逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 雪景色/亀岡八幡宮節分会

今日の逗子は深夜から降り続いた2年ぶりの大雪ですっかり別世界になりました。

       

こちらはまだ薄暗い6時半過ぎの写真。
ぼんやりと浮かぶ木々の雪景色の間から街灯のオレンジ色の明かりが見えて、スキー場のナイターのような雰囲気でした。
ここはスキー場に隣接するコテージ?って感じです。

       

こちらは9時過ぎ。
明るくなってきて雪化粧をした木々の白さが際立ってきました。

上の4枚はベランダに出て撮った写真ですが、部屋の中から見ると下の写真のような感じになります。
我が家のリビングからは電柱も建物も道路も見えないので、本当にどこか別世界にきてしまったかのようです。


昼過ぎに外に出てみると、窓から見ていた以上の積雪量があって驚きました。
あまり車の通らない近くの坂道はまるでゲレンデ。
滑りたーい!


そのまま披露山公園へ。
こんなにすごい雪なのに私と同じように物見遊山気分に訪れている人が何人かいて笑ってしまいました。
山の上で遮るものがないせいか公園内の積雪は場所によってはゆうに20センチ超え。
吹き溜まりの部分などは30センチ近くあったのではないかと思います。
歩くとずぶずぶと埋まるくらいでした。

      

これだけの雪を地元で見ることはほんの時々しかないので、年甲斐もなくはしゃいでしまった一日でした。
雪の中の凛とした冷たさは大好きです。

−−−−−−−−−−

さてそんな中、今日は節分。
軟弱な私は断念しましたが、弟が逗子の亀岡八幡宮の節分会に行ったそうです。
結構人も集まっていたらしいですよ。
ただ足元がぐちゃぐちゃなので豆袋を手渡しで頂いた形での節分会だったとのこと。
1度に3から5袋程もらえる豆袋(弟は3回並び直したそうです)の中には豆とキャンディが入っていて、もしその中に紙が入っていたら当たり。
緑色の紙だったら神社提供の賞品−しょう油,砂糖,ラップ,カップ麺,鳩サブレーなど−が当選。
白い紙だったらスポンサー提供の賞品が当選だそうです。
弟は白い紙でティッシュなど6点が当選し、緑色の紙では商店街の定食屋さん【はら田】のかき揚げ(こちらはその店舗での引き換え)を頂いたと言っていました。

私も行けば良かったな。
でも滑る坂道が恐くて下界に降りられなかったの(^^;
レポどうもありがとう。

     

−−−過去の今日のこと−−−
2007年02月03日(土) 逗子久木神社での節分会
2005年02月03日(木) 地元【身代り不動尊】での節分会
2003年02月03日(月) 【池上本門寺】“節分会”顛末
2002年02月03日(日) またまた劇団四季の求人広告

2008年02月03日(日)

< past will > new index homepage

My追加