逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 秋祭り〜『ひろたりあん通信』の記事から

数日前の暑い日が嘘のよう。窓を開け放っての昼寝中、「何だか寒いな」と思って目が覚めた位に秋めいた風が吹いている。そんな訳で秋の話題。

毎月届けられる廣田新聞店発行の『ひろたりあん通信』。その9月号が今日届いた。メイン記事は地元のお祭り特集。たまプラーザやらあざみ野などの地名からするととても新しい街のようなこの地域にも、古くからの神社なども意外に数多く、10月の秋祭りはかなり盛大なものらしい。昨年のお祭りの様子が写真つきで紹介されていたので興味深く拝見する。
このレポでは美しが丘に存在する【平川神社】での様子をメインに紹介していたのだが、この神社の単独のお祭りという訳ではなく、「近隣のいくつかのお社からお神輿や山車が出されてある場所で集結した後、奉納のため【驚神社】(私が初詣に出かけた新石川にある神社)に一同で向かう」という、地域全体の大きなお祭りだということがわかった。
そしてその驚神社では“牛込の獅子舞”が奉納される。牛込の獅子舞は、県や市の指定無形文化財の指定を受けている約300年の歴史を持つ伝統民俗芸能。写真を見ると「獅子舞の頭巾を被った舞人が三人、お腹につけた太鼓を打ち鳴らして舞う」という感じのもの。昨年は見に行こうと思っていてすっかり忘れてしまったこの獅子舞。今年は是非見に行ってみたいと思う。
今年のお祭りは10月12日(土)宵宮、翌13日(日)が本番だそうです。

−−−過去の今日のこと−−−
2001年09月15日(土) 新鮮大売【ユータカラヤ】

2002年09月15日(日)

< past will > new index homepage

My追加