逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 【萬天】の“サンマーメン”

Kさんが「サンマーメンを食べてみたい」とのことだったので、Oさんともご一緒して【萬天】の看板商品(かな?)“サンマーメン”を食べに出かけた。

ランチ:中国料理【萬天】(045-904-9399)
   (場  所)あざみ野2-12-1 駅からあざみ野商店会左側徒歩3分
   (営業時間)11:30〜14:30 18:00〜22:00
   (備  考)YoppiのHPのクーポン持参で中国茶or杏仁豆腐サービスあり

“サンマーメン” 食べる食べないは別にして私にとっては昔から知っていたメニューだが、このサンマーメンが「神奈川県以外には知られていない」という話を知ったのは短大生の頃だっただろうか? 何故か友人達とサンマーメンの話になり、その事実を聞いて驚いた。事実旦那はつい最近になるまで知らなかったし、“にしんそば”系でサンマがのっていると思っている方も冗談でなくているらしい。

サンマーメン(漢字では生馬麺と書くらしい)は、簡単に言えば「あんかけもやし(野菜)ラーメン」で、『かながわサンマー麺の会』(【萬天】も会員。黄色いのぼりが会員店の目印)HPによると、「(諸説あるが一般的には)昭和20年代前半に横浜市中区の中華料理店で発売された細切り野菜と肉をあんかけにした麺が、20年代後半、横浜中華街においては、もやしを加えて現在のサンマーメンとなった」とのこと。
ちなみにサンマーメンは広東語の発音で、「生(サン)は新鮮な野菜のシャキシャキとした食感を、馬(マー)は麺の上に乗せることをさす」とも説明があった。

12:30前の店内は満席だったため、少し待ってから店内へ。
店員さんによると、毎月15日は「ラーメンの日」でメニューにない麺メニューがランチに登場するらしい。今日は“みそ煮込みそば”と聞いて一瞬心が動くが、初志貫徹3人揃ってサンマーメンを注文する。
出てきたサンマーメン、もやしをメインにニンジン・キャベツ等数種類の野菜と豚肉を炒めたもののあんかけが細麺の上にのっている。スープは醤油ベース。野菜の量も麺もたっぷりでなかなかボリュームがある。スープはとても美味しいのだけれど、しっかりした味つけなので飲みすぎるとのどが乾くかも。カロリー的にはどうかわからないが、栄養が偏りがちなラーメンで野菜がこれだけたっぷり取れるのはヘルシーでいい。味も美味しいしね。
最後はクーポンでサービスして頂いた杏仁豆腐で〆(クーポンは「1枚でおつれ様全員に」と書いてあるのだが、1人1枚持って行ったほうが良さそう)。サンマーメン一杯800円也。食べたことのないかたは一度どうぞ♪

その後、腹ごなしを兼ねてご近所散歩(笑)を楽しんだ後は、我が家でおしゃべり。私とOさんは今朝モニターとして届いた19日発売のアサヒの発泡酒『スパークス』を飲みながら・・・。そして夕方前にお二人は劇場へ向かったのでした。お疲れさま。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年02月15日(金) 【レピシエ】のお茶

2003年02月15日(土)

< past will > new index homepage

My追加