忘録のようなものですが、興味のある方はどうぞ♪

【モモナチュラル】(03-3725-5120 目黒区自由が丘2-17-1)
 ガーベラ通りの自由が丘公園前にある。その名の通りナチュラルな家具や雑貨を扱うお店。階段脇にもグリーンや藤カゴ、キャンドルなどが並べられいい雰囲気。一点もののアクセサリなども扱いもあり。

【アメリカンカントリーモール デポー39】(03-3725-7010 自由が丘2-22-22)
 モモナチュラルの更に先、自由が丘学園近く。近くには有名ケーキ屋さん【モンサンクレール】やガーデンショップ【サンクスネイチャーガーデン】がある。外観からしてアンティークで、2階で扱っているアンティーク雑貨や家具は複製とは全く違う趣がある。はげかかったほうろうのポットなどを見て、「どんな人がこれを使っていたのかな?」と想像するとわくわく。値段ももちろんよくちっちゃい瓶がひとつ3,000円とかする。1階にはカフェも併設。

【キャトル・セゾン・トキオ】(03-3725-8590 自由が丘2-9-3)
 カトレア通りを駅から3,4分進んだあたり。インテリア雑貨の老舗で、その手の雑誌では必ず名前を目にするナチュラル系の雑貨を扱うお店。プレゼントにしてもよさそうな雑貨も多い。

【私の部屋 自由が丘店】(03-3724-8021 自由が丘2-9-4)
 キャトルセゾンの隣。雑貨というよりはキッチンやリビング・バスなど生活全般に必要なものを扱う。和食器も豊富。桜模様の食器意などを見ると「お茶碗も季節ごとに替えてみようかなぁ」などと思ったりする。

【カラコ】(03-3717-5965 自由が丘1-25-9)
 カトレア通りを挟んで上記2店と同じ並びにある。中国やベトナムなどのアジアンものを扱うお店。お香やお茶などが充実。

【T.C/タイムレスコンフォート】(03-5701-5271 自由が丘2-9-11)
 縦に伸びたカーベラ通りとカトレア通りの中間に位置し、上記3店よりももう少し駅寄りにある。こちらもインテリア雑誌では必ず目にするお店で、シンプル&ナチュラルテイストを扱う。1階にはキッチン用品(オーガニック食材もある)、2階は家具や照明、地下ではベビー物やバスグッズ、ファブリックが中心。1階奥には【212cafe】というカフェも併設されている。

【カントリースパイス】(09-9705-8444 世田谷区奥沢7-4-12)
 【ピーコック】先の遊歩道沿いにあるお店で、外観が既にアメリカンカントリーテイスト。アン&アンディのグッズやちょっとした小物、ほうろうのキッチン雑貨やアンティークな食器など、様々な雑貨を扱っている。見ていて「何か掘り出しものが見つかりそう!」と楽しい。

【コーハウス 自由が丘B館】(03-3725-6323 自由が丘2-16-11)
 メープル通り沿いのお店。アンファンという会社が運営するアメリカンカントリーテイスト雑貨を扱うお店で、そのファンの間ではとても有名なお店。姉妹店も全国にあるらしい。薄暗い店内は雰囲気がある。。星条旗などの形をペイントした木製プレートなど(welcome、gardenとか)、買っていって飾ってみるだけですっかり気分はアメリカンカントリーの世界! B館から3分の九品仏に向かう大井町線沿いにA館(家具や照明、内装など全般を扱う)がある。

【Confine Nuovo】
 入口には藤カゴなどの雑貨がお手頃に値段で並べられている。中にはスペインとか地中海テイストっぽい雑貨がある。その割にはバッグや服なども扱われていたりする不思議なお店。

【アフタヌーンティーリビング】&【フランフラン】
 駅を挟んだ反対側のグリーンストリート(遊歩道がある)沿いにある。両店とも言わずと知れた有名店。

teatime:【カスタネット】(03-3723-9239 自由が丘2-9-23)
 私の学生時代からある老舗?のお店。パスタなどのイタリアンがメイン。私は“BLTパンケーキ”(ポットティー付きで780円)を注文。

蛙の絵のお守り袋がある【熊野神社】(2/3には豆まきをするそう)、一坪にも満たないようなお店が軒を連ねる【ひかり街】、たくさんのレストランなど自由が丘はなかなか味のある街です。散策がてらにいかがでしょう?


四季話:
 行きに先日もお見かけしたKさんに会った。変な方向に進んでいかれたが、お昼だったのでランチに出かけたのかもしれない。帰りはYさん。お髭があったのできっともうすぐ某所に戻られるのだろう。何だかとても優しそうだった(^^)

−−−過去の今日のこと−−−
2002年01月27日(日) 玄関先から見えた風景

2003年01月27日(月)

< past will > new index homepage

My追加