雲間の朝日に想うこと


< 想いよりも暖でしょうか >


機械と、
決定的に異なるのは。


物理面と、
精神面と。

其処に、
双方が同時に存在する事で。





大抵。

其の両面を切り離す事は、
困難だから。


一方の疎性のみで。

互いは、
背を向けるのだ。









其れ故に。





背向の想いが、
其処に、
在るにも関わらず。

物理的理由が、
跋扈するのだろうかと。


唐突な、
姫からの誘いに。

一瞬たじろぐ。





















酒宴から帰宅した姫が、
布団に潜り込むのと入れ替わりで。

起こされ、
小用へ立った俺へ。


 「ちゃんと戻って来る?」


姫は、
布団の中から俺を呼び。




急ぎ小用を済ませ、
再び、
布団へ潜り込んだ俺は。

身震いして、
総てを悟った。
























唯。

姫は、
寒かっただけか。





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References
 Mar.08 2009, 「外泊よりも望まれて居ますか」







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2009年10月25日(日)


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History
2007年10月25日(木) 同時で無くても良いでしょうか
2006年10月25日(水) 何故に相手は俺なのですか
2005年10月25日(火) 描くには難い想いでしょうか
2004年10月25日(月) 型枠の中には居ない人ですか
2003年10月25日(土) 幸せな二人に見えましたか



< 父とは如何に在るべきでしょうか >


解は無数に在って。

解法も唯一では無くて。


其の一つ一つを、
手探りで、
手繰り寄せて。


初めて、
其の可否を論じられるのだ。




其れ故に。




例え、
同一で無くとも。

類似した試行の歴史を、
紐解いては。



基準値を欲して了う。
















狭間で。





姫。
息子。

元旦那。
其の相手。
其の相手の子。

義父。
義母。

娘。
そして俺。


幾つもの一生が揺れ動く、
其の狭間で。









父でも、
ましてや義父でも無い、
俺に。

総てを宿す力など無い、
俺に。



父性の基準値すら附与されぬ事を、
嘆き掛ける。

























違うよね。










其処で、
父を想う事は構わないけれど。

父の不在を想うのは、
誤りだ。






















皆、
歩を進め行く中で。

確固たる自身の礎を、
其の身に、
宿し恵まれる刻など。


きっと。

極々、
稀な事なのだから。





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References
 Jun.07 2009, 「踏み込むべき時でしょうか」







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2009年10月23日(金)


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History
2005年10月23日(日) 本音の代弁者でしょうか
2004年10月23日(土) 欲望預金が満期に成りましたか
2002年10月23日(水) 脅威を感じているのか
2001年10月23日(火) 終わりの予感がありましたか



< 卵も鶏も無くなったのでしょうか >


想いが接触を産むのだろうか。

其れとも、
交わりが想いを放つのだろうか。



時に一方を補完し、
時に両輪と為り。

絆を縒り逢わせ行く筈だけれど。





飽く迄。

其の機能は、
互いの針路が一致する時に、
限られる。















互いが、
互いを、
妨げるよう。

其の針路が、
対称位置を指し示す時。



増そうと、
緩めようと、
合わせようと。

互いは、
永遠に平行線なのだ。
























 「ねぇ姫。」
 「一緒に流星群見ない?」


 「嫌だよ。」
 「なんで小坊主と?」














不要なのかな。


距離を、
詰める工夫も。

距離を、
離さぬ工夫も。








ほんの少し手を伸ばせば届く程、
直ぐ傍の窓辺に。

在る筈なのにね。






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2009年10月19日(月)


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History
2006年10月19日(木) 唯一の堤足り得ましたか
2005年10月19日(水) 誰が否定をしたのでしょうか
2004年10月19日(火) 記憶は捨てる物だったでしょうか
2003年10月19日(日) 過去って何者なのですか
2002年10月19日(土) 柔らかかったですか



< 在り触れた柱に為るでしょうか >


住まう土地土地の、
気候や、
文化に因って。


人は育まれ。

徐々に、
徐々に、
其の歴史や格の重みを、
意識し行くのかも知れないけれど。




芯に根付いた支柱とは。


本当は、
極在り触れた、
意識にすら登らぬ処に。

位置するのだろうか。











ふと。


段葛に咲き誇る躑躅に送られ、
去年、
旅立った祖母も。

宮司や、
住職は、
当たり前の茶飲み友達で在った事を、
想い返す。





















 「りんのおうちにいくよ!」


張り切る娘に、
手を引かれながら。




高尚な、
由緒在る寺が。

娘にとっては、
友達の家と違わぬ事に、
笑みが零れた。





















此の土地は。

娘にとって、
どんな柱に為るのかな。





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References
 「輪王寺」







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2009年10月17日(土)


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History
2005年10月17日(月) 繰り返す要素が潜んで居ますか
2003年10月17日(金) 遊びの道具なのでしょうか
2002年10月17日(木) 暖かくはないのですか



< 月のせいにして終いますか >


恰も、
想いを見失い。

或いは、
其の身を斬られたかの様に、
映るのだけれど。


其の知覚こそ、
真の値に他ならない。




現実の事象と、
虚像の範疇との間には。

或る、
一定の偏向が在るから。



其の、
虚にしか棲まぬ想いを、
見失い。

実に棲む刃で、
其の身を斬られた様に、
想うのだ。











けれども。

飽く迄、
其の偏向は。



虚が、
実に置換された、
其の刻に。

初めて、
認識されるから。







其の刃に、
ふと、
触れて終う。


















舌鼓と、
窓辺の夜景を押し退けて。




 「本当に変態だって思っていたら。」
 「デートに誘ったりしませんよ。」

 「分かんないよ。」
 「毎晩大変態かも。」

 「そういうこと言っていたら。」
 「変態キャラ定着しちゃいますよ。」

 「本当に変態かどうか。」
 「試してみる?」

 「じゃぁ今度是非。」



余韻の文は。

満ちる寸前の月を出汁に、
行き来する。


















触れずに済むのなら。

其の刃に、
触れぬ方が良い。




一度も、
触れる事が無ければ。


多分。

何度も斬られて終う事には、
繋がらないのだから。





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References
 Sep.30 2009, 「何に効く薬の心算でしょうか」







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2009年10月03日(土)


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History
2006年10月03日(火) 役目が在るのでしょうか
2005年10月03日(月) 初めまして故に一瞬なのですか
2004年10月03日(日) 中毒の様な物なのでしょうか
2003年10月03日(金) 依存し過ぎて居ませんか





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