逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます

■■■
■■
■ 3月期の仕事

奇数月定例の物流センターでの3月期の仕事が始まりました。
初日の今日は手続きをしながら「先月よりも2キロ以上体重ふえちゃった」と話した私に対して、皆が私も私もと話を合わせてくれました(笑)

今回も約1カ月の仕事期間。
本気で体重を戻さないと薄着の季節にみっともないことになってしまうので、たくさん動いて頑張ろうと思います。


−−−過去の今日のこと−−−
2012年02月29日(水) 雪景色
2008年02月29日(金) 劇団四季『ライオンキング』観劇
2004年02月29日(日) 『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』千秋楽

2016年02月29日(月)

■■■
■■
■ 元町チャーミングセール-16春-

友人達と横浜元町チャーミングセールで恒例のショッピングを楽しみました。
2016年春のセールは2月23日(火)から28日(日)の6日間です。

元町チャーミングセール
http://www.motomachi.or.jp/charming/


10時過ぎの元町通り。
初日ではない上に開店前のお店も多いのでまだ閑散としていますが、これが徐々にThe saleの様相になります。

今回は4人でのお出かけ。
秋のセールに参加出来なかった私は1年振りの参加です。
10時に最寄りのJR石川町駅で待ち合わせ。
ひとまず端まで買い物を済ませてから隣の中華街でオーダー制食べ放題のランチをしながらのおしゃべりタイム。
ランチ終わりの14時30分に2人が帰宅、その後残った2人でもう一度元町に戻って再びさくっと買い物。
今日はそんな流れでした。

今日の立ち寄り:

老舗のパン屋さん ウチキパン。


最近必ず立ち寄るお店、通りの一番端にある元町ジャイロ(MOTOMACHI JAYRO)。
サンプル品など1点物も充実しています。


今日はこちらでトップス3(Tシャツ,ニットカーディガン,カットソー)とスカート1を購入しました。
それぞれ20%−50%OFFなので4着でも嬉しい価格です。

横浜中華街の中国茶のお店 悟空茶荘。


ジャスミン茶プーアール茶の茶葉と共に、今の季節に合う梅の花が描かれた飲杯も買いました。


今年のやりたいことのひとつ。
中国茶の淹れ方講座への参加。

−−−過去の今日のこと−−−
2015年02月26日(木) 中国茶生活
2012年02月26日(日) 続・大掃除
2011年02月26日(土) 劇団四季『CATS』
2010年02月26日(金) 野菜づくり−市民農園の返還
2009年02月26日(木) IKEAでビフォーアフター
2008年02月26日(火) 元町チャーミングセール-08春-
2005年02月26日(土) 住宅広告にひとめ惚れ
2004年02月26日(木) 2月追い込み当選
2003年02月26日(水) 久しぶりの『ひろたりあん通信』当選
2002年02月26日(火) 予定が変わってこんな一日

2016年02月26日(金)

■■■
■■
■ 換気扇の掃除

台所の写真。





before→afterだったら「おおっ!」でしょうけれど違います。
before→after→再度1枚目の写真の状態に復帰です。

逗子に引っ越して来て以来放置していた換気扇の掃除を初めて業者さんに依頼してやってもらいました。
上の写真はそのための片付け→復帰の様子です。
コンロ&シンク周りのものは作業の邪魔になるので台所用品は当日朝に別室に移動しておきました。

本当は初めての換気扇掃除を日記のネタ・記録として撮っておこうと思っていたのですが、実際に作業が始まると真剣な中で撮影をするのも申し訳ない気がしたのでやめました。

換気扇掃除メモ。
ネットで調べた地元のハウスクリーニング会社(葉山町のメンテクスという会社)に依頼。
サイトから清掃依頼をしたら折り返し電話があり、日程調整と金額提示あり。
来てくれたのは会社代表を務める感じのよい男性。
所要時間は当初聞いていた通り午前中いっぱい(9時−12時)。
作業中は何をしていたらいいのかわからなかったので、隣のリビングでPCや読書をしていた。
費用は税込みで約13,000円。

正直なところ金額的にはもっと安くお願い出来るところもありましたが、地元の会社で代表の方が責任を持ってやってくれるのであれば今後何かあっても対処してもらえるかなと考えて、こちらの会社にお願いしました。
作業中はその進捗状況を見せてもらいながら話を聞かせて頂いて興味深いことも多かったです。

実際どれだけ油汚れが溜まっていたのかは見ていませんが、作業終了後は換気扇を使用した時の陰圧の音もこれまでに比べて軽減したし、目につくファンカバー部分や金属フィルターの油汚れがなくなりつやつやさっぱりしたのでお願いして良かったです。
これからはせめてフィルター部分だけでも自分で定期的に掃除をしようと反省しました。
次は春頃、同じ業者さんにお風呂掃除(エプロン内部はやはり引っ越し以来放置)をお願いしようと思います。

2月は業者さんの来訪が3回もありました。
定期的に実施される排水管清掃,ガス警報器の5年目交換,そして今日のレンジフード掃除。
たとえ業者さんでも「人が来る」と思うと片付けるきっかけになりますね。
良かった。

−−−過去の今日のこと−−−
2015年02月25日(水) 不用品の整理終了
2014年02月25日(火) おから蒸しパン
2013年02月25日(月) エコ広場ずし
2012年02月25日(土) コメダ
2011年02月25日(金) iPad
2010年02月25日(木) 食べすぎ
2009年02月25日(水) キーコン交代
2008年02月25日(月) 野菜づくり−市民農園の返還
2005年02月25日(金) 両親訪問
2004年02月25日(水) お知らせ
2003年02月25日(火) 元町チャーミングセール-03春-
2002年02月25日(月) またも電話ボックスで

2016年02月25日(木)

■■■
■■
■ 『フェルメールとレンブラント展』

森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
『フェルメールとレンブラント 17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち』展
2016年1月14日(木)−3月31日(木)

−−−−−


勝手に決めた美術の年2016年。
今日は10時過ぎから夫と一緒に六本木ヒルズ内の美術館で『フェルメールとレンブラント展』を鑑賞しました。
今回初めて電子チケットを利用。


招待券など実券を持っている人はすぐに窓口を通過出来ましたが、電子チケットは「当日引き換え扱い」だったので、同じ引き換え組や当日券購入の人の列に並んで20分程待つことになりました。

『フェルメールとレンブラント展』というタイトルではありますが、フェルメールは『水差しを持つ女』1作品(上のパネルの写真)、レンブラントは『ベローナ』と「おそらくレンブラントの作品であろうという帰属作品」の計2作品のみの展示です。
わかっていて出かけているからいいのですが、ちょっとあれ?ですよね。
展覧会とはこういうものなのかもしれませんが。

オランダが様々な分野で華やかであった17世紀に描かれた作品の美術展。
その時代の絵画が、風景画家,建築画家,海洋画家,静物画家,肖像画家,風俗画家とジャンル別に分けて展示されているので、素人にもやさしくわかりやすく、また黄金時代を迎えていたオランダの様子が絵画を通じて感じられる構成になっていました。

日本初公開『水差しを持つ女』のコーナーには解説付きパネル展示と拡大映像、そして実物。
最初の感想は「意外に小さい絵」でした。
今日は絵の前には多くて数人の状態だったので、真正面や斜め横からなど角度を変えてゆっくり鑑賞出来て幸運でした。

フェルメールの作品と言えば『真珠の耳飾りの少女』を好む人が多いかと思いますが、私はこちらの絵により惹かれました。
日常の何気ない風景を描いているのに見どころたくさんって感じで。
ステンドグラスの模様やテーブルクロスの緻密さ,水差しやたらいへの光の反射,全体の透明感,そして白いベールとフェルメールブルー衣服のコントラスト。
長い時間見ていても飽きないかな。

二人揃って印象に残ったのは、ヘラルト・ダウ『窓際でランプを持つ少女(好奇心の寓意)』という作品です。
ダウはレンブラントの門弟だそうです。


夫に「どれが良かった?」と聞いたら迷うことなく真っ先にこの絵をあげていました。
小品ですがランプの光の描写が印象的で素敵です。
明と暗,炎の焔,衣服の赤…10数年前に観た『ラ・トゥール展』を思い出しました。

そうそう、同展の音声ガイド(レンタル550円)は玉木宏さんが務めています。
いい声にうっとりし過ぎて大変でした。

都心に出るのにお金がかからなければ美術展ももっと行きやすくなるんですけどね、こればかりは仕方がない。
2月はあともう一回はどちらかに出かける予定です。

−−−過去の今日のこと−−−
2014年02月23日(日) 片付けの一日
2011年02月23日(水) 劇団四季『クレイジー・フォー・ユー』茅ヶ崎公演
2010年02月23日(火) 元町チャーミングセール-10春-
2008年02月23日(土) 同期会
2007年02月23日(金) 深夜急行バス逗子行き
2005年02月23日(水) キャラメルボックス『TRUTH』観劇
2003年02月23日(日) 【大場かやのき公園】のかやの大木の記事
2002年02月23日(土) 【しゃぶしゃぶ温野菜】

2016年02月23日(火)

■■■
■■
■ 逗子の味の素工場

逗子市立図書館で配布している逗子にまつわる話を載せたリーフレット『季刊マーメイド』。
その最新号で昔逗子に味の素の工場があったことを初めて知りました。


味の素の創業者一族の鈴木家が葉山に住んでいて、まずは葉山(今の葉山マリーナのあたり)、そして逗子(京急新逗子駅の近く、田越川沿い)に工場を建設。
「味の素」の製造が始まったのは明治41年12月逗子工場でのことだそうです。

その後生産量が増えるにしたがって近隣から廃棄物による環境汚染への心配の苦情が多くなってきたことや、更に売れ行きが伸びたことで逗子の小さな工場では限界があり、大正4年に川崎に新たな工場を建設して逗子工場は閉鎖されました。

たった5,6年のことだけれど逗子にこんなに大きな会社の歴史があったことに驚きました。
企業が多ければ税収も少しは潤うでしょうに今の逗子は全くと言っていいほどそんな規模の企業はないからね。
実際はどちらがいいのかはわかりませんが。

−−−過去の今日のこと−−−
2011年02月22日(火) 元町チャーミングセール-11春-
2010年02月22日(月) 確定申告書提出
2009年02月22日(日) うぐいす初鳴き
2008年02月22日(金) 2008 シーズン間近 ☆
2007年02月22日(木) 春告鳥
2005年02月22日(火) 元町チャーミングセール-05春-
2003年02月22日(土) ♪ワ〜ンダフルワ〜ンダフル 『アンデルセン』
2002年02月22日(金) 【カフェ・ヴィアン】に【ベッカライ徳多朗】に

2016年02月22日(月)

■■■
■■
■ さよならセフィーロ

2003年夏に夫がふらっと即決契約して購入した中古車のセフィーロ。
以来、あざみ野→奈良→川崎→逗子と一緒に移動してきましたが、この度買い替えをすることになりました。

新しい車はトヨタのヴィッツ。
新しい車と言ってもまた中古車です。
夫が偶然見かけた展示車を気に入った様子だったので、車検を迎える前のこの時期に購入することにしました。
私は免許を持っていないし、車ぐらいは夫の好きにしてもらわないと悪いからね。

今日はセルフ洗車場で引き渡し前の最後の洗車をしました。


引き渡しは来週末の予定。
夫と二人でセフィーロに乗るのは実家との夕食会に出かけた今日が最後になりそうです。

さよならセフィーロ。
13年間お世話になりました。

−−−過去の今日のこと−−−
2013年02月21日(木) 小さな小田原旅
2012年02月21日(火) 元町チャーミングセール-12春-
2009年02月21日(土) 本の寄付
2008年02月21日(木) ドラマ『鹿男あをによし』第二幕スタート
2005年02月21日(月) ノクティプラザの割引クーポン
2003年02月21日(金) 『戦場のピアニスト』鑑賞
2002年02月21日(木) お仕事の後には美味しいケーキを♪

2016年02月21日(日)

■■■
■■
■ 『あっぱれ!KANAGAWA大行進 葉山町』

1年をかけて神奈川県内の全市町村をまわるテレビ神奈川放送の『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。
2月6日放送の逗子市(放送内容はこちら)から一週はさんで今日は隣町の葉山町特集でした。

放送当日に神奈川県内各地でロケをしてそれを夜に放送する撮って出しの番組。
今日は一時強雨もあったのでどうかと思いましたが、放送を見る限りではロケは無事に終わったようです。

以下は番組に登場した葉山町のスポットの覚書。

しらす漁網元のゆうしげ丸でしらすの試食。
鉄製調理器具を販売するクック&ダイン葉山で目玉焼きの試食。
ステーキ&グリル哲で葉山牛ランチ。
古民家を改装した猫の家(湘南ねこ美術館)には猫モチーフの作品がたくさん(美術館の入館は400円。基本土日月のみ開館)。
葉山マリーナの会員さんのヨットでクルージング。

哲の前はよく車で通るのですが、この場所は頻繁に店舗が入れ替わっています。
哲が開店してからは目立つメニュー看板がずっと気になっていました
肉好きな夫も興味を持っていたお店なので近々訪問してみよう。

ゆうしげ丸の釡揚げしらすのパック。


番組で登場した葉山の漁港の直売所以外でも逗子では逗子駅前のスーパースズキヤで販売しているので、うちはそちらでよく買っています。
湘南しらす漁は毎年1月1日から3月10日迄禁漁、3月11日解禁です。
昨年は不漁が伝えられてきたけれど今年はどうなるでしょうか。
湘南しらす美味しいから食べに来て下さいね。

放送内容は番組サイトで見ることが出来ます。
http://www3.tvk-yokohama.com/appare/

−−−過去の今日のこと−−−
2015年02月20日(金) 自転車半島宣言
2014年02月20日(木) 体調悪
2012年02月20日(月) 過去の今日
2011年02月20日(日) ブランデー仕込み かまくら梅酒
2010年02月20日(土) 劇団四季『ソング&ダンス 55Steps』厚木公演
2009年02月20日(金) 劇団四季『ソング&ダンス 55Steps』リハ見付き
2008年02月20日(水) 両親来訪
2007年02月20日(火) 元町チャーミングセール-07春-
2004年02月20日(金) またまた『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』
2003年02月20日(木) マダムな1日〜【丸ビル】初体験〜

2016年02月20日(土)

■■■
■■
■ 思い出系の片付け

3日間家ごもりをしていました。
用事がなければずっと家にいても平気なタイプなので、この3日間も読書,録画の視聴,ネット関係など自分の好きなことをやっていました。
ついでに部屋の片付けも。

今回の手の付け所は思い出系の劇団四季です。
四季のファンになって20年強。
ずっととっておいたパンフレットや四季の会の会報を、ようやく整理する気になりました。
ちなみにそのパンフと会報は天袋とたんすの1段を占めています(笑)

今日はとりあえず会報ラ・アルプの最近のものを中心に20冊程廃棄しました。
200冊以上ある会報のうちのたった20冊でも私にとっては大進歩です。
「片付けのはかどり」という意味ではしないほうがいいのはわかっているけれど、あとは一冊一冊確認しながら少なくとも半分程度までは減らそうと思います。

劇団四季、今までありがとう。
そしてこれからもゆっくりよろしくお願いします。

−−−過去の今日のこと−−−
2015年02月19日(木) 続々・不用品の整理
2013年02月19日(火) 雪景色
2012年02月19日(日) 旅の思い出
2011年02月19日(土) ピクル酢
2010年02月19日(金) 毎日のんびり
2009年02月19日(木) 友人来訪
2008年02月19日(火) 新横浜バイト終了
2007年02月19日(月) 大船軒 湘南名物しらす弁当リニューアル
2005年02月19日(土) ネットオークションのすすめ
2004年02月19日(木) ソング&ダンス話な午後
2003年02月19日(水) やっぱり祝杯付き! 『クレイジー・フォー・ユー』
2002年02月19日(火) 観劇前の腹拵え 【&kitchen】 

2016年02月19日(金)

■■■
■■
■ 新聞販売店の招待券プレゼント

今日新聞販売店から招待券を頂きました。
国立西洋美術館で開催される『カラヴァッジョ展』(3/1−6/12)の招待券2枚です。


今購読しているのは読売新聞。
契約している販売店では毎月初旬に下の写真のような地域情報紙が届きます。


その中の「チケットインフォメーション」欄は読売新聞主催の興行や地域のスパなどの招待券を購読者にプレゼントしてくれるもので、応募すると3回に1回程度の確率で当選するので気になった催しがある時は応募しています。
私は「今年は美術館巡りの年」と勝手に決めているので、今回幸先良く美術展の招待券が頂けて嬉しいです。

これまで当選した時は招待券は配達された新聞と一緒に郵便受けに入っていたのが、今回(いつからは不明ですが)は捺印ありの対面受け渡しに変更されていて驚きました。
せっかくなので持って来てくれた方に少しお話を伺ったら「やはり集中するときは集中するんですよね。先月の『らん展』はすごい人気でしたよ」と。

来月以降も頑張ろう。

−−−過去の今日のこと−−−
2015年02月18日(水) 『第30回記念 昭和の歌人たち』公開収録
2013年02月18日(月) 暇〜
2012年02月18日(土) 今週も鎌倉
2011年02月18日(金) 片付け中
2009年02月18日(水) マイバッグ推進デー
2007年02月18日(日) 家族で外食
2005年02月18日(金) 友人来訪
2004年02月18日(水) ハングル名人への道・レッスン15/『ソング&ダンス』
2003年02月18日(火) 誌面で見つけた雑々ネタ
2002年02月18日(月) お仕事帰りの【今川焼き】

2016年02月18日(木)

■■■
■■
■ 『イングリッシュ・ガーデン展』

昨日16日、2015年度版ぐるっとパス(2016年1月31日の日記で紹介)を使ってふたつの美術展に出かけました。
どちらもぐるっとパスの料金のみで入館出来る美術館での開催です。
まずそのひとつ。

パナソニック汐留ミュージアム
『世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々』
2016年1月16日(土)−3月21日(月・祝)

−−−−−


世界で最も有名な植物園であり植物学の研究機関であるロンドンのキュー王立植物園所蔵のボタニカルアートや植物をデザインした工芸品など約150点を集めた展覧会です。

出かけてみて思ったのは「植物そのものが好きな人はもちろんだけれど、絵手紙,押し花,刺繍あたりの趣味を持つ人には興味深いだろう」ということでした。
植物誌掲載のため学術的に植物を描いているものが多いので、一般の絵画を楽しむ美術展とは少し違う感じを受けました。

私にとっては正直なところ植物園所蔵の植物画よりもウェッジウッドの食器セットなど植物をデザインした展示品に惹かれたのですが、いいなと思った多くに「マイケル&マリコ・ホワイトウェイ蔵」って書いてあり、「誰?どんなお金持ち?」って気になって思わずネットで調べてしまいました。
結局よくわからなかったけど。
でもホワイトウェイ氏のコレクション展を見てみたいと本気で思うほど素敵な所蔵品の数々でした。


初めて訪れたのでミュージアムの感想も。
写真のパナソニック東京汐留ビルの4階にある汐留ミュージアム。
道路を挟んだ向かいはすっかりご無沙汰している四季劇場[海]です。
フロアの一画を仕切って美術館にした館内は手狭な印象で、広めアートギャラリー風。

到着して初めに気になったのは各所にある「撮影禁止」の文字でした。
もちろん館内のことではありません。
美術館の入り口や外観には現在開催中の催しのパネルなどがあると思いますが、それが撮影禁止になっているのです。
唯一「こちらの看板のみ撮影可」とあったのが上のパネル。

パナソニックの会社内ですし近くで打ち合わせをしている姿も見られたのでセキュリティを考えてのことでしょうけれど、入館前にこれでは気分が下がるというか…あくまでも個人的な感想ですが。

美術展ビギナーなので驚いたのですが、平日昼間の美術展というのも混雑しているものですね。
「イングリッシュ・ガーデン」だからガーデニング好きな方々が多く来ているのかな。
私は全く知りませんでしたが、植物を愛する方にとってはキュー王立植物園は聖地なのかもしれません。

−−−過去の今日のこと−−−
2015年02月17日(火) 続・不用品の整理
2013年02月17日(日) 結婚式出席
2012年02月17日(金) 大掃除
2010年02月17日(水) 逗子マリーナからのDM
2008年02月17日(日) 魚屋【谷亀】で地物さざえを買う
2007年02月17日(土) 久しぶりの友人と
2005年02月17日(木) 来た来た「本生」!!
2004年02月17日(火) つぶやき
2002年02月17日(日) のんびりした一日

2016年02月17日(水)

■■■
■■
■ 京急 さげもんジャック電車

京急で都内へ。
乗り換えの上大岡駅で乗車した電車の車内がとても可愛らしいものだったので、思わず写真を撮ってしまいました。
車両というか電車一編成丸ごとが九州の西鉄の沿線イベント『柳川雛祭り さげもんめぐり』(2/11−4/3)の飾り一色になっていました。
あとでネットで見たら「さげもんジャック電車」と言うそうです。





小さいけれどわかるかな?
さげもんジャック電車内の中吊り広告の写真です。

ポスターの○抜き部分の「さげもん」は布で作られた実物なのですよ。
しかも一種類ではなく各場所で違う種類が飾られています。
写真に映っているさげもんのモチーフは(上)桔梗(下)鶏です。
壁広告もさげもん飾りを紹介したポスターになっているのでとても華やか!
混雑時も空間が和みそうな素敵な車内でした。

会話のきっかけにもなりそうだなと思っていたら、実際に隣に立っていた男性二人がさげもんをネタに会話をしていました。
「なんか和って感じだから外国の人が好きそうだよね」
「これ見たら持ってっちゃうんじゃない?」
「ディスプレイを取ってもいい広告があったけど、これもいいのかな?」
よくはないと思うけど気持ちはわかります。

このジャック電車、詳しいことはわかりませんが昨日2月15日(月)から3月29日(火)迄の予定で運行しているようです。
本当に可愛らしいので是非巡り合って下さい。

福岡県柳川市にはこれまでに3度訪れたことがあります。
最初の訪問で気に入ったので2度3度、川下りもうなぎのせいろ蒸しも少々の街歩きも楽しみました。
でもそれぞれ博多周辺での観劇,友人の結婚式,野球観戦がメインのあいた時間での訪問だったので次の機会には是非柳川周辺を主に旅をしたいと思っています。
御花に泊まってみたいな。

−−−過去の今日のこと−−−
2015年02月16日(月) 舞台『嵐が丘』
2012年02月16日(木) ドラマ『最後から二番目の恋』
2011年02月16日(水) 『私のまち 逗子』切手
2010年02月16日(火) 確定申告書作成
2009年02月16日(月) 大片付け中
2008年02月16日(土) 映画『チーム・バチスタの栄光』
2007年02月16日(金) 商店街の良さ
2005年02月16日(水) コストコホールセールでお買い物
2004年02月16日(月) 同僚・先輩達との飲み会
2003年02月16日(日) センター北 湘南黒カレー 【紅】
2002年02月16日(土) 気になっていた【利島屋】

2016年02月16日(火)

■■■
■■
■ 信州上田に行きたいな

楽しみにしているTVドラマのひとつ、NHK大河ドラマ『真田丸』。
本放送を見て,録画分を見て,もう一度録画分を見て(あるいは土曜日の再放送を見て)と、1話につき3回見る位は好きなので、このままであれば無事に全話完走出来そうです。
「どんな手を使っても、わしは真田を、この地を守り抜いてみせる。大博打の始まりじゃぁぁ」。
昌幸父さんかっこいいー。

その位は好きなドラマだから真田の里である信州上田に行ってみたいと思い、少し前に届いたクラブツーリズムの旅パンフレットを見たらよいツアーがありました。


『上田千本の夜桜&松代食べ歩き&花見ローカル列車 真田幸村ゆかりの地めぐり!信州上田真田丸大河ドラマ館貸し切り』。
逗子市近隣出発の1泊2日のバス旅で19,900円(2〜4名1室)。
宿泊は夜景のきれいな露天風呂のあるホテル。
2日目の昼食は信州地鶏の御膳。
ツアーで乗車するローカル列車は上田電鉄、だそうです。
これまで参加したクラツーのツアーは皆タイトルに惹かれてまんまと(笑)申し込んでしまっているのですが、これもうまいよなぁ。

桜の季節、4月中旬の平日出発、1泊2日のこのツアー。
私はしっかり暇ですが、さすがに夫は仕事がわからないとのこと。
それでも往生際悪く何とかならないかと確認中なので、夫の休みがとれたら即予約しようと思っています。
でももし誰か夫のかわりに一緒に行ってくれる方がいれば是非。

余談。
今はもうやっていませんが、私が初めて登録したAmebaモバイルの戦国カードバトルゲームで長らく攻守共に頑張ってくれたのが真田幸村(信繁)でした。
だから思い入れがたくさん。

−−−過去の今日のこと−−−
2015年02月15日(日) 不用品の整理
2014年02月15日(土) バレンタインチョコ
2012年02月15日(水) レトルトカレー当選
2011年02月15日(火) 銀世界?
2010年02月15日(月) 逗子しおかぜカード 得々お買いもの週間
2009年02月15日(日) どぶ板バザールへ
2008年02月15日(金) 友人家族と夕食
2005年02月15日(火) ひこうき雲
2004年02月15日(日) 『ADIEMUS コンサート』
2003年02月15日(土) 【萬天】の“サンマーメン”
2002年02月15日(金) 【レピシエ】のお茶

2016年02月15日(月)

■■■
■■
■ バレンタインチョコ

夫に渡した今年のバレンタインチョコレート。
鎌倉のロミ・ユニ コンフィチュールのハートボックスです。





ハートのかたちのボンボンショコラ4種が手のひらサイズのボックスに入っています。
夫にも好評で良かった。

他に同店のサブレの詰め合わせと紅茶もあわせてプレゼントしたら、何だか女友達にあげる手土産みたいになってしまいました。
でも本当はもっと大きなプレゼントも買ったんですよ、そちらは家計からだけど。
そのことはまた後日に書こうと思います。

ロミ・ユニ コンフィチュールは菓子研究家いがらしろみさんのジャム専門店です。
元々裏駅方面にあったお店が昨年秋に今の若宮大路沿いに移転してきてからよく利用するようになりました。
パッケージデザインや袋が可愛らしいのでプレゼントにおすすめです。
是非鎌倉土産にも。





ロミ・ユニ コンフィチュール(Romi-Unie Confiture)
http://www.romi-unie.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2015年02月14日(土) バレンタインチョコ
2014年02月14日(金) White Valentine
2011年02月14日(月) バレンタインチョコ
2010年02月14日(日) ゼリーのイエ
2009年02月14日(土) バレンタインチョコ
2008年02月14日(木) ドラマ『鹿男あをによし』第一幕フィナーレ
2007年02月14日(水) バレンタインデーにバケツプリン
2005年02月14日(月) マルイファミリーでお買い物
2004年02月14日(土) 家族食事会in横浜中華街/『ソング&ダンス』
2003年02月14日(金) バレンタインデーの街
2002年02月14日(木) 【焼肉Hodori】でバレンタインディナー

2016年02月14日(日)

■■■
■■
■ 逗子ステキ発見フォトコンテスト表彰展示会

本日2月13日の午後から明日14日17時まで逗子文化プラザホールの1階ギャラリーにて、昨年秋に募集していた『逗子ステキ発見フォトコンテスト』の表彰展示会が開催されています。

夫はこのコンテストに応募しています(2015年12月13日の日記)。
グランプリや準グランプリはすでにSNSで発表されていますが、スポンサー賞は会場で発表となっていたので、ほんの少しだけ期待をして出かけてみました。





各賞としてはグランプリ1,準グランプリ2,スポンサー賞10程度が設定されていました。
結局夫の作品は賞に選ばれることなく残念な結果に終わりました。
でも一次審査を通った(しかも応募した2作品両方が)だけでも頑張ったんですけどね。
ちなみに、このコンテストにおける2大画は「富士山」と「海」です(多分)。
まぁ当然だけど。

展示作品は『逗子ステキ発見!写真集』として小冊子に収められていたので、これもいい機会と思って購入しました。
1冊1,000円です。
(写っている写真は夫のものではありません)





会場でおばあちゃん年代の方達が話していました。
「この場所はいつも通っているのに写真で見るとまた全然違って見えるのね、いいわ」。
そう、住民にとっても新たな発見のある素敵な企画だと思います。
私は応募していないので次回は頑張ってみるつもり。

−−−過去の今日のこと−−−
2015年02月13日(金) 北鎌倉燻製工房 他
2014年02月13日(木) ご贔屓さんのディナーショー
2012年02月13日(月) これじゃだめだな
2011年02月13日(日) 110213 富士山
2010年02月13日(土) 雪
2009年02月13日(金) 劇団四季『ソング&ダンス 55Steps』オフステ付き
2008年02月13日(水) 080213 富士山
2007年02月13日(火) ようやく20歳
2005年02月13日(日) 「生活の中のあらゆる無駄を省く」
2004年02月13日(金) ご機嫌な3時間! 『JAL ドリームナイト 2004』
2003年02月13日(木) お気に入りのわんこ
2002年02月13日(水) 【アンジュ・ブラン】の“あざみ野の石畳”

2016年02月13日(土)

■■■
■■
■ 証明写真

3年振り位?
久しぶりに証明写真を撮りました。
10日の日記の「2月にやりたいこと」には載せるのを忘れてしまったけれど、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請をするためです。

運転免許を取得していない私は身分証明書代わりに住民基本台帳カードを使っています。
けれどその住基カードの有効期限が2017年6月で切れてしまうので、今度はマイナンバーカードをつくることにしました。

年賀状用に旅先で自分の写真を撮ってもらったり、昨年末にスマホを購入してからは面白半分で自撮りをしたりしていますが、背景なし顔のみの証明写真はきついですね。
あんまりな写りに撮り直しをしようかと思ってしまったけれど、悲しい現実を受け止めることにしました。

マイナンバーカードの有効期限は成人の場合「発行日から10回目の誕生日」だそうです。
その頃にはこんな写真でも「この頃はまだ若かったな」と思うのでしょうか。
想像すると笑っちゃうな。

−−−過去の今日のこと−−−
2015年02月12日(木) なぎさ橋珈琲
2014年02月12日(水) 江ノ電沿線ミニ散歩
2013年02月12日(火) 初オーブ 『ロックオペラ モーツァルト』
2012年02月12日(日) 会津の旅
2011年02月12日(土) 今夜はおでん
2010年02月12日(金) 風邪治る
2007年02月12日(月) サチエさん気分のマグカップ
2004年02月12日(木) 祝 【TULLY'S あざみ野店】開店
2003年02月12日(水) 【MEMORIES】バレンタインカード探し
2002年02月12日(火) 今日はお仕事

2016年02月12日(金)

■■■
■■
■ 『泣くな、はらちゃん』DVD視聴

家ごもりの間にやっていたことがもうひとつ。
ドラマ『泣くな、はらちゃん』のDVD視聴です。
レンタルで全10話分を一気に見ました。


『泣くな、はらちゃん』は2013年1月期にTOKIOの長瀬智也さん主演で放送されたドラマです。
放送当時私は1話も見ていません。

今年1月、はらちゃんのメインロケ地であった神奈川県三浦市の三崎港周辺に出かけた時に街の写真を撮っていると(2016年1月11日の日記)、「ここは、はらちゃんで出てきた場所なんだよ」と2回も年配の方に声をかけられて、この素敵な三崎の風景がドラマの中でどう映っているのか見てみたいと思いました。

かまぼこ工場で働く越前さん(麻生久美子さん)が描く漫画の世界から飛び出したはらちゃん(長瀬さん)が越前さんに恋をして繰り広げられる物語。
ファンタジーだけれど笑いだけでなく、はらちゃんのピュアで真っ直ぐな気持ちや、登場する皆さんの人が人を想うハートウォーミングな内容はぐっと心に響きました。
本放送で見ていたら毎回放送後は次週を心待ちにしていたことと思います。

そして三崎の街は想像よりもずっとたくさん映っていました。
と言うか、セット撮影以外の多くは三浦市&横須賀市ロケなのかな。
これなら街の方がはらちゃん推ししていたのも当然です。

DVDを見たら再訪しようと思っていたみうら映画舎(界隈で撮影されたドラマのスチールや出演者のサイン,小道具,台本などを展示。無料)に行くのが楽しみになりました。
はらちゃんコーナーの一部だけは撮影OKになっていたから撮ってこよう。
しばらくは頭の中から「私の世界」が離れないな。
♪私のこーとはほっといてー











写真上から。

レトロな雰囲気の路地。
このお店(ポパイ)から出てきた田中くんが越前さんとはらちゃんを目撃。
清美さんが路上ライブをしている海南神社。
ロケ情報がいっぱいのみうら映画舎。

写真は全て1月10日に撮影したものです。

−−−過去の今日のこと−−−
2015年02月11日(水) イイホシユミコさんのうつわ
2011年02月11日(金) 銀世界
2010年02月11日(木) 断捨離
2009年02月11日(水) 2009 今年こそ! ☆
2008年02月11日(月) 【めしやっちゃん】の特製かきあげ丼
2007年02月11日(日) 『ためしてガッテン』ガッテン流カレー
2005年02月11日(金) 夫婦で『エビータ』観劇
2003年02月11日(火) 台湾家庭小皿料理【龍王門】

2016年02月11日(木)

■■■
■■
■ こまごまいろいろと

身体が昨日の日記に書いたような状態なので、外出は止めて家で出来るこまごましたことを片付けました。

有効期限の近いネットポイントの商品交換依頼。
契約から2カ月経って使用状況のわかってきたスマホのオプション見直し等料金の確認。
PC内のデジカメ画像整理。
衣類の手入れ(毛玉取りなど)。
そしてずっと気になっていた台所の換気扇クリーニングを地元の業者さんに依頼しました。
換気扇をやってもらって良かったらもうひとつ気になっている浴室クリーニングもお願いしようと思っています。

あと2月にやりたいこと。
「手つかずのままのアルバム写真の整理」。
出来るかな。

−−−過去の今日のこと−−−
2015年02月10日(火) 塚田農場art
2014年02月10日(月) 『猫ピッチャー』単行本発売
2013年02月10日(日) 厚さ5センチ!
2012年02月10日(金) 鎌倉で買い物
2011年02月10日(木) 窓の掃除
2007年02月10日(土) 野菜づくり−いちごの様子
2004年02月10日(火) 祝 【KaBoS あざみ野店】開店
2003年02月10日(月) 今日も気ままに
2002年02月10日(日) 『異国の丘』東京千秋楽

2016年02月10日(水)

■■■
■■
■ ぎっくらー再度?

この2日間程腰痛がひどい状態です。
ぎっくり腰よりは動けるけれど、まっすぐ立てない上に咳やくしゃみをすると身体全体に鈍く響くような状態です。
午後からは買い物に出かけましたが、帰りはタクシー使っちゃおうかなというような這うような状態で帰宅しました。

2年程前に初めてぎっくり腰(それでも軽度)を経験して以来、やはりこれまでよりも脆くなっている気がします。
今年の年賀状に「ぎっくり腰を経験しました」と書いている友人が2人いたけれど、やはり歳も関係あるのかな。

夫には「寝過ぎなんじゃないの?」と笑われていますが、一度はちゃんと病院に行った方がいいんでしょうね。
もしかしたら腰痛ではなくて内臓の別の病気からの痛みかもしれないし。
でも病院慣れしていないから敷居が高い。
やだやだ。

−−−過去の今日のこと−−−
2015年02月09日(月) 『メンフィス』観劇・4
2014年02月09日(日) 一夜明けての
2013年02月09日(土) 仕事週間
2011年02月09日(水) 劇団四季『CATS』
2010年02月09日(火) 風邪ひき
2007年02月09日(金) 久しぶりの当選品!
2005年02月09日(水) まめ雛飾り
2003年02月09日(日) 気ままな日曜日
2002年02月09日(土) 会社の仲間とのご機嫌Party

2016年02月09日(火)

■■■
■■
■ 『あっぱれ!KANAGAWA大行進 逗子市』

tvk(テレビ神奈川)で毎週土曜日20時55分から21時50分に放送している番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。
放送当日に神奈川県内各地でロケをして、それを夜に放送する撮って出しの番組です。
昨日2月6日(土)の特集は逗子市。
昨夜はアド街と被ったのでこちらは録画しておいて今日視聴しました。





オープニングは披露山公園。
この季節だと富士山を見ることが出来る日も多いのですが、今日は残念。
条件が揃えば写真のような風景(1年程前に撮影したもの)になります。


その後番組に登場した逗子市内のスポットは放送順に以下の通り。

ハンモックヨガのフローティング・ガネーシャ
立喰すし処 いなせ
創立80年になるカルチャースクール 小笠原学園
路地裏にある手づくりコロッケ工房さのや
その向かいの野菜直売所 逗子生産直売所
鎌倉七切通しのひとつ名越切通(&閉鎖中のまんだら堂)

見知った場所がTVに映るのは楽しいですね。
個人的には気になっていたハンモックヨガ教室の様子を見ることが出来て面白かったです。
でも運動神経0の私がチャレンジしてもきっと久本アナのような悲しい事態になってしまいそう。

放送内容は番組サイトで見ることが出来ます。
見逃し動画の配信もあるそうです。
http://www3.tvk-yokohama.com/appare/

−−−過去の今日のこと−−−
2015年02月07日(土) 台湾土産
2014年02月07日(金) ようやくfacebook
2011年02月07日(月) こんなの出ました
2010年02月07日(日) もみじの天ぷら
2009年02月07日(土) 野菜づくり−現在のベランダ菜園
2008年02月07日(木) ドラマ『鹿男あをによし』中盤
2007年02月07日(水) 「カタカナ乱用 地名と違うマンション名」
2005年02月07日(月) 玉川タカシマヤ催事 『味百選』
2002年02月07日(木) 【MEMORIES】にてバレンタインカード購入

2016年02月07日(日)

■■■
■■
■ 富士屋ホテルリゾートパスポート/アド街 箱根宮ノ下

1月に稼いだお金で小さな奮発をしました。
富士屋ホテルグループのリゾートパスポート2016年度版。


2016年4月1日から翌年3月31日までの1年間、箱根と山梨にある6軒のチェーン内ホテルに2名1室で1泊出来る宿泊券(食事はなし、利用日に制限あり)が2枚付いています。
おまけ的に飲食代10%割引券4枚と買い物10%割引券2枚もセットになって26,000円です。
3日にネットで申し込みをしたら早くも5日にゆうパックで届きました。

昨年6月と12月に箱根に出かけて箱根宮ノ下の富士屋ホテルに一度泊まってみたいと思い、そのいい機会なので購入しました。
1人6,500円ならお試しとしては手頃だし、実際に泊まってみて良かったら次はホテル設定のプランで出かければいいかなと考えています。
今のところ2枚の宿泊券は富士屋ホテルと山梨のフルーツパーク富士屋ホテルで各1泊ずつ利用する予定。

宿泊者限定の館内案内ツアーも参加したい。
ビーフカレーも食べたい。
早くも期待でわくわくしています。

富士屋ホテル  http://www.fujiyahotel.jp/index.html

−−−−−

タイムリーなことに今日放送のアド街の特集は「箱根 宮ノ下温泉」。
番組でも紹介された「うら宮ノ下さんぽ」「ノスタルジック散策路」マップを手元に楽しく番組を見ました。

太閤湯ののぼり。


レトロな建物に惹かれる立ち寄り湯 函嶺。


自然薯料理の山薬。


鮨 みやふじのユニークな看板。


渡邊ベーカリーでは温泉シチューパンをイートインで。


憧れの富士屋ホテル。


写真は全て昨年12月4日の箱根日帰りひとり旅で撮影したものです。

アド街memo。

宮ノ下駅下、森メシ&足湯のNARAYA CAFE。
民家な外観の洗心亭。
いつか箱根駅伝の応援を宮ノ下で一体感を味わってみたい!

−−−過去の今日のこと−−−
2015年02月06日(金) リニア試乗当選
2014年02月06日(木) タヌキに遭遇
2011年02月06日(日) 笹巻きえんがわずし
2007年02月06日(火) ブレッドケース?を作りました
2005年02月06日(日) ポカポカあったか 【よみうりランド 丘の湯】
2004年02月06日(金) 自治会会員名簿
2003年02月06日(木) あざみ野空き巣被害多発中
2002年02月06日(水) 街のお惣菜屋さん 【地球健康家族】

2016年02月06日(土)

■■■
■■
■ 友人宅へ

23区内のタワーマンションに住む友人宅に夫と一緒にお邪魔しました。


お宅に上がらせてもらうのは今日が4回目です。
この前は2014年4月。
その年の初めに亡くなられたご主人に、少し落ち着いた頃に友人達とお線香をあげに伺いました。
だいぶご無沙汰してしまったけれど、久しぶりにお二人に挨拶が出来て良かった…。

元々は会社の同期を通じて知り合ったFご夫妻。
「お二人を悪く言う人はいないだろうな」と言える程の人柄、そして互いに尊敬しあい思いやる気持ちにあふれているお二人は私にとって理想の夫婦像でした。
今日奥様にお会いしてそれは今でも変わらないことに気が付きました。
あたらめてお二人に少しでも近づけるように努力したいと思います。

次は逗子の家に来て頂けたら嬉しいな。

持参したお弁当の写真を撮るのはどうかと思いましたが地元ネタなので失礼。
葉山 日影茶屋の折詰弁当。


見た目は小ぶりのお弁当ですが、食べてみると結構しっかりの満足な量でした。
彩りがきれいなので女性のいる席に合うと思います。
日影茶屋のお弁当扱い店舗で数日前までに要予約(今日は逗子駅前の店舗で引き取り)。

−−−−−

帰りに少し寄り道をしました。
夫が路線図を見て「近いなら行ってみたい」と言った流鉄流山線。
私は昨年10月に初めて訪れていますが(2015年10月23日の日記)、今日は6駅11分程の路線を全線乗車しました。








更に夫はつくばエクスプレスにも初めて乗ってご満悦でした。
意外に鉄なのか?

−−−過去の今日のこと−−−
2015年02月05日(木) 『メンフィス』観劇・2
2012年02月05日(日) 確定申告書作成
2011年02月05日(土) 北鎌倉−逗子
2010年02月05日(金) 逗子商店街シャッターアートイベント
2009年02月05日(木) 部屋いじり
2008年02月05日(火) 新横浜バイト開始
2007年02月05日(月) 月兎スリムポット
2004年02月05日(木) 『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』C席観劇
2003年02月05日(水) 最前列観劇 『クレイジー・フォー・ユー』
2002年02月05日(火) あざみ野クーポンラリー開催

2016年02月05日(金)

■■■
■■
■ 外れました

昨年9月に購入したいわゆるプレミアム商品券の逗子版『逗子市ビッグボーナス商品券』(2015年9月25日の日記)。
Wチャンスとしてお楽しみ抽選が付いていたのですが、外れました。





昨日のそのアフタープレミアム抽選券の当選発表日、各店舗に貼り出されたポスターを見かけて大切に取っておいたナンバー付きの商品券の表紙を確認したのですが全くかすりもしていませんでした。
22,000冊発行して当選数は100本ちょっとだったから当たる方が奇跡的なんだけど。
ちなみに賞品はディスニーリゾートパス10本の他、地域の商店会で使えるお買物券3,000円と5,000円分でした。

今回は残念でしたがまた次回同じような企画があったら必ず参加しようと思います。
地域振興だからね。

−−−過去の今日のこと−−−
2015年02月04日(水) 夕日
2013年02月04日(月) マッサージのりらく
2012年02月04日(土) コンビニ強盗逮捕
2011年02月04日(金) 節分会で頂いた景品
2010年02月04日(木) 無縁死3万2千人
2009年02月04日(水) 節分会の景品
2005年02月04日(金) 住宅街の釣り堀 【日本優魚センター】
2004年02月04日(水) ハングル名人への道・レッスン14
2003年02月04日(火) 読売演劇大賞の記事
2002年02月04日(月) ランチde焼肉 【石焼ビール苑】

2016年02月04日(木)

■■■
■■
■ 節分−恵方巻

節分。

行こうと思っていた逗子市内の節分会に出遅れてしまいました。
でも恵方巻と福豆だけは忘れずに。
今年の恵方は南南東。


逗子駅前のスーパースズキヤで買った恵方巻。
左は駅弁で有名な鎌倉の大船軒の恵方巻、右は葉山のお鮨屋さん大繁(だいしげ)の恵方巻です。
大繁さんの方のピンクの掛け紙は海苔の協会のもので応募券付き。

せっかくなのでズームも。
大船軒。
「伝統の鯵の押寿しに使用している鯵の酢〆を始め、七福神にちなんだ七種の具を巻き込みました」とのことです。
具は、玉子焼き,干ぴょう煮,鯵酢〆,椎茸煮,きゅうり,かにかま,おぼろ。


大繁。
具は、玉子,寒ぶり(赤ワイン〆),でんぷ,干ぴょう,椎茸,海老,子持ち昆布,菜の花,煮穴子,いくら。


太巻きは色々な具が楽しめていい反面それぞれの味がよくわからなくなっちゃう気がして、だから個人的には本当は普通のにぎりのほうが好きです。

豆まきの豆は1日に鎌倉の鶴岡八幡宮にてお神礼と一緒に頂いてきた福豆(300円)。


小鉢に取り分けたのが私の歳の数のお豆です。
一度八幡様の節分祭に行きたいと思うけれどかなりハードっぽいので躊躇しています。

甘いものが好きな夫はセブンイレブンで恵方巻的ロールケーキを買ってきました。
もう何でもありですね。


ネットニュースによると恵方巻の市場規模は推計約540億円とか。
16時過ぎ、恵方巻を購入したスズキヤの特設コーナーにも人だかりが出来ていて驚きました。
「シェフ○○の特製ローストビーフ恵方巻 3,000円」とかもあって更にびっくり。
恵方巻、いつからこんなことに?

−−−過去の今日のこと−−−
2015年02月03日(火) 新しいお財布
2014年02月03日(月) 逗子 亀岡八幡宮節分会
2013年02月03日(日) 友人夫妻宅へ
2012年02月03日(金) 節分
2011年02月03日(木) 逗子亀岡八幡宮節分会
2010年02月03日(水) 逗子亀岡八幡宮節分会
2009年02月03日(火) 逗子市内節分会のはしご
2008年02月03日(日) 雪景色/亀岡八幡宮節分会
2007年02月03日(土) 逗子久木神社での節分会
2005年02月03日(木) 地元【身代り不動尊】での節分会
2003年02月03日(月) 【池上本門寺】“節分会”顛末
2002年02月03日(日) またまた劇団四季の求人広告

2016年02月03日(水)

■■■
■■
■ 図書館利用記録

昨年11月から今年1月に図書館で借りた本の備忘録。

『夢より短い旅の果て』柴田よしき(角川書店)
『風のベーコンサンド 高原カフェ日誌』柴田よしき(文藝春秋)
『三人屋』原田ひ香(実業之日本社)
『感情8号線』畑野智美(祥伝社)

この本を知ったきっかけ。
『夢より』
本屋で文庫本が平積みになっていたのを手に取ったら内容が「鉄道旅」で面白そうだったので。
『ベーコン』
夢より・・・の柴田さんの著書を検索した中でタイトルに惹かれた本。
『三人屋』
新聞広告が目に留まって。
『8号線』
美容室で読んだ雑誌で紹介されていた。

memo:
『夢より』は、大学の鉄道旅同好会活動中に失踪した叔父の行方を捜す女子大生のトラベルミステリー的なお話。
各章でこどもの国線,氷見線,日光線,沖縄のゆいレール,ブルートレイン等鉄道が取り上げられているので、ミステリーよりも鉄道旅に思いを馳せて楽しめます。
特に冬の今はTVでも寒ぶりグルメなどで氷見線を取り上げることが多くて、小説でも登場した雨晴海岸の絶景を生で見たくなりました。
秘境駅で取り上げられることの多い飯田線も一度は乗ってみたいんだよね。
→まだ読んでないけど続編あり(『愛より優しい旅の空』)

『ベーコン』
モラハラ夫から逃げて高原でカフェを始める女性が主人公、そして今後はハッピーエンドの予感。
読後はさわやかだけれど小説によくある話です。
レシピも紹介されるベーコンサンドは美味しそう。

『三人屋』とは、かつて両親が営んでいたお店を、
三女朝日→モーニングを出す喫茶店
次女まひる→お昼の讃岐うどん屋
長女夜月→夜のスナック
と、三様に変えて営む姉妹のお店の名前。
そのお店を舞台に繰り広げられる姉妹やお客さんでもある商店街の人々の人情話です。
正直なところ私には「だから何?」だったけれど、ご飯が出てくる話はそれだけで好き。

『8号線』
環状八号線沿いの荻窪,八幡山,千歳船橋,二子玉川,上野毛,田園調布に住む女性を各章の主人公として取り上げた物語。
登場するのは一見幸せそうに見える主婦の葛藤やDV男と同棲中の女性、役者志望でバイトで暮らす女の子など。
ありがちなんだけれど、実在の見知った地名が出てくるとそれだけで結構惹かれてしまうのが不思議です。

ちなみに「荻窪に住んでいる役者志望の女の子のいとこが二子玉川に住んでいる主婦」という風に、各章の登場人物がどこかで繋っているという小ネタもあります。

−−−過去の今日のこと−−−
2015年02月02日(月) ミュージカル『メンフィス』観劇・1
2014年02月02日(日) 京急油壺マリンパーク−動物編
2012年02月02日(木) 後片付け
2011年02月02日(水) 確定申告書提出
2010年02月02日(火) 今日の仕事
2009年02月02日(月) お揃いベルメゾン
2008年02月02日(土) 器いろいろ
2007年02月02日(金) 野菜づくり−しいたけ栽培(もりのしいたけ農園)・3
2005年02月02日(水) 『大山街道フェスタ』開催案内
2004年02月02日(月) 【すすき野 湯けむりの里】でランチ風呂
2003年02月02日(日) 劇団四季の求人募集
2002年02月02日(土) 泣いて笑って・・・大騒ぎの一日

2016年02月02日(火)

■■■
■■
■ 確定申告書提出

先週末に届いた源泉徴収票を元に早速確定申告書を作成して、鎌倉税務署に提出してきました。
平成27年分の還付金額は15,000円。
早ければ20日過ぎには振込されるかな?
毎年お小遣い的な感じで受け取りを楽しみにしています。

その後はふらっと街歩き。
鶴岡八幡宮へのお詣りは今年初めてです。
お神札をお返しして新しいお神札を授かってきました。
それから仕事守も新しく。

新年のお詣りも一段落した2月の平日の曇天の今日は八幡様も小町通りもさすがにいつもよりも落ち着いた様子でした。
でもあさっての節分会はまた賑わうことでしょう。





昨日の開館最終日には名残りを惜しんで多くの人が訪れたであろう神奈川県立近代美術館 鎌倉。
一夜明けて入口にはこんな案内が掲げられていました。


昨年12月、駆け込みだけれど訪れることが出来て良かったです。

少し遅めの昼食は若宮大路沿いのどんぶりカフェbowls(ボウルス)でとりました。





鮭といくらの親子丼 アボカドクリーム。
美味しいものばっかり食べているから体重が大変です。
これまでの努力を無駄にしたら大後悔なので気を付けなくては。

こちらは今鎌倉で気になっているスポットのひとつ、フクロウの森。


フクロウに興味のある人がいたら一緒に行ってくれないかなぁ。
連絡待ってます。

−−−過去の今日のこと−−−
2015年02月01日(日) あすけん半年
2014年02月01日(土) 京急油壺マリンパーク−施設編
2012年02月01日(水) 暴風
2011年02月01日(火) プロ野球キャンプイン ☆
2010年02月01日(月) 積雪
2008年02月01日(金) 次のバイト
2007年02月01日(木) DS Lite
2004年02月01日(日) 『思い出を売る男』観劇
2003年02月01日(土) 中国家郷菜 田舎料理【鉄尤山】
2002年02月01日(金) 【ローソン】の『コンタクト』ステッカー

2016年02月01日(月)

< past will > new index homepage

My追加