逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 お知らせ

携帯から書いています。
今朝からパソコンの調子がよくなくて使うことが出来ません。
時間をみて弟にみてもらおうと思いますので、それまで更新はストップします。またメールを読むことも出来ませんので、何かあれば携帯のほうにお願いします。

ちゃんと復活してくれるといいのですが。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年09月26日(日) studio HEARTSダンス発表会
2003年09月26日(金) 元町チャーミングセール-03秋-
2002年09月26日(木) 新宿『賢治島探検記』→お台場『EAR』 W観劇
2001年09月26日(水) あざみ野のすすき

2006年09月26日(火)



 第10回 池子フレンドシップデー

夫と二人、昼過ぎから池子米海軍住宅(池子ヒルズというらしいです)で開催された『池子フレンドシップデー』に出かけました。
米軍住宅があるのは京急新逗子駅から横浜寄りに1駅の神武寺(じんむじ)駅前。
電車の中からはいつも目にしていますが、中に入るのはもちろん初めてです。

        

踏切を渡ったところにゲートがあり、普段はそこでシャットアウト。
今日は手荷物検査と空港にあるような金属探知機の検査を受けてから入場出来ます。

フレンドシップデーの会場は敷地内の一番手前にある陸上競技場。
奥には高層住宅や森を利用したハイキングコース等もあるのですが、残念ながらそちらに立ち入ることは出来ません。


写真は会場内の様子。
飲食ブース,物販ブース(ネイビーグッズなど),子ども広場にステージ・・・英語やドル表記、そしてアメリカの方々の姿がなければ地域のバザー&お祭りという感じです。
アメリカ主体のブースだけではなくて、フレンドシップというだけに生け花,竹馬,鎌倉彫といった日本の文化を体験出来るコーナーもありました。

こん棒のようなターキーレッグ(700円),
舌がショッキングピンクに染まる程着色料たっぷりのストロベリー味の綿あめ(←150円。行列の人気店),
直径40センチサイズのBIGピザ(←1,500円程度と1,900円の2種あり。多くの人が箱を抱えているのでつい買いたくなってしまう^^;),
シンプルなでかホットドッグ,
そしてバーベキューコンロで焼く肉、肉、肉 等々。
アメリカの飲食ブースで販売されているものはさすがにインパクト大!
せっかくなので私達もアメリカンフードを楽しみました。
ちなみに生ビールもたっぷりサイズで300円とお手頃価格でしたよ。

        

        

右下の写真は消防団のブースで頂いたお土産。
消防の帽子(お面素材),消防車イラストのキーホルダー,綿あめと同じ色のものさし。
MADE IN USAのものさし、日本と単位が違って使えないー。

次は是非米海軍横須賀基地を体験したいと思います。



−−−過去の今日のこと−−−
2005年09月23日(金) 国際電話
2004年09月23日(木) 招待券にて【ドルフィン】ランチ
2003年09月23日(火) 『第3回 野村与十郎の会』
2002年09月23日(月) ご贔屓狂言師さんの舞台 『野村与十郎の会』

2006年09月23日(土)



 野菜づくり−自家製コーレーグース

初めて島とうがらしの収穫をしました。
ホームセンターで小さな苗の状態で購入して畑に植え付けてからちょうど4カ月、今では枝ぶりも立派な木に育っています。
そして小さな実が下から順々に赤く色づいてきています。


実はぶらさがった状態ではなく空に向かってピンと立った状態で生っているので、まるでクリスマスツリーにろうそくが灯っているように見えます。

真っ赤に色づいていた実だけを収穫してへたを取り、買っておいた泡盛に漬けて自家製コーレーグースを仕込みました。
1〜2カ月程度で調味料として使えるようになるそうです。
泡盛の量に対してまだまだとうがらしが少ないので、順次追加して美味しいコーレーグースを作ろうと思います。




−−−過去の今日のこと−−−
2005年09月22日(木) マリン最終戦 ロッテ×ソフトバンク ☆
2004年09月22日(水) 【さくら水産】での飲み会
2003年09月22日(月) 風は秋色〜♪
2002年09月22日(日) 久しぶりの【山内図書館】

2006年09月22日(金)



 チャーチチェア



インテリア雑誌やスローライフ系のブログを見ているとよく目にするアンティークのチャーチチェア(チャペルチェア)。
その名の通り以前教会で使われていたシンプルなイスですが、背後に聖書を入れるためのボックスや置き台が付いていたり、背もたれ部分に十字架のモチーフがあるなどの可愛さでとても人気のあるイスです。
以前から私も1脚欲しいなぁと思っていたところネットオークションで気に入った商品があったので、入札・落札してしまいました。
写真は昨日届いたそのチャーチチェアです。

出品説明によると「1920年代のチャーチチェア」とのこと。
古いものとは言えもちろんイスとしての機能に問題はありません。
ただ私が買ったのは一般のものよりも少し小さめのサイズなので、「部屋に置いてインテリアとして楽しむ」という使い方がぴったりかも。
是非チャーチチェアが映える雰囲気の部屋にしたいものです。



−−−過去の今日のこと−−−
2004年09月21日(火) 元町チャーミングセール-04秋-
2002年09月21日(土) 女 3人集まれば♪
2001年09月21日(金) 【バーミヤン】の客層

2006年09月21日(木)



 負けましたよ・・・ ロッテ×オリックス ☆

すでにマリーンズの今季5割割れも決定してしまいましたが、久しぶりにマリンスタジアムに出かけました。
ちなみに夫は広島出張中なので迷惑はかけていませんよ(←主婦的重要事項)。

小林宏之投手の10勝目がかかっている大切な試合だったのですが、スミイチの0対1という内容で負けてしまいました。
被安打7、フォアボール&デッドボール3はありましたが(ついでにエラー1)、11奪三振の完投、更には「自責点0」なのに敗戦投手です。
何と言うかこれが今のマリーンズなのかもしれません。

ちょうど試合が始まった時にかなり本降りの雨がきて、球場全体がレインコートを着たり傘をさしたり屋根のある場所に移動したりしていました。
そんなざわざわ落ち着かない中での1回表、グラウンド内ではいつのまにか2エラー、そして今日の決勝点となる1点が・・・。
マリーンズのエラーは2回までで3つ、エラーにならないまでも「これはどうよ?」という守備もありました。
風も強かったですし雨の影響もあったのだとは思いますが、プロとしてもう少しきちんとしたプレーを見せて欲しいと思ったのは私だけではないはずです。

もちろんエラーだけではなく、ノーアウト1,3塁でも1アウト1,2塁でも点が取れないんだからそりゃ負けますよね。
今季途中にベイスターズから移籍してきた南選手がタイムリーになろうかという当りを放ったのですが、それをオリのファインプレーで阻まれてしまうあたりも今のチーム状態を象徴しているようでしょぼんでした。

後ろに座った男性2人組が話していました。
「今はシーズンに向けたオープン戦だ。開幕は来年の3月だ」って。
昨年は11月まで楽しめたのに悲しいよー(p_q)エ-ン


俊介さん 出版記念のサイン会



今夏オープンしたマリーンズ・ミュージアム

◇観戦memo◇
スコア:
Bs:100000000 1 (H)7 (E)1
M:000000000 0 (H)4 (E)3

バッテリー:
Bs:○デイビー(10勝8敗)=的山
M:●小林宏(9勝7敗)=里崎

スタメン6番以降が竹原,平下,南,塀内。
平下さん&南さんのファインプレー。
マリーンズ4安打、うち竹原さんはプロ初ヒット!
その竹原さんの応援歌の曲がとても格好いい!!
4回裏、福浦さんのピッチャー返しを処理したデイビー投手が直接福浦さんにタッチした際に交錯もあり福浦さんが転倒。球場全体が殺気立つ。
二軍でしか見たことなかったけれど、南さん結構期待出来るかもー♪
マリーンズのボール犬エルフちゃんとオリのお掃除猿ゴウ君の登場になごむ。
清原さんとか中村ノリとかどこにいるの?
そんなオリックスにも今季負け越しが決定。

そしてモロさんの引退表明・・・。



−−−過去の今日のこと−−−
2005年09月19日(月) 最後の直接対決 ロッテ×ソフトバンク ☆
2004年09月19日(日) ご近所散策 【久地円筒分水】
2003年09月19日(金) 【よむたいむ】にて『Dr.コトー診療所』読破
2002年09月19日(木) あっちでもこっちでも北海道フェア
2001年09月19日(水) 先日の【スリーエフ】での出来事

2006年09月19日(火)



 17時54分の逗子の空



17時54分にマンション敷地内から撮影した西の空。
デジカメの夕焼けモードで撮影しました。
マンションの壁面が紅く染まるほどのそれは見事な夕焼けで、しばらく見惚れてしまいました。



−−−過去の今日のこと−−−
2005年09月18日(日) 携帯で遊ぶ
2002年09月18日(水) 雨が上がった!
2001年09月18日(火) 人気のケーキ屋さん 【アン・プチ・パケ】

2006年09月18日(月)



 2006 逗子 桜葉&ワイン 解禁

今日はJR逗子駅前で『第4回逗子みやげまつり』というイベントが開かれました。
その名の通り逗子の特産品が一同に会する物販イベントです。
結局私は出かけなかったのですが、昨夜夫に「こういうのがあるんだよ、こんなものが販売されるんだって」と話をしていたら、夫が出掛けついでにお土産を買ってきてくれました。
それがこの“逗子 桜葉&ワイン”。
2006年仕込み分が今日から解禁されました。



桜を愛でる場所の多い逗子では特産品に「桜」の冠がつくものが多くあり、このワインもそのひとつ。
2002年から毎年販売しているようです。
ただしこの「&」が示すように「桜葉のワイン」ではないんです。
「市内で採取した大島桜の葉を山梨県内の工場で梅ワインに漬け込んで作られる」そうなので、厳密に言えば「桜色の梅ワイン」ってとこです。
7月末の読売新聞湘南版記事に出ていたのですが、漬け込み用の大島桜の葉は7月30日に大崎公園で市民ら約90名が参加して30キロを摘み取ったとのこと。
逗子市内でも大崎公園は我が家のご近所なので何となく親しみがわいた事柄でした。

写真でもわかるように色は本当にきれいなピンク色で素敵です。
そして飲むと梅ワインの味わいに桜餅の香りが漂います。
甘いのでかぷかぷ飲めてしまいます。
一緒に頂いたちらしにも書いてありましたが、食前酒にピッタリだと思います。
ちなみにアルコール分は10%。

実はこのワイン、昨年12月に逗子の家の契約を済ませた日に商店街の酒屋さんで買って祝杯を挙げたワインでもあるのです。
今日はそんなことを思い出しながら頂きました。

720mlで1,270円。
3,000本限定で市内25箇所の酒屋,スーパー,コンビニ等で販売中です。



−−−過去の今日のこと−−−
2004年09月16日(木) 実家へ
2003年09月16日(火) 劇団The 30's『彼女・・・』
2001年09月16日(日) 憧れの生活を満喫

2006年09月16日(土)



 友人と会う

お隣金沢区に住む高校からの友人が家に遊びに来てくれました。
何かあればメールでの連絡はとるけれど、会うのは久しぶり。
子育て中の友人には子どものいない身からはなかなか連絡がしにくいものなのです。

お土産に頂いたミスドのドーナツを頂きながらいろんな話をしました。
最近のこと,友人も私も夫が転職経験者なのでそんなこと,共通の友人のこと,そして友人だからこそ言える愚痴など。
友人はこの10月に職場復帰をします。
家のこと,子育て,仕事という3本柱をこなすということは、現在家に収まっている私としたら驚異的な話です。
それを言うと「ローン返さないといけないしね」「子どもと一日中家に一緒にいるよりは仕事で気分転換にもなるし」「仕事をすることで家のことは多少言い訳が出来るかなって」とさらっと言うのがますます驚異的です。
でも多くの方が同じようなスタイルで生活をしているんですよね。
あらためていろいろ考えさせられた時間でもありました。

でも友人は優しいんですよ。
「掃除も料理も楽々と楽しそうにこなしている○○は本当にすごいと思う」って言ってくれました。
「だって私にとって家のことは嫌々ではなく大好きなことだからね」と答えたけれど、それはそれで嬉しかったです、ありがとう。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年09月15日(木) 携帯デビュー
2004年09月15日(水) 秋の陽気
2003年09月15日(月) 2003生命のコンサート 音楽劇『赤毛のアン』
2002年09月15日(日) 秋祭り〜『ひろたりあん通信』の記事から
2001年09月15日(土) 新鮮大売【ユータカラヤ】

2006年09月15日(金)



 野菜づくり−とうもろこしの収穫



今日はとうもろこしの初収穫!

雨続きだったこともあり久しぶりの畑へ。
またも育ちすぎの感のあるオクラ10数本とミニトマトのほか、とうもろこしの初収穫をしました。
そうは言っても虫食いのせいでたったの1本半だけの収穫。

手引き本に「○○という虫がつく」と書いてあったので気をつけてはいたのですが、毎日畑に行っている訳ではないので完全捕殺出来ませんでした。
やはり時には必要最低限の殺虫剤というものも大切なのかもしれません。
まだ第二弾で育てているとうもろこしがあるので(完全に旬を逸していますが)、そちらは出来る限り注意をしていこうと思います。

それにしてもよもや自分で育てたとうもろこしを食べる日がくるなんて!
私自身は特別とうもろこしが好きな訳じゃないのですが感動です。

そうそう、先日採った大量のミニトマトは予定通りトマトソースにしました。
「みじん切りのにんにくとたまねぎを炒め、そこに二つに切ったミニトマトを皮も種も一緒に入れ(私はフードカッターで小さくしてしてから入れました)、あとは塩や好みのハーブを入れて煮込む」という簡単な作り方です。
ソースにすれば冷凍保存も出来るので無駄にはなりません。
以前に作ったこれまた自家製のアンチョビで味をつけてトマトソースのスパゲッティにして食べたらもう最高に美味しかったです(^^)



−−−過去の今日のこと−−−
2005年09月14日(水) 【ア・ラ・カンパーニュ】のケーキ
2004年09月14日(火) ぽつぽつ当選中
2003年09月14日(日) 折込求人広告から
2002年09月14日(土) 『マンマ・ミーア!』観劇に向けて

2006年09月14日(木)



 鎌倉【紅谷】のクルミッ子



写真は創業50年以上を誇る鎌倉の菓子処【紅谷】の“クルミッ子”というお菓子です。

紅谷ではお菓子の博覧会で賞を受賞したこともある“あじさい”という焼き菓子が有名でそちらは私も食べたことがあるのですが、このクルミッ子は全く知りませんでした。
いつだったか友人がブログにクルミッ子のことを書いていたのを紅谷の前を通った時に思い出し、初めて買ってみたのです。

この写真ではわかりにくいのですが、包装セロファンのBENI-YAのロゴと描かれたリスがラブリーですでに食べる前から気に入ってしまった私。
紅谷HPでは「くるみのたっぷりはいった自家製キャラメルを手焼きのクッキーではさみました」と紹介されています。
洋菓子で言えばエンガディナーみたいな雰囲気のもの。
実際に食べてみるとキャラメル部分はとても柔らかく、食べるとぎっしりのくるみ片と蜜の味が口いっぱいに広がってとっても美味しい!!
5個入りを買ったのですが、家に帰り着く間に3個も食べてしまいました(^^)

ひと口サイズ(といっても3口ぐらい)で1個105円、5個入り525円。
私的にこれはかなり好みのお菓子です。

【紅谷】http://www.beniya-ajisai.co.jp/



−−−過去の今日のこと−−−
2004年09月12日(日) 野球三昧の週末 ☆
2002年09月12日(木) 「ぷちダイエット始めました」
2001年09月12日(水) 【すすき野とうきゅう】100円ショップ

2006年09月12日(火)



 イースタン・リーグ 湘南×ロッテ ☆

弟たちは今年も強いのです。



父と一緒に横須賀スタジアムで行なわれた湘南シーレックス対千葉ロッテマリーンズのイースタンの試合観戦に出かけました。
日差しが強すぎて倒れそうでしたが、やはり青空の下での野球観戦は楽しいですね。
TV放送もない二軍の試合とはいえ球場は野球ファンで満杯でした。

写真のスコアボードの通り、結果は3対6でマリーンズの勝利!
昨年からのイースタン観戦通算3戦目にして初めてマリーンズの勝利を見ることが出来ました。
そう書くと何だか弱そうですが、実はマリーンズのファームは昨年に続いてリーグ優勝しそうな勢いで頑張っているのです。

一軍のお兄さん達の4位が決定してしまった今、マリーンズファンの期待は二軍のファーム日本選手権優勝(と一軍のせめてもの勝率5割確保と福浦さんの首位打者争い)だけ。
しかも私の二番手ご贔屓である根元くんは現在イースタンで打率トップ!
これは最後まで応援をしなくては、という感じです。
やはり一度はロッテ浦和球場へ行こうかな。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年09月10日(土) ビジター応援デー 西武×ロッテ ☆
2003年09月10日(水) 『たまがわ薪能』に振られる
2002年09月10日(火) お気に入りのFood Shop inたまプラ
2001年09月10日(月) 一夜明けて・・・

2006年09月10日(日)



 前日予約で劇団四季『オペラ座の怪人』

海劇場で劇団四季『オペラ座の怪人』マチネ公演を観て来ました。
ちょうど11年前のオペラ座初観劇から今日で通算6回目の観劇になります。
大きな声では言えませんが(笑)、村ファントムさえ未見の私。
そんな私が今日は前日予約で観劇しちゃいました。
それもこれも佐野ファントム&涼太さんラウルに惹かれたからです。

結論から言えば、個人的には今までで一番楽しく観劇出来た気がします。
それはきっと佐野ファントム&涼太さんラウルと沼尾クリスのおかげ。
主役3人が好みじゃないともともとオペラ座の怪人という作品自体が苦手な私には辛いものがあるのですが、今回のお三方は声も雰囲気も演技も私好みだったので心地良く観劇することが出来ました。

涼太さんラウルは2003年1月の京都公演以来だったのですが、その時に感じた「格好良くて熱いラウル」という印象は「落ち着いた大人の格好良さを感じさせるラウル」に変わっていました。
そしてふっと見せる笑顔はいつもながらとても素敵!
やはり私はラウルとスキンブル限定の涼太さんファンのようです(*^^*)

佐野ファントムは久しぶりにスタイルのよいファントムで見惚れてしまいました。
歌はほんの少しだけ「ここはこうだといいな」という部分もありましたが、その演技に素直に感情移入出来るのです。
そして既に観劇した友人の「これで佐野さんの持ち味である小ネタがもっと見られるようになれば」という話に共感。

上演回数4000回記念の特別カーテンコールもとても豪華で(でも観ながらソング&ダンスを思い出しました)本当に楽しい観劇となりました。

終演後は別の観劇をしていた友人と浜松町で合流して飲み会。
「久しぶりに飲み会しようよー」と私からお誘いをしていて今日の実現となった飲み会でお開きまでとても楽しかったのですが、最後にまたも友人に余計なお世話をかけてしまいました(リバースしたとか終電に遅れたとかじゃないですよ、念のため)。
お忙しいところお手数をおかけしてしまって本当にごめんなさい。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年09月09日(金) 『つかってみんしゃい よか石けん』をつかってみた
2002年09月09日(月) だらだらMonday

2006年09月09日(土)



 逗子は「魅力的な市」?

Yahooニュースで取り上げられているのを見た方も多いと思いますが、ブランド総合研究所が発表した「地域ブランド調査2006市版」の記事内容を興味深く読みました。

ネットによる調査の結果「全国779市で最も魅力的な市は札幌市」だそうです。
以下、神戸市,函館市と横浜市,京都市と続きます。
ふむふむ確かに・・・と思いながら眺めると、9位−那覇市 10位−沖縄市となっていました。
このあたりになると失礼ながらどちらがどうかその特徴がごっちゃになってしまうのは私だけでしょうか。

そんな中、我が逗子市は31位にちんまりとランクインしていました。
神奈川県の中では横浜,鎌倉につぐ3位、関東の中では←の2市,浦安,日光についで5位となかなかに健闘しています。
ライバル?の隣市:横須賀市(全体で34位)より上というのは頑張ったのではないでしょうか。
ただし逗子にはかなり葉山のイメージも一緒に含まれていると思いますが(^^; あるいはそっちの方が多いかも(ちなみに葉山は逗子市ではなくて三浦郡)

それにしても横浜市のブランド力というのはやはり抜群ですね。
「認知度」1位,「居住意欲」1位,「あこがれる」2位,「センスがいい」2位だそうですよ。

参考記事:
http://tiiki.jp/news/org_news/13survey/2006_09_07brand_survey.html

−−−過去の今日のこと−−−
2004年09月08日(水) 祝・当選v(^0^)v ドルフィンペアランチ招待
2003年09月08日(月) どんなお店?【CARDY's】
2002年09月08日(日) 一ヶ月半振りの【すすき野 湯けむりの里】

2006年09月08日(金)



 野菜づくり−豊作です



最近畑に行く間隔が長くなっています。
行けば楽しいのですがちょっと中だるみというところでしょうか。
今日は6日ぶりに畑に行ったらオクラが14本も収穫出来ました。
しかもタイミングをはずしてしまったために巨大化してしまったものも(^^;

ミニトマトももう何がなんだかわからない状態に伸びています。
一応摘芯(成長点を摘むこと)と整枝をしているのですが、それでも成長を続けています。
落下してしまった実も多いのですが、それでも写真の通りの収穫量でした。
とても食べきれないのでトマトソースに加工してみようと思います。
ミニトマトのトマトソースはどんな味になるのでしょう?

これらは夏野菜ですが、畑では秋冬野菜の作付けが始まっています。
今日はにんじん,小かぶ,大根の種まきをしました。
10月末までにほうれん草,チンゲン菜,サラダみず菜,スナップエンドウの種まき、11月中に玉ねぎの苗植えをする予定です。
場所があればいちごも育ててみようと思っています。
まずは今日の種まき分が無事に発芽してくれますように。



−−−過去の今日のこと−−−
2005年09月06日(火) 新しいスーパー
2004年09月06日(月) 4ヶ月ぶりのあざみ野
2003年09月06日(土) 交通事故目撃
2002年09月06日(金) 【若松屋】の“青葉美人”
2001年09月06日(木) ♪信じましょう 必ず 夢は叶う いつか

2006年09月06日(水)



 友人達と遊ぶ/横浜×阪神 ☆

2日(土)

夕方から夫も一緒に友人夫婦3組で横浜お遊び。
ハマボウルのボウリング3ゲームでしっかり汗を流した後、スカイビル内の【横浜クルーズ・クルーズ】で夕食兼飲み会をしました。
何度かランチバイキングに出かけたお店ですが、夜の雰囲気もとても素敵。
私達はそんな雰囲気に似合わずに最初っからピッチャービールを頼んでご機嫌にしゃべり倒しちゃいましたけど・・・。

3日(日)

次の日は昼からハマスタへ。
父がくれた招待券でベイ×タイガース戦の観戦です。
オーナーズシートでもある今日の席は1塁側ダッグアウトの上辺りという臨場感のある場所。
        

フェンスが低いのでボケボケしていたらファールボールにガツンの危険があります(^^;
またイニング終了時に選手が投げ込んでくれるボールの争奪戦が繰り広げられるエリアでもありました。

野球観戦をはじめてから非ドーム球場でのデーゲームの再開と共に秋を感じるようになりましたが、この時期はまだまだ暑いですね。
風はありましたが日差しがあまりに強くて倒れるかと思いました。

「ここはどこ?甲子園?」と思われるほどの虎ファンを集めての今シーズン最後のハマスタ阪神戦。
そのファンの期待に応えるように試合は0対8でタイガース圧勝です。
虎ファンの夫も大騒ぎをしていました。
虎の対ベイ戦の成績は16勝4敗!
まさに横浜銀行です。

藤川くん涙のお立ち台以来快進撃が続いているタイガース。
よもやのミラクルは訪れるのでしょうか?



−−−過去の今日のこと−−−
2005年09月03日(土) デーゲームマリン ロッテ×日本ハム ☆
2002年09月03日(火) Iさん 再び

2006年09月03日(日)



 防災の日

私自身、訓練に参加するということはありませんでしたが、ひとつだけやったことがあります。
それは「非常持出袋の点検確認」。

以前日記にも書いたことがあるのですが(こちら)、昨年TVドラマをきっかけとして初めて非常持出袋を準備しました。
ネットや雑誌での情報をもとに自分なりに揃えたものです。
準備後幸いにもこの袋の中身を使ったことはないのですが、これからは毎年9月1日を点検確認の日にしようと思い、チェックしました。
またこの持ち出し袋のほかに「電気・ガス・水道が止まってしまった家にいる場合」を想定しての蓄えもしています。

私のように自分でコツコツ揃えたほうが安上がりだとは思いますが今はネットで簡単に買えますので、「いつかは準備しよう」と思っている方がいればすぐにでも準備することをおすすめします。
準備してみて初めてわかったことですが、とにかく常備しているだけで安心感が全く違いますから。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年09月01日(水) 旦那の決断
2003年09月01日(月) 【パークホームズあざみ野】の販売案内広告
2001年09月01日(土) まったりした午後

2006年09月01日(金)

< past will > new index homepage

My追加