逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 【さくら水産】での飲み会

友人と田町にある海産物居酒屋【さくら水産】で飲み会。

知っている人はとっくに知っているだろうチェーン店居酒屋のさくら水産だけれど、私が知ったのは奈良に行く直前のことだった。「おつまみが50円からある居酒屋があるんだよ」と話を聞きつつ奈良へ旅立ち、今日その話をしてくれた友人と初めて訪れることが出来た。

19:00過ぎの店内は明日が休みということもあってか超満員。とりあえずビール(中で409円)で乾杯しつつ噂の50円〜メニューを見る。「魚肉ソーセージ/ピリ辛こんにゃく52円」「まぐろのあら煮84円」、今日のおすすめボードには「さんま刺身199円」など、一番高いサラダでも409円というお値打ち価格メニューが並んでいる。まずは何度か来ている友人におすすめを適当に選んでもらいながら私も気になったメニューを注文。

お値段がお値段だけに52円のメニューはお通し程の少量だけれど、これはこれでいろんな種類をたくさん食べられて嬉しいし、今回注文した中では『今日のおすすめ』のさんまとイナダの刺身がそれぞれ199円,284円とは思えない量だったし、399円の“あなごの一本あげ”は「こんなあなごが載ってたら天丼のお値段高いよ〜」という程の大きさがあったし、あとどこの居酒屋でもある焼ビーフン・じゃこサラダ・キムチチャーハン辺りも「この値段でこのボリューム!?」という嬉しさで、居酒屋好きの私には満足満足♪のお店だった。

お会計はもちろん他の居酒屋さんに比べて控えめなんだけれど、友人曰く「このお店でこの値段になったことはない・・・」んだそうだ(^^; 物珍しさもあってたくさん注文しちゃったからね。

今日ご一緒してくれた友人はもうすぐ福岡に転勤してしまう。しょっちゅう会っているわけではないけれど、「近くにいるから何かの時には会える」と思っているのがそうではなくなってしまうのはやはりとても寂しい。これからは会える機会なんてあるかどうか・・・。でもいつかまた会えることを楽しみにしていようと思う。福岡遠征しちゃうかもしれないしね(笑)
今日はもちろんのこと今まで本当にありがとう。そしてこれからもどうぞ宜しくね! まずは素敵なお部屋が見つかりますように。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年09月22日(月) 風は秋色〜♪
2002年09月22日(日) 久しぶりの【山内図書館】

2004年09月22日(水)

< past will > new index homepage

My追加