逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 『たまがわ薪能』に振られる

『たまがわ薪能』というのは二子玉川駅前にある【玉川高島屋SC】の新南館グランドオープンを記念してその本館屋上で上演された薪能のこと。オープン初日の8日(月)〜本日10日(水)まで連続3日間各日19:00〜、入場無料で観ることが出来るので楽しみにしていたのだ。
そうは言っても3日間夜を空けることも出来ないので、とりあえず一番好きな演目の初日8日(月)に出かけるつもりでいた。

入場にあたっては整理券を当日10:00〜配布するとのことだったので、「8日は初日だからどうかな?でも19:00からの上演だし、配布の30分前位に行けばなんとかなるかな?」などど考えていたのに、30分前に行くどころか起きたのが何と10:00過ぎ。慌てて支度をして出かけたのだが「やっぱりもうないかもしれないな」と途中で確認の電話を入れてみたところ、案の定「配布から15分程で終了となりました」との返事。そうなるとどうしようもないので本日リベンジをしようとしたのだけれど・・・。

今日はちゃんと起きたしその時点で家を出ればよかったのだろうけれど、「初日が配布15分程でなくなったと言っていたから、3日目だしやっぱり30分前でいいや」と気楽に考えて9:30に二子玉川駅に降り立った。そしてそこから目の前の高島屋入口に着く前に、「本日の薪能の整理券配布は終了しました」とのプラカードを見てリベンジの誓いはあえなく玉砕した。配布時間前だけれど要はそれだけの人数が並んでしまったのだろう。私がそのプラカードを遠目に眺めているとなにやら係の方に文句を言っている女性がいたけれど、私も一言言いたいそんな気分だったよ。
「能が人気」なのか「単に無料だから」なのかわからないけれど、恐るべし人気の『たまがわ薪能』。一体みんな何時から並んでいたのだろう。

薪能に振られた後、「当初予定していた別の当日券観劇に行こうか」あるいは「レディースデーだし『パイレーツ・オブ・カリビアン』でも見ようか」とも思ったけれど、なんだか疲れてしまったので、結局駅前のベーグル屋さんで朝食だけ食べて帰宅した。そんなさびしい水曜日。

四季話:
 二子玉川に向かう途中、あざみ野駅前でMさんとすれ違った。サングラスをしてスタイルもまだまだ夏だった! しかし暑い・・・。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年09月10日(火) お気に入りのFood Shop inたまプラ
2001年09月10日(月) 一夜明けて・・・

2003年09月10日(水)

< past will > new index homepage

My追加