逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 人気のケーキ屋さん 【アン・プチ・パケ】

天気が良かったのでご近所散策に出かける。
家から歩いて10分程で【あざみ野第二小学校】を過ぎた先の“みすずが丘”と呼ばれる一帯に出た。東急の建売住宅街のようだが「ここは英国の田舎か?」というようなお洒落な雰囲気の家々が並んでいる。モミの木、レンガの塀、ウッドデッキ、花に囲まれた玄関先、おしゃれなポスト・・・と、こんな家を持てたら楽しくて仕方ないだろう。そんなことを考えながら先に進むと、畑があり無人野菜販売所があったりするところがやっぱり*プチ田舎・あざみ野*だ。

そうこうするうちに黄色い可愛らしい建物が目に入ってきた。それが【パティスリー アン・プチ・パケ-Un Petit Paquet-】(045-973-9704)だった。
住宅広告などでその外観は知っていたけれど、恥ずかしながら何のお店だかもわかっていなかったのだ。中にティールームがあることがわかり、寄っていくことにした。ショーケースには可愛らしいケーキが処狭しと並んでいる。その中から“ショコラっぽいケーキとアイスティー”を注文した。
光がたくさん差し込む明るい店内はとても気持ちがいい。しばしのんびりのティータイム♪ 注文したケーキのほかにお茶請けのような小さい焼菓子が出てきたのがちょっと嬉しい。そしてケーキ・・・・めちゃめちゃ美味しい〜〜〜(*^^*) はっきり言って美味しすぎる!! チョコレートのどっしりした苦甘さにちょっとお酒を効かせた味がもうなんとも私好みだ。幸せすぎるよ、これは!! 一度きりで私はもうすっかりご贔屓になろうと心に決めたのだった。

あとで知ったことだが、このお店のシェフ及川太平氏はケーキ作りのワールドカップで個人優勝するなど数々のコンクール受賞歴を持つ天才的な職人さんらしい。そして私もその天才マジックにおちた一人となったのだった・・・。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年09月18日(火)

< past will > new index homepage

My追加