逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 一夜明けて ヤクルト×阪神 ☆

ここは甲子園?


本拠地甲子園でリーグ優勝を決めて関東にやってきた阪神。「神宮で胴上げかも?」の期待を込めて詰めかけた阪神ファンでこの3連戦のチケットは完売。正直なところ優勝を目の前で見ることが出来なかったという残念さもあるとは思うけれど、レフト側の内野から外野にかけては阪神ファン一色に染まり、凱旋お祭りムード漂う雰囲気になっていた。

私達が座ったのはレフト側外野指定席。まわりは当然阪神ファンでうしろには統率する私設応援団のお兄さんのひとりまでいる位置。ほとんどの方達が何らかの阪神グッズを身につけているので、私も阪神ファンになりすまして持参した今岡選手のネーム入りタオルを首に巻き、応援メガホンを叩きながら会社から直行の旦那の到着を待つ。

「阪神ファンのグッズはどこで買ってくるのだろう?と思うほど個性的だな(我流のロゴや文字を入れたはっぴ着用者が多い)」「濱中選手の応援歌、格好いいな〜♪(不死鳥が舞い降りて、僕らを導く−とか言う)」「今日の試合、点の取り合いで楽しいと言えば楽しいけれど、ある意味ぐだぐだ?」
そんなことを思いながら応援を続けているとようやく旦那到着。

矢野ユニを着込み応援の輪のなかに加わって喜ぶ旦那をよそに試合はよりぐだぐだの緊張感のない内容に。それでも今日の阪神ファンは勝利の美酒に酔いしれているので野次が飛ぶこともなく、平穏なまま8対4でヤクルトが勝利した。

ビジターで負けたのに「岡田コール」で今日は阪神が勝ったのかと勘違いするような盛り上がりをみせる阪神ファン,♪六甲おろしを合唱しながら球場を後にする阪神ファン,全身虎の着ぐるみ姿で銀座線に乗って行く阪神ファン(罰ゲームかと思った^^;)、やっぱり阪神ファンは凄いな。



−−−過去の今日のこと−−−
2004年09月30日(木) 砧公園でリフレッシュ
2002年09月30日(月) 20周年記念 【たまプラーザ東急SC】

2005年09月30日(金)



 阪神優勝 ☆

阪神タイガースが2年ぶりのセ・リーグ優勝。

「今日は即行で帰ってくる」と言っていた阪神ファンの旦那だったが、帰宅したのは7回裏の阪神の攻撃時。どうやら上司に捕まってしまったらしい。
「あれ?今日ぐらいは優勝記念でビール飲まないの?」と私が言うと(うちには基本的にビールのストックはなく、旦那は家ではほとんどビールを飲まない)、「あー、やっぱり今日はビール飲みたいなぁ」と言いながら、8回の巨人の攻撃に移ったところで近所のコンビニにダッシュしていた。

明日神宮に観戦に行く旦那の本音としては優勝は明日に延びてほしかったのだろうけれど、もし今日優勝が決められなかったら甲子園は間違いなく暴動なのでこれが一番良かったんだろう。巨人の前で胴上げというのは阪神ファンにとってとても気持ちの良いことだろうし。
「とりあえずおめでとう。日本シリーズではよろしくね♪」とお約束を言うと、「申し訳ないけれどそれはないから」と一蹴されてしまった。頑張れマリーンズ!まずはプレーオフ1stステージ突破!

−−−過去の今日のこと−−−
2004年09月29日(水) せっせと応募はがき書き
2003年09月29日(月) 『東儀秀樹さん全国ツアー2003 “PICTURES”』
2002年09月29日(日) 鉄板焼【らくだ屋】
2001年09月29日(土) 【チケットぴあ】で朝から大騒ぎ

2005年09月29日(木)



 久しぶりの【ほぐし家】

PHSから携帯に替え慣れない操作に集中していたためかこのところ首・肩がコリコリ。そこで以前一度施術をしてもらってなかなか良かった溝の口駅前のマッサージ屋さん【ほぐし家】へ出かけた。

今日のコースはお手軽に30分(2,600円)。「どこか気になるところはありますか?」と聞かれたので「首と肩のあたり」と答えて始めて頂いた。
うつぶせになって最初は首、肩、背中と順番に。ひと通り終わると今度は「気になる」と答えた首と肩を集中してマッサージしてくれる。結構力のこもったツボ押し揉みほぐしは痛気持ちいい力加減の好きな私にはとても心地が良い。
しばらくすると私に話しかけるでもなく「ん?これは」などと言いながら首筋のある一点をほぐし続けるマッサージ師さん。ちょっと不安になって「何か変なものでも出来てますか?」と聞くと、「ここに凝りがあってね、今は柔らかく動くからいいんだけれど、これが硬くなるとちょっと大変」と言われてしまった。やっぱりパソコンのやりすぎも原因なんだろうな、気をつけないと。

とりあえず今はすっきり(^^)

−−−過去の今日のこと−−−
2004年09月28日(火) タマタカ散策
2003年09月28日(日) 湖畔のレストラン? 【CURTIS LAKE】
2002年09月28日(土) 街の噂:ご近所有名人さん話

2005年09月28日(水)



 友人の決心

数日前高校時代の友人から「離婚しました」というメールが届き、同報でメールを受け取った仲間内にちょっとした衝撃が走った。このご時世離婚自体は珍しいことでもないけれど、親しい友人で、しかも離婚という言葉が全く結びつかない幸せな一家だったから。
友人のひとりが連絡を取ると、急きょ彼女を含めて4人の仲間で集まることになった。

今は実家に戻り落ち着いたという友人が話してくれた離婚の原因,そこに到るまでの経緯,夫に親権の移った3人のお子さんの話,現在そしてこれからのこと・・・。友人によると「ある出来事をきっかけとして少しずつ積もっていた不満やズレが増長し、気づいた時にはどうしようもないところまできてしまっていた」らしい。話の中で友人が発した「一緒の戸籍に入っているのも嫌だった」という言葉は私的にはかなりショッキングなものだった。縁あって一緒になった人でもここまで気持ちは変わってしまうのかと。

友人は今、来年からのひとり暮らしに向けて仕事に就き新たな生活をスタートさせている。どうか彼女の未来が素敵なものになりますように。


−−−過去の今日のこと−−−
2002年09月27日(金) じっちゃん
2001年09月27日(木) 夢の街かぁ・・・

2005年09月27日(火)



 久しぶりのあざみ野 【より道】

阪神ファンの旦那が優勝を目前にして阪神ファンのママがやっているあざみ野の居酒屋【より道】に行きたいというので私もお付き合い。

旦那がこのお店を訪れるのは2年前の阪神優勝時にビールかけを行って以来(だと思う)。なのにやはり阪神ファンという共通項があるからか、顔が特徴的だからかはわからないけれど、ちゃんとママに覚えてもらっていた。02年6月以来の訪問の私は「はじめまして」って言われたけど。

優勝を目前にしてママは上機嫌かと思いきやちょっと元気がない。聞いてみると今日はあざみ野駅前のパチンコ店で大負けをしたそうだ。それを皮切りに旦那、そしてカウンターに座っていた常連のおじさんの3人でパチンコ談義に花が咲く。
「エヴァンゲリオンは・・・」「ウルトラマンはわからない」など台の話からパチンコの魅力についてまで。そして最後は「いつももうこれで止めようやめようと思うんだけど」という後悔の念へ。それを聞いて「だったら止めればいいのに」と冷たく言い放つ私。この3人、3ヶ月後にまた会ったとしても同じ会話をしているんだろうな。

今日頂いたお料理は焼きビーフン,砂肝のガーリック炒め,焼きうどん,まぐろのなかおちなど。アルコール5杯とつきだしで〆て5千円強。そう安くもないけれど、ママとしゃべっているとなかなか楽しく和めるお店。

現在阪神はM3。きっと甲子園で優勝を決め、私達が観戦する30日の神宮は凱旋試合になるのだろう。
マリーンズは今日の結果でレギュラーシーズン2位が決定、10月8日からマリンスタジアムでライオンズとのプレーオフを行うことになった。チケットちゃんと確保出来るかな? 今日発売の福岡チケはほんと一瞬で売り切れになっちゃったし、ちょっと心配。


お店の人気者:ポチという名の猫ちゃん


−−−過去の今日のこと−−−
2004年09月25日(土) ビール友の会会合
2003年09月25日(木) 【SKIP】のメルマガから
2002年09月25日(水) letter from・・・
2001年09月25日(火) ご近所スーパー 【さどや】

2005年09月25日(日)



 国際電話

20時前に携帯にかかってきた電話。電話帳登録してある友人の名前が画面に表示されたのを見て「あれ?今は海外旅行に出かけているはずだけれど」と思いながら出ると、やはり友人だった。

思わず「今どこ?」と聞くと「今はローマ。コロッセオにいるんだけれどすごくいいよ」と。この言葉を聞いて携帯電話がそのまま海外で使えることを初めて知った本当に時代遅れの私。
「これからどこまわるの?」「スリは大丈夫?(彼は一度パリでスリに遭っている)」などちょこちょこっと話すと、「通話にお金かかるから、じゃまた」と残して電話は切れた。

海外に友人のいない私には国際電話がかかってくることなんてない。だから友人からの電話は短かったけれどもとてもわくわくした電話だった。帰国後の土産話が楽しみだな。


届いたコロッセオの写真


−−−過去の今日のこと−−−
2004年09月23日(木) 招待券にて【ドルフィン】ランチ
2003年09月23日(火) 『第3回 野村与十郎の会』
2002年09月23日(月) ご贔屓狂言師さんの舞台 『野村与十郎の会』

2005年09月23日(金)



 マリン最終戦 ロッテ×ソフトバンク ☆

今シーズンのマリンスタジアムホーム最終戦は28,249人もの大観衆。この勢いでホークスを4タテ!と思いきや、エース清水投手が崩れに崩れとっても痛い敗戦に。清水さんの一発病はどうにかならないものかと・・・。
残り5試合で3ゲーム差。正直とても厳しいけれど、どうか奇跡がおきますように。

試合後は先日今季限りの引退を表明した初芝清選手の引退セレモニー。

     

ロッテ一筋17年の初芝選手。
ファン歴の浅い私には打点王時代の凄いバッターとしての初芝選手は記憶にない。それでも代打で起用されると観客から湧き上がる大歓声を聞くたび、また守備・攻撃を終えてベンチに戻るマリーンズの選手達をいの一番に出迎えて声をかける姿を見るたび、「初芝さんはファンからも仲間からも本当に好かれ愛されているんだなぁ」と思っていた。先日後ろに座った小学生の男の子達の間でも「初芝選手っていいお父さんって感じがする」なんて可愛いこと言われていたし。

だから今日の引退セレモニーはそんなファンと仲間達の想いがたくさんつまったとても素敵な温かいもので、私はセレモニーを見ながら伝わってくる皆の気持ちに感動してしまった。いいなこういう雰囲気。

最後は今シーズンのマリンでの試合を振り返るダイジェスト映像の放映。
映像を見ながら「この試合は○○があったんだっけ」「これは本当に感動した試合だった!」などと各試合に思いを馳せる。
この半年の球場通いは本当に楽しかった。私のレギュラーシーズン観戦は今日で終わってしまうけれど、まだプレーオフもあるし、出来れば日本シリーズも目指してあともう少しだけ楽しい時間を過ごせますように(^^)

−−−過去の今日のこと−−−
2004年09月22日(水) 【さくら水産】での飲み会
2003年09月22日(月) 風は秋色〜♪
2002年09月22日(日) 久しぶりの【山内図書館】

2005年09月22日(木)



 元町チャーミングセール-05秋-

恒例の横浜元町チャーミングセール(今回の開催は9/17−25)。今回も音頭をとってくれたEさん、そしてHちゃんと一緒にお出かけ。
今回の待ち合わせもJR石川町に10時。いつものようにまずは商店街終点まで気になるお店をチェックしながらのそぞろ歩き。その時点ですでに各自1,2点購入。

ランチはお約束の隣接中華街にて。30分程待って入ったお店は大通りに面した【大珍樓新館】(045-663-5477)。「100種類以上のお料理がオーダーバイキング形式で食べ放題」というお店で平日ランチであれば2時間で大人2,000円(ドリンクはお茶以外は別料金)。
飲茶・前菜・スープ・海鮮・肉・野菜・麺をひと通りオーダーしてみたけれどそれも結構美味しくて満足。普段なら食べないけれど、でも興味のある料理(例えばピータンなど)を料金を気にしないで注文出来るところも嬉しい。
女性には嬉しいデザートも豊富で、デザートバイキングのようにデザート皿を自分の前に並べた友人はとても幸せそうだった。

ランチ後は元町に戻る前にお気に入りのマッサージ店【美玲(メイレイ)】へ立ち寄り。3人揃っての足つぼマッサージ20分コースをしてもらった後、午後のショッピングへ。午前中に目をつけていた商品を買い足しなどして17時過ぎにショッピングはお開きになった。
おしゃべりもショッピングもランチも満喫のとても楽しいいちにち!!

私の今日の買い物は【PATTERN】と【ロペピクニック】で計4着。友人が見たら「○○がいかにも買いそうな服だよね」って口を揃えて言うであろう私テイストな秋物の服を買い足した。冒険出来ないんだよな・・・。

       

−−−過去の今日のこと−−−
2004年09月20日(月) プレーオフへの道 ☆
2002年09月20日(金) 【牛角】秋の大感謝祭

2005年09月20日(火)



 最後の直接対決 ロッテ×ソフトバンク ☆

これは奇跡!?


     千葉マリンスタジアム 観衆28,950人

     H:斉藤、●フェリシアーノ(3勝2敗)、佐藤誠、神内 = 城島
     M:小林宏、○小野(9勝4敗)、藤田、薮田、小林雅 = 橋本
     〔本塁打〕城島23号ソロ(H)、城島24号3ラン(H)、李29号2ラン(M)

残りわずか9試合、今季最後の休日開催ホームゲーム、ゲーム差5で迎えるホークスとの最終4連戦初戦、と舞台の整ったマリンスタジアムは今季最多の観客で大賑わい。そして試合内容も結果だけみれば今年のベストゲームなんじゃないかと思うほどの大盛り上がり逆転劇。是非このままミラクルを!

私の観戦成績も5連勝と快調。どうかまだまだ続きますように。
今日はとにかく行って良かった(*^^*) ただそのひとこと。



−−−過去の今日のこと−−−
2004年09月19日(日) ご近所散策 【久地円筒分水】
2003年09月19日(金) 【よむたいむ】にて『Dr.コトー診療所』読破
2002年09月19日(木) あっちでもこっちでも北海道フェア
2001年09月19日(水) 先日の【スリーエフ】での出来事

2005年09月19日(月)



 携帯で遊ぶ

15日に携帯を買って分厚いマニュアルをとりあえずひと通り読破した私。友人への「変更しました」連絡も兼ねたメールも順次送信し、快調に携帯に馴染んできている。
「こんなの出来るんだ!」などと喜んでいる私を見て旦那が「いろいろ勉強してわかったら教えて」というので、旦那相手に遊んでみた。ちなみに旦那の機種は同じFOMAのN900iS。

まずは初めてのテレビ電話。かけてみると私自身の顔は表示されても相手の旦那の顔が出ない。「テレビ電話なんてかけたこともかかってきたこともない」という旦那が受信ボタンを間違えて押していたらしい。テレビ電話受信ボタンを押し直すと出た!動いてる!
なんてことはないんだけれどなんだか楽しい。

それからバーコードリーダー。「多分ついているとは思ったけれど必要ないしよくわからないので試したことはない」というのが旦那の意見。
私が「これすごく簡単で便利なんだよ」と言いながら説明して旦那もチャレンジ。カシャッと読み取れた時は「おぉっ!」と楽しそうだったけれど、今後旦那がこの機能を使うことがあるのかどうかは怪しいところ。

本体で遊ぶだけではなく、ドコモからの請求書を参考に料金体系の無駄を見直したり、各種お得な登録をしたりといろいろやってみたここ数日。どう考えてもPHSの時よりも料金が高くなるので少しでも節約しないとね。

追伸:友人から質問のあったアドレスの意味。アドレスの前半は「気持ちのいいお天気♪」というような意味の言葉です。私的にはそれを「おさんぽ日和♪」と勝手に解釈し、気に入って決めました(^^) 

−−−過去の今日のこと−−−
2002年09月18日(水) 雨が上がった!
2001年09月18日(火) 人気のケーキ屋さん 【アン・プチ・パケ】

2005年09月18日(日)



 また選挙らしい

今日の朝刊の川崎版を見て「10月23日に川崎市長選挙」が行われることを初めて知った。
記事にはJR南武線を選挙広告電車にしてPRをする計画が書かれていた。もちろん「市長選なが行われるんだ・・・」と気づかせる効果という意味では成果は大きいんだろうけれど、だからといって実際はそれが投票率には結びつかないんだろうなぁとも思う。地味な選挙だし。

だいだい「川崎市長さんのお名前を知っている市民はどれくらいいるのだろう?」と失礼ながら考えてしまった。私は市のHPをちょこちょこのぞいたりするのでお名前は知っているけれど、それでもお顔とすぐに一致するわけでもない。横浜市の中田市長のように多数メディアに登場している方なら全国区でも知られているのにね。

でも選挙には忘れずに行かなければ。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年09月17日(金) 『冬のソナタ・クラシック コンサート』
2003年09月17日(水) 『恋は邪魔者』試写会
2002年09月17日(火) 【菓子匠 末広庵】の“半熟&完熟シリーズ”
2001年09月17日(月) 青葉台ショッピング

2005年09月17日(土)



 携帯デビュー

今更ながらの携帯電話デビュー。

以前日記にも書いたように8年越しのドコモPHSユーザーの私に届いた最後通告。「○月○日にPHSの使用は停止する」と宣告されたわけではないけれど機会をのがすとかえって面倒なことになるかなと思い、本体購入割引等の有効期限(9月末迄)ぎりぎりの今日になってようやく変更の手続きに出かけた。

利用したのは家から自転車で6,7分のところにあるドコモショップ新城店。案内には5分程待たされたけれど、応対してくれた店員さんの手際の良い手続きであっという間にPHSから携帯電話への利用変更手続きが完了した。割引や優待のおかげでかかった費用はなし。

買った携帯はFOMA N700i。一番の理由は見た目のデザインが気に入ったから。それでも「ボタン部分のデザインはこうだったらいいのになぁ」とか少々不満もあるんだけれど。

とりあえず分厚いマニュアルを確認しながら、待受画面にsuicaペンギンくんのイラストを入れたり、メール着信音に劇団四季HPからダウンロードした曲を使ってみたり、着信音に懐かしいアニメの曲を入れてみたりした。
そんなことからやり出したのでせっかく付いているカメラやテレビ電話はまだ使っていないけれど、メール送受信と電話がわかれば機能はするだろう。

そういうわけで、友人の皆さま今後ともよろしくお願いします。
それにしても8年7ヶ月のPHS歴は長かったなぁ。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年09月15日(水) 秋の陽気
2003年09月15日(月) 2003生命のコンサート 音楽劇『赤毛のアン』
2002年09月15日(日) 秋祭り〜『ひろたりあん通信』の記事から
2001年09月15日(土) 新鮮大売【ユータカラヤ】

2005年09月15日(木)



 【ア・ラ・カンパーニュ】のケーキ


先日の広告に載っていたケーキの写真がとても美味しそうだったので、マルイファミリー溝口の【ア・ラ・カンパーニュ】でケーキを購入。オリジナルの器に入ったクレームブリュレ(420円)と、フルーツが10種類程載ったタルト・メリメロ(578円)。
「メリメロってカリメロみたいで可愛い響きだな」と思いながら意味を調べたら「フランス語で盛りだくさん、どっさり」という意味とのこと。確かにフルーツ好きな方にはこの盛りだくさん感は嬉しいと思う。でもキルフェボンの方が更に上?

本当はショーケースをのぞきながら上記の2品にプラスして注文しようと思っていた栗のケーキがあった。で、店員さんに「持ち帰りをお願いしたいのですが」と注文の声をかけた瞬間、目の前にあった残り1ピースの栗ケーキが横からさらわれていってしまった・・・。カフェのお客さんの方から注文が入っちゃったんだって。
今日から登場の期間限定新作らしいのでみんな気になったんだろうけれど、とても悲しかった出来事。またリベンジするけどさ。

そう言えば以前1階にあったみつばちマークのケーキ屋さん【パルティ・ド・カンパーニュ】がなくなってしまっていた。一体いつの間に。

【ア・ラ・カンパーニュ】 http://www.alacampagne.jp 



−−−過去の今日のこと−−−
2004年09月14日(火) ぽつぽつ当選中
2003年09月14日(日) 折込求人広告から
2002年09月14日(土) 『マンマ・ミーア!』観劇に向けて

2005年09月14日(水)



 選挙へ

お昼前、川崎市民になって初めての選挙投票。

旦那と政治について話す機会もあまりないけれど、今回の選挙では分厚いマニフェストや選挙公報を前に「この厚く細かい冊子をみんな全て読むのかな?」「この公報みたいに簡潔なほうが目に留まるよね」とかあーだこーだ。
ちなみに旦那は選挙期間中、一度も我が区の候補者を見かけたことがないらしい。通勤に使っている駅が隣の選挙区だから仕方がないんだろうけれど。

投票所は家から徒歩10分程の小学校。近くにくるとこれまでの選挙では見かけなかった程の人の流れがある。体育館についてまたびっくり!「投票するのに人が並んでる」。「やっぱり今回の選挙は皆関心が高いんだね」と話しながら無事投票を済ませた。

うちの選挙区(高津区・宮前区)の最終的な投票率は65.54。これでも平均を下まわっているのに高津区だけでみると更に低い64弱。まさか途中で豪雨があった影響? 低すぎる・・・。



−−−過去の今日のこと−−−
2003年09月11日(木) ハングル名人への道
2002年09月11日(水) 【パティスリー デフェール】

2005年09月11日(日)



 ビジター応援デー 西武×ロッテ ☆

       

インボイスSEIBUドームでの千葉ロッテマリーンズビジター応援デー。マスコットキャラクターのマーくんファミリーも駆けつけ、マリーンズは快勝(^^)

今日の観戦はレフト外野席最前列にて。
インボイスの外野エリアは座席のない芝地斜面なので、そんなところでピョンピョン跳ねて応援したら筋肉痛で大変なことになりそうだけれど、一番前に陣取れば前の平らな通路を使えるのでとりあえず体力の持つ間は心おきなくピョンピョン。
お隣になったお兄さんがスキンヘッドで少し怖いかなぁなんて勝手な印象を持ってしまったのだけれど、得点した時に笑顔でハイタッチをしてくれたので何だかそれがとても嬉しかった。風貌だけで判断してごめんなさい。

今日の先発はライオンズはハーラートップ17勝4敗の西口投手、マリーンズは9勝10敗のエース清水投手。西口さんの調子が絶好調なので苦戦かなぁ?というのが試合前の正直な感想。
試合はライオンズ1回裏の先制点から始まり(1-0)、その後マリーンズが逆転するも(1-3)すぐに追いつかれ(3-3)、更には再びライオンズにリードされるが(4-3)気合いで同点に持ち直し(4-4)、その後は打線の繋がりもあって4−8で勝利。清水投手は10勝で4年連続二桁勝利到達の勝ち星となった。おめでとう\(^0^)/

私の観戦成績はここにきて4連勝中。残り試合は14、そのうちあと2試合観戦する予定だ。次のマリンでも勝利の瞬間が見られますように。

#埼玉県深谷市のきゅうりが500名に当たるファンプレゼント実施。そして私はやっぱりはずれ。マリン同様どこまでも相性が悪いラッキーカード抽選会。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年09月10日(水) 『たまがわ薪能』に振られる
2002年09月10日(火) お気に入りのFood Shop inたまプラ
2001年09月10日(月) 一夜明けて・・・

2005年09月10日(土)



 『つかってみんしゃい よか石けん』をつかってみた

フリーペーパーや女性誌での広告をよく見かける『つかってみんしゃい よか石けん』という名前の石けん。ずっとずっと気になっていて10日程前についにネット通販で申込み、今日商品が到着した。そんな訳でその石けんの感想を。

「火山灰を原料とした美肌効果のある石けん」という謳い文句と変わったネーミングに惹かれて購入したよか石けん。早速ふたを開けてみると中にはグレーの粘土のようなざらざらしたペースト状の石けんが入っていた。
同封されていた使用方法を読み、初回申込時プレゼントの泡立てネットに石けんをちょっぴりつけて両手をこすりあわせると、あっという間に驚くほどぽわぽわの泡が発生。泡を顔にのせてゆっくり丹念に洗顔をしてから水で洗い流す。

「洗い終わった後の肌は必要以上に脂がとれてかなりさっぱり」というのが最初の感想。その後少し時間をおくと良い感じに落ち着いてきた。
届いた時と入浴時のまだ2度しか使っていないけれど、私の肌には結構合いそうな感じがする。そして効果はともかくもとにかくこのぽわぽわの泡が気持ちいい!

ネット上での感想はいろいろ分かれるようだけれどそれはどんな製品でもそうだと思うし、とりあえずはまず1個、肌トラブルさえ起こらなければ最後まで使ってみようと思う。

『長寿の里』http://www.chojyu.com

−−−過去の今日のこと−−−
2002年09月09日(月) だらだらMonday

2005年09月09日(金)



 友人との渋谷飲み会

「暑いうちに飲もうよー」とビール党の観劇友人を誘って渋谷での飲み会。

自分から声をかけておきながらお店のチェックもしていない私。「19時迄の限定でビールが半額のお店があったと思う」という友人の言葉に誘われてそのお店へ。行ったのはアジア家庭料理のお店。19時迄は生ビールが200円、サワーが100円とのことで唐辛子の効いたピリ辛のお料理を食べながらさくさくっと20時前まで一次会。
その後は御用達のモンテローザ系赤看板居酒屋へ。こちらのお店は常に麒麟淡麗290円なので更に杯を重ねる(私は途中で脱落したけれど)。

現在すっかり劇場から遠のいている私なので、四季についての観劇話を友人からいろいろと教えてもらった。そして私のとりとめのない話も聞いてもらったり。楽しい時間を過ごした上に結局すっかりごちそうになってしまった。いつもいつも本当にどうもありがとう。

友人さま:「10月初旬にお肉が届いたら連絡しますので我が家でジンギスカンPartyしましょうね。そのうちまたお部屋にもお邪魔させて下さい。以上、ローズ・アレックス・ジョージの希望キャストが揃ったら観劇復帰予定のだぴょんでした♪」

−−−過去の今日のこと−−−
2004年09月07日(火) スーパー探索
2002年09月07日(土) キャラメルボックス『嵐になるまで待って』

2005年09月07日(水)



 新しいスーパー

8月24日に自宅から徒歩10分程の府中街道沿い(二ヶ領用水沿い)にスーパーの新店舗がオープンした。その直後出かけた時は大変な混雑だったので、そろそろ落ち着いたであろう今日になってやっと二度目の来店をしてみた。

出来たのは「ライフ」。首都圏と近畿圏に展開するスーパーで私もこれまでに2,3度利用したことがある。別に他のスーパーとの大きな違いを感じるわけではないけれど、新しいだけに明るくて開放感があるのは気持ちいい。
我が家は利用していないけれど、ナチュラル(ミネラル)ウォーターのサービス(ボトルを購入すると店内据付の機械で自由にお水を持ち帰ることが出来るもの)があるのは嬉しい人も多いかもしれない。

私はと言えば、普段よく使うマルエツやイトーヨーカドー・東急ストアなどの店内陳列が頭に入っているので、「普通のスーパーはこの場所に置くでしょう?」と思う商品が思いもかけないところに置いてあったため、商品を探してふらふらさまよってしまった。店員さんに聞けばすぐにわかることなんだけれど。

実は期待していたことのひとつに当然懸賞の有無があった。ライフは結構たくさん懸賞を企画しているのだけれど、どうしたわけか売り場はもとより入口付近等にもそれらしいはがきが全く見当たらない。
「同じ種類の商品を買うのであれば少しでも楽しみを」が今の私の日常買い物モットーなので、今のままなら普段はマルエツ(懸賞が充実している)、特売でライフ的な利用の仕方になるかもしれない。早く懸賞が充実してくれますように。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年09月06日(月) 4ヶ月ぶりのあざみ野
2003年09月06日(土) 交通事故目撃
2002年09月06日(金) 【若松屋】の“青葉美人”
2001年09月06日(木) ♪信じましょう 必ず 夢は叶う いつか

2005年09月06日(火)



 勝手に当選(^-^)

少し偉そうな言い方だけれど応募した訳ではないのに勝手にプレゼントが当選した(^-^)

よく見かける「メールマガジンを購読者から自動抽選で毎月○名にプレゼント」という表記。私自身もいくつかこの手のメルマガを購読しているのだけれど、今日当選メールが届いたのもこの方式のもの。最近「当選!おめでとうございます」といったタイトルで迷惑メールが届くことが多いので一瞬またかと思ったけれど、正真正銘の当選通知だった。

当選したのはスープのセット。メルマガ購読者の中から毎月3名に自動抽選でプレゼントされるもので、私が購読登録したのは7月のことなので何と2ヶ月目にして当選(当選したのは8月の購読者対象分)。当選者が全国で3名という意味で考えればとても強運なんだろうな(と思いたい)。

スープは近日中に届くとのことなので「どんなスープが届くのかな、いくつ届くのかな」と心待ちにしている。

本来なら「このお店で当たった!」って書きたいところなのだけれど、HPに実名と住んでいる都道府県を載せるらしい。当選者3名では発表されると実名バレバレなのでとりあえずは自粛。興味があったらメール下さいね。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年09月05日(日) 9月最初の当選品
2003年09月05日(金) 除草・伐採始まる
2002年09月05日(木) PC破損からの復帰

2005年09月05日(月)



 『出没!アド街ック天国 −たまプラーザ−』

昨日放送された『出没!アド街ック天国』のたまプラーザ特集を録画で見た。隣町であるあざみ野に住んでいた私にも親しみのある大好きな街なので「ここはやっぱりねー」とか「あれ?あのお店は入らないのかな」なんて独り言をいいながら。

途中登場した「たまプランヌ」(パリジェンヌを模したシロガネーゼ的な意味らしい。一応アザミネーゼも同類・笑)には笑ったけれど、1位が「若奥様」というのはね・・・。「普通にランドマークになっている、たまプラーザ東急SC(2位)でいいじゃん」って思うんだけど。

間違いなくこの放送の影響であろう、昨日から今日にかけては「プチゾウ」「キャボロカフェ」「アクバル」「パンステージ プロローグ」「野の葡萄」など紹介されたお店の検索で私の日記にたどり着いて下さる方がたくさんいらした。
上記のお店については訪問記をのせているけれど、「ホワイトガーデン」については名前が登場するだけで何の情報もなくて申し訳ないです、とここで謝って。

アド街HPで募集されている街の情報掲示板によると近々川崎も登場するのかもしれない。
取り上げられるのは川崎駅の周辺だと思うけれど、だとすると1位はラ チッタデッラやアゼリアとかか、あるいは最近売り出し中「音楽のまち・かわさき」のシンボル的存在ミューザ川崎か、それとも少し離れてはいるけれど王道の川崎大師? さてどうなることやら。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年09月04日(土) 再びマリン ☆
2003年09月04日(木) 10月に【SKIP】あざみ野店開店
2002年09月04日(水) 四季話ばっかり

2005年09月04日(日)



 デーゲームマリン ロッテ×日本ハム ☆


久しぶりのデーゲームマリン。マリーンズのサブマリンは今日も快投♪

今日の先発はマリーンズ渡辺俊介投手、ファイターズはルーキーダルビッシュ有投手。投手戦になるのかなぁと思っていたら試合結果は2対0。やはり投手戦の試合内容だった。

でもマリーンズが2点止まりだったのは「ダルビッシュ投手が要所要所を押さえた」という反面、「マリーンズ打線の拙攻が目立った」というほうが本当のところかも。1点はイ・スンヨプ選手の26号ソロホ−ムラン、もう1点は相手の守備にも助けられたかなという気迫でもぎ取った1点で、11安打12残塁というのは何とも効率が悪すぎる。
それでも今日は俊介さんの今季3度目の完封(4安打)14勝目の力投があったから勝てたけど。

マリーンズの残り試合はあと18。本音は1位通過だけれどあまりにもホークスが強すぎるので、何とか1勝のアドバンテージの与えられないところでふんばれれば。
これで観戦成績は3連勝。次の来週末インボイス西武ライオンズ戦も勝つ!

#練習見学会実施(他の選手がTシャツ姿等の中、ひとりだけ背番号ネーム入りのユニを着た西岡選手が目立つ)
#白井市デー 白井市特産梨2.5キロを300名にプレゼント(10分の1の確率をまたも外す。毎回毎回よくも外れるものだと感心してしまうほどに相性が悪いマリンのラッキーカード)



−−−過去の今日のこと−−−
2002年09月03日(火) Iさん 再び

2005年09月03日(土)

< past will > new index homepage

My追加