逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 デニーズ逗子店 閉店

本日9月28日(月)22時でデニーズ逗子店が28年の営業を終えました。
感慨深く最後を迎えた方も多かったかと思います。
常連でもなんでもない利用者の私も寂しいと思うくらいだから。

26日から27日にかけてこの日記を読んでくれた方がいつもより多くて検索語句を見てみると、その多くが「逗子デニーズの閉店」に関係する語句検索でした。
私が8月28日に書いた日記(こちら)が検索に引っかかったようです。
「でも閉店間際とは言え何故こんなに急に?」と疑問に思っていたら、神奈川新聞(カナロコ)の記事がヤフーニュースに掲載されたんですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090926-00000004-kana-l14

記事を読みながら「地域にとっての名店とは言え、ファミレスの閉店が記事になるのもすごいことだな」と思っていたら、関連のトピックスかなにかで、「惜しまれて閉店と言うけれど、ファミレスが閉店するのは珍しくないのにここは特別なんですか?関西に住んでるので行ったことないからわかりません」という疑問を寄せている方がいて、ちょっと笑ってしまいました。
逗デニの海見えロケーションはファミレスとは思えないお得な気分になれるんだよ。
デートでこのデニーズ使っても「なんでファミレス?」なんて怒られないんだよ(笑)

ちなみにキマグレンのブログにもクレイさんが思い入れたっぷりに日記を書いていて、やっぱり逗子の人なんだなとあらためて思いました。

記事によると今の土地の所有者はコロワイドとのこと。
詳細はわかりませんが、元々の所有者とデニーズとの間の土地の賃貸契約期間が満了を迎えて、それをコロワイドが買ったということなのかな?
元々コロワイドが土地を所有していたのであれば、既にデニーズを撤退させて自社の飲食店を開店していただろうし。
現在、逗子の夏の風物詩である花火の大スポンサーであるコロワイド。
今も逗子海岸の一等地に数店舗を構えているけれど、記事には(デニーズ跡地は)地域住民のためになる施設を検討しているが、現時点では何も決まっていない。白紙の状態」と書いてありました。
やはり客単価は千円単位であり、デニーズのように何百円でも入れるお店にはならないんだろうなぁ。
もうどうせならファストフードのお店でもいいんだけど。

ありがとう、逗デニ。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年09月28日(日) 京都 辻和金網の焼き網
2005年09月28日(水) 久しぶりの【ほぐし家】
2004年09月28日(火) タマタカ散策
2003年09月28日(日) 湖畔のレストラン? 【CURTIS LAKE】
2002年09月28日(土) 街の噂:ご近所有名人さん話

2009年09月28日(月)



 フレッシュネスバーガーの“マッシュルームバーガー”

10月10日からフレッシュネスバーガーで新発売される商品を昨日ひと足早く食べることが出来ました。
4月から発売中の“ベジタブルバーガー・トーフ”の第2弾、“ベジタブルバーガー・マッシュルーム”です。


かなりインパクトのある風貌。
食べる前からすでに雪崩状態になってしまっています。
ベジタブルバーガーゆえに肉は使われておらず、今回パティの代わりとなるのは巨大なマッシュルームそのままひとつ。
バンズの間にはマッシュルーム・トマト・焼き玉ねぎ・リーフレタスがサンドしてあります。
マッシュルームはかさを下にして挟んであってくぼんだ部分にマヨネーズとバルサミコ酢をブレンドした特製ソースがかけてあります。

注文してから少し厨房を覗いていて、まず登場したこのマッシュルームに思わず「でかっ!」とつぶやいてしまいました。
マッシュルームと玉ねぎをさっと電子レンジで温めて、それから鉄板の上で焼き上げ、それを挟んでいるようでした。

食べた感想を書きたいところですが、ともかくもマッシュルームが巨大すぎてその上に肉厚なので、それぞれの具を一緒に口に入れてソースと共に味わうなんてとても出来ません。
まずはバンズからはみ出しているマッシュルームを食べて、それから各部分に口をつけて・・・という感じです。
でもきのこ好きな方やフレッシュネスファンであれば是非一度は衝撃を楽しんでもらいたいです。
先日「一日に200グラムのきのこでダイエット」なんて番組も放送されていましたし、案外追い風かも?
カロリーは1個282kcal、価格は420円です。

「どうして10月10日から発売のマッシュルームバーガーを食べることが出来たのか」ですが。
元々フレッシュネスから届いた携帯メール告知で「9/6−19迄都内及び神奈川県内の8店舗で先行発売実施」を知っていました。
そして昨日の観劇の際に「(その中の1店舗である)日比谷店でランチをしよう」と訪れたところ何故か期間を過ぎた昨日も先行発売中だったので即注文してしまいました。
この日比谷店はフレッシュネスバーガーには珍しく1階が禁煙、2階が喫煙と完全分煙化されています(フレッシュネスは時代に逆行して基本全席喫煙可)。
そして2階席にはソファーが使われていて、他のフレッシュネスのイメージとは違う高級感がありました。
今回は1階だったので今度近くに出かけた際には2階席で通りを見下ろしながらゆっくりしてみようと思います。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年09月27日(土) 目指せCS! マリーンズ×ホークス ☆
2005年09月27日(火) 友人の決心
2002年09月27日(金) じっちゃん
2001年09月27日(木) 夢の街かぁ・・・

2009年09月27日(日)



 東宝ミュージカル『ブラッド・ブラザーズ』

観劇友人から「招待券を頂いたのでどうですか?」とありがたいお誘いをうけて、東宝ミュージカル『ブラッド・ブラザーズ』(シアタークリエにて)を観劇してきました。
この招待券は読売新聞のサイト『yorimo』のプレゼントで当選したそうです。
すごい!

本日マチネ公演のWキャストは、
ミッキー 藤岡正明
エディ 田代万里生
ミセス・ジョンストン TSUKASA

この作品についての私の認知度は、「元四季の下村さんと金志賢さんが出演している」という程度のにすぎず、内容については全く知らないまま出かけました。
そしてタイトルからして兄弟が主役だと思っていたので(もちろんそうなんだけれど)、まず一幕終了時に友人に発した感想が「これはお母さん(ミセス・ジョンストン)が主役なの?」でした。
お母さん、ずっと歌って演技して一番目立っていたから。
TSUKASAさんは暗い秘密を抱えながらもそれを見せない強い子沢山肝っ玉母さんキャラがよくお似合いでした。
それがまた陰を背負った久世星佳さん演じるミセス・ライオンズとの対比を際立たせていて良かったです。
ハスキーな歌声も曲調にぴったりだと思いました。
志賢さんだともうちょっと上品さが全面に出そうな感じがするんだけど、どうなんだろう?

下村さんの濃さと怪しさは健在ですね。
こうやって適材適所で演技してほしいなと思いますよ。
異国のボチとかはやっぱりね・・・。

申し訳ないながら藤岡さんと田代さんのことについてはほとんど知りませんが、おふたりとも各年齢とそれぞれの役柄をうまく演じ分けていて、そしてその二人一緒のシーンの雰囲気がとてもよくて引き込まれてしまいました。
一番好きだったのは7歳のミッキーかな。
可愛くて仕方のないこどもっぷりでした。

結末は救いようのない悲劇なのですが、でも私は何故か悲劇とは感じませんでした。
悲劇で言えば『ミス・サイゴン』の最後だと終演後もしばらくは暗い気持ちが残りますが、この作品は何だか違った。
それよりも終演後には「やるせない切ない話だけれど素敵な舞台だった」という気持ちの方が強く残りました。
ミッキーとエディ、どちらが幸せな人生だったのでしょうね。

終演後は三信ビル跡地の日比谷パティオネオ屋台村で17時過ぎまでのんびりした後、新橋に向かい居酒屋で夜の部。
ここでもまたいつもの魚民利用で、生ビール半額携帯クーポンフル活用でした。
と言っても友人はお酒を飲まないので私だけ。
5時間近く舞台のあれやこれ等々を話し込んで今日も楽しい時間でした。
友人に感謝!

−−−過去の今日のこと−−−
2006年09月26日(火) お知らせ
2004年09月26日(日) studio HEARTSダンス発表会
2003年09月26日(金) 元町チャーミングセール-03秋-
2002年09月26日(木) 新宿『賢治島探検記』→お台場『EAR』 W観劇
2001年09月26日(水) あざみ野のすすき

2009年09月26日(土)



 9/20−9/25 備忘録

日々の記録数日まとめて。

20日(日)
実家に行き、お墓参りに出かけ、夕食をロイヤルホストでとる。
ロイホの88サラダ(はちはちサラダ)に使われているコーンドレッシングがかなり好きで先日出かけた時に2本、そして今日もまた2本買ってしまいました。
粗くつぶしてあるコーンがたっぷり入っていて、コーンの甘みと玉ねぎと酢がうまく合わさった絶妙の味だと思います。


1本220mlで300円。
ロイホ店内で販売しているので是非お試しを。

帰宅後、テレビ朝日の『旅の香り』スペシャルを視聴。
野際陽子さん・中井美穂さん・氷川きよしさんが鎌倉周辺の湘南でゆるゆる。
その中で中井さんと氷川さんが野際さんの逗子(光明寺団地内らしい)にあるご自宅(別荘?)を訪れて、野際さんご贔屓のお店として逗子小坪のピザ屋さん【自遊人処】が紹介されていました。
逗子が登場して嬉しいです。

22日(火)
今クールで一番楽しみにしていたドラマ『救命病棟24時 第4シリーズ』が終了。
最終回の今日は2時間15分のスペシャル版。
緊迫した内容のドラマなのに申し訳ないと思いながらもお酒を飲みながら視聴して、そして見ながらやっぱり泣く。
途中小島先生出演のシーンで見慣れた京浜急行の京急富岡駅ホームが登場して、失礼ながら「別にロケーションがいいわけでもないのに何でわざわざ富岡?」と疑問に思ってしまいました。
この作品と『やまとなでしこ』の松嶋菜々子さんがとても好き。
澤井先生と進藤先生の最後のやりとりはそのまま『踊る』の室井さんと青島刑事でしたね。
冬にはスペシャルがあるらしいのでこちらも楽しみにしています。
第3シリーズの寺泉議員、特別出演しないかな。

24日(木)
最近の私の愛飲お酒の銘柄のひとつであるサッポロの『麦とホップ』。
現在コンビニ限定で実施しているキャンペーン「田村さんからのおすそわけ 5,000名に限定醸造 麦と“摘みたて”ホップ12缶パック(350ml缶)プレゼント」に当選しました。


コンビニで買った同商品についているキャンペーンシールのシリアルナンバーを応募サイトに入力するとその場で当落がわかるというものです。
手元にあった10枚ほどを挑戦したうちの1枚が当選しました。
スロットゲームになっている応募画面で連続して打ち込んでいたら、おもいがけずにぽかっと絵柄が揃ったので驚いてしまいました。
その後表示された当選画面に詳細を入力。
実際に賞品が到着するのは10週間程度後とのことで、到着がとても楽しみです。

※この日記を書いている27日、残っていた5枚を挑戦したらもう1回当選しました。
そしてこちらは夫の名前で送ってもらうことにしました。
15枚挑戦して2枚も当選したのは結構すごいんじゃない!と、自画自賛中です。
嬉しいなぁ。

追記→10月31日(土)に「おすそわけ」到着しました!(詳細はこちら

25日(金)
半月程前に新聞折込求人広告で見つけて応募していた10月中の短期バイト先候補。
今日の昼になってようやくその会社から連絡が入り、来週半ばから出かけることになりました。
初日はずいぶんと中途半端な時間の出社なのですが、その日から仕事するのかそれとも説明だけなのかも不明。
でも履歴書も必要ない状況なので気軽に出かけてみようと思います。
詳細はまた。
ちなみに今回は初の出来高制バイトです。
少々肉体労働ではあるけれど多分私の得意な作業のはずなので、頑張って稼げるといいのですが。

でもその前にあと2日間物流センターでのバイトを頑張ります。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年09月25日(木) 友人の挑戦
2005年09月25日(日) 久しぶりのあざみ野 【より道】
2004年09月25日(土) ビール友の会会合
2003年09月25日(木) 【SKIP】のメルマガから
2002年09月25日(水) letter from・・・
2001年09月25日(火) ご近所スーパー 【さどや】

2009年09月25日(金)



 夕焼け


17時50分 自宅付近から相模湾方面を望む

画素数の低い携帯なので上手く撮れていませんが、建物が紅く染まるほどの本当にきれいな夕焼けでした。


−−−過去の今日のこと−−−
2008年09月19日(金) 応募し損ねた
2007年09月19日(水) ビールテイスト飲料
2006年09月19日(火) 負けましたよ・・・ ロッテ×オリックス ☆
2005年09月19日(月) 最後の直接対決 ロッテ×ソフトバンク ☆
2004年09月19日(日) ご近所散策 【久地円筒分水】
2003年09月19日(金) 【よむたいむ】にて『Dr.コトー診療所』読破
2002年09月19日(木) あっちでもこっちでも北海道フェア
2001年09月19日(水) 先日の【スリーエフ】での出来事

2009年09月19日(土)



 ブルク再開

ここ1カ月半程、ほとんどキーボードに触れていませんでした。
飽きてしまったとかではなくてあまりに上達しないし何となく気乗りがしなくて。
でもまたむくむくとやる気が起こってきて、この数日間は仕事から帰った後にも必ず練習をしています。
別にどこかで発表するわけじゃないからやりたい時だけやって自分が楽しければいいんだしね。

今練習しているのはブルクミュラー18の練習曲の12「森での目ざめ」。
ブルク18で練習するのはこれが4曲目です。


一曲ほとんどを両手とも八分音符で刻むある意味単純な曲ですが、オクターブの音の分散が鍵盤を外してしまったり、八分音符を引き続けると必要以上に力が入ってしまったりと、基本が出来ていない私にとっては大変です。
でも明るくはずむようなリズムが弾いていてとても楽しいです。
なんとか今月中にはつまずかずに通せるようになりたいのですがどうなることか。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年09月18日(月) 17時54分の逗子の空
2005年09月18日(日) 携帯で遊ぶ
2002年09月18日(水) 雨が上がった!
2001年09月18日(火) 人気のケーキ屋さん 【アン・プチ・パケ】

2009年09月18日(金)



 映画『プール』

「タイのチェンマイ。
小さなプールのまわりに集まる5人の6日間の物語。」

仕事帰りに先週末公開された映画『プール』を観ました。
出かけたのは横浜駅から徒歩10分程の場所にある109シネマズMM横浜です。
キヤノン・キャッツ・シアターの向かい側にある映画館なので、シアターの建設現場もついでに眺めてきました。
建物に黄色の猫目イラストが燦然と輝いていましたよ。
あと2カ月ですね。

今日はレディースデイなので料金は1,000円。
私は事前にネット予約で出かけましたが、劇場に着いた時にはその回は売り切れ(150席)となっていました。

2006年『かもめ食堂』(レンタルで観賞、その後DVD購入),2007年『めがね』(ひとりで、そして夫と二人でと2度観賞)に続く第3弾のイメージの強い今回の『プール』。
監督さんは違うので厳密には同シリーズではないんでしょうけれど、小林聡美さんともたいまさこさん、そしてめがねに続く加瀬亮さんの出演とくれば「きっと前2作と同じようなゆるゆるした癒し系の雰囲気なんだろな」という想像はつきます

確かにその通りといえばその通りだったのですが、今回のプールは「めがね以上に何も起こらない」不思議な現実感のあまりないような映画でした。

「自分の母親と娘を置いて突然タイに渡った京子(小林聡美)を4年ぶりに大学生の娘のさよ(伽奈)が訪ねて来る。京子のまわりにはオーナーの菊子(もたいまさこ)と仕事を手伝う市尾(加瀬亮)とタイ人の小学生ビーがいて・・・」。
ストーリーも本当にこれ以上でもこれ以下でもない感じです。
めがねでは多少はあった笑いすらもほとんどない。
一応さよが京子に「なんで私達を置いて出て行ったのか。私は一緒に暮らしたかったのに」と京子に思いをぶつけるあたりのシーンが山場のひとつでもあるのですが、それに対する京子の返答がまた何と言うか。
「自分がそうしたかったから」って言うのはそれは確かに理想だけれど、普通に考えたら自分勝手だろうって。

タイのゲストハウスの風景とか素敵ではあるのですが(私が惹かれたのは市尾さんのおうち)、長回しのカットとかカメラワークとかがいまいちしっくりこないし、前2作で印象的だった料理も今回はそうでもないし。
私はひとりで行ったから感想を語り合えないのだけれど、誰かと一緒に観たら上演後どんな感想になるんだろう?なんて考えてしまいました。
でも劇中の歌と加瀬さんの横顔(特に市場で野菜を選ぶシーン)は良かったかな。

それにしてもこれはある意味新鮮なのかも・・・。

映画『プール』公式サイト http://pool-movie.com/

−−−過去の今日のこと−−−
2008年09月16日(火) 仕事帰りにフレッシュネス
2007年09月16日(日) 【燻製香房 スモークハウス葉山】
2006年09月16日(土) 2006 逗子 桜葉&ワイン 解禁
2004年09月16日(木) 実家へ
2003年09月16日(火) 劇団The 30's『彼女・・・』
2001年09月16日(日) 憧れの生活を満喫

2009年09月16日(水)



 野菜づくり−実たわわ

基本放任の市民農園での野菜づくり。
現在生育中の野菜は、
「平さやいんげん」(ダイソーミニ菜園シリーズ2袋105円種で生育)
「丸さやオクラ エメラルド」(トーホク158円種で生育)
「島とうがらし」(苗 280円)
「伏見甘長」(苗 90円)
「サントリー本気野菜 若獲りパプリカ ライムホルン」(苗 320円)
「バジル」(苗)
「落花生」(種)

元々今年はあまり成長の良くなかったミニトマトは、8月末の台風で終了してしまいました。
8月になってだいぶいい感じに実が採れはじめたのでこれからを期待していたのですが残念です。
他の畑の方の様子を見てもあまりいい状態ではなかったので、日照不足が大きく影響したのかもしれません。

ミニトマトの分まで頑張ってくれているのが緑の野菜達。
特にライムホルンはこのところずっと鈴なり状態です。


バナナピーマンみたいに細身の形。
何にもしないのによくもまあこれだけ実が付くなぁと感心してしまいます。
このままサラダにしたり肉詰めにしたり炒めてみたりと料理していましたが、しばらく放っておいて赤くなってから収穫してもいいことを今日初めて知りました。
しばらく様子を見てみよう。

あといくつか。


色づいてきた島とうがらし。
以前に育てたものよりもずいぶんと小振りの枝ですが、やはりキャンドルのような実がとても可愛らしいです。


平さやいんげん。
きゅうりネットと共用にして2株育てていたら勝手にねじねじ巻きついて、もうどうしようもなくこんがらがっています。
そして勝手にがんがんさやが出来ています。
やはりダイソーの野菜種、恐るべし!


伏見甘長。
これまた売れそうなぐらいたたわに実っています。

写真には撮っていませんが、オクラも適時収穫して納豆と合わせてねばねば食したりしています。
ただそんな収穫以上に生長しすぎて繊維が硬くなり、食べられなくなってしまう実も多いのが週末ファーマーのネックですが・・・。

これらの野菜を継続しながら何とか9月中には大根や小かぶなどの種まきと、ほうれんそうや小松菜などの葉物野菜の生育も始めなければと思っています。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年09月13日(土) 2008 逗子 桜葉&ワイン 解禁
2003年09月13日(土) 懸賞生活絶好調
2001年09月13日(木) Wさんだ〜〜

2009年09月13日(日)



 うつわが届きました

友人に声をかけてもらって8月29日に笠間のいそべ陶苑さんでろくろ陶芸体験をしたうつわが届きました。
届くのは10月と聞いていたのでおもいがけずに早くて驚いてしまいました。
そして届いたうつわを見て更に驚き!
どんぶりのはずが飯碗に、ケーキ皿がしょうゆ皿に化けてましたよ(笑)
焼き上がりは思っていた以上に縮むことを友人からも聞いていたけれど、身を持って実感しました。
感想はまた後で付け足すけれど、とりあえず写真。





作った時に「あー、これは失敗」というものもそれなりに、そして「これは結構いいんじゃない?」というものは想像以上にいい風合いに仕上げて送って下さいました。
すごく嬉しい!

−−−過去の今日のこと−−−
2008年09月12日(金) 久しぶりの当選品
2007年09月12日(水) 11年目のリフレッシュ
2006年09月12日(火) 鎌倉【紅谷】のクルミッ子
2004年09月12日(日) 野球三昧の週末 ☆
2002年09月12日(木) 「ぷちダイエット始めました」
2001年09月12日(水) 【すすき野とうきゅう】100円ショップ

2009年09月12日(土)



 『ChouChou−電車で秋の湘南へ。−』

昨日仕事帰りに本屋の店頭で平積みされていた雑誌『ChouChou(シュシュ)』の「湘南」の文字が目に留まり購入。


『ChouChou』9/24号 大特集:秋の湘南案内。
でも逗子は掲載されていませんでした。
目次に「今回の湘南特集では・・・」とメモがあり、「鎌倉から茅ヶ崎までの海沿いエリアで電車で行きやすいところを取り上げている」と書かれていました。
残念。

ざっと見たところそう目新しいお店が紹介されているわけじゃないような気もするけれど、写真がきれいなので楽しめます。
美味しそうなしらす料理のお店&メニュー紹介としらすレシピもしらす好きには嬉しいです。
秋のしらすは甘みが増しておいしいんだそうです。
しかも10月に入るとだんだん漁獲量が減るので9月が食べ時なのだとか(本文より)。

だから今日の夕食はしらす丼。
釜揚げしらすの上に生しらすを載せて、真ん中に卵の黄身と刻みのり。
ちなみに釜揚げは湘南しらすだけれど生しらすは静岡産。


美味しそうに見えないけれど美味しいよ。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年09月11日(木) 電気代半減
2005年09月11日(日) 選挙へ
2003年09月11日(木) ハングル名人への道
2002年09月11日(水) 【パティスリー デフェール】

2009年09月11日(金)



 夏の電気代

帰宅したら9月分(8月11日−9月9日分)の電気使用量のお知らせがポストに入っていました。
193kWhで4,490円(40A契約)。
他の家と比べてどうかはわかりませんが、我が家的には何だか安いです。
もちろんバイトに出ていて昼間家にいなかったことも影響あるのでしょうけれど。

ちなみに逗子に来てからは、
2006年8月分(305kWh)6,864円、9月分(398kWh) 8,939円
2007年8月分(348kWh)7,914円、9月分(446kWh)10,125円で初の1万越え!
2008年8月分(249kWh)6,132円、9月分(209kWh) 5,218円
2009年8月分(290kWh)6,444円、9月分(193kWh) 4,409円

もちろんオール電化じゃありません。
家は3LDKにもかかわらずエアコンはLDKにある1台のみ。
寝室その他は必要に応じて扇風機と除湿機で対応しています。
ちなみに私はかなりの暑がりで汗かきです。
でも今年の夏はもちろん汗はたっぷりかいたけれど、ほとんど扇風機と除湿機とエアコンのドライ機能だけで収まっていた気がします。
思い返せば気温はさほど高くもなく蒸し暑さのみを感じる日が多かったような2009年の夏。
逗子の街がぼやーっと白く曇っていたことも多かったしね。
これもある種の異常気象なのでしょうか。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年09月10日(水) バイトの昼ご飯
2007年09月10日(月) 電気代、高っ!
2006年09月10日(日) イースタン・リーグ 湘南×ロッテ ☆
2005年09月10日(土) ビジター応援デー 西武×ロッテ ☆
2003年09月10日(水) 『たまがわ薪能』に振られる
2002年09月10日(火) お気に入りのFood Shop inたまプラ
2001年09月10日(月) 一夜明けて・・・

2009年09月10日(木)



 仏像への興味

現在手元に逗子の図書館で借りた本が6冊あります。
その全てが仏像関連本です。

『見仏記』1-4 いとうせいこう,みうらじゅん
『仏像のひみつ』山本勉/(イラスト)川口澄子
『続・仏像のひみつ』 〃

先日久しぶりに奈良に出かけた時に、今さらながら「仏像いいかも」と思ってしまったので。
これまでももちろん観光で仏像たくさん見ているんですけどね。
何故か今回特に惹かれてしまいました。
歳をとったせいかもしれません。

これまでざっくりとしか知らなかった仏像を基礎の基礎からほんの少し知識として語れるようになるかもしれないという意味で、『仏像のひみつ』はとてもわかりやすくてためになる本です。
子どもにもわかるようなわかりやすい語り口調の文章だけれど、しっかりとつぼは押さえている。
写真だけではなくイラストも印象的。
仏像入門編として買っておいて損はない一冊だと思います。
最後まで読み通すと、すぐにでもこの本を持って仏像を見に行きたくなります。


すでにおわかりかと思いますが、私は基本的に興味を持ったことに対して首をつっこんでみて、でも冷めやすいので、この仏像への小さな興味がいつまで続くかはわかりません。
けれどお隣はお寺の宝庫古都鎌倉市ですし、確か逗子市内のお寺マップも駅に置いてあったはずです。
せっかくなので仕事の合間を見て、近隣の仏像巡りでもしてみようかなと思っています。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年09月09日(火) 再び物流センターバイト/『ガイアの夜明け』
2006年09月09日(土) 前日予約で劇団四季『オペラ座の怪人』
2005年09月09日(金) 『つかってみんしゃい よか石けん』をつかってみた
2002年09月09日(月) だらだらMonday

2009年09月09日(水)



 9月の仕事

先週から定例の物流センターでのバイトが始まっています。
前回7月があまりに残業続きだったからなのか、今回は7月時よりも多くの短期バイトさんが入りました。
でも先週一週間お仕事をしてみて辞めてしまった方も何人かいるようです。
8時間ずっと立ち仕事で、場所によってはずっと動きっぱなしで、しかも仕事場の作業環境もそう快適ではない(夏は暑く冬は寒く)となったら、仕方ないのかなと思います。
私のように一度自分の居場所を見つけると、なんか長居しちゃうんですけどね。
私の今月の収入予定は17万円越え!

このバイトはいつものように今月中で一旦終了するので、来月は別のバイトに行くかもしれません。
昨日の新聞折込求人広告でピピッと来る求人を見つけてしまいました。
早速今日電話をするととりあえず受付をしてくれて、また後日連絡をくれるとのこと。
以前から興味のあった仕事なので是非やってみたいバイトなのです。
ある意味多くの皆さんにほんの少しだけだけれど関わりを持つような仕事です(笑)
ちゃんと電話がかかってきて採用されるといいのだけれど。
仕事が決まったらきっと嬉々として日記に書くと思うので読んで下さいね。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年09月07日(日) 野菜づくり−モロヘイヤを頂きました
2007年09月07日(金) 台風9号通過
2005年09月07日(水) 友人との渋谷飲み会
2004年09月07日(火) スーパー探索
2002年09月07日(土) キャラメルボックス『嵐になるまで待って』

2009年09月07日(月)



 キャッツ、横浜へ。

現在横浜みなとみらい地区に建設中のキヤノン・キャッツ・シアターで11月11日(水)に開幕する劇団四季のCATS横浜公演。
9月に入ってから、京浜急行の駅構内や車内の中吊り広告でも下の図柄のキャッツポスターを目にするようになりました。
もちろん私が利用する京急新逗子駅のホームにも貼ってあります。


この写真は9月3日(木)の読売新聞朝刊に掲載された1頁広告。

今は逗子市民ですが、生まれも育ちも横浜市民ゆえに「地元でCATS!」という嬉しさはあるのですが、やはり東京五反田→横浜というご近所っぷりがどうも釈然としないというか。
だからというわけじゃないけれど、四季の会会員先行発売の今日はすっかり寝坊をしてしまい、午後になってようやく11月と12月の2公演分のC席を予約しました。
それにしても横浜CATS、どのくらいロングラン出来るのでしょうね。
ともかくも開幕が楽しみです。

時を同じくしたCATS話。
2004年秋の東京五反田CATSの開幕に合わせて発行されたJR東日本の「キャッツ」ビュー・スイカカード。
私も申し込みをして5年間ずっと愛用をしていたのですが、この9月一杯で有効期限を迎えるので、今週になって新しいカードが送られてきました。
でも次はキャッツカードではなく、一般的なビュー・スイカカードです。
申し込み時から「更新時にはカードが切り替わる」と言われていたので仕方ないけれど、味気ないカードで寂しいです。


このデザイン、とても気に入っていたから本当に残念。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年09月06日(木) 『ちい散歩−葉山−』
2006年09月06日(水) 野菜づくり−豊作です
2005年09月06日(火) 新しいスーパー
2004年09月06日(月) 4ヶ月ぶりのあざみ野
2003年09月06日(土) 交通事故目撃
2002年09月06日(金) 【若松屋】の“青葉美人”
2001年09月06日(木) ♪信じましょう 必ず 夢は叶う いつか

2009年09月06日(日)



 秋ですね

9月もまだ3日ですが、逗子ではあっという間に秋の気配を感じる気候になっています。
そうは言っても汗かきの私にとってはまだ十分に夏ですけどね。

それでも朝夕のは確実に涼しくなっているので夜のひとときリビングの窓を網戸にして開けておくと、びっくりするほどに虫の声が広がって、TVの音が聞こえなくなってしまうほどです。
もともと外部からの音はほとんどしない家ですが、本当にバリ島の山間のホテルにでもいるような感覚になります(2度のバリ旅行経験談で)。
そんなわけで部屋の照明を落としてガムランのヒーリングCDをかけて、よりその世界に浸ってみる宵。

でも、こんなバリ好きでも『南十字星』は観には行かないんだよね。
ごめんなさい。

いつかまたバリ島に行けるといいな。
緑に囲まれたウブドゥのホテルでずっとぽゎーんとのんびりしたい。


BALI/JALAN JALAN
PACIFIC MOON RECORDS

−−−過去の今日のこと−−−
2007年09月03日(月) キャストボックス廃止
2006年09月03日(日) 友人達と遊ぶ/横浜×阪神 ☆
2005年09月03日(土) デーゲームマリン ロッテ×日本ハム ☆
2002年09月03日(火) Iさん 再び

2009年09月03日(木)

< past will > new index homepage

My追加