逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 懸賞職人になる

今日は月末。
懸賞マニアにとって月末は作家の原稿締切日のようなもの(笑)
私にしては珍しく朝早くからきちんと起きることが出来たので、ひと通りの家事を済ませた後はネットとはがきにかじりついて懸賞応募に没頭していました。
その様子はタイトル通りにまるで懸賞職人です。

今日は1日で60件の応募をしました。
懸賞を始めたばかりの「何でも当たったら嬉しい」という時期とは違い、最近は必要なさそうなサンプルや当たっても使わないだろうと思うような賞品には応募していないので、どれも当たったら嬉しいものばかりです。
今日応募したものの中から何件かは当選してくれることを願いたいと思います。

ちなみに今日届いた10月分最後の当選品はサラヤの洗たく用洗剤セットでした(^^)

−−−過去の今日のこと−−−
2005年10月31日(月) 『出没!アド街ック天国 −川崎−』
2003年10月31日(金) お食事券にて【インドのとなり】
2002年10月31日(木) 『萬狂言』を観て・・・ミーハーは楽し♪

2006年10月31日(火)



 行けなかった朝市

昨日小坪地区の掲示板で見つけた朝市のポスター。
「これは行こう!」と思っていたのですが、起きることが出来なくて(昨日のお出かけ疲れ・笑)行けませんでした。

行こうと思っていたのは『リビエラ・エコ・マーケット』というリビエラ逗子マリーナの朝市で、今朝8時〜10時に開催されたもの。
ポスターには「リビエラ逗子マリーナでは排出される生ゴミを堆肥化する事業を通じて、リサイクル活動を推進しています。その活動の一環として休日朝市を開催することになりました」
「リビエラ・エコ・マーケットでは生産農家の協力をいただいて、生ゴミ堆肥で育った農産物を販売しています」とあります。

販売品目には、
 地元三浦産の新鮮野菜
 農業の本場「茨城産」の農作物
 小坪漁港の新鮮魚介類
 マリーナ内レストランなどの商品(←焼きたてパン他)
 鎌倉【豆寿】の豆腐
などが書かれていました。

ポスターでは「第3回」となっていましたがこれまで全く知らなかったこの朝市。
「毎月の開催を予定」とのことですので次回はちゃんと早起きして出かけたいと思います。

『リビエラ・エコ・マーケット』http://www.cube2003.net/~eco/

−−−過去の今日のこと−−−
2005年10月29日(土) photo:白髭神社
2004年10月29日(金) 真夜中の電話
2003年10月29日(水) ハングル名人への道・レッスン4
2002年10月29日(火) chaiの季節
2001年10月29日(月) Nさんと遭遇

2006年10月29日(日)



 友人と横浜で映画&ご飯&お茶

友人と横浜で映画&ご飯&お茶を楽しみました。

何の映画を見たかは置いておいて(タイトルを書くとえーっ!?と言われる映画なので・笑。ちなみに私の趣味ではなく友人の趣味)、映画が終わった後は2カ月前にオープンした【横浜ベイクォーター(BAY QUARTER YOKOHAMA)】に寄ってみました。

横浜そごうと運河を挟んだ隣合わせの場所に忽然と登場した横浜ベイクォーター。
オープンしたのは知っていたけれど「こんな便利な場所にまたこんなすごいものが出来たのか!」というのが訪れてみての第一印象でした。
16時前から遅いお昼ご飯、そしてその後お店を変えてお茶をしたのですが、お店によってはみなとみらいの高層ビル群の刻々と変わっていく風景をパノラマビューで楽しむことも出来る素敵なスポットです。
また夜、反対にみなとみらい方面から煌々と輝くベイクォーターを眺めるのもオツなようです(建物は豪華客船をイメージして作られているそう)。

インテリアショップアクタスなど気になるお店も多いので、いつかゆっくり再訪問してみようと思います。

        

#友人は来年3月末から4月にかけて「21泊で21の舞台(バレエ・歌舞伎・オペラ・ミュージカル・オケ)を見るヨーロッパ旅行」に出かけます。
こんな至福の旅の後、無事日常生活に復帰することが出来るのでしょうか(^^;

#お茶しながら部屋の掃除&片付けの話で盛り上がりました。
友人は最近舛田光洋『3日で運がよくなる「そうじ力」』という本を知り合いから借りて掃除に目覚めたそうです。
今は亡きお母さんから「片付けられない」と思われていたことが小さなトラウマになっていたらしいのですが、この本を読んで開眼し、着ていなかった洋服をどんと捨てることが出来た時には、「自分もちゃんと片付けることが出来るんだ!」と嬉しくなって思わず泣いてしまったとのこと。

ちなみにこの日記を書いている27日朝には「部屋がすっからかんになった。でも窓拭きなど掃除したいところがまだたくさん。掃除って偉業。もっと掃除力を磨きたい」と言った感じの驚きのメールが届きました。
「片付けが苦手」という方、一度この本を読んでみては?

−−−過去の今日のこと−−−
2005年10月26日(水) 祝・日本一 千葉ロッテマリーンズ ☆
2004年10月26日(火) 実家へ
2003年10月26日(日) だらだら

2006年10月26日(木)



 野菜づくり−大根と小かぶの収穫

9月初旬に種まきをした大根と小かぶを初収穫しました!

種はダイソーで買った2袋105円のもの。
畑を借りてまで野菜づくりをするような人は普通サカタのタネやタキイなどの種を蒔くのでしょうけれど、我が家は近所で手に入るこの100均シリーズを愛用中。
名称は「時なし大根」と「時なし小かぶ」とのことで比較的長い期間種まきをすることが出来る品種です。

今日の初収穫は小かぶ7、大根2。
元々ほっそりした品種の大根はまだ成長途中ということもあって更にほっそりした姿でした。
土寄せを少々いいかげんにしてしまったので、もしかしたら徒長してしまっているのかもしれません。
小かぶのほうは可愛らしく結実していて嬉しいです。
せっかくなのでもう一畝分大根と小かぶを育てて実家にもプレゼントしようと思います。
(私信:お父さんお母さん今日はどうもありがとう。頂いた生ハムのマリネとオイルサーディン丼の夕飯に合わせて飲んだワインもとても美味しかったです♪)

週末には同じダイソーの種を使ってほうれん草,チンゲン菜,春菊を少しだけ蒔いてみる予定です。
何故少しかというと夫が葉野菜をあまり好まないので・・・。

        

−−−過去の今日のこと−−−
2005年10月24日(月) 【La Table】でランチ
2003年10月24日(金) 心地良い秋の午後
2002年10月24日(木) 國學院大學狂言鑑賞会 -2日目-

2006年10月24日(火)



 「あきたこまち感動キャンペーン」

劇団四季ファンの皆様へ。
秋田県産あきたこまちの応募シール1口分(2キロなら2枚、5あるいは10キロは1枚でOK)で劇団四季ミュージカルチケットが1,000組2,000名に当たるそうです。
すでに出回っている情報なので見かけたかたも多いかと思いますが、私は今日店頭でキャンペーンはがきを見つけて初めて知りました。

1作品の公演チケットをプレゼントというキャンペーンは今まで何度も見ましたが、こちらのキャンペーンのすごいところは「全国5都市で上演中の作品が対象」ということ。
「王子とこじき」「エビータ」「オペラ座の怪人」「キャッツ」「ライオンキング」「夢から醒めた夢」「クレイジー・フォー・ユー」の7作品の中からお好きなチケットを・・・と書いてありますが、観劇期間はまだずいぶん先の来年3月10日(土)〜4月7日(土)なので変更になるのでは、とも思います。

そしてある意味チケットよりも衝撃だったのがB賞の「劇団四季オリジナルグッズ 300名」のプレゼント。
「劇場でしか買えないレアなグッズ! Tシャツ,フィギュア,キーホルダー等々何が入っているかはお楽しみ」とのことですが、一般の人は絶対に応募しませんよね。
逆に四季ファンにとっては倍率が低くておすすめかも。
ちなみにもうひとつC賞として「こだわりの秋田の逸品 300名」も選べるようになっています。

ケーマーかつ四季ファンの私としてはとりあえず応募しないことには気がすまないので、次のお米は秋田県産のあきたこまちに決定です(^^)

『あきたこまち感動キャンペーン』http://www.akitamai.com/info.html
応募は12月26日(火)消印有効。
応募シールの貼られた商品がなくなり次第終了。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年10月23日(日) 日本シリーズ 千葉ロッテマリーンズ2連勝 ☆
2004年10月23日(土) 友人来訪
2003年10月23日(木) 移ろいやすい秋の天気
2002年10月23日(水) 國學院大學狂言鑑賞会 -1日目-
2001年10月23日(火) 旅の窓口 【テコプラザ】

2006年10月23日(月)



 海浜幕張へ

ひとこと掲示板にもつぶやきましたが、週末は珍しく泊りがけで出かけていました。
場所は千葉の海浜幕張!
そうは言っても野球観戦ではありません。
「本来ならこの時期は日本シリーズのはずだったのにー」と未練がましくマリンスタジアムを眺めながら隣の幕張メッセを訪れていました。
今日は夫の会社のスポーツイベントがあったのです。
泊まりがけで出かけたのは役員になっている夫の集合時間が早かったので「それなら前泊でも」と言う話になったから。

イベントはグループ会社数社の社員とその家族が集まっての500名程の規模のもの。
誰でも参加出来るレクリエーション的なゲーム&競技ということで、私は全員参加の○×クイズにだけ参加しました。
2回挑戦してどちらもすぐに敗退しましたが・・・。
途中ランチタイムを挟んで最後の綱引きまで楽しんできました。

会社に勤めていた時は福利厚生を担当していた私にとってはスポーツ大会等の社内イベントはいつも自分が企画運営する側だったので、今日も自分の時のことを思い出して参加者というよりも運営の立場で見てしまいました。
そしていつも参加者を眺めている側だったので、自分が参加していることが新鮮でした。



ちなみに前泊に利用したのは東横イン千葉幕張。
いろいろ問題もありましたが人気があるだけのことはありますね。
様々な工夫と細かいサービスの上にこの価格なら納得。
機会があれば是非また利用してみたいと思いました。

それから予定のなかった昨日はチェックイン前に南船橋の【ららぽーと常盤殿】というスーパー銭湯に寄ってみました。
本当は9月末にオープンした【ウインズラジャ舞浜ユーラシア】が気になっていたのですが、お手頃価格のスーパー銭湯に変更してその分の代金をマッサージに回しました。

館内は休日の昼下がりだというのにとても空いていました。
常盤殿は来年の3月で閉館になるそうですが、やはり周りの大きなスパリゾートにお客が流れてしまっているのが原因なのでしょうか?
こういう言い方は申し訳ないですが、ぷらっと寄った私達にとっては空いていたおかげでいつになくゆっくりお風呂を楽しむことが出来て幸いでした。
お湯も良かったしマッサージも上手かったので、近くにあったら湯けむりの里ぐらいには通いたい施設なのに残念です。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年10月22日(水) ハングル名人への道・レッスン3
2002年10月22日(火) 四季なびgationを見て思う
2001年10月22日(月) 【モスバーガー】で傷心のランチ

2006年10月22日(日)



 地元本を3冊借りる

逗子に来てから図書館ではインテリアや雑貨など「暮らし系」の本を借りることが多いのですが、今日は目にとまった地元本を借りてきました。

『湘南生活』/湘南海童社
『湘南・鎌倉 自転車散歩』/山と渓谷社
『湘南暮らし−ローカルでプチブルな海辺のスタイル−』/東京書籍


『湘南生活』はこちらの日記で書いている本の1冊目。
3人の女性ライターが口コミをもとにして作った葉山・逗子から茅ヶ崎までのお店紹介本です。
私が昨日出かけた鎌倉【SWANY】も掲載されていました。


『湘南・鎌倉 自転車散歩』は本屋さんで見かけて買おうかどうしようか迷っていた本で、JR鎌倉駅周辺を起点とした周辺へのサイクリングルートが紹介されています。
2年前の春、奈良への引越し前にたまプラの自転車屋さんCOGGEYで購入した籐かご付き自転車をまだまだ愛用中の私としては、地図も詳細で写真もきれいなこの本は手元に置いておいてもいいかなぁという感じでした。

中には我が家のご近所:披露山公園に寄るルートも紹介されていたのですが、「この公園に来るためには激坂を延々押さなければならないが」と書かれていました。
私は自転車で出かける時は「行きはよいよい帰りはこわい〜」と頭の中で歌いながらその坂を下っています(笑)


『湘南暮らし』は湘南(辻堂)在住の筆者による湘南に住む人々へのインタビューをもとにいろいろな切り口でまとめられた本。
例えば「湘南での家探し」「通勤の現実」「食生活」「湘南なまり」など。
葉山・逗子から平塚・大磯までの地域ごとのコラムでは更に詳しく「子育ての環境」やら「ゴミの出し方」「スーパー事情」などが載っているので、住んでいる人は「そうそう!」と頷きながら読めるし、また住んでみたいと考えている人にも役に立ちそうな内容で面白かったです。

ちなみに以前この本を借りた人は引越し検討でもしていたのか所々に傍線が引かれていました。
「東急ストアも夜九時で閉店」とか「スーパーも値下げしない」「平地だからゴミ出しも便利」などにマークがされているということは女性でしょうか?
笑っちゃいましたけれど図書館の本への書き込みはだめですよね。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年10月20日(水) 映画試写会&劇場招待券当選
2003年10月20日(月) 友人の赤ちゃんとご対面
2002年10月20日(日) ビール友の会inあざみ野
2001年10月20日(土) 劇団四季のポスター

2006年10月20日(金)



 鎌倉の手芸屋さん 【スワニー】

鎌倉駅から海岸方面に5分程歩いたJRの線路沿いに、ふと目をとめるたたずまいの手芸屋さん【SWANY(スワニー)】があります。

        

左が本館、右がもめん館と呼ばれる店舗で、2,3軒隣の至近距離で営業しています。

今までは電車の中から見たり自転車で前を通り過ぎるだけでしたが、今日初めて立ち寄ってみたら、布、布、布!!!
ハワイアンプリントからリネン、高級そうな生地までたくさんの布地が溢れていて手芸好きにとっては天国のようなお店でした。
しかも値段がお手頃!
更には1,000円購入毎に作品の型紙(寸法図)が頂けるという嬉しいサービスもあるようです。
もちろん生地だけではなくてビーズ,ボタン,リボンに手芸用具、更にはカーテンやテーブルクロス用の生地などの販売もあり、インテリア好きにも楽しい品揃えです。

平日の夕方という時間帯でしたが、店内にはたくさんの女性が訪れていました。
手芸ファンって多いんですね。
今日は何も買いませんでしたが、私もまた何か作ってみようと思います。
ちなみに、以前この日記でも書いたリネンのハンドメイドスリッパは無事に4足完成しました(^^)

【鎌倉SWANY】http://www.swany-kamakura.co.jp/index.html

−−−過去の今日のこと−−−
2005年10月19日(水) 「クイズで聞く市長候補」
2004年10月19日(火) 住宅街の人気八百屋さん
2003年10月19日(日) 『萬狂言−秋公演−』
2002年10月19日(土) 第161回『青葉の街・土曜コンサート』
2001年10月19日(金) 読書の秋 【山内図書館】

2006年10月19日(木)



 あっという間に一週間/【珊瑚礁】のカレー

最近ぽけっと暮らしているので、日記を書かずにあっという間に一週間が過ぎてしまっていました。
変化のない毎日なので書くこともありませんし・・・。

逗子界隈ネタとしては、14日(土)の夜、夫と七里ガ浜にあるカレーが有名なレストラン【珊瑚礁】で夕食をとりました。
R134の七里ガ浜付近を走ったことのある方なら必ず目にしているはずのたいまつが印象的なハワイ&ポリネシアン風のお店で、湘南のお店としてすぐに思い浮かべる人も多いのではと思います。
今回は国道沿いのそちらのお店(モアナマカイ店)ではなく七里ガ浜の住宅街の中にある本店に出かけました。

これまで2度程モアナマカイ店に寄った時も混雑でかなり待たされましたが、今回20:00過ぎに出かけた本店でも30分程待ってようやく入店出来ました。
でもまわりにベンチはたくさんあるし、待っている間に自由に飲めるホットコーヒーのサービスもあるのでそう長い待ち時間には感じません。

知っている方も多いと思いますが、こちらのカレーはとにかく量がたっぷり!
それをわかっているのに超定番の“ビーフサラダ”(←こちらも味付け牛肉・レタス・千切りにんじん・キュウリがボウルにたっぷり盛られている)とおつまみに“小エビのチーズ揚げ”(これも思った以上に量が多かった)も合わせて注文したものだから、食べ終わった頃には口も聞けない程お腹がパツパツになってしまっていました。
ちなみに私は+生中も飲んでるし(←これがまた値段の割りに予想以上に大きなジョッキだった)。

お店を出た後は「美味しいけれど今の状態では珊瑚礁のカレーはあと1年位は食べたくない気分だよね」とか訳わからない話をしながら帰宅しました(^^;
次回こそは注意して注文しようと思います。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年10月18日(土) 韓国語学習6ヶ月目
2002年10月18日(金) 暴走観劇part2 『CATS』×3
2001年10月18日(木) 噂の【今川焼】

2006年10月18日(水)



 野菜づくり−夏野菜ほぼ終了

夏野菜のミニトマト,オクラ,ゴーヤの収穫が終了しました。

(ミニトマト)
3株の苗で育ててきたミニトマト。
途中病気にはなるわ,カラスに荒らされるわ,長雨でダメージを受けるわ,とさまざまな困難を克服してここまで楽しませてくれました。
特に梅雨があけてからの成長はめざましく、枝が広がりすぎてトマトジャングルのようになってしまい大変でした。
もちろん収穫はたっぷり!
生だけでは食べきれずにトマトソースやケチャップにも活用しました。
赤い実がたわわに実っている様子を見るともうそれだけで幸せな気持ちになれます。

(オクラ)
最初に植えた苗が枯れてしまい、リベンジで撒いた種を育てて最終的には4本のオクラが成長しました。
収穫は2カ月半で75本とまずまず。
取りきれずに巨大オクラになってしまい、硬くなりすぎて食べられないものも出てしまいました。
オクラは花がとてもきれいなので観賞用としてもおすすめの夏野菜です。
ちなみに私、恥ずかしながらオクラの出来方を今回育ててみて初めて知りました。

(ゴーヤ)
ベランダで2株の苗から育てたゴーヤ。
実だけではなく緑の清々しい葉っぱも可愛らしい黄色い花も目を楽しませてくれました。
収穫は33本とやや少なめ。
うちのゴーヤは長さが15センチ程度の小さなゴーヤだったのですが、食べ切りサイズという感じで案外使いやすかったです。

どれも来年も大切に育ててみたい夏野菜です。

<現在の作付け>
島とうがらし,にんじん,みず菜,小かぶ,大根,ラディッシュ,スナップエンドウ,ベランダにて凛々子トマト



最後の収穫です


−−−過去の今日のこと−−−
2005年10月12日(水) 実家へ
2004年10月12日(火) 『るるぶ川崎市』発行
2003年10月12日(日) だらけすぎ・・・
2002年10月12日(土) 実家でのんびり
2001年10月12日(金) 【イトーヨーカドー】の手芸コーナー

2006年10月12日(木)



 PCが復活しました

2週間前に突如ハードディスクの破損で機能しなくなってしまったパソコンがやっと戻ってきました。
ハードディスクの交換により以前のデータは全て消えてしまいました。
これだけパソコンを使っているのにバックアップをとっておかなかった私も私ですが悲しいです。

今回パソコンを修理に出した先はヨドバシカメラ。
3年前の春にこのパソコンを買った時に5年間の延長保証制度に加入したのを思い出し、メーカーではなくヨドバシを通して修理をしてもらうことにしました。

保証限度額を超えているということで6,000円弱程の追加負担があったのですが、思っていたよりは安く済んでほっとしました。
ちなみに実質の請求額は10万円超です。
ハードディスク等の部品代と技術料を合わせてのことですが、本当にこんなにかかるものなのでしょうか?
これなら場合によっては新しいパソコンを買ったほうがいいですよね。
携帯にしてもパソコンにしても私はひとつのものを壊れるまで使い続けたいタイプなのですが、次に同じようなことが起こったら買い換えることになるのかな。

何はともあれすっかりきれいになって帰ってきたLaVieにはまだまだ頑張ってもらいます(^^)

−−−過去の今日のこと−−−
2003年10月10日(金) 『異国の丘』東京再演千秋楽
2002年10月10日(木) 浜松町でのおしゃべり三昧

2006年10月10日(火)



 友人達とわいわいと

高校のブラバン仲間3人が遊びに来てくれました。

友人のひとりは初めての来訪だったので、家に寄る前に一応の観光名所?披露山公園へ。
晴天で富士山も拝め、公園ではふれあい動物園(羊やモルモットなどの小動物と遊べる)が開催されていたこともあって駐車場も満車のほどの賑わいでした。
これからの季節にはハイキング途中で立ち寄る方々も多いようです。

普段は来客がある時は外ランチで済ませてしまう私ですが、今日は赤ちゃんがいたこともあってお昼は家でのお好み焼きパーティーにしました。
最近お好み焼きは御用達のお店で食べるばかりでしたが、いろんな具を用意してわいわいと鉄板に向かうのはとても楽しく面白かったです。

お昼のあとは友人達がそれぞれもって来てくれたお菓子やケーキを食べながらのティータイム。
そう距離感のある場所に住んでいる訳ではないけれど、こうやってみんなでゆっくり会える機会もなかなかとれないので貴重な時間でした。
みんなどうもありがとう、また逗子山荘に遊びに来て下さいね!

次は今春にセンター北の新築マンションに入居した友人のもとを訪れたいと思います。
早く部屋片付けてねー(笑)

−−−過去の今日のこと−−−
2005年10月09日(日) マリーンズ プレーオフ第1ステージ突破 ☆ 
2004年10月09日(土) 台風通過。
2003年10月09日(木) ご近所100円回転寿司【くら寿司】オープン
2002年10月09日(水) 暴走観劇part1 『CATS』&『オペラ座の怪人』

2006年10月09日(月)



 富士山が見えました

大暴風の後の晴天。
こんな日は富士山がとてもよく見えます。

今日も朝起きてベランダに出たら丹沢?の山並みがくっきり見えたので富士山の見える場所まで移動したら、どーんと雄大な姿を眺めることが出来ました。
こんなにはっきり見ることが出来たのは久しぶりかも。

富士山では今日の午後に初冠雪が観測されたそうですね。
空気の澄んでくるこれからの季節、富士山を見ることが出来る日が多くなるのが楽しみです。


−−−過去の今日のこと−−−
2005年10月07日(金) 季節の変わり目
2004年10月07日(木) 川崎生活2ヶ月半
2002年10月07日(月) 『壁抜け男』ブラボーーッ!part2

2006年10月07日(土)



 「太陽の季節」記念碑の落書き

朝、情報番組を見ていたら、逗子海岸東浜に建つ「太陽の季節」記念碑の落書きについての話が流れていました。

「太陽の季節ここに始まる」と書かれたこの記念碑は、昨年11月に逗子にゆかりのある石原慎太郎氏の小説「太陽の季節」の芥川賞50周年を記念して建てられたもので、その除幕式は慎太郎氏はもちろん館ひろしさんら石原軍団の面々も参加して軍団名物の炊き出し等もあり華々しく行われたそうです。

私も何度か近くを通って見たことがある記念碑ですが、「ニュースになるなんてどんなにいたずらされてしまったんだろう?」と思いながら映像を見たら、碑の台座にあたる部分の裏側によく街の落書きでも見かけるスプレー書きの幾何学模様が3つほど書かれてしまっていました。

大切な碑への落書きは犯罪で許されることではありませんし、関係者の憤りはもちろんとてもよくわかりますが、善悪の区別もつかないモラルに欠ける人があふれている今の日本では正直このような話は日常茶飯事な出来事ですよね。
インタビューを受けた石原都知事も「あー、この下の部分ね。しょうがないね」って言っていたので、碑が建った時点でこうなるであろう予測は出来ていたのでしょう。

近々改修できれいにするそうですが、今後もいたちごっこになってしまうのでは?というのが正直な感想です。
同じような被害にあったところはどういう対策をしているのでしょうか。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年10月06日(日) 【プチゾウ】の秋の新作フェア

2006年10月06日(金)



 ぶどうのサワードリンク

先日ミツカンの懸賞で「サワーポット」という容器が当選しました。
そこに「お好きな果実+氷砂糖+酢」で好みのサワードリンク(お酢のジュース)が作れると書いてあったので早速挑戦!

実際は挑戦というほどのことでもなく、果実(今回はぶどう)と酢(今回は純米酢)は家にあったものを使い、残りの氷砂糖を買ってきて順にサワーポットに入れてざっとかき混ぜて置いておくだけ。
1週間程で飲み頃になるとのことでしたが、漬けて4日目の今日1杯飲んでみたら結構いい味になっていました。
あまり氷砂糖を多く入れすぎるとカロリーも糖分も取りすぎになってしまいますが、意識しないとあまり摂取する機会のない酢が美味しくとれるよいレシピだと思います。

果物は何でも大丈夫そうなので健康のために是非どうぞ。
CMでも「ワンスプーン♪」って摂取を薦めてしますしね。
(別に私はミツカンのまわしものではないですけれど)

サワーポットプレゼントには以下のサイトから応募出来ます。
http://www.mizkan.co.jp/cgi-bin/osu/p/present.html

−−−過去の今日のこと−−−
2004年10月04日(月) 雨模様のつれづれ
2003年10月04日(土) ♪ワ〜ンダフルワ〜ンダフル『アンデルセン』in相模原
2002年10月04日(金) 金券ショップ&ファンシーショップ?

2006年10月04日(水)



 戦力外通告 ☆

非常にシビアな言葉ですよね、戦力外通告。

PCが復帰し、マリーンズのHPをのぞいたら5選手の戦力外通告についての報告が載っていました。
諸積選手のように本拠地の最終戦で大勢のファンの前で引退セレモニーが行われる選手がいる一方で、そんな機会もなくクビ宣告を受ける選手も大勢いる厳しい世界(劇団四季も同じですけど)。
今回戦力外通告を受けた選手のうち垣内哲也選手と井上純選手は私がマリーンズの応援をはじめてすぐに名前を覚えたお二方なので、名前を目にしてとても寂しい気持ちになりました。
特に垣内選手の04シーズンプレーオフ進出争いを繰り広げていたハムとの負けられない一戦での延長サヨナラホームランは、今でも強烈に印象に残っています。

年齢も年齢なので厳しいかもしれませんが、もしこの先お二人がどこかの球団に入団することがあれば密かに応援しようと思います。
その時は是非今の応援歌を使ってほしいものです(^^)
♪かきうちてーつーやー
♪いーのうえー じゅん!

−−−過去の今日のこと−−−
2004年10月03日(日) 『田園都市生活』VOL.14/『お散歩ブック』
2001年10月03日(水) たまプラ−【オー・ファン・パレ】 【青山フラワー】

2006年10月03日(火)



 仮復帰しました

弟から小さなノートパソコンを借りることが出来たので(会社帰りにどうもありがとう!)、ネットを使うことが出来るようになりました。
自分のPCが戻ってくるまでは仮復帰という感じですが、ポツポツ復活していこうと思います。

家にいるとずっとネットをつけっぱなしにして懸賞応募,検索,書き込み等々依存しているので、約1週間ネットが使えない状態というのは「不便」という以上に「暇」(笑)
その時間を使って我が家にはずいぶん手作り品(座布団カバー等)が増えました。
久しぶりの針仕事はなかなか楽しくてまだ手作り熱は続いているので、もう2,3品何か作る予定です。

   ― ― ― (備忘録) ― ― ―

9月
24日(日) 理事会
        行きつけの店【鴨ん家】で景気づけ(オリジナルTシャツが可愛い)
25日(月) 実家(お墓参り)
26日(火) PC故障
27日(水) 弟に動作確認してもらう
28日(木) ヨドバシ修理
        お世話になった三井担当者さんにばったり会う
        ご近所さんからぶどうと著書のおすそわけ
30日(土) 野菜づくり−サラダみずなの種をまく,大根と小かぶの間引き
        ファーム日本選手権TV観戦→マリーンズはタイガースに完敗。
        ここでも昨年の倍返しをくらう・・・。
10月
1日(日)  江の島近くの吉牛で牛丼ランチ
        御用達:小坪の魚屋さん【谷亀】でカツオまるまる1本購入
        (490円。お刺身用におろしてもらう。すごく美味しい!)
        マリーンズ今シーズン最終戦TV観戦→イーグルスを3対1で破り勝利!
        祝・清水投手10勝!
        2006シーズン勝敗 65勝70敗1分け・・・昨年の84勝は夢??
        iPod nano当選 v(^^)v
2日(月)  以前当選したカタログギフトで注文した米沢牛のしゃぶしゃぶ肉で
        豪華しゃぶしゃぶ。これまた美味!

−−−過去の今日のこと−−−
2005年10月02日(日) 懸賞貯金
2003年10月02日(木) 『インファナル・アフェア』試写会
2002年10月02日(水) 『おかしな2人(男編)』で大笑い

2006年10月02日(月)



 iPodが来ました!

PCは現在修理出し中でまだ復帰に時間がかかるのですが、嬉しいことがあったので携帯から。

懸賞に当選してiPod nanoが届きました!
マツキヨとユニリーバとの共同企画クローズド懸賞で、懸賞日記で私が狙っていると宣言(笑)していたものです。
家にいる私にiPodはあまり必要ないけれど、だからこそ買うのではなく機会があったら当てたい賞品のひとつだったので、念願が叶ってとても嬉しいです。

ちょうど一年前には「ティファールの電気ケトル」も当選しましたし、私とユニリーバの相性はかなり良♪
ちなみにこのケトルはもう我が家になくてはならない一品となっています。

最近欲しかったものがいろいろ当選しているので、是非「次はいよいよヘルシオ!」といきたいところです。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年10月01日(水) ハングル名人への道・初日
2002年10月01日(火) 台風21号レポ fromあざみ野

2006年10月01日(日)

< past will > new index homepage

My追加